• ベストアンサー

勤めている倒産するかどうかの見分け方

自分が働いている会社が倒産するかどうか,どうやって予想したらいいのでしょうか?噂によると,前触れもなくいきなり倒産する会社もあるとか・・・ 因みに私の会社は ・一部上場企業 ・昨年から大幅なリストラ(従業員の10~15%)を行っている ・管理職も(リストラかどうかはわからないが)たくさんやめている ・残業代を全額支給から0~30時間程度の支給になった ・昇給なし ・ボーナスのカット などが行われています. 是非教えてください.

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.7

NO.2の_Leoです。No.2欄の回答です。 >つぶれにくい業種と言うのは製造業のことになるのでしょうか? その通りです。記憶では、つぶれにくい業種から順に、 製造業(鉄鋼)、製造業(機械)、製造業(家電)・・・、サービス業、・・・小売業(衣類) と覚えていますが、自信ありません。 ただし、潰れない代わりに、吸収合併などの可能性はあります。 >また,社長のどんな発言が危険になるのでしょうか? 投資家によって、危険と判断する発言の材料が違いますが、 私の場合は、経営上の変な発言をした時です。 消費者を度外視する発言をした場合、変な経営方針など。 あと、自分がこの社長本人だったら、この発言は何を意味するのかを考えて判断します。

その他の回答 (6)

  • ter123
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

週刊ダイヤモンド2002年10月12日号では、「倒産危険度ランキング」を独自に算出しているので参考にしてみては如何でしょう? 大きな図書館に行けばバックナンバーを取り揃えていると思います。

777wsx
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 是非調べてみようと思います.

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.5

 あなたが会社の裏帳簿をチェック出来る地位にいるのでない限り、倒産を正確に予想する方法はありません。  なぜなら、経営者はそれがばれないように徹底的な隠蔽工作を行っており、プロの監査や海千山千の情報通にさえばれないよう嘘をつき固めているからです。 もしばれたら1分後には株が何億円も売り浴びせられてしまうでしょう。  よってあまり当てにはなりませんが、とりあえず一番こういう事に詳しいのは海千山千のプロですので、やはり株価をチェックして、50円を切るようではイエローゾーンと考えるのが良さそうです。  あとまあ社内ではせいぜい、 ・優秀な人材、特に裏帳簿を知っている地位にいた人が退職したり ・数年やっていなかった新規採用を復活させると言い出したり ・外資からの支援や提携話があるから大丈夫、とかいう話をアテにしはじめたり ・給料が遅配したり  すると危険信号かなー? と予想するのが関の山でしょう。 特に給料の遅配は相当な危険信号かな?と思います。 上場企業ならたいていは遅配の前に倒産するんじゃないでしょうか?(自信なし)

777wsx
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 株価はやっぱり大きなちぇっく要素なのですね. 参考にさせていただきます.

回答No.4

あなたがあげられているようなこと(リストラとか給料のカットなど)は、最近どこの会社でも当たり前になされていることであり、これだけではほとんど判別がつきません。やはり財務状態を分析することが大切です。 あなたの会社がどの程度の売上高で、どの程度の経常利益を出しているか、ご存知ですか? あるいは、あなたの事業部なり部門なりがどの程度の利益を計上しているかを。 中小企業ならばいざ知らず、一部上場企業であれば、そういう財務状況は社内外に報告されていますし、期初とか期末に事業部長、部長などから従業員に対して報告されている場合が多いです。 自分の会社はこの程度の企業体力しかないはずのに、こんなに赤字を出している! と感じたら危険信号です。

777wsx
質問者

補足

自分の部門の利益はわかるのですが,会社全体となると?です. 今は赤字と黒字をいったりきたりと言う状況です. 赤字の額はすごいのですが,元々大きい会社なのでこんなもんかなという気もします. リストラは今期で目標人数をクリアしたようなので,来期に期待します. 回答ありがとうございした.

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

株価が100円以下ならば危険水域、50円以下なら必至といえそうです。しかし、大多数の上場されている会社は倒産イコール失業ではありません。

777wsx
質問者

補足

回答ありがとうございます. 3月の決算次第でしょうが,株価はまだまだ100円以下にはなりそうにありません. 倒産=失業ではないと言うことは,業務は続くと言うことなのでしょうか?

noname#159582
noname#159582
回答No.2

やっぱり主に「格付け」でしょう。 あと、業種によっては、つぶれやすい業種とつぶれにくい業種がある。 例えば、山水電気は未だに倒産せず(しかも一部上場のまま)、そごうは比較的簡単に潰れた。 その他に、諸々の情報から総合的に判断する。 質問欄のデータだけでは、全く判断できません。 リストラだけでは良いか悪いか、私には分かりません。日産は持ち直した。 私は、社長や役員の発言、方針などを聞いて、問題あり/なしを判断しています。 知り合いは、業績の数値から、判断しています。 もしかしたら、株式のカテゴリの方が、よい回答が得られるかと思います。

777wsx
質問者

お礼

回答ありがとうございます. つぶれにくい業種と言うのは製造業のことになるのでしょうか? また,社長のどんな発言が危険になるのでしょうか? またまた質問になってしまいますが・・・

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

・営業の柱となる商品・サービスの売上が停滞し、代わりうる柱がない ・売上数字が下降線で回復の兆しが見えない ・売掛金の回収に急に躍起になる ・給与の支払いが遅れ気味 ・財務担当役員や経理をあずかる管理職が不在がち(資金繰りに奔走) ・有能な役職者が転職する ・役員たちが殺気立っているか、自暴自棄のようになっている ・経営幹部が責任のなすりあいを始める ・経営者が「うちは大丈夫」を連発し始める ・メインバンクが頻繁に出入りする ・今まで顔も出さなかった顧問弁護士が頻繁に来る といったことでしょうか・・・・?

777wsx
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 今回私が不安になったのは,管理職がたくさん辞めたことなのです. 受注はそれなりにあるのですが・・・

関連するQ&A

  • 会社の倒産

    私の会社が「倒産する」との噂が流れています。理由としては、 業者への支払いや光熱費の未払い、ボーナス全カット、管理職の残業全カット、全派遣社員の契約切り、備品(洗濯機)の修理費用が出ない…など、現場ではこのような話が聞こえてきます。これって倒産の前兆でしょうか…?前兆ですよね…??また、どの程度の危機か推測できましたら教えてください。

  • 会社の倒産について

    私が働く会社は、製造系の事業一つと、食品系の事業が一つ存在します。 従業員は、150名以下です。乱文になりますが、倒産の予兆はありますでしょうか。 製造系の事業が、稼ぎ頭だったのですが、売上は年々減少し、現状は、良かったころの6分の1程です。食品系事業はずっと赤字です。 製造系がよかったころは、しっかりと、昇給もあり、賞与も少しずつではありますが、増えていました。 食品系を始めてからは、従業員の雇用確保が第一で、昇給もなくなり、賞与の増額もなくなり去年の夏には減額でした。 残業もなくなり、幹部(役員では無い)の、残業手当も一部カットになりました。 これは、倒産の予兆でしょうか?? 新たな仕事を探しておられるようですが、一向に良い話題は入ってきません。 ついに、顧客先への営業も、ガソリン代は自腹・・・ はっきり言って、会社が倒産しないことが従業員が一番幸せと言われますがはてはてそうでしょうか。 乱文ですが・・・ 会社が倒産する予兆ってどんなものなのでしょうか。因みに、現状は、製造系も食品系もどちらも大赤字です。予兆があるなら本気で仕事も探さないといけないなと思います。

  • 会社が倒産しそうです!

    社員10人ぐらいとある会社に勤めているのですが、 ここ3年ぐらい毎月60万の赤字が出ていて、 今年1年で黒字化できなければ、倒産するかもしれないと 社長に言われました。 去年の9月ぐらいから、アルバイトを切りはじめ、 今は正社員のみです。 さらに残業代とボーナスはカット+基本給は年齢問わずに 全員16万になってしまいました。 このままではおそらく退職金も期待できないです。 私は35過ぎのクリエイターなのですが、このまま倒産を 待っていて良いものなのでしょうか? それとも、倒産する前に転職した方が良いのでしょうか?

  • 倒産前の会社

    こんにちわ。 私が勤めている会社は、何年も前から「危ない、倒産する」といわれ続け、負債も多額にかかえてますが、なんとか今日まで営業してきました。 ボーナスを予告無しに減額されたり、年末調整は今年7月に支給されるなど、超破天荒な会社です。 何度か、私たち社員から会社を建て直そうと社員一丸となって役員に直訴しましたが、役員は「心配しなくていい」の一点張り。。。 節約もせず役員は湯水のように使っている人もいますし、会社の借金を肩代わりしている社員・役員もいます。 なのに先月は、給料日も支給日が少し遅れました。 会社名義の保険(種類はわかりませんが)を解約したようです。 もうすぐ、突然倒産するのでしょうか? 倒産の前に、何か手続きする方がいいのでしょうか? 今の状態で、退職してキチンとした職を探すまでアルバイトなどで食いつなぐ方がいいのでしょうか。。。 教えて下さい。お願いします

  • 勤めている会社が倒産しそうです。

    勤めている会社が倒産しそうです。 転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。 一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。 しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか? それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。 ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。 本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

  • 会社倒産について質問です。

    会社倒産について質問です。 実は務めているクリーニング店で倒産の噂を聞きつけました。 心配なのは自分の給料と、お預かりしている衣類についてです。 従業員の給料を受け取る権利は債権者の権利より強いのでしょうか? 商品でなくお預かり品の場合差し押さえられるなんてことはあるのでしょうか?

  • 倒産・解散会社の株

    監理ポストや整理ポストに入っていない会社で倒産や解散することがわかっている?または予想される会社というのは株が上がることはなく下がり続けるものなんでしょうか。 もしそうだとすると、倒産や解散するという噂のある会社であっても株が多少上がって安定しているのであれば倒産や解散はないということでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 倒産の兆候でしょうか?

    現在30台半ば、社員は30人弱のIT関連の会社に勤めています。 うちの会社は倒産するのか、ちょっと心配になってきています。 まず、この冬のボーナスが、支払日に7割分だけ振り込まれていました。その7割は貸しただけで、それを会社に返して、ボーナス全額を6回の分割払いにして欲しいと言われました。しかも、社会保険料を払わなくてすむから、その6回分は別の会社から支払うということらしいです。 他にも幾つか気になる点があります。昨年経理の中心人物が退職したり、2chにうちの会社がやばいとか、やり方がひどいとか書かれてあったり、大手企業の年配の方が2~3人入社してきたり。 また、最近は開発内容がWEBサイトの自社開発ばかりです。もちろん、どれも鳴かず飛ばずです。 給料、ボーナスの遅配が始まったら、倒産の兆候みたいなことを言われますが、他に何か判断材料はありますか?

  • 会社が倒産する前に従業員がしておくべき事は?

    勤務している会社の先行き(経営状態)がどうも危ないようなのです。 2ヶ月前から給料を半分以上カットされて支給されています。 会社が株式公開するという話で、貯金をはたいて株を購入しましたが、未だ公開もしていないし‥。 もし会社が倒産してしまったら、全てまるまる損する事になるのではないかと恐れています。 そうなる前に、できるだけ手を打っておきたいのです。 そこで質問ですが、 1.株式公開するからという話で従業員から資金を集めてから公開するまでの期間は普通どれ位(期間)ですか? 2.会社が倒産する前にしておいた方がいい事はなんですか? 回答、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?