• ベストアンサー

倒産の兆候でしょうか?

現在30台半ば、社員は30人弱のIT関連の会社に勤めています。 うちの会社は倒産するのか、ちょっと心配になってきています。 まず、この冬のボーナスが、支払日に7割分だけ振り込まれていました。その7割は貸しただけで、それを会社に返して、ボーナス全額を6回の分割払いにして欲しいと言われました。しかも、社会保険料を払わなくてすむから、その6回分は別の会社から支払うということらしいです。 他にも幾つか気になる点があります。昨年経理の中心人物が退職したり、2chにうちの会社がやばいとか、やり方がひどいとか書かれてあったり、大手企業の年配の方が2~3人入社してきたり。 また、最近は開発内容がWEBサイトの自社開発ばかりです。もちろん、どれも鳴かず飛ばずです。 給料、ボーナスの遅配が始まったら、倒産の兆候みたいなことを言われますが、他に何か判断材料はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.2

私も数年前に業界新聞に勤めていましたが、貴方と酷似した事態に遭遇していました。危機感をもった私は7ヶ月で辞表を提出して退職しましたが、その会社はその3年後に解散して事業を閉鎖してしまいました。 社長の偏屈したプライドもあり倒産はしなかったようです。 1/ボーナス返還 2/社会保険非加入 3/経理退職 4/掲示板への風評書き込み これだけ揃えば、倒産は秒読みといえるでしょう。 年配社員採用は恐らく、嘱託採用で「いつでも切れる」用意をしているのでしょう。 このほかの判断材料としては、、、 5/会社に掛かってくる電話の数が減少する 6/来客数が途絶える 7/社長が行き先を告げずに外出して暗い顔で帰って来る(銀行融資を断  られた証し) が、上げられます。 給与の遅配が始まれば、倒産は決定的です。 今後、職安手続きの事を考えた場合、貴方としては倒産まで在職していた方が有利ではあります。 早めに転職するために自己退職する場合には、履歴書の退職事由欄に「給与の遅配」と明記する事をお薦めします。 会社側としてはメンツを保つために、全員解雇して、会社も解散整理という道をとる事も視野にいれておいてください。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「秒読み」という言葉にかなりドキッとしました。5~7の点は来週から早速見てみます。 給与の遅配は、おそらく支払い形態を変更する、みたいなことになるかもしれません。今までも何度かあり、毎月の給与の一部や残業代をボーナス時にまとめて払うことがありました。また、夏冬のボーナスの支払い月は1月ずれて、それがずっと定着しています。 解散整理というのもあるんですね、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

かなり前の話ですが私が働いた会社がこれでした。 ボーナス払えないからローンしている人のために金貸してあげるっていう形ですね 社員は勿論、やる気なくしますから多くがやめていきました ただ、今でも規模縮小しましたが存在はしていますと思って 調べたら複数の会社と去年合併してやがった。 あぶない兆候ではあると思います。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規模縮小ですか、それも有り得ますね。

• Han1344
回答No.3

うーん、怪しいですね。 「社会保険を払わなくて済む」というのがおかしいですね。 従業員の給料からは、所得税や社会保険など、個人負担分を会社が預かって、従業員に代わって納める仕組みになっています。 その従業員から預かっている分を本当に納めているのでしょうか? 納めずに、運転資金に流用しているのではないでしょうか? もし、そのようなことをしていたなら、将来年金をもらう段階で「未加入」なんてことになりかねません。 経理の人に、内緒で聞いてみたらいかがですか。 毎月10日に所得税を税務署に納めているか。 毎月月末に社会保険を納めているか。 もし納めていなければ、会社が従業員のお金に手を付けていることになります。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は2chに税金滞納していて処分を受けている、と書かれているのです。 この書き込みが真実かどうか分かりませんが、週明けに早速経理に聞いてみます。

• debukuro
回答No.1

青息吐息の状態になっているようですね 給料がじりじりと遅配になり始めたら潮時かと思います 収入が少し下がっても良いから保険が充実している企業が良いですね

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潮時と判断した方が無難のようですね。