• ベストアンサー

倒産の兆候でしょうか?

現在30台半ば、社員は30人弱のIT関連の会社に勤めています。 うちの会社は倒産するのか、ちょっと心配になってきています。 まず、この冬のボーナスが、支払日に7割分だけ振り込まれていました。その7割は貸しただけで、それを会社に返して、ボーナス全額を6回の分割払いにして欲しいと言われました。しかも、社会保険料を払わなくてすむから、その6回分は別の会社から支払うということらしいです。 他にも幾つか気になる点があります。昨年経理の中心人物が退職したり、2chにうちの会社がやばいとか、やり方がひどいとか書かれてあったり、大手企業の年配の方が2~3人入社してきたり。 また、最近は開発内容がWEBサイトの自社開発ばかりです。もちろん、どれも鳴かず飛ばずです。 給料、ボーナスの遅配が始まったら、倒産の兆候みたいなことを言われますが、他に何か判断材料はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

私も数年前に業界新聞に勤めていましたが、貴方と酷似した事態に遭遇していました。危機感をもった私は7ヶ月で辞表を提出して退職しましたが、その会社はその3年後に解散して事業を閉鎖してしまいました。 社長の偏屈したプライドもあり倒産はしなかったようです。 1/ボーナス返還 2/社会保険非加入 3/経理退職 4/掲示板への風評書き込み これだけ揃えば、倒産は秒読みといえるでしょう。 年配社員採用は恐らく、嘱託採用で「いつでも切れる」用意をしているのでしょう。 このほかの判断材料としては、、、 5/会社に掛かってくる電話の数が減少する 6/来客数が途絶える 7/社長が行き先を告げずに外出して暗い顔で帰って来る(銀行融資を断  られた証し) が、上げられます。 給与の遅配が始まれば、倒産は決定的です。 今後、職安手続きの事を考えた場合、貴方としては倒産まで在職していた方が有利ではあります。 早めに転職するために自己退職する場合には、履歴書の退職事由欄に「給与の遅配」と明記する事をお薦めします。 会社側としてはメンツを保つために、全員解雇して、会社も解散整理という道をとる事も視野にいれておいてください。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「秒読み」という言葉にかなりドキッとしました。5~7の点は来週から早速見てみます。 給与の遅配は、おそらく支払い形態を変更する、みたいなことになるかもしれません。今までも何度かあり、毎月の給与の一部や残業代をボーナス時にまとめて払うことがありました。また、夏冬のボーナスの支払い月は1月ずれて、それがずっと定着しています。 解散整理というのもあるんですね、勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

かなり前の話ですが私が働いた会社がこれでした。 ボーナス払えないからローンしている人のために金貸してあげるっていう形ですね 社員は勿論、やる気なくしますから多くがやめていきました ただ、今でも規模縮小しましたが存在はしていますと思って 調べたら複数の会社と去年合併してやがった。 あぶない兆候ではあると思います。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規模縮小ですか、それも有り得ますね。

  • Han1344
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

うーん、怪しいですね。 「社会保険を払わなくて済む」というのがおかしいですね。 従業員の給料からは、所得税や社会保険など、個人負担分を会社が預かって、従業員に代わって納める仕組みになっています。 その従業員から預かっている分を本当に納めているのでしょうか? 納めずに、運転資金に流用しているのではないでしょうか? もし、そのようなことをしていたなら、将来年金をもらう段階で「未加入」なんてことになりかねません。 経理の人に、内緒で聞いてみたらいかがですか。 毎月10日に所得税を税務署に納めているか。 毎月月末に社会保険を納めているか。 もし納めていなければ、会社が従業員のお金に手を付けていることになります。

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は2chに税金滞納していて処分を受けている、と書かれているのです。 この書き込みが真実かどうか分かりませんが、週明けに早速経理に聞いてみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

青息吐息の状態になっているようですね 給料がじりじりと遅配になり始めたら潮時かと思います 収入が少し下がっても良いから保険が充実している企業が良いですね

osakan_budi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潮時と判断した方が無難のようですね。

関連するQ&A

  • 勤めている倒産するかどうかの見分け方

    自分が働いている会社が倒産するかどうか,どうやって予想したらいいのでしょうか?噂によると,前触れもなくいきなり倒産する会社もあるとか・・・ 因みに私の会社は ・一部上場企業 ・昨年から大幅なリストラ(従業員の10~15%)を行っている ・管理職も(リストラかどうかはわからないが)たくさんやめている ・残業代を全額支給から0~30時間程度の支給になった ・昇給なし ・ボーナスのカット などが行われています. 是非教えてください.

  • 計画的倒産って何ですか

    ある会社に投資金を返してもらおうとしたところ、分割払いで必ず返すと約束してくれました。最初はお金がないから分割払いなのか?と思って聞いてみたところ、あなたのお金をこちらの会社で使わせてもらいました。よって、分割で近日中にお金を返すと約束をしてくれました。でも、こんだけ不景気だと泥棒や詐欺の一歩手前はよくあるとか、全額返さない企業があるとか嫌な現実を法律専門科の方が教えてくれました。分割払いで必ず返すという企業の言葉を信じて待っているのですが、計画的倒産されると何だか怖いです。具体的に会社が倒産すると、まったくお金が返ってこなくなるということなんですか?そうなったら、警察も個人被害で調査してくれませんでしょうし、諦めるしかないですけど・・・。

  • 会社の倒産について

    派遣会社から派遣勤務しております。 会社関係者から、他の事業で大きな赤字を出し、資金繰りが立ち行かない状況と聞きました。担当の営業さんは、給料の遅配が続いているようです。 私の給料は今のところ大丈夫ですが、倒産した場合、私の給料はどうなりますでしょうか。月末締め、翌月末支払いです。 また、倒産する場合は、他の派遣会社が契約を引き継ぎ、これまで通りの勤務ができると聞きましたが、本当にそうなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勤めている会社が倒産しそうです。

    勤めている会社が倒産しそうです。 転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。 一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。 しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか? それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。 ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。 本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

  • 倒産? 危ない会社の見分け方

    考えていくと、このご時世安全な会社などないような気もしますが・・・。 今、レポートで危ない(倒産しそう)会社の見分け方というのを調べています。 利益率とかキャッシュフローとか、あとは社長や経理部長がなかなかつかまらない(融資に駆けずり回っている)というものまで色々ありましたが、その他どういった見方があるでしょうか?

  • 倒産しそうな会社に勤めている友人がいます。ここ数年

    倒産しそうな会社に勤めている友人がいます。ここ数年5割ボーナスカットなのだそう。人間関係、仕事内容は満足しているようなのですが、退職すべきか悩んでいる様子です。どうアドバイスすれば良いですか?

  • バイト先倒産による給料未払い

    先日バイト先が倒産しました。 他の方々の質問も見たのですが、少し内容を付け加えたいので質問することにしました。 バイト先は12月の暮れに倒産しました。 給料は月末締め翌月末払いなのですが、11月分の給料は12月の暮れに振り込んでもらえましたが、12月分の給料は振り込めないといわれました。(会社側の弁護士から) しかし法律では、給料を先に払ってからそれから債権などの支払いをすることになっているはずです。 ですが、12月の倒産が決まると会社側の通帳やその他もろもろを県の方に差し押さえられ、バイトの給料は支払えないらしいのです。 しかし、倒産後1月に財務整理のために来ていた社員はその財務整理期間の給料は支払ってもらえているらしく、話が矛盾しているように思えます。 私のバイト先の社長は他にも会社を2つ経営しており、その二つはまだ経営をしています。 ここからバイト代をもらうということは出来ないのでしょうか? 出来れば全額もらえる方法を教えてもらいたいです。 他にもなるべく多くもらえる方法を教えてください。

  • 企業倒産の前ぶれ?

    勤務している会社(同族企業)の資金繰りが悪化しています。 赤字の系列会社に資金を流用するため、短期借入を繰り返し、 債務超過となり、銀行から融資を受けられなくなりました。 流通部門を縮小、企画宣伝部の閉鎖、人員を削減しました。 いまのところ手形は決済されていますし、給与の滞りもありませんが、 昨年末のボーナスは平均3割以上減額となりました。 年末には中堅社員(経理部員1名、秘書1名、勤続20年の女性事務員1名)が退職しました。 最近では、経営者とその妻、息子、経理部長が毎日会議をしています。 来社した銀行の渉外係と、数時間にわたり話し合いをしていたこともあります。 同業者の間では倒産の噂も出ているようで、 取引先の営業が頻繁に来社し、様子を伺っているのがわかります。 会社は確実に悪い方向へ向かっているのだと思いますが、 これらは倒産の前ぶれと受け止めていいのでしょうか? 今後どのような展開になり、倒産直前にどんな混乱が起こるのか 知っておきたいと思います。 お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 倒産  教えてください

    はじめて質問させて頂きます。 36歳男です。 先日、社長から話があり会社が倒産するとの事でした。会社の経営状態を説明した上で、9月までは給料も支払えると思うが、この一ヶ月で次の職を探してくれ。 との事でした。行きなりの事で驚きましたが、今から考えるとその兆候はあった様に思います。 ボーナスも遅れていた状態で、心配していましたが結局出ませんでした。 ご意見を頂きたいのは (1)退職金は出るのか? 拒まれた場合請求しても良いか? (2)9月まで給料は出すとの事ですが 心配です。書面にしてもらうなどした 方がよいか? ちなみに会社は社員4名で、私以外は家族です。 私は、ここに勤めて15年になります。 もちろん会社に確認するつもりではいるのですが 上に書いた様に、家族的ななれ合いの会社です。 社長も、私に対して「おまえも家族同然だ。」 いつも言ってました。 なので正直、聞きづらい雰囲気があります。 長々と取り留めもない文章を書いてしまい、すみません。 (1)(2)の質問が正当なものか、確認したいと思い相談させて頂きました 宜しくお願い致します

  • 遅かれ早かれ会社が倒産する気がします(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 私事で恐縮なのですが、タイトル通り今勤めている会社が遅かれ早かれ倒産する気がします。私は会社で初心者ながら経理補助をしています。 経理担当という事もあり、無責任に逃亡退職するのもどうかな、とは思って居ますがどうしても今後の身の振り方を考えてしまいます。 会社の状況は、昨年末に借りた1200万円程度の借入れ金を今月より運転資金に投入します。それでもおよそ3か月弱の資金にしかなりませんので、次は別銀行へ1000万円の借入れを打診しています。借入余力はまだあります。今までは通信事業をしていたのですが大口の取引先との契約が終了した後、社長のアイディアで始めた自社製品(インターネット広告のようなものです)が全く売上に繋がらないのです。それでも社長は自らのアイディアに自信があるのか軌道修正する気配すら無く(軌道に乗るまでの我慢だと思っているようです)、毎日経費でキャバクラに行っています。 前述の通り、経理とは行っても初心者に毛の生えた程度の私には、もうこの会社は長く無いとしか思えません。 倒産すればすぐに失業保険がもらえるかな、という打算もあるのですが他の方の質問を見ると賃金不払いなどが起こるみたいですし・・・(うちの会社は今きびしいノルマを理由に営業の人の給与を減らしています。私も含めて残業代は1円も出ません。毎月正社員アルバイト合わせて5人位ずつ人が飛びます・・・)イザ倒産した場合に事後処理が大変なのは経理なのでは・・・と不安です。 長くなってしまいましたが、質問としては (1)本当に会社は長くないのか(一概には言えないと思いますが・・・皆様の意見として伺いたいです) (2)早目に退職をするべきか、倒産まで勤め上げ失業保険給付を受けるべきか の2点です。 質問内容が内容なので厳しい意見もあるかと思いますが、率直な感想とアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう