• 締切済み

バイト先倒産による給料未払い

先日バイト先が倒産しました。 他の方々の質問も見たのですが、少し内容を付け加えたいので質問することにしました。 バイト先は12月の暮れに倒産しました。 給料は月末締め翌月末払いなのですが、11月分の給料は12月の暮れに振り込んでもらえましたが、12月分の給料は振り込めないといわれました。(会社側の弁護士から) しかし法律では、給料を先に払ってからそれから債権などの支払いをすることになっているはずです。 ですが、12月の倒産が決まると会社側の通帳やその他もろもろを県の方に差し押さえられ、バイトの給料は支払えないらしいのです。 しかし、倒産後1月に財務整理のために来ていた社員はその財務整理期間の給料は支払ってもらえているらしく、話が矛盾しているように思えます。 私のバイト先の社長は他にも会社を2つ経営しており、その二つはまだ経営をしています。 ここからバイト代をもらうということは出来ないのでしょうか? 出来れば全額もらえる方法を教えてもらいたいです。 他にもなるべく多くもらえる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

労働債権の債権者(あなた)は他の債権者に優先して弁済を受ける権利があります(雇用関係の先取特権 民法306条2項、308条)。本件は司法書士に相談すると費用も安く押えられるでしょう。 下記のサイトでお近くの司法書士を検索されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/index.html
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

労働債権は他の債権に対し優先するので財産さえあれば支払ってもらえます。 管財人(裁判所が指定した弁護士)に「労働債権」として届けておいてください。管財人が不明な場合は裁判所で教えてもらえます。 債務、債権、財産などの整理が出来るまで、しばらく時間がかかることがありますが、支払ってもらうえます。   >>社長は他にも会社を・・ここからバイト代・・? (法律上は) できません >>出来れば全額もらえる方法・・・・なるべく多くもらえる方法・・ 財産さえあれば全額もらえますが、12月分の給料より多くなる事はありません。  

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>ここからバイト代をもらうということは出来ないのでしょうか? 出来ません。 >出来れば全額もらえる方法を教えてもらいたいです。 未払賃金立替払制度が適用できないか相談下さい。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm

関連するQ&A

  • バイト先が倒産し給料が未払いのまま。。。

    昨年の暮れ、バイト先が倒産しました。 バイトたちは倒産することを3日前に知らされました。 しかも私はその倒産前にやめることになっていたのですが・・・。 アルバイト先は給料が月末締め翌月末払いになっています。 つまり12月に働いた分は1月の暮れに支払われるということです。 なので、私は不安で店長に12月分の給料はちゃんと支払われるのか父さんが決まったときに聞いたのですが、店長はそこはきちんと支払うからといっていました。 ですが、昨日アルバイト先が雇っている??弁護士から、バイト先は多額の借金を背負っていて、支払い不能になっているという通知が来ました。 12月は10万以上働いているので支払われなかったら、学生なのですが本当に困ります。 どうしたらよろしいでしょうか??

  • バイト倒産 給料について

    初めまして。 高校1年生で某フードコート店で約4ヶ月アルバイトをしていた女子です。 11月末にバイト先の会社が倒産してしまいました。 給料日は末締めの翌月25日に支払われます。 倒産したのが10月分の給料を貰ったあとだったのでよかったのですが、まだ11月分の お給料を貰っていません。 文章にすると 伝えにくいのでいくつか 箇条書きにしたいと思います。 ・給料は銀行振込み ・2万5千円ほど ・倒産した次の日に弁護士?から手紙が届いた ・今日給料日だがお金は入っていなかった 学生の私には2万5千円はとても 大きいです。 この給料はもう支払われないのでしょうか?

  • 倒産 給料未払い

    先月までパートで勤めていた会社が倒産し、会社の社長から8割戻ってきますと言われました。未払い給与は12月分と1月分で合わせた金額の8割とのこと。数日後連絡があり、11月~1月の給料の平均の8割しか貰えないと言われました。11月分の給料はもらっているのに、それをさらに平均と言われ意味がわからなくなりました。貰った月も合わせて平均するものなのですか?よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    6月からアルバイトとして働いていた職場を7月中頃にバックれました。 その会社は給料の支払い日が 月末締めの翌月末払いで口座振込なのですが 6月分の給料は7月になっても 振り込まれておらず 会社に連絡したところ 直接取りに来いと言われ 7月の頭に謝罪も兼ねてお伺いしました。 その際に6月分の給料は全額しっかりと 頂きましたが お前の顔は二度と見たくないこの次は絶対に顔出すな。などと散々な事を言われ帰ってきました。 本題はここからなのですが 7月分の給料が8月末に確認出来ませんでした。 6月分の給料を取りに行った時に 7月の分はどうなるんですか?と聞いたところはぐらかされました 私はてっきり 顔を出すなと言われたので 振り込まれるものだと思っていたのですが また会社の方に連絡して 取りにいかなければならないのでしょうか? 弁護士のホームページの原則という所には 本人に直接支払わなければならない。 現金でなければならない というような事が書いてあったのですが これが振り込まれない原因なのでしょうか? 心情的にも取りに行くのは トラウマになっていて行きづらいです。 もし行ったとして その方をまた怒らせて嫌な思いをするのではとなかなか踏み切れないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 倒産後の給料未払い

    昨年11月初めに会社が倒産し2ヶ月ちょっとの給料未払いとなりました。 経営状況がある程度分かっており税金もかなり未納だったので管財人が入っても 給料が出るような状況にならないだろうなと思っていました。 倒産後すぐ会社の経理の方が私を含む社員数人の分は弁護士にお願いして国の未払い立替制度に 申し込んでくれるという事で銀行口座などを教えましたが経験した友達の話では 6ヶ月ぐらいかかるということだったので長いなあと思っていたところ 昨日元上司から電話があり 「いろいろ手続きなどが終わり弁護士が管財人に書類?を渡したらしいから不備がなければ2、3日中には振り込まれるらしいよ」 「事務所のおばさんにもそうやって言われたらしいから遅くとも10日もすれば振り込まれるんじゃない」 と言われました。 上司の話は今まで自分で調べた知識ではちょっと理解出来ない内容だったのですが 国の立替制度の場合、管財人に書類?がいってすぐ解決するものではないのでは? 労基の担当部署に申し込んだのは3週間ぐらい前らしいのですがそんなに早く解決しないのでは? などの疑問です。 上司にウチの会社は処分する物も無いから管財人入っても会社からの給料ないんじゃないですか?と聞いても だから立替制度で出るんでしょと言われ、立替制度なら管財人に書類が渡ったところで すぐに出るもんでもないんじゃないですか?と聞いても 知らないよ弁護士と事務所のおばさんが そう言ってたって言うんだから間違いないでしょと言うだけです。 ちなみに上司はそういう知識はほとんどありません。 私は正直なところお金に困っているので2ヶ月分の未払い給料が出ればかなり楽になるので 上司の言うとおり出てくれれば嬉しいのですが今まで調べた事と違うので手放しで喜べません。 長文最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 実際のところはどうなんでしょうか?補足要求ありましたらよろしくお願いします。

  • お給料について

    転職しようとしている会社が、「20日締めの翌月15日支払」でした。 例えば、11月1日から働きはじめたら、11月20日で締めとなり、 この11月1~20日分の給料は、12月15日に支払われるということでしょうか? それとも1月15日?

  • 会社の倒産について

    派遣会社から派遣勤務しております。 会社関係者から、他の事業で大きな赤字を出し、資金繰りが立ち行かない状況と聞きました。担当の営業さんは、給料の遅配が続いているようです。 私の給料は今のところ大丈夫ですが、倒産した場合、私の給料はどうなりますでしょうか。月末締め、翌月末支払いです。 また、倒産する場合は、他の派遣会社が契約を引き継ぎ、これまで通りの勤務ができると聞きましたが、本当にそうなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社が倒産しました。給料未払いです

    今日、登録している派遣会社から倒産したと連絡がありました。 それによって登録派遣社員、社員とも全員1月4日付けで解雇。 (契約では3月まで) 12月分の給料が今月15日に支払われる予定だったのですが、 それも支払われないと言われました。 正直とてもきつい状況です。 次の働き口は探すにしても、今月の給料がないのが厳しいです。 どうにかして今月分を請求する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 退社した会社が倒産して給料が未払いなのですが。。。

    四月末で退社した会社が五月二日で倒産しました。 給料日が月末締めの翌月十日払いなのですが、十日すぎても振込がありません。 そして会社から郵送で離職表が送られて来たのですが、それを見ると退職日が三月末になっているのです。 社長に電話をして話を何度かしているのですが、今はお金がないから払えない、とか支払いがいつになるか分からないし約束もできないと言って、払えないの一点張りです。 離職表の日付の事を聞いても分からないなどと言い、しらをきるばかりで平行線です。 労働監督署に行って事情を説明したのですが、私が四月に勤務していたという記録など、証明できるものがなければどうともできないと言われ(離職表は三月末になっているので)再度社長に連絡をとり、四月の勤務表をくださいと言ったのですが、無いから渡せないと言われてしまい(本当はあるはずなんですが)どうしたらいいのやら、身動きのとれない状態です。 何度連絡をしても話は平行線で、社長はこのまま私が諦めるのを待つつもりでいるし、かなり開き直っていて、無いものは払えないからどうしようもないでしょ。といった態度です。 こうゆう経験をした事がなく、周りにも似たような経験のある人がいないのでどうしたらよいか分かりません。どうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。