• 締切済み

バイトの給料の支払いについて

困っています。 どうすれば良いか教えてください。 グランスタ内のホテルが出しているお菓子屋さんでバイトしました。 11月28日から12月7日まで8時間拘束で7時間労働しました。 末締め翌月25日払いで11月の2日分は時給950円で7時間分のバイト代と一日300円の食費補助と交通費の支払いがされました。 ところが12月分のバイト代がなぜか15298円でした。すごく驚きました。実際には12月1日2日4日5日7日の5日間7時間勤務をしています。 実は以前JR系の会社で契約社員をしていて、退職時の給与がなぜかひどく減額されていました。有給を消化して辞めた月の給料は10日以上残っていた有給なのに、支払われた給与は9800円でした。 このバイト先も同じグループ企業で、わたしにしてみればこれが常時行われているのかしらとすごく不安になりました。 こうした場合に自分が講じる方法を教えてください。 すごくびっくりして、とても不安です。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

別に珍しくないですよ、給料の計算間違い。 たぶん前の会社の給料もそう。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

>12月分のバイト代がなぜか15298円でした。すごく驚きました で、その後はどうしたんでしょ? ビックリしてる場合じゃないと思います とりあえず ・自分で給料の金額を具体的にはじき出す ・35h就業したという事実証明を用意 で、バイト先に問い合わせですかね 単なる人的間違いってこともありますので(5日勤務が2日分しか認識されてなかったとか) 明細とかもないんですかね 契約の詳細がよくわからないんで正否の判断がつかないんでけど、給料天引きも何もなく、35h就業で15000円では最低賃金もかるーく下回りそうなので違法行為の可能性大ってことになると思います

hanabimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「びっくりしてる場合じゃない」って結構きつい表現に驚きました。 もちろん問い合わせはしています。経理担当からの連絡待ちです。 そういう最低限の手続きの他に、いろいろな事態を想定して事前に準備していたいから、こちらに投稿しました。 自分で給料の金額をはじき出しているから「びっくりした」わけです。 契約の詳細が分からないと・・とありますが、契約の詳細によっては減額が正当化されるとでもおっしゃるのですか? 失礼ですが、あなたがJRの関連会社の方なのでしょうか? 2007年8月から2008年7月までJRの系列会社で仕事をしたのですが、2007年9月から2008年4月まで本来約束されている(契約書に記載)10時から20分の休憩も11時から12時までの昼休みも一度も取れませんでした。7時からの勤務で6時半から出勤させられ、30分の給与は支払われませんでした。 年度末に欠勤が出てしまうからと2007年の1月から3月までは週6日の勤務でした。これは週42時間の労働基準に違反しているのではないでしょうか? この企業のグループだから、今度は泣き寝入りしたくないのです。

回答No.1

まず労働基準監督署に電話でも構いませんので≪出来れば契約書などの書類を持って行く方が良いのですが≫相談してください しょうが無い事なのか違法なのか判断して場合によっては中に入ってくれますよ(^^)

hanabimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • 今月の給料が振り込まれていません

    バイトの給料が、月末締めの翌月25日支払いなのですが、 8月25日(月)に振り込まれる給料は、「6月25日(水)~7月24日(木)」に働いたものの事になりますか? 自分は6月27日(金)に退職したのですが、6月30日(月)~7月4日(金)までの5日間は有給を使いました。 しかし、この度郵送で送られてきた給与明細には、「8月分」と称し、「有給の5日分」のみの数字が書かれています。また、今年分の源泉徴収票も同封されていました。 この給与明細は合っているのでしょうか…? (「翌月」振り込みで間違いありません。) ちなみにそこの会社で働いていた事により現在自分が精神的に鬱気味でもある為、問い合わせることが非常に非常に、億劫で…。 自分の計算違いかなにかの間違いである事を願うのですが、もし違う数字であるならば、どんな言葉で問い合わせたら良いのでしょうか…。 お金には困っているし、不安です…。

  • 【深刻】個人事業の給料の説明を妻が理解してくれません

    10月から個人事業を始めました 仕事は基本的に私が一人で行い 忙しいときには妻にバイトで手伝ってもらっています 10月は売上が50万ほどありましたが 仕事先へ請求を行って振り込みがあるまでですが 月末締めの翌月10日とか月末締めの翌月15日や月末締めの翌月末支払と言うように仕事先によって違いがありますので 今月の給与予定日の25日の時点では50万円のうち 25万円ほどしか回収ができないことになりますので 必要経費や妻意外にバイトに来てもらった人に バイト代(2.5万程)を払ったら手元には15万円ほどしか残らない 計算になります 個人で仕事を初めて最初の給料日ですので 10月に50万円の売上があっても給与の金額は どうしても少なくなってしまうのですが 妻は25日の時点で「なぜ50万円近くが給料にならないのか?」 「どうして今月は給料が少ないのか?」と 怒鳴り散らしています 私は何回も「仕事先の締め日は翌月末が多いので 今月の25日には10月の売上が全部が回収できない」ということと 「個人事業として始めているので回収した金額から 妻意外に来てもらった人にバイト代を払ったり 必要経費を引いて計算しなければならい」 「予想外の出費も出てくる可能性があるので 事業として少しは残しておかないといけない部分もある」ことを 何十回も通帳を見せて説明したのですが理解してくれません 妻は25日に自分のバイト代をもらう意外で 50万近くを私の給料として使えないのかと言って 泣き叫ぶは物は壊すわで大変です どのように説明をして理解させればよいのでしょうか?  

  • 今のバイトを辞めたいのですが給料のことでどうしたら良いか分かりません。

    今のバイトを辞めたいのですが給料のことでどうしたら良いか分かりません。 バイトを9月16日に始めまたんですが、給料はその16日~30日の間で働いた分を10月25日に支払われるわけですよね?って事は10月1日~25日の分は翌月の11月25日に支払われる。でも私は今月いっぱいで辞める事にしているんですがそうなると25日に9月の給料を払われたとしても10月分はどうなりますか? (締切日と支払日の意味をわかっていなかったのでそれがいつなのかもう一回聞いてみないと分からないのですが一般的には15日締め(もしくは月末締め)、翌月25日払いで。と考えて)辞めたあとでもちゃんと11月の25日に振り込んでくれるもんなんですか? 自分でもどこのタイミングでやめたらいいのか分かりません。下手したらタダ働きになることに成るんですよね? 9月に働いた分がちゃんと10月25日に支払われたかを確認してやめたほうがいいですか?そうすると1日~25日の分は・・・・。なんか私、どっか勘違いしている所もあると思いますが、どういうふうにしたらいいのか教えてください。文脈分かりづらくてすいません。 自分でも混乱してきました。

  • お給料について

    転職しようとしている会社が、「20日締めの翌月15日支払」でした。 例えば、11月1日から働きはじめたら、11月20日で締めとなり、 この11月1~20日分の給料は、12月15日に支払われるということでしょうか? それとも1月15日?

  • 給料の支払いについて

    初めまして。 給料の支払いについて質問があります。 主人が先月末で6年勤めた会社を退職しました。 最終月は有給消化でした。 給料は毎月25日支払いでした。 ですので、今月25日に有給消化分の一月分の給料が入る予定でした。 しかし、いまだに入金の確認が出来ません。 そこで主人と話していると、そういえば、バイト(見習い期間)から正社員になった時に、1ヶ月分のバイト代が10日(バイトは10日が支払日)に入って、同じ月の25日にまた給料が入った記憶がある。と言っていました。 前に『もしかして給料は見込み払いなんじゃないか』と同僚と話したこともあるようです。 しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか? 疑問を持ったので、7月支払いの給料明細を見たところ、有給1日、有給残が31日となっていました。 そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と7月の給料明細の金額が一致しました。 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 こういうことは有り得るのでしょうか? 初めての質問で、分かりにくいかと思いますが、生活にも多大な影響があることですので、回答をお願い致します。

  • バイト倒産 給料について

    初めまして。 高校1年生で某フードコート店で約4ヶ月アルバイトをしていた女子です。 11月末にバイト先の会社が倒産してしまいました。 給料日は末締めの翌月25日に支払われます。 倒産したのが10月分の給料を貰ったあとだったのでよかったのですが、まだ11月分の お給料を貰っていません。 文章にすると 伝えにくいのでいくつか 箇条書きにしたいと思います。 ・給料は銀行振込み ・2万5千円ほど ・倒産した次の日に弁護士?から手紙が届いた ・今日給料日だがお金は入っていなかった 学生の私には2万5千円はとても 大きいです。 この給料はもう支払われないのでしょうか?

  • 給料の支払が遅れ続けています

    月末締、翌月20日払です 当初は月末締、翌月5日払だったのですが、都合で20日払になりました 一人親方の小さな会社で働いていますので 親方の時間の都合で振込時間外になり、1日支払いが遅れることはあったのですが 満額振り込まれていましたし、それは仕方ないからと思っていました ところが、今年の5月の支払いから支払いが遅れるようになりました 聞いた話によれば、4月に競馬で万馬券を当て相当豪遊を繰り返したようで それも関係しているのだろうなと思っています 5月には給料の半分のみを先に振り込まれ、残りの半分を月を跨いだ6月の5日に 6月には半月も遅れ、7月、8月も満額が給料日に支払われることはありませんでした (最終的には全額支払いがあります) 今月は、手渡しで9月23日に10万円、翌週26日月曜日に振込で20万円 翌月10月5日に残りの全額を支払うと言うのです 親方の言い訳としては、「振込時間に間に合わなかった」 「コンビニのATMを使うと、引き出し限度額があるから」 ここまでは、まだ「ん?」と思っても納得出来ます 最近では 「振込み用のカードを紛失した・曲がってしまった」 「(カードを失くしたので)再発行手続きをしている途中」 「再発行手続き中のカードが郵便事故で無くなったようだ」 「クレジット機能の付いていないカードだから普通郵便で出されて、郵便事故に遭った」 「(郵便事故をうけて)銀行に問い合わせしたが、郵便局の責任ですから!の一点張りで参ったよ」 小学生が聞いても呆れるような言い訳のオンパレードです 給料として支払われるお金を、親方が使い込んでいるのは分かっています 平然と言い訳をして、給料の支払を先送りにしようとする親方に憤りを感じています こちらには支払いの関係もありますし、あてにしているお金が入ってくるのかこないのか 毎月20日が近づく度にイライラしています 古くから付き合いのある親方で、色々世話になっている点もあり強く言えない自分も情けないのですが 将来性を考えれば、多少賃金が安くなっても親方の元を離れるべきかどうが悩んでいます

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • 給与締め支払日を変更した時の給与減額と精算について

    当社では月給制を採用しています。25日締めの末日払いだったのですが、1月からは15日締めの25日払いに変更になります。 そこで、25日-15日=10日分の給料が減額され、2/3の給与を支払うそうです。12月26日から1月15日の賃金とのこと。以降は通常賃金に戻るそうなのですが・・・。 ex)月給15万円の場合  12月31日支払いは15万円   1月25日支払日は10万円  2月25日支払日は15万円  3月25日支払日は15万円・・・ これっておかしいと思うんですけど・・・。 10日間のただ働き期間があるように思えます。無給で10日間休んだわけでもないのに、10日分減額されて、どこでも精算されないのは変な気がします。 退職時に10日分の給与5万円を支払うものと考えればいいのでしょうか? それとも、これは通常処理方法なのでしょうか?

  • 給料振込みについて

    初めまして、カテゴリー間違えてたらすいません。 いきになりですが、去年の12月にバイトを始めたのですがそこの会社は「末日締めの翌月未日払い」制なのですが僕は12月26日~30日と1月2日と4日に働いたのですが、お金の振込みは12月分は1月の最後で1月分は2月の最後なのでしょうか?「末日締めの翌月未日払い」の意味がよく分かりません。 お願いします。