• ベストアンサー

倒産する前に・・

無知な質問で恐れ入ります。 年商10億円前後で資本金3000万円(100%社長)中小企業の代表取締役をしてるものです。 いい時期もあったのですが、ここ数年業績が落ちてきました、正直もって数ヶ月、銀行からの借入金残高も2億程残り毎月の借入返済重くのしかかってます 銀行に対しては元金の返済を待って頂く交渉をする事になるかと思います。 現在社内の事業部は大きく分けて2つの事業部が存在してまして、たとえば事業部Aは赤字事業部なのですが事業部Bは利益をだしる状態であります。 そこで質問ですが? たとえば今のうちに新たな別会社を立ち上げ現在の取締役の中から代表者を選任し、赤字事業部Aと借金と私だけが残り倒産させ、事業部Bのみを移行し経営するといった事って可能なのでしょか? 銀行には申し訳ないのですが、お取引頂いた企業、従業員等には迷惑かけない形で進めることが出来ればと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.4

No.3さんが詳しく書かれていますので、 1つだけ参考に。 質問者さんが経営権を失うことも覚悟のうえで、ということであれば、「中小企業再生支援協議会」(各都道府県に1つはあります。)にご相談に行かれることをお勧めします。 ここでは、資産査定(デューディリジェンス)、経営改善計画策定支援、金融機関調整などをやってくれます。 もちろん、当面の資金繰りがつくこと、きちんとした事業見通しが立つことが必要で、メイン銀行さんの協力が欠かせませんが、それらについても協議会の担当者がアドバイスをしてくれると思います。

momo0052
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 アドバイス頂いた皆様と又違う側面でのご意見、ありがとうございます。 『中小企業再生支援協議会』こういった話、相談できる相手に関しては慎重に成らざるを得ない状態であり、顧問税理士に相談するべきなのか色々迷っていたのですが、こちらのほうがより専門的な団体であるように感じましたのでとりあえず早速問い合わせしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.5

昔は、こういうやり方をしていました。 良く、有限会社で同名の会社を作って(取引先には、俗称(社名部分)で請求するので発覚しにくい)、社員や営業権をそろりそろりと移すやり方です。私も、やられたことがあります(実害は0でしたが…)。 債務者としての生きる知恵だったんですね。債権者の力が強いですから。 しかし、それではいけない、ということで、債務者を活かして、事業再建を促すために、民事再生法というものができました。 ということで、民事再生法の使用をお勧めします。 そうすれば、迷惑をかける範囲は限定的です。

momo0052
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 なるほど!そういった事例もあるのですね、でもcookie09さまに仰って頂いた通り 民事再生法の方向で考えていきたいと思います、感謝致します。

  • pin1977
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。  まず、方法論としましては、(1)現在の会社から不採算事業のみ切り出して倒産させる。(2)現在の会社から好業績事業のみを切り出して、残った会社を倒産させる。のいずれも可能です。  この場合、分割か営業譲渡という手法をとる訳ですが、(1)は分割しかないでしょう。(不採算事業のみの営業譲渡では倒産目的での受入会社の設立は考えずらい。)(2)はどちらも想定できます。  営業譲渡にせよ、分割にせよ、資産と負債を分ける際には、それぞれの事業部ごとに紐つきのものを計上するのが原則です。従いまして、銀行からの借入金にしても、いずれの事業部に要したものかにより分けるのが第一段階の決めになります。  しかし、銀行からしてみれば、貸付は会社に対してしたもののため、どの事業部がどう、ということは関係ありません。ここで、銀行(大口債権者)がどこまで債権放棄をしてくれるかは話合次第です。旧事業部Bの法人(以下、「B法人」)のその後の利益計画等を提示することで、○%は放棄(不採算事業に属するものとしてあきらめる。)、残った部分も○年据え置いた後、○年返済…という感じにもっていくことになります。これが第二段階ということになります。  不採算事業だけ倒産させて…といった動きをみせたとき銀行はほとんど気づきます。もし、気づかず不採算事業のみを倒産させることができたとしても債権者集会により借入金の返還を求められます。この場合に、役員の個人資産やB法人の資産が担保に入っていたらこれらが取り上げられます。さらに、この部分を乗り越えたとしても、銀行に奇襲をかけた人達の残党であるB法人にお金を貸してくれる銀行がいなくなるでしょう。  いずれにせよこういった動きは銀行の協力なしでは殆ど不可能です。ただし、こういった話をした場合、いきなり全額回収を迫る銀行もありますので、味方(会計士、弁護士、税理士等の専門家)をつくった上で、相談するのがよいかと思います。

momo0052
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 この先どう展開していくのか全く分からない状態である中で、pin1977さんの現実的なアドバイスで全てではありませんが、全体的なイメージはが掴めたような気がします、参考になりました感謝致します。

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

1.事業部Bがあるなら法的手続きをとってでも継続してほしいもので す。 (民事再生・和議申請etc.) 新会社等設立などしても今の会社だから価値ある部門なのに、新会社での事業部Bは魅力がないように思います。 強い部門があるならば、その部門を伸ばすことに全力で行けば、銀行を含めた債権者も納得して頂けると思います。 そのうち、事業部Bで経営基盤を作って、新規部門等の設立という運びに是非なって頂きたいものです。 耐震偽装の会社も簡単に倒産させてますが、本気で継続する姿勢を咎める人はいないと思います。 2. 事業部Bが本当の収益を持つのなら、他社の傘下に入るの手段とし  て考えられますが・・・。(例:取引先・親会社等へ相談)

momo0052
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 仰っていただいた通り、BKであっても債権者は債権者です、人として倫理感を無視した、策や方法のみを追求してる自分にきずかせて頂いただアドバイス感謝致します。私自身も本来ずる賢くて要領の良過ぎる人間はあまり好きになれずにいました、苦しくても人として恥ずかしくない姿勢を忘れず行動したいと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

債権者の同意を得れば法人を分割することはできますが、銀行が同意するとは思えません。 通常、こういう場合には大株主や役員からの借入金部分を倒産側に回し、外部の債権者分は残った事業側で引き続き返済するものでしょう。

関連するQ&A

  • 貸しビルが倒産したらどうなるか?

    知り合いの貸しビルですが、最近相次いで事務所の撤退が続き、 また預かり金(敷金)まで使っていたので、代表取締役のAさんとBさん(Bさんも代表権があるかどうかは未確認ですが取締役です)双方が、お金を出し合いとりあえず近日お返しすべき敷金の資金は都合がつきました。(まだ給料はでています。) ただ、今後まだ入居中の方の敷金をお返しするときがくるかもしれませんし、また毎月銀行借入金の返済もあり、今入居中の方からの入金では、給料はもちろん、借入の返済もいつかできなくなると思います。 そうなると、銀行の差し押さえが来ると思いますが、今ビル自体を売却 をしたら、銀行の借り入れや敷金返済もしておつりがでるそうですが、 差し押さえがくると、建物・土地自体がやすくたたかれるのではないのでそうか? そうなると銀行借入や敷金の返済は具体的に誰がどのように責任を持つことになるのでしょうか? また、Bさんが代表権がある場合とない場合では、責任の形がかわってくるのでしょうか?

  • 計画倒産になりますか?

    零細企業の代表取締役です、 製造業の小さな会社です 経営に疎い、現場馬鹿の社長です 年商1億2千万円、銀行借入金3千万円、 今回、約1年かけて9千万円の仕事でミスをしました 出来が悪くて納品拒否されました 再度製造して納品するのに原価3千万円かかります それを再度納品しても次の仕事は取れそうにありません 再度生産するより 現在の手元の資金2千万円を社員と外注の支払いに使って 会社を終了させたいと思います クライアントと銀行には申し訳ないですが 今月末日に社員と外注の支払いして、倒産を宣言して 残金ありませんとクライアントと銀行に言うつもりです 税金は滞納しておりません 銀行保証人は代表取締の自分だけです 自宅はローン会社に回収されるでしょう 個人破産して嫁の実家で肩身の狭い生活の覚悟は出来ました 同業者に未払いしなければ再起もあるかな?と打算はしています こんな考えは甘いでしょうか? 何か気をつける所があれば教えてください よろしくお願いします。

  • 会社 登記 取締役 選任

    この度、代表取締役(A氏)が辞任することになりました。 後任の代表取締役は、残った取締役からの選任ではなく 新たに連れてきた方(B氏)を選任しようと思っております。 その場合登記申請書の登記すべき事項ならびに議事録に ついての質問ですが まず最初に取締役選任を普通株主総会において選任し(B氏を) その登記が完了後に現在の代表取締役A氏の辞任の手続きに入り 尚且つ新代表取締役B氏の就任登記をするという流れになるのでしょうか? それとも1つの申請で上記の3つの登記しなければならない事由をすることが可能でしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 役員の変更の登記について

    こんばんは。 会社の登記について質問です。 取締役会のない会社で、株式について譲渡制限のある会社において、 現在、取締役1名(Aとします)が、取締役および代表取締役として登記されています。 今回、1名を平の取締役(Bとします)に選任しようと考えています。 この場合、どのような書類を作り、どのような申請書で申請を していったらよいでしょうか? Bはあくまでも代表権を持たない取締役として選任したいです。 代表権を持つのはAだけにする予定です。

  • 借入金について

    会社の代表取締役として、銀行より借入れしましたが、代表人事が替わり会社も退職します。代表取締役時代に借り入れた銀行残高が残っていた場合には、個人的に返済しなくては、ならないのでしょうか?

  • 一度退職金をもらい退任した取締役は二度と取締役にはなれないのでしょうか?

    私の親族の話ですが、昨年の取締役任期満了時に退任した代表取締役会長のAさんがいます。 今は、代表取締役は社長のみです。 Aさんは、その会社の創業者で、非上場企業のオーナーですが、退任時に退職金を受け取っています。 そして、最近名誉会長という肩書をもらったそうです。 今度の株主総会で取締役選任の案が出ていたので、新たな取締役を選任するかもしれませんが、Aさんが名誉会長にもなったので、取締役になることはないのでしょうか? というのも、一度退職金を受け取ったら、取締役にはなれないという、なりづらいという話を以前聞きましたし、その一方で無報酬ならまた取締役に選任可能ということも聞いております。 Aさんは、また取締役に選任することは可能かどなたか教えてください。

  • 代表取締役の交代(有限会社)の登記について

    有限会社で現在A氏が取締役兼代表取締役でB氏が取締役です。(以上2名)この度B氏がA氏と代わって代表取締役を引き受けることになりました(A氏は引き続き取締役に残る)が,登記の際必要なものを教えてください。ちなみに代取の選任方法は取締役の互選です。こちらで考えているものは,Aが議長を務めた取締役会で辞任の旨を伝えBの選任をし,議長Aの印(今までの会社届印)+Bの認印をおした議事録を使おうと思っています。(印鑑に関してはこれでいいのでしょうか?)申請書には,今回は代取の辞任,選任だけなので就任及び辞任を証する書面と記載しなくてもよいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 倒産していないのに、銀行から借入金の返済請求が来る

    ある株式会社は複数の銀行などから1億5千万円の借入(代表取締役が連帯保証人)をして事業を行っていました。会社の財務状態が悪くなったか、または事業規模がかなり縮小されていたが、会社は現存する(法人登記簿上にある)のに、連帯保証人に対して「請求書、」「代位弁済通知書」、「利益喪失通知書」などが送られてくる、という場合についての質問です。 これは、銀行側としては、どのような事実をもとに、どのくらいの基準で判断してこれらの請求を行なう決定をしたのでしょうか? (会社からの正直な(返済不能の)申し入れがあったのではないと思います。)

  • 取締役辞任の際の借入金返済

    友人が100万円、私が50万円をそれぞれ出資して会社を設立したのですが、友人(代表取締役)の経営方針が合わず、この度、私(取締役)は、取締役を辞任(退職)しようと考えております。なお、現在、会社は銀行から500万円の借入金があります。(私も保証人になっております。)なるべく円滑に会社を去りたいと思いますので、辞任後の借入金の個人的な返済等、私の責任においてなすべきことをお教えいただけませんでしょうか。(返済金額を含めて。)また、しかるべき専門家に相談するために、まずは最初にどこを訪ねたらよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 代表取締役になるのですが会社に借金が

    知人の税理士に聞いたりネットでもいろいろ調べたのですが、今だ不安があり質問したいのですが、教えて頂けないでしょうか。 現在A会社の取締役(1年前に役員として雇われました)をしております、今月末から現代表取締役(オーナー)の指示で代表取締役として頑張れと、もともとこのA会社は私が入る前から銀行からの借入金がありそのオーナー(別会社社長「B親会社」)がその借入金ごと譲り受けたと聞かされております。現在、そのオーナーがA会社の保証人(未確認)になっておりそのB親会社から借入して返済しております。 現在B親会社の経営状況は特に問題ないのですが、私が代表になろうとしている会社は現在収入がなくこれから業績を伸ばし発展させる意味も込めて私が代表に選ばれました(手続きはまだ済んでません) 質問内容1:会社の代表取締役(雇われ的な)なる際に連帯保証人にならない限り私個人資産への影響はないと聞いておりますが、本当に個人への債務責任は発生しないのでしょうか?ちなみに私は株主ではございませんし、個人での会社からの借入もございません。 やる気はありますし何とか私の力で業績を上げようと思ってますが、万が一A会社及びB親会社に何かあり私個人に金銭的責任またその他責任が生じるのでしょうか? 質問内容2:将来的に代表取締役を辞任したい場合どのような問題、手続きがでますか? A・B会社ともども中小企業で総会・取締役会などは今まで見たことはないです。

専門家に質問してみよう