• 締切済み

取締役辞任の際の借入金返済

友人が100万円、私が50万円をそれぞれ出資して会社を設立したのですが、友人(代表取締役)の経営方針が合わず、この度、私(取締役)は、取締役を辞任(退職)しようと考えております。なお、現在、会社は銀行から500万円の借入金があります。(私も保証人になっております。)なるべく円滑に会社を去りたいと思いますので、辞任後の借入金の個人的な返済等、私の責任においてなすべきことをお教えいただけませんでしょうか。(返済金額を含めて。)また、しかるべき専門家に相談するために、まずは最初にどこを訪ねたらよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

大体どこの地域でも弁護士会館などで、30分5000円程度で弁護士に相談できる制度があると思います。 もし興味がありましたらHPなどでお調べになってみてください。

NARDIS
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。早速地元の弁護士会等に相談してみます。

回答No.1

やっぱり弁護士かなぁ…

NARDIS
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。自治体の法律相談等を手始めに相談してみます