• 締切済み
  • すぐに回答を!

取締役を辞任したいのですが、その際必要となる手続きは何でしょうか?また

取締役を辞任したいのですが、その際必要となる手続きは何でしょうか?また私は会社設立時に資本金を出資して、株式を所有してるのですが、辞任時(退職)に払い戻しできますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • hgpapa

手続きは代表取締役に取締役の退任届 若しくは辞任届を出します。 株主であることと、取締役であることは会社法上別のことです、 株式を手話したいのであれば株式については買い取ってもらうことが一般的です、 一般的な会社(非上場)の場合には、株式の売買については定款に『取締役会の承認を得る』という文章が入っているはずですので、代表取締役にお話しになられて誰か他の株主か取締役に売買することとなります この場合には、その株式の時価となりますので、資本+資本準備金額(利益準備金額)で株式発行数量を案分したものが株式の現在価格となります、 もしもその会社が赤字で、累積赤字が資本金額を上回っていた場合には、ただの紙切れとなります。