倒産間近の会社への貸付金について

このQ&Aのポイント
  • 倒産間近の会社への貸付金について質問させていただきたいです。
  • 倒産した場合、従業員の幹部が会社に貸し付けたお金は取り戻せるのでしょうか?
  • 方法がある場合、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産間近の会社への貸付金について

従業員30名程の、中小企業の経理をしています。 会社が経営に行き詰まり、倒産寸前の状況になりました。以前にも同じ状況になったのですが、その時に社長から幹部に対してお願いされまして、幹部一人当たり100~500万円程会社に貸付をしてもらい、資金繰りをつけました。(会社から借り入れ証書はいただいています)  私は、500万円を貸しているのですが、今回は倒産を回避できない状況になってしまいました。(会社は債務超過額が大きく、銀行の支援はこれ以上不可能です。私は経理をしているので内情には一番理解しております)  質問させていただきたいのは、もし倒産した場合、私をはじめ従業員の幹部が会社に貸し付けたお金は、取り戻すことは可能なのでしょうか? (私以下、幹部といっても役員でもなんでもなく、普通の一般社員なのです)  もし方法があるならば、どうすればいいのでしょうか?現在会社に対して返済を求めることは、即倒産になるためできない状況です。  皆様のお知恵をいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzin
回答No.1

金銭消費貸借契約書に連帯保証人をつけてもらうとか、つぶれる前に備品でも在庫でも持って帰るとか、売掛金を回収して相殺するとか…(貸す際に連帯保証人を取る事は可能かも知れませんが、貸した後では殆ど不可能です) あまり良い手は思いつかないですね…(不動産担保等は殆ど銀行が抑えているだろうし) つぶれる前であれば、弁護士に相談して、売掛債権に担保を設定するとかあるかも知れませんが、従業員がそんな事をしたら、それこそ即倒産になるので現実的ではないです。(即倒産でもよければ、銀行も連帯保証と不動産担保まででしょうから、結構 有効かも知れません) 未払給与であれば、何らかの特例があったように思いますが、貸付金ではちょっと思いつきません。 冷たいですが、あきらめて退職するか、これ以上はお金を貸さないことと、連帯保証人の判子は絶対に押さない事だけはお勧めします。

77nori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現時点では、まだ倒産が確定していませんので、勝手に備品や在庫を持ち出すことは出来ませんし、売掛金の勝手な回収も不可能です。給与も今月分は払われていません。(社長から幹部は、3月まで待ってほしいと言われ、了承しています)  連帯保証人の依頼があっても絶対にならないようにする位しか、対策のしようが無いでしょうね?