• 締切済み

株式会社の役員なら

会社が倒産したときに借金をかぶらないといけないのでしょうか? 会社や社長の借金の保証人になっていない場合です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417957729 このサイトにいい答えがあります。 会社の負債を負担することはありません。 書かれているように借金の保証人になっていなければ大丈夫です。 ただし、経営責任は問われることになります。

aiueoman
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ojisan-man
回答No.2

保証人としてハンコをついていなければ関係ありません。 ただし社長の横領や背任等が原因で倒産した場合は、取締役としての責任を問われる可能性はあります。

aiueoman
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

会社の借金はあくまで会社の借金であり、個人とは切り離されています。

aiueoman
質問者

お礼