日本ガイシで600億円の損失を出した話

このQ&Aのポイント
  • 日本ガイシの社長がテレビに出演し、600億円の損失を出した経緯について語りました。
  • その損失はNAS電池の発火事故による回収費用であり、会社の状況に大きな影響を与えました。
  • しかし、日本ガイシは他の企業と比べて優秀な経営を行っている点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本ガイシで600億円の損失を出した話】日本ガイ

【日本ガイシで600億円の損失を出した話】日本ガイシの社長がテレビに出てました。 日本ガイシの社長はNAS電池の発火事故で600億円の回収費用で会社に損失を出した人物です。 で、ここからが質問ですが、 社長が食堂で部下と話、新規プロジェクトのメンバーのとこに飲み会に参加していて、いまの班の状態を聞いていましたが、上司がほとんど彼の成果ですと部下を紹介して、じゃあお前は要らんな笑 部下の方が優秀なのか、上司が出来損ないか、と笑っていて、上司が私のさらに上の上司の方がもっと出来損ないかもしれませんよと笑っていました。 が、普通の会社だと社長が聞きたいのはいまの現状で、エレベーターの30秒間でいまの現状を説明できない人を上に立たせてはいけないという企業だと日本ガイシは当てはまらないのに優秀な企業なのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

日本語がチグハグで何を質問しているのかさっぱりわかりません。 カンブリア宮殿の話ですか? 日本碍子は普通に優良企業だと思いますが。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 雑損失について

    私の会社は4月から始めたばかりなのですが、始めは私を含め3人だったため6月まで帳簿も付けていませんでした。7月から私が経理を担当する事になりました。しかし社長は会社の経費を通帳からおろし必要なものを買っていたのですが自分のお金と分けていなかった為行方不明のお金が結構出てきました。通帳からおろした金額を一部社長本人への貸付にしてあわせてはいるのですが現金が12万円ほど合いません。雑損失で決算期に片付けようと思っているのですが12万円でも雑損失として処理してもいいのでしょうか?帳簿合せの為のとりあえずの貸付処理の決算にはどうにかしなければいけません。なにかアドバイスを頂けると有難いのですが。。。お願いします。

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

  • 公的年金の積立金、8-10兆円の損失

    日本は、公的年金の積立金の一部を株で運用していて、米国発の金融危機の影響で、8-10兆円の損失が見込まれているとの報道がされています。あるテレビ局の番組の中で経済評論家が、米国でさえ年金資産の株式運用は禁じているのに、日本は株式運用をして損失を出し続けているとの話がありました。 私の中では、株は”博奕”と同義なのですが、日本はなぜ、公的年金の積立金を株で運用しているのですか。

  • 別れる時は会って話をするべきでしょうか?

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい頻繁に会うようになった為、上司の彼と別れることを決めました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下の彼とも相談し会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決めました。 結果、先月末退職をし、上司の彼に別れのメールを送った後、電話番号やアドレスを変え、連絡を絶ちました。 ですが、上司の彼に部下の彼との関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 別れのメールは送ってますが、上司の彼はきちんと会って話をすることを強く求めてます。 やはりきちんと会って話をしたほうがいいのでしょうか? 補足:上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。

  • ナトリウム硫黄電池(NAS電池)の開発

    最近ナトリウム硫黄電池(NAS電池)が、フランスや米国で売れているという報道を目にしました。NAS電池の販売元は、日本ガイシ(NGK)だけのようですが、この他にNAS電池を販売、もしくは開発、研究を行っている国内外の企業・研究所はあるのでしょうか? 以前は日立なども研究を行っていたようですが、最近ではNAS電池をどのように使うかという研究はいくつかみかけるものの、電池その物の研究という記事は見かけません。 又は、日本ガイシが基本特許を押さえていて、他社は開発できないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ストックオプションで損失補てん!?これは違法?

    私の友人はとあるディベロッパー関係の中小企業に勤務しているのですが,最近この友人のミスで会社に1千万以上の損失を出してしまいました.聞くところでは確かに友人のミスが原因ですし,本人も非常に反省しているのですが,会社側というか社長の対応がむちゃくちゃな気がしています. この社長は私の友人に損失を補填しろと命令してきました.しかも,年内に行使できるストックオプションの利益を使って全額を会社に支払えと言ってきたのです. 確かに彼が勤めている企業はなかなかに業績もよく成長し続けています.ですので,ストックオプションを行使すれば一千万くらいは作れるはずです.しかし,それを命じてくる会社(社長)の常識を疑ってしまいます.そもそもこの創業者社長は非常にワンマンで,まだ若い企業ということもあり社員の厚生や労働環境にも無頓着で社員はかなりつらいめにあっているようです(よくありがちなパターンですが). しかし友人が故意に会社に損失を与えたりしたならば全額賠償もわかりますが基本的に過失のはずです.それを全額賠償などというのはばかげています. こういうことは民法や労働基準法などで定めは無いのでしょうか? 友人はとにかく払って,その後会社を辞職して法的手段に出たいといっています.わたしは支払う前に法的手段をとったほうが良いような気もするのですが,どうなんでしょうか?

  • 特別損失になりますか?

    昨年10月にうちの会社の1事業部を分社化し子会社とした後、 売却し、それによって社員数も減った為、家主と相談し壁を作り オフィスを元の3分の2に縮小しました。その為、今現在壁の 向こう側の3分の1のスペースは使わずに空き状態となっているの ですが、壁の向こう側の分の家賃については3月まで解約できない ことになっている為、今現在も払い続けています。 そこで質問なのですがこの10月から3月までの壁の向こうの分の 家賃というのは特別損失になるのでしょうか?又はしてもいいので しょうか? 私の上司は「子会社売却に伴う一連の流れの中でのことなので、 子会社売却益を特別利益に上げたなら、それに伴う費用は特別損失 でしょう」と言っているのですが… ちなみに金額は10月~3月までの合計で約800万円で決算は 3月です。

  • この日銀砲の話は事実でしょうか

    ■日本の危機/財務省とヘッジファンドの壮絶な戦い タイを餌食にしたヘッジファンドであるが、次にターゲットにされたのがなんと日本なのである。 円が買い占められると、市場から円が消えて、円高になる。そうすると輸出企業は大打撃を受けてしまうので日銀はドルを円で買う事によって何とか円高を阻止しようとする。 このからくりをヘッジファンドはうまく利用したのである。 ヘッジファンドは円が安いときに円を買って円高となり、日銀は高い円を買い戻さなければならないのでヘッジファンドは大もうけできるという訳である。 これに対して日銀は対抗策を打ち出しました。通称日銀砲。有名なコピペがあります 日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」 日銀部下「1分ごとに10億円も?」 日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。これから24時間売り続けるんだ。」 日銀部下「24時間ですか?」 日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」 日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」 日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」 日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」 日銀上司「財務省が保有している200兆円もの米国債のうち、比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」 日銀部下「米国債なんか売っちゃっていいんですか?」 日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、国庫に返還するので問題は無い。とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。休んだらヘッジの思う壺だ」 これを35日間続けました。 この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。 また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました。 かってもかっても円が高くならないのでヘッジファンドは困る いつかは日銀のお金はつきると思ったが尽きなかった・・・ これで多くのヘッジファンドが日本から撤退し、次にターゲットにしたのが韓国なのである。 タイのバーツ危機の後、禿鷹ファンドに狙われた日本が負けなかった話は本当でしょうか。日本の次に狙われた韓国は為替操作の名手ですが負けてしまってIMFのお世話になったという訳でしょうか。 つねぴーBlog 『韓国経済危機はなぜ起きたのか 』より引用 http://tsunepi.hatenablog.com/entry/20120817/1345184916

  • OLYMPUSの損失隠し

    企業会計からの視点で、「穴埋め」とは帳簿上、どうすることなのでしょうか? 報道によると、次のようにあります。 「オリンパスは財テクに失敗し、バブル崩壊後の90年代、有価証券などの値下がりによって多額の含み損を抱えた。関係者によると、含み損は千数百億円に上り、決算で損失を計上する必要があった。。。 (略)  損失の表面化を回避するため、オリンパスは日本の証券会社出身者らと協力し、社外の複数の投資ファンドへ含み損を抱えた有価証券などを移し替えた。そのうえで、英医療機器メーカー「ジャイラス」の買収に伴う投資助言会社への支払い660億円(当時の為替レート換算)や、国内3社の買収費用734億円の大半をこれらのファンドへ還流させ、損失をひそかに穴埋めしていたとみられる」 素人的には、大きな損失をだしたら、収益や資産の取り崩しで補填すべきでしょうが、 よりによって、なぜ、無益とも思える"過剰な報酬コスト"で、更に経営体力をつぶすような手法を 採ったのでしょうか? 穴埋めとは、例えば、欠損部分の項目を、報酬コストと、帳簿上、すり替えることなのでしょうか? なぜ、穴埋めが完結するのか、基本的なことが分かりません。

  • 株の損失をできる限り減らすには?

    株の損失をできる限り減らすには? 去年の11月から取引を始めた初心者です。資産28万円を9万円にまで減らしてしまいました。その最大の原因はあのJAL。会社の問題点が改善されれば儲かるかも、と思ったのが大間違いでした。上場廃止が決まり、株価は急落。リバウンドしたところで売ってやめればよかったのですが、あろうことかその後71円でまた購入してしまい、売れたときには2円になっていました。「大企業だからつぶれない、とは限らない」ということは身をもって体験しましたが、もうこれ以上損失を広げたくありません。できるだけ損をしないようにするにはどうすればいいですか?