別れる時は会って話をするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前から会社の上司と同じ職場で付き合っていましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい頻繁に会うようになりました。
  • 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、何度か別れをもちかけましたが、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。
  • 上司の彼に部下の彼との関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言っています。上司の彼は非常に頭の回転が早く、私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる時は会って話をするべきでしょうか?

3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい頻繁に会うようになった為、上司の彼と別れることを決めました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下の彼とも相談し会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決めました。 結果、先月末退職をし、上司の彼に別れのメールを送った後、電話番号やアドレスを変え、連絡を絶ちました。 ですが、上司の彼に部下の彼との関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 別れのメールは送ってますが、上司の彼はきちんと会って話をすることを強く求めてます。 やはりきちんと会って話をしたほうがいいのでしょうか? 補足:上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会う必要はありません。 >上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです 頭ごなしに責められ、なし崩し的に今の部下彼と別れさせられる、もしくはあなたに強引に関係の継続を求めてくる可能性大です。 >先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 そんなことはあなたに関係ありません。 それとも上司彼が離婚していたらヨリを戻す気ですか?

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。離婚していても、よりを戻すつもりはありません。 ただ、部下の彼が職場でつらい思いをするのではないかと心配で… 会う必要はないと断言していただき、少しふっきれました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

何だか面倒な男性ですね。 普通別れたことを、一々、手紙で伝えるでしょうか? 大正時代でもあるまいし…。 そういう、男性が好きなあなたも似たような性格をしているのではないでしょうか? 単刀直入に別れたのなら、これからどうしたい?って聞いてみるのはいかがですか? メールはメール。 手紙も手紙。 本人の口からハッキリ聴きだしましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私の文章が分かりづらかったですね・・・。 彼は会って別れ話をしたがってます。私が電話もアドレスも変えたので、手紙という方法しかなかったのでしょう。別れ話は会って話をしたほうがいいという事でしょうね。

• 24saijin
回答No.10

補足読ませていただきました。24saijinです。 会う場合に彼氏君含め・・・当事者3人じゃ意味がないんじゃないでしょうか? 前回も「ボイスレコーダーを」と記載しましたが、彼氏君は既に当事者に入っていますので^^; 最悪4人目の登場も必要ではないでしょうか? 他の面としても上司の男性が自棄になれば会社内で嫌な噂も十分に流せるわけです。自分の立場も悪くなりえる内容ですが、「○○(彼氏君)の彼女は俺の元不倫相手だ。」といった話です。 結局上司の男性に彼氏君の職場の立場的な部分を責められた場合にお二人じゃ対処のしようがないですよね?対策は万全に整えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず彼とも相談し上司の彼には会わない事をメールしました。 彼の職場での扱いが気になりますが、やりづらいようなら退職します。 色々ご意見下さって元気が出ました。ありがとうございました。

• rowena119
回答No.9

元上司が本当に離婚したのであると、かなり深刻な事態になるかもしれませんね。彼に対する陰湿ないじめ、嫌がらせ、もしかしたら、一生付いて回るかも。しかしこれは、貴女がまいた種ですから、貴女が解決するしかないのです。会って、貴方とは一緒になる気もないし好きでもないとはっきり告げたら如何でしょう。逃げたら不味いと思われます。不倫の代償は高いですよ。私は男で、社内不倫も経験有りますが、人妻ばかり、結婚して欲しいと言う確立が低いですからね。人に喋る率も。それに熟れてるし。でも修羅場になったこと多数です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。今の彼は陰湿な事例が続くようなら、退職して一から出直したいと言ってます。今の彼は業務成績もよく、彼が退職する事は上司にとっても痛いところなので、そこまでの嫌がらせはないと踏んでます。今後の相手の出方次第でしょうか…

• ainappa
回答No.8

きちんと会って話をすべきです!!  相手の方も会うことを求めているならなおさらだと思います。  そうでないと、きっと相手の方は納得できないはずです。  逃げないできっちりかたをつけて良い別れ方をして下さいね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに良い別れ方とはやはり会って話をする事でしょうか? 上司の彼は会って話をするのが人間として当たり前だと言ってます。会って何を話せばいいのでしょう。 部下の彼と真剣交際してる話を聞いて、上司の彼も納得出来るのでしょうか。

• superski
回答No.7

>他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 「離婚して一緒になる」という相手の思い込みに対して曖昧な態度を取ったため、 「離婚したから一緒になる」という話しをしたがっているのでしょうね。 復縁するつもりがないのであれば、 「貴方とは完全に終わっていますので、もうお会いすることはございません。」的な 内容の簡単な手紙を会社の元上司あてに郵送した方が良いでしょう。 会社によって異なりますが、不倫は2階級以上降格処分になるハレンチ行為です。 今の彼が元上司にしつこく仲介を要求してきても 「何度も会うように言っているのですが、 彼女は全く会う気持ちが無いと言っています」と告げてはどうですか。 あと、手紙は開封しないでそのまま返送した方がいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。手紙を書くことを考えましたが、離婚しておらず、奥様が家にいらっしゃった場合、手紙を上司の家に送るわけにもいかず…。その手紙が引き金で面倒な事になっても本末転倒ですし。同じ意味で返送もしかりです。

• O-Gon
回答No.6

やめとけ。 それ、ストーカー(予備軍?)やんか。 付き合った相手の幸せも願えない男なんて、相手する価値もあらへんで。 ほんとに離婚したかどうかも怪しいで、離婚した場合でも、奥さんに見限られただけとちゃうの。

質問者

補足

回答ありがとうございます。もち私が逆の立場だったら、相手の幸せを願うというのはとても難しい事だとも思います。自分勝手な話ですが離婚話は嘘であってほしいです。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

本当に離婚したかどうか分かりませんよ?あなたをつなぎとめたいがために、嘘をついてるかもしれません。逃げたことを謝って、きちんと別れましょう。考えるような素振りをすると、しつこく付きまといますよ?キッパリと言うことです。その上司が彼に嫌がらせみたいなことをするとも限りませんから、彼に何もしないように、念押ししといた方がいいですね。

質問者

補足

離婚したという手紙の内容を信じたわけではありませんが、信憑性がない事もありません。 会って話をするとしても彼を含めて三者で話す予定です。やはりきちんと別れるという事は会って話をしないと「きちんと別れた」という事にはならないのでしょうか。

• 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 会う必要は無いです。 ですが、部下の彼氏君が心配ですね^^; 彼氏君は頭は良いですか?パワハラとかモラハラに対する適切な対応は可能ですか? 上司の男性が彼氏君直属の上長ならば、配属が変わるまでは半永久的に彼氏君は辛い職場になると思います。 そして上司の男性が離婚しているならば上司の男性はある意味現在怖いもの無しです。 そういった部分を彼氏君としっかり相談して下さい。 ただし、もし上司の男性と会ったからと言って責められたり彼氏君の職場上の立ち位置をどうこうと脅されるだけの可能性があります。最悪「ボイスレコーダー」で一部始終を録音した方が将来的に対策/武器になる可能性も感じます。 お気をつけてください。

質問者

補足

ご心配いただきありがとうございます。部下の彼は上司の彼と比べると口では全く歯が立ちません。 先日も仕事中部下の彼を呼び出し、激しく詰ったようです。私自身は仕事を辞めてるので、連絡をこのままとらなければいいのですが…。一番困ってる事は、同職場に上司の彼を言って聞かせるような上司が存在しないという事です。事実上、現職場の人間は全て彼のいいなりです。

• tora7974
回答No.3

逢う必要はないと思います。 と同時に、彼氏がその会社で今までと同じように仕事ができるとも思えない。

質問者

補足

回答ありがとうございます。部下の彼も上司の彼とばれた際に話をしたのですが、一方的になじられたようで、一緒に仕事をする自信をなくしてました。ですが、上司の彼からは、会社を突然退職する事はゆるさないと念を押されたようで、退職を認めてもらえない可能性大です。

• arasara
回答No.2

会ったら何をされるか分かりませんが、それでも会うのなら、今流行りの「自己責任」で会いましょう。

質問者

補足

もし会うのであれば、部下の彼も含め三者で会う予定です。 が、みなさんのコメントを見る限り三者でも会うのはやめたほうがいいかもしれませんね。