別れる時は会って話をするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前から会社の上司と同じ職場で付き合っていましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい頻繁に会うようになりました。
  • 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、何度か別れをもちかけましたが、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。
  • 上司の彼に部下の彼との関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言っています。上司の彼は非常に頭の回転が早く、私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる時は会って話をするべきでしょうか?

3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい頻繁に会うようになった為、上司の彼と別れることを決めました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下の彼とも相談し会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決めました。 結果、先月末退職をし、上司の彼に別れのメールを送った後、電話番号やアドレスを変え、連絡を絶ちました。 ですが、上司の彼に部下の彼との関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 別れのメールは送ってますが、上司の彼はきちんと会って話をすることを強く求めてます。 やはりきちんと会って話をしたほうがいいのでしょうか? 補足:上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会う必要はありません。 >上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです 頭ごなしに責められ、なし崩し的に今の部下彼と別れさせられる、もしくはあなたに強引に関係の継続を求めてくる可能性大です。 >先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 そんなことはあなたに関係ありません。 それとも上司彼が離婚していたらヨリを戻す気ですか?

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。離婚していても、よりを戻すつもりはありません。 ただ、部下の彼が職場でつらい思いをするのではないかと心配で… 会う必要はないと断言していただき、少しふっきれました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

何だか面倒な男性ですね。 普通別れたことを、一々、手紙で伝えるでしょうか? 大正時代でもあるまいし…。 そういう、男性が好きなあなたも似たような性格をしているのではないでしょうか? 単刀直入に別れたのなら、これからどうしたい?って聞いてみるのはいかがですか? メールはメール。 手紙も手紙。 本人の口からハッキリ聴きだしましょう。

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の文章が分かりづらかったですね・・・。 彼は会って別れ話をしたがってます。私が電話もアドレスも変えたので、手紙という方法しかなかったのでしょう。別れ話は会って話をしたほうがいいという事でしょうね。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.10

補足読ませていただきました。24saijinです。 会う場合に彼氏君含め・・・当事者3人じゃ意味がないんじゃないでしょうか? 前回も「ボイスレコーダーを」と記載しましたが、彼氏君は既に当事者に入っていますので^^; 最悪4人目の登場も必要ではないでしょうか? 他の面としても上司の男性が自棄になれば会社内で嫌な噂も十分に流せるわけです。自分の立場も悪くなりえる内容ですが、「○○(彼氏君)の彼女は俺の元不倫相手だ。」といった話です。 結局上司の男性に彼氏君の職場の立場的な部分を責められた場合にお二人じゃ対処のしようがないですよね?対策は万全に整えてください。

queserasera1978
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず彼とも相談し上司の彼には会わない事をメールしました。 彼の職場での扱いが気になりますが、やりづらいようなら退職します。 色々ご意見下さって元気が出ました。ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

元上司が本当に離婚したのであると、かなり深刻な事態になるかもしれませんね。彼に対する陰湿ないじめ、嫌がらせ、もしかしたら、一生付いて回るかも。しかしこれは、貴女がまいた種ですから、貴女が解決するしかないのです。会って、貴方とは一緒になる気もないし好きでもないとはっきり告げたら如何でしょう。逃げたら不味いと思われます。不倫の代償は高いですよ。私は男で、社内不倫も経験有りますが、人妻ばかり、結婚して欲しいと言う確立が低いですからね。人に喋る率も。それに熟れてるし。でも修羅場になったこと多数です。

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。今の彼は陰湿な事例が続くようなら、退職して一から出直したいと言ってます。今の彼は業務成績もよく、彼が退職する事は上司にとっても痛いところなので、そこまでの嫌がらせはないと踏んでます。今後の相手の出方次第でしょうか…

  • ainappa
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.8

 きちんと会って話をすべきです!!  相手の方も会うことを求めているならなおさらだと思います。  そうでないと、きっと相手の方は納得できないはずです。  逃げないできっちりかたをつけて良い別れ方をして下さいね。

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに良い別れ方とはやはり会って話をする事でしょうか? 上司の彼は会って話をするのが人間として当たり前だと言ってます。会って何を話せばいいのでしょう。 部下の彼と真剣交際してる話を聞いて、上司の彼も納得出来るのでしょうか。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

>他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 「離婚して一緒になる」という相手の思い込みに対して曖昧な態度を取ったため、 「離婚したから一緒になる」という話しをしたがっているのでしょうね。 復縁するつもりがないのであれば、 「貴方とは完全に終わっていますので、もうお会いすることはございません。」的な 内容の簡単な手紙を会社の元上司あてに郵送した方が良いでしょう。 会社によって異なりますが、不倫は2階級以上降格処分になるハレンチ行為です。 今の彼が元上司にしつこく仲介を要求してきても 「何度も会うように言っているのですが、 彼女は全く会う気持ちが無いと言っています」と告げてはどうですか。 あと、手紙は開封しないでそのまま返送した方がいいと思います。

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。手紙を書くことを考えましたが、離婚しておらず、奥様が家にいらっしゃった場合、手紙を上司の家に送るわけにもいかず…。その手紙が引き金で面倒な事になっても本末転倒ですし。同じ意味で返送もしかりです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

やめとけ。 それ、ストーカー(予備軍?)やんか。 付き合った相手の幸せも願えない男なんて、相手する価値もあらへんで。 ほんとに離婚したかどうかも怪しいで、離婚した場合でも、奥さんに見限られただけとちゃうの。

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。もち私が逆の立場だったら、相手の幸せを願うというのはとても難しい事だとも思います。自分勝手な話ですが離婚話は嘘であってほしいです。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

本当に離婚したかどうか分かりませんよ?あなたをつなぎとめたいがために、嘘をついてるかもしれません。逃げたことを謝って、きちんと別れましょう。考えるような素振りをすると、しつこく付きまといますよ?キッパリと言うことです。その上司が彼に嫌がらせみたいなことをするとも限りませんから、彼に何もしないように、念押ししといた方がいいですね。

queserasera1978
質問者

補足

離婚したという手紙の内容を信じたわけではありませんが、信憑性がない事もありません。 会って話をするとしても彼を含めて三者で話す予定です。やはりきちんと別れるという事は会って話をしないと「きちんと別れた」という事にはならないのでしょうか。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 会う必要は無いです。 ですが、部下の彼氏君が心配ですね^^; 彼氏君は頭は良いですか?パワハラとかモラハラに対する適切な対応は可能ですか? 上司の男性が彼氏君直属の上長ならば、配属が変わるまでは半永久的に彼氏君は辛い職場になると思います。 そして上司の男性が離婚しているならば上司の男性はある意味現在怖いもの無しです。 そういった部分を彼氏君としっかり相談して下さい。 ただし、もし上司の男性と会ったからと言って責められたり彼氏君の職場上の立ち位置をどうこうと脅されるだけの可能性があります。最悪「ボイスレコーダー」で一部始終を録音した方が将来的に対策/武器になる可能性も感じます。 お気をつけてください。

queserasera1978
質問者

補足

ご心配いただきありがとうございます。部下の彼は上司の彼と比べると口では全く歯が立ちません。 先日も仕事中部下の彼を呼び出し、激しく詰ったようです。私自身は仕事を辞めてるので、連絡をこのままとらなければいいのですが…。一番困ってる事は、同職場に上司の彼を言って聞かせるような上司が存在しないという事です。事実上、現職場の人間は全て彼のいいなりです。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

逢う必要はないと思います。 と同時に、彼氏がその会社で今までと同じように仕事ができるとも思えない。

queserasera1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。部下の彼も上司の彼とばれた際に話をしたのですが、一方的になじられたようで、一緒に仕事をする自信をなくしてました。ですが、上司の彼からは、会社を突然退職する事はゆるさないと念を押されたようで、退職を認めてもらえない可能性大です。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

会ったら何をされるか分かりませんが、それでも会うのなら、今流行りの「自己責任」で会いましょう。

queserasera1978
質問者

補足

もし会うのであれば、部下の彼も含め三者で会う予定です。 が、みなさんのコメントを見る限り三者でも会うのはやめたほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼氏の部下を好きになってしまいました

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい昨年末から頻繁に会うようになりました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下とも相談し私が会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決め、先月末退職をし、上司との連絡を絶ち、部下の彼と内緒で付き合う事にしました。 ですが、上司の彼に今の関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 上司の彼に会って、きちんと話をしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡を絶ったままで部下の彼に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか? 補足: (1)上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 (2)部下の彼は上司にこの件で呼び出され、会社を辞める事は絶対に許さないと言われてます。

  • 尊敬する人とサヨナラの時。

    「いいなぁ」と思う人がいます。 会社の上司です。 好きという感情ではなく、 尊敬という部類だと思うのです。 部下を育てるのが上手で差別をしないし ためになる説教をするし、 その上司と関わってると 私までもが向上するんだろうな~と思わせてくれます。 私は、今月末で会社を退職するのですが、 その上司とは繋がっていたいのが本音です。 色々と勉強になるからです。 ためになる色々な事を教えてくれる人って、 そんなに滅多にいないですよね?? だから、繋がっていたいのです。 「○○さんと、もっとお話をしたかったです!」 とは、言うつもりです。 本当は、一緒にお食事をしたい・・と言いたいのですが、 さすがに言えません。 なお、その上司は既婚者です。 みなさんが、私の立場ならどうされますか? いい人に出会えて良かった・・と、 思い出に残すだけしょうか? それとも、繋がりを持ちたい方向へ持っていくのでしょうか? もちろん、相手の気持ちもあっての事だけど、 家族持ちというのも引っかかります。

  • 既婚の上司が自宅にいる時メールし辛いですか?

     何の恋愛感情もない普通の上司と部下の関係より、少しクダケタ話をする間の既婚の上司が自宅でくつろいでいる時間帯に部下の女性は、メールしずらいものでしょうか?  

  • 不倫

    会社で既婚者から真剣に付き合ってほしいと言われ、割り切りじゃなく本気で惚れたからと、周りの上司や会社内みんなにその男性が真剣という内容も話しをしていて、付き合って半年の今、奥さんに離婚を切り出したら、社内に奥さんの親友がいるらしく、全てがバレていました。離婚の条件がかなりの慰謝料との事で、彼氏が別れを告げてきました。私と一緒になる為には今は私の存在をまず消す事、携帯も勝手に見られるからこちらからは連絡しないこと、 今は毎日離婚話をしていて私と一緒になる為だろうからと慰謝料の話しになるから、いつこの問題が解決するのか自由に逢えるようになるのかと 泣きながら会社でも私の事を話しているようなのですが、私は真剣に一緒になりたいと思っています。彼氏は離婚して迎えにくるといってますが離れる事ができません。彼氏は離婚する気があるのかこのまま待っていいのか不安です。何度も話し合いをして気持ちはわかってるつもりなのですが寂しさと不安でいっぱいです。お前の為に今は何もしてやれないからと涙を見ると混乱してしまい、どうするべきか教えて下さい。よろしくお願いします

  • 本気だったら配偶者と別れる?(不倫の話)

    半年前からお互いに好意を寄せていた上司(オトコ)と部下(=私)がいたとします。 ふたりはお互いに既婚者だけど、子供はいません。 上司は、休日でも部下に会いたくて、休日に部下が他にバイトしている店に、毎週のように通っていました。 そのうちメールをするようになって親密になり、ついに一線を超えてしまいました。 上司は、関係を持つ前に「話を聞いてあげることしか力になってあげられない」と言い、関係を持った直後から「ドロドロした関係っていやだよね」と言うようになりました。 相手への気持ちが本気だったら、現在の配偶者と別れて、不倫相手と一緒になりたいと思うものでしょうか? そういう気持ちがなく、不倫相手に「ドロドロした関係って…」と言うのは、タダの遊びなのでしょうか? (一線を超えた翌日にもバイト先に来てくれたけど、奥さんと自分のふたり分の商品を買っていったのがせつなかった…。)

  • 上司に手紙を・・・

    異動する上司(3?才・既婚)に手紙を渡しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365855.html 私(33才・既婚)が想いを寄せる上司でしたが、結局手紙には上司が好きだ ということを書かず、惜別の想い、辞めようと思ったが、上司のお蔭で これまでやって来れたこと、最後に感謝の気持ちを書いて渡しました。 生まれて初めて男性に手紙を渡したので、とても緊張しましたが、 好きだと言わなくても手紙を書くことによって、私の気持ちは少し晴れました。 ここで、男性(特に、部下を抱えている方)に質問です。 このように、部下から手紙をもらったら、どんな気持ちになりますか? また、手紙の内容から書いた人の気持ちを、くみ取ることができるでしょうか? たくさんの方からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 独身男性が既婚女性に2人で飲みに誘う理由について

    同じ会社の上司【独身・男性】から、部下【既婚・女性】に、2人で飲みに行こう。会社の人には内緒で!と言われたようで【友人】、気にしています。 2人には共通の話題があります。その独身男性は、好きな観光地があり、その観光地が女性の地元のようです。話を聞くと週1回から2回は行っているようです。メールも3日に1回くらい、仕事の話以外に、1人で居酒屋や、外食中に連絡がくるとの事です。 旦那さんに相談を進めて話したそうですが、旦那さんは【上司と部下の関係で飲みに行きたいだけだと思う】と言われたらしいです。 独身男性に質問です。既婚の女性を2人で飲みや、ご飯を誘うのはどういう心理ですか?私が心配する事ではないのですが、友人が気にしていたので、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 苦しいです

    会社の上司(子供一人)と不倫関係になり半年がたちます。 最近彼が「離婚して一緒になりたい」と言うようになりました。 私もそれを望む気持ちはありましたが、既婚男性特有の嘘ではと信じきれずにいました。 先週彼が、離婚の話を両親にしてきた。家は次男に任せることにした。(彼は長男。古い家らしく、その他は詳しくはわかりません。)その手続きをする、と言ってきました。最初は信じましたが、奥さんに離婚話をしたようなことは言っていません。 家系のことなどはよくわからないので、いまいち彼の言うことが信じられません。 不倫はいけないこととわかっています。 でも心の中では一緒にいたい、失いたくないという気持ちがどんどん大きくなってきて・・・。 別れも考えましたが出来ませんでした。 別れることも一緒にいることも出来なくて、辛くて毎日泣いています。 彼は離婚話は私には関係の無いこと、迷惑は一切かけるつもりないから、詳しく話すつもりはないと言っています。 今日会う約束をしていましたが、昨日役所で離婚届を貰って、相談にいってくるという連絡を最後に連絡が取れなくなりました。 私は感情的な性格でショックを受けると辛い気持ちがいっぱいになり冷静な判断が出来ません。 彼は本気なのでしょうか。 それとも全て嘘なのでしょうか・・・。 離婚に家系が関係するものなのでしょうか・・・。

  • プライベートな相談

    職場の上司と部下が、帰り道に上司が部下の家庭の相談に乗るために、帰りに会社近くで待ち合わせをして、駅まで一緒に帰るのは普通ですか? 上司は男性、部下は女性で、両方既婚者の場合です。

  • 不倫で終わるなら清算したい。

    身勝手な事なのか自分で判断できずにいます。 皆様のご意見を聞かせてください。 元夫と離婚して12年になります。 離婚して少し経って、お付き合いする男性ができました。 その方は既婚者でしたが、彼の話では家庭内別居状態ですぐにでも離婚したいとの事でした。 恋愛関係になって、彼はずっと「いつか一緒になりたい、一緒にお店をやりたい」 と言っていました。 「自分たちは決して不倫ではない、本当の恋愛だから」 と言われ、信じてお付き合いを続けていました。 その間、言葉とは裏腹の家族サービス、私を待ちぼうけにしてでも家に帰っていく様子に、何度も別れようと思いました。 そのたびに泣いて苦しんで、やはり不倫何だと嘆き、心も病んでいきました。 それでも彼の「いつか一緒に」という言葉になびいてしまってました。 お付き合いして8年ほど経った頃、彼の家庭内では私に関係ない事でトラブルがあり、奥様は実家に帰り、彼は一人暮らしになりました。 ならば離婚するのかというと一向話が進む事もなく、私との話の進展もないまま全く変化しようとしない彼に最後の手段を打ちました。 離婚するまで会わない、と宣言すると、分かったと会わない日々は続き、そのまま2年経ちました。 一体自分は何なのか? そこで彼に「もう待てません、さようならしましょう」と別れの手紙を書きました。 すると「わかりました。今までありがとう、幸せになってください」と携帯メールが来ました。 それっきり、彼と終わりました。 ひと月ふた月、日が経つにつれ、10年の歳月を経った一本の携帯メールで終わらせた事に腹立ちがこみ上げてきました。 私の別れの手紙に、せめて一度会って話をしようといってくれるものと思っていたし、そうして会って話し合ってなら別れても納得しました。 が、たった一本の簡単なメールとは・・・ 今までの熱い言葉、不倫と嘆いて心が病んでも「信じて待ってほしい」といった言葉が、全て安いセリフになって、ただの『不要になった愛人」扱いかと思うと情けなくて腹立たしくて仕方ありません。 10年の間、愛人と思いたくなくて贅沢の一つもしていません。 安いファストフード店や中華チェーン店ばかりだし、誕生日にプレゼントももらった事もありません。 逆に私が、彼の家族に知れないように彼の携帯を私名義で作り、使用料も払い、また車がないから(奥さんが車を持っていったから)と新車を購入し、彼の趣味に合わせるべくゴルフを始め(趣味ではないけど一緒にいる時間が多くなるから)・・・ そのうち彼のおばさんや兄弟の方にも紹介してもらったので、一緒にラウンドに行ったり。 彼のお母様のお墓にも連れてもらい、毎月月参りをし・・・ 彼のご親戚にも紹介されたことですっかり信じていました。 それでも別れはあまりにもあっさりで、厄介者がいなくなってほっとした風なのかと思えました。 そんな彼の態度にどうしても納得がいかないので、 「最後の別れの携帯メールはひどくないですか? 一緒になることを信じて尽くしてきたのに、所詮愛人扱いで終わるなら、私が尽くした(お金の)ものを返してほしい」 と手紙を書きました。 趣味を合わせて使ったゴルフ代金、新車購入代金(私の車は別にあり、彼用に買ったもの)、彼の携帯の基本使用料、中絶費用、その後の医療費、その後のピル代等合わせて2~300万というところです。 慰謝料を、というのではなく、彼に使った私が支払った費用を返してもらえないかという事です。 ですが、その手紙に対して返事はなく、携帯も家電話も私からは受けないようにしているようで音信不通です。 最初から「自分は既婚者だし、君は愛人だから」という扱いなら、愛人らしく贅沢もさせてもらったかもしれません。 というか、不倫扱いされるなら付き合わなかったと思います。 既婚者の都合のいい言葉を信じて10年経って、あっさり「なかった事」にされた事に腹を立てている私は間違っているのでしょうか。 今、全く音信不通にしている彼に何とかお金を返してと言うのは理不尽な身勝手なんでしょうか? 10年の付き合いはお互い様と思うには、既婚の彼には都合がいいけど、私は独身でデメリットが大きすぎると思うのですが・・・ 長文失礼いたしました。 皆様の客観的なご意見よろしくお願いいたします。