• 締切済み

プライベートな相談

職場の上司と部下が、帰り道に上司が部下の家庭の相談に乗るために、帰りに会社近くで待ち合わせをして、駅まで一緒に帰るのは普通ですか? 上司は男性、部下は女性で、両方既婚者の場合です。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 普通では無いというか、駅までの帰り道で事たる相談であれば、 部下であれば、社内でも全然時間とれると思います。 といういみでは、 なんらかのオプションが計画されている可能性は否定できないと思います。 ただし、そのオプションが成立しているかどうかは、 本人らしかわからないことかと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>駅まで一緒に帰るのは普通ですか? エッ! これだけですか!? 期待ハズレもいいとこ! 何の問題も無さ過ぎてスクープにならないじゃないですか! 第二弾!期待してますよぉ~!?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

会社を出るところから一緒なら、何も後ろめたさがないと捉える人もいるだろうし、男女が一緒に帰るってだけで騒ぎ立てる輩もいるだろうし、それが面倒臭いから、少し離れてってことも有るだろうし、こういうことは会社に依存するところが大きいと思います。 少なくとも、質問文で「上司は男性、部下は女性で、両方既婚者の場合です」なんて書かれたら、下衆い発想が出てくることも想定してますよね。それを理解した上で質問したとなれば、それが質問者様の会社での常識なんだろうと思います。 私が知る限りでは、普通のことだと思いますが、想像するに質問者様の会社では、これは普通ではないことだと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

普通にあり得る話だと思いますよ。 ただ、勘ぐれば、色々と想像が膨らみますが、もし間違っていたら、かなり失礼な話です。 相談であれ、何であれ、無関係の人間が関心を持つ必要はないですね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

別に変に考えなければ普通の事じゃないでしょうか。 不倫しているなどと余計な詮索をするから可笑しくなるのであって 何もなくただ単に相談に乗っているのであれば普通にあることでしょう。 私は経営者で既婚者ですが、社員の既婚者の女性の相談に乗ったり していますよ。もちろん二人で会いますがもちろん妻にも伝えてありますよ。 ただ仕事を家庭に持ち込まない人もいますからそれぞれの考え方でしょうね

回答No.2

Q、駅まで一緒に帰るのは普通ですか? A、普通とか異常とかという問題ではありませんよ。 問題は、両者がどこまでも理性的に振る舞えるかどうか?理性的で節度ある交流の範囲であれば、駅まで一緒に帰ろうと途中で別れようと問題ではありません。

回答No.1

その文章では普通に考えれば、不倫していると想像してしまいます。 ただ何処の会社でも、そのような話はあると思いますよ。 私の勤めている会社でも、3・4件くらいはありますから。

関連するQ&A

  • 既婚者上司とのプライベートでの関わりについて

    既婚者の男性上司が、女性部下を二人きりの食事に誘うのはどのような感情なのでしょうか? いつも仕事の延長かなと思い、断ることはないのですが。 帰りはいつも送ってくれて、到着してからもなかなか帰してくれず、車の中でも1時間程おしゃべりします。 指1本触れてくれずにいるのは、下心はないと考えて良いですか? たまに複数での食事も誘われたりするから、友達感覚でしょうか? 上司のことは、とても信頼しています。 お時間ある時に、ご回答お待ちしています。

  • 女性の方に質問です。既婚男性は~

    女性の方に質問です。例えば普段仕事を一緒にしている職場の同僚や上司の既婚男性と2人で残業した帰り道の居酒屋で「ちょっと一杯飲んでいこか?」と言われたら、行きますか?既婚者だったら100%行きませんか?既婚者だから安心してっていうのは全く無いですか?やっぱりそれはその人のことを人として好きかどうかにもよりますか?

  • 部下のプライベートを肴にする上司

    女性です、よろしくお願いします。 私の勤めている会社は、 誰が付き合った別れたとう噂話が多いです。 なぜかというと、そういった噂を好んで流したり脚色したりするのが若いメンバーだけではなく、役職付の人間の中にも多くいるから誰もいさめる人間がいないのです。 上司との付き合いで若いメンバーが飲み会や麻雀、接待に行くたびに、誰と誰は絶対何かある、とか好き放題言っているそうです。 仕事中にそんなこと言われることは今までなかったのですが、ついに、先日仕事中に聞かれるようになってしまいました。 しかも、私にとっては直属の上司です。 私と何かあるんではないかと上司が勘ぐっている男性社員を(彼は断っているのに)わざわざ飲み会の席に呼びつけました。理由は私と、他に噂のあった女性社員と、男性社員、3人揃ったら、それぞれどんな態度をとるか見たかったからだそうです。 観察されているのはわかっていながらも、楽しく話をしたつもりでした。 帰りの電車で上司と別れ、男性社員と帰り道が一緒だったので電車を待っていると「今、どう?」って彼に電話をかけてくるし、そして、ついに・・・仕事中「昨日はなかなか揃わないメンバーだけど、楽しかった?」ってメールが届きました・・・私だけに。 確かに男性社員とは昔仲のいい時期もありましたが、 今でも噂されているのは本当に苦痛なので、嫌がっているってことをわかってもらいたいのです。 小学生みたいに部下のプライベートをネタにするこの上司と距離をうまく置きたいのですが、いったいどうすればいいんでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場不倫疑惑

    以前も質問させていただきました。 続きになります。 朝、いつものように仲良く出勤してきたので男性に「いつもどこで待ち合わせしてるんですか?」と聞いたら 数秒後、赤ら顔になって「普通に最寄り駅ですよ」と答えました。 「毎日ですか?」「はい、毎日です」と。 既婚者が10歳下の女性と(上司部下の関係)で、毎朝最寄り駅で待ち合わせて一緒に出勤してるってどう思われますか? 私が妻ならかなり嫌です。 そして二人が仲良く退勤した後 ついに上司に言ったのですが あまり取り合ってくれませんでした。 その上司は社外で不倫してそうな人で。 これからどうしたら良いでしょうか? いつも気になって見てしまいます。 身内や友達にはほっとけば?と言われるので、それ以外でアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 詳しい人に相談にのっていただけると幸いです。

    職場で男性が部下の女性に接する時に、 上司から部下への気遣いと、恋愛感情を持っている女性への行動どちらなのか見分ける方法がわかりません。 皆さんどのように見分けていますか? 私が男性の立場なら、何とも思っていない女性へは好意を持たれたら困るので線を引いて行動するので、自分にだけ明らかに特別に気遣ってくれる男性への理解にたまに悩んでしまうことがあります。 勘違いしないようにしたいです。 教えていただけると大変助かります、、、

  • 既婚男性の方、きもちを教えてください!

    職場の上司が気になっています。 上司と言っても私が中途入社のため同い歳です。 最近もしかしたらこの人は私に気があるのか?いやいや既婚者だし、上司だし、部下としての接し方なのかな?ともやもやとすることがありました。 脈があるのか、既婚男性の方の心理として参考のご意見をお聞かせください。 私は独身です。 ■自分が飲みで酔っている帰りに電話。そのあと返信をしなかったら、10分感覚で電話もしくは追いLINE。 どこで何をしているのかと尋ねられ、私も飲んでいると答えると仕事をしろと言われました。 早く返信が来たら一緒に飲もうと思っていたのにと言われ、私の返信が遅いのでそれもまた叱咤されました。 ■私の有給日、彼は出勤日。仕事終わりの時間に電話とLINE。気づかなかったのですが、飲みのお誘いでした。 ■上記1件目に関して、同じ職場の男性数名と私が飲みに行ったことを彼が知って、その後にまた叱咤。そんな飲みに行く暇があるなら仕事をしろ数字をあげなさいと。その飲み会に私が参加していることにイラッとしたらしいです。今月の数字がよろしくないので、そんな余裕があるのかと⋯ ■体調不良で休んだ際、出張帰り夜遅い時間の帰り道に差入れを届けてくれました。 ■何度か遅くなった帰りに車で家まで送ってもらい、家に到着後しばらく車で雑談。話が長くなることが何度かあり、車を降ろされるのではなく近くのコンビニに行き飲み物補給してまたそこで雑談。 ■家出してた。と意味深LINE。あえてなにも突っ込まずにスルーしてしまいました。 ■私が飲みに誘うと、行きません。と言われます。美味しい飲めるところ知らない?と複数人で別れた直後にLINEが来たことがあったので、いまから行きますか?と尋ねると1人で行くと⋯。一緒にいるときに聞けばいいのに。 諸々ありますが特に最近のもやもやです。 ご意見くださいますと嬉しいです。 ただのやきもちなのか、上司と部下の関係はこんなものなのか。不明です。

  • ご相談です。。

    私は既婚男性28歳です。 大学時代から仲のいい後輩(彼氏いる)と飲み会の帰りに一緒に途中まで帰りましたが、やや強引に手を繋いだり抱きつかれました。 それまでも、おや?どうした?と思う事があり、帰り道の途中まで帰って別れたら電話があったり。 これは女心的に私に好意を持っているという事でしょうか?? 確かに最近、私への接し方が変わった様な気はしていました。 私にとって、かわいい後輩です。それ以上は何もしていません。 ただ、それ以降は少しそっけなくなった気はします。

  • 職場同僚へプライベートな相談

    20代前半の女です。 社会人3年目で、同僚とはそれなりの人間関係は築いております。 最近、プライベート…というのは私の家庭環境(親兄弟のこと)ですが、自分ではどうにもできないくらい酷い状況で、もう、誰かを頼ってしまわないと私が精神的におかしくなってしまいそうなのです。 私は地元を離れ他県にいるので、近くに友人がおりませんし、いたとしても同年代の友人に話しても大変だね。で終わってしまいます。 そうなると相談できるような関わりがある人は職場に限られます。 同僚に1人、私のことを娘のように良くして下さる40代後半の男性がいます。 普段2人で飲みに行ったりはありません。(特殊な職場で、他の方々も飲みに行くというのは無い) できたらこの方に相談したいと思っておりますが、いきなり家庭環境のこと(かなりヘビー)を相談されたら迷惑でしょうか? いきなりこんな話してきて何なんだコイツ…と思われないか不安です。 長文失礼致しました。 アドバイスお願い致します。

  • 30代前半独身女性からみて

    30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

専門家に質問してみよう