不倫で終わるなら清算したい

このQ&Aのポイント
  • 不倫関係に悩んでいた女性が、恋人との関係を終わらせたいと思っているが、彼からあっさりと別れを告げられたことに腹立たしさを感じている。
  • 女性は10年間にわたり彼のために尽くし、経済的負担も大きかったため、彼にその費用を返してほしいと願っている。
  • 彼は既婚者であり、女性は不倫関係になることを避けたかったので、彼からの扱いに不満を感じている。彼に対してお金を返してほしいという要望は適切なのか、他の人の意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫で終わるなら清算したい。

身勝手な事なのか自分で判断できずにいます。 皆様のご意見を聞かせてください。 元夫と離婚して12年になります。 離婚して少し経って、お付き合いする男性ができました。 その方は既婚者でしたが、彼の話では家庭内別居状態ですぐにでも離婚したいとの事でした。 恋愛関係になって、彼はずっと「いつか一緒になりたい、一緒にお店をやりたい」 と言っていました。 「自分たちは決して不倫ではない、本当の恋愛だから」 と言われ、信じてお付き合いを続けていました。 その間、言葉とは裏腹の家族サービス、私を待ちぼうけにしてでも家に帰っていく様子に、何度も別れようと思いました。 そのたびに泣いて苦しんで、やはり不倫何だと嘆き、心も病んでいきました。 それでも彼の「いつか一緒に」という言葉になびいてしまってました。 お付き合いして8年ほど経った頃、彼の家庭内では私に関係ない事でトラブルがあり、奥様は実家に帰り、彼は一人暮らしになりました。 ならば離婚するのかというと一向話が進む事もなく、私との話の進展もないまま全く変化しようとしない彼に最後の手段を打ちました。 離婚するまで会わない、と宣言すると、分かったと会わない日々は続き、そのまま2年経ちました。 一体自分は何なのか? そこで彼に「もう待てません、さようならしましょう」と別れの手紙を書きました。 すると「わかりました。今までありがとう、幸せになってください」と携帯メールが来ました。 それっきり、彼と終わりました。 ひと月ふた月、日が経つにつれ、10年の歳月を経った一本の携帯メールで終わらせた事に腹立ちがこみ上げてきました。 私の別れの手紙に、せめて一度会って話をしようといってくれるものと思っていたし、そうして会って話し合ってなら別れても納得しました。 が、たった一本の簡単なメールとは・・・ 今までの熱い言葉、不倫と嘆いて心が病んでも「信じて待ってほしい」といった言葉が、全て安いセリフになって、ただの『不要になった愛人」扱いかと思うと情けなくて腹立たしくて仕方ありません。 10年の間、愛人と思いたくなくて贅沢の一つもしていません。 安いファストフード店や中華チェーン店ばかりだし、誕生日にプレゼントももらった事もありません。 逆に私が、彼の家族に知れないように彼の携帯を私名義で作り、使用料も払い、また車がないから(奥さんが車を持っていったから)と新車を購入し、彼の趣味に合わせるべくゴルフを始め(趣味ではないけど一緒にいる時間が多くなるから)・・・ そのうち彼のおばさんや兄弟の方にも紹介してもらったので、一緒にラウンドに行ったり。 彼のお母様のお墓にも連れてもらい、毎月月参りをし・・・ 彼のご親戚にも紹介されたことですっかり信じていました。 それでも別れはあまりにもあっさりで、厄介者がいなくなってほっとした風なのかと思えました。 そんな彼の態度にどうしても納得がいかないので、 「最後の別れの携帯メールはひどくないですか? 一緒になることを信じて尽くしてきたのに、所詮愛人扱いで終わるなら、私が尽くした(お金の)ものを返してほしい」 と手紙を書きました。 趣味を合わせて使ったゴルフ代金、新車購入代金(私の車は別にあり、彼用に買ったもの)、彼の携帯の基本使用料、中絶費用、その後の医療費、その後のピル代等合わせて2~300万というところです。 慰謝料を、というのではなく、彼に使った私が支払った費用を返してもらえないかという事です。 ですが、その手紙に対して返事はなく、携帯も家電話も私からは受けないようにしているようで音信不通です。 最初から「自分は既婚者だし、君は愛人だから」という扱いなら、愛人らしく贅沢もさせてもらったかもしれません。 というか、不倫扱いされるなら付き合わなかったと思います。 既婚者の都合のいい言葉を信じて10年経って、あっさり「なかった事」にされた事に腹を立てている私は間違っているのでしょうか。 今、全く音信不通にしている彼に何とかお金を返してと言うのは理不尽な身勝手なんでしょうか? 10年の付き合いはお互い様と思うには、既婚の彼には都合がいいけど、私は独身でデメリットが大きすぎると思うのですが・・・ 長文失礼いたしました。 皆様の客観的なご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お気持ちはすごくわかります。 信じて待っていたんですよね。 そしてそれが実行されなかった悔しさやせつなさなどもさぞたくさんのことを思われていたでしょう。 ただ、他の方も言われているように、周囲からみればよくある話です。 そしてその道を選んだのもあなたの選択であります。 もちろん法的にもそんな費用を返してもらえるはずもなく、 他の方の回答にあるようにヘタすりゃ相手の奥さんから慰謝料請求されます。 最後の別れが携帯の一言というのがいやであったのあれば、 それをあなたからその旨をいうべきでした。 私の男性ですし、実は同じような経験しています。 男性にしてみれば、いろいろ複雑な思いと、もしかしたら会うことによって、 せっかく自分なりに気持ちの整理をしていたのに、また気持ちの動揺が起こることを避けたかったかもしれません、 それで一言に思いを込めたのかもしれません。 付き合っている最中は、本当にあなたを愛したのかもしれないし、 都合よく言葉で繕っていたのかもしれないし、それはその男性しかわからないですよね。 でも数年間も互いにいい思いをしたのは事実ですし、 あなたもそれによって満たされたのではないでしょうか。 それならば清算は50:50であるはずです。 お金を返せというのはやりきれない思いの裏返しかもしれませんが、 それも他の方のいうように「知っていてやっていたんだから仕方ない」という一言につきるような気がします。 本当に悲しい話かもしれないですが、よくある話でもあります。 傷は癒えないかもしれませんが、時間で解決して忘れるしかないでしょう。 次によい恋愛ができるように頑張ってください。

rin1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた、それも男性側からのご意見に、ものすごく不可解だった部分が透明になった気がします。 短い携帯メールの意味も、彼にしか分からない事ですが回答者様がおっしゃるように思ってした事かも、といいように解釈する事にします。 正直、今そのお金があればと思う環境にあるための『貧すれば鈍す』な欲があったのかもしれません。 バカな質問に誠実にお答をくださってありがとうございました。 これからは振り返る事はやめて前だけを見て生きていきます。

その他の回答 (5)

• aquira15
回答No.5

自業自得ですね。 今現在、私の従姉弟も妻子ある男性に惹かれお付き合い仕掛けていますが、 彼女の中では、いつでも身を引けるように傷つかないように、 と自分のことも彼のことも制しながら付き合っています。 たとえば、彼の場合、長年の家庭内別居が続いていて、 二人子供がいますが、成人をしています。 それでもまだ下の子は学生なので責任があるから…と言っているみたいだけれど でも、私の従姉弟と付き合い始めてから、 「離婚しようかな?」「したほうがいいと思う?」と尋ねては来るそうです。 しかし、いとこの方も今別れたら凄い慰謝料も請求されるかもしれないし、 やめておいたほうがいいよ、このまま友達のままでいよう!!と言っているらしいです。 そのほうが賢明だと思っているようですし、 なので、未だに体の関係もありませんし(この先はづなるかわからないと言っていましたが)、 時折、寂しくなって感情面において四苦八苦することもあるけれど、 でも、自分なりに気持ちの整理整頓をしていつでも引き返せるというか、 逃げの場はきちんと確保しているようです。 結局、自制心の問題ですよ。 だって、不倫じゃなくてもまっとうな恋愛でも結婚しない限り、 いつも、ひとりぼっちっていう不安感はつきまとうわけでしょう。 ここで色々と言ってもこの10年間、その状況を選び甘んじてきたのは、 質問者様のチョイスです。 きれいさっぱり忘れるか、これからもずるずると相手とのことを考え、 生きていくかは、質問者様次第ですよ。

rin1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと仙らツナ厳しい意見を聞かされると覚悟していましたが、皆様私の馬鹿な話を真剣に受け止めてくださり、真摯なお答をしていただき、本当に感謝です。 皆様のご意見が本当に妥当な真っ当な意見と受け止め、新しい道を歩くことを決心しました。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

良くある不倫話の結末ですね。不倫を 始める既婚男は大半が相手を落とす口実 ・妻とはうまくいってない、別居状態、  まもなく離婚。 ・結婚しよう。妻とは別れる。 不倫がばれるなどトラブルがあっても ほとんどの男は家庭の方を守り、愛人 である不倫相手をあっさり捨てる。 貴女が個人経験を述べておられる事が 全国規模で繰り返されています。 ところで貴女は男に騙されてきたのは その通りだと思いますが、何年もの間 不倫関係であることは承知の上でした。 確かに僕個人も、貴女にお金を使わせて 美味しい目だけしてきてあっさり貴女を 捨てた男はひどいと思います。  けれど客観的にはこの10年で傷つい たのは奥さんで有り奥さんが貴女に慰謝 料請求できます。相場200万くらい。 すると貴女が男に返して欲しいと望む 金額も200万ほどですから常識的に 考えれば相殺チャラでしょう。 それではどうしても気がすまない。 社会的には有名人がよくやられる手段で 暴露してやる事が最も効果的な復讐で しょうか。一撃でさっと身を引き、 ぐずぐずしない。どこへ暴露するか 1.奥さんに暴露する。奥さんが知らなければ  効果有り、男もまずいことになるけれど、世  の中には奥さん公認の浮気もあるので、確か  めないとわからない。 2.男の職場。・・会社が彼をどうこうはしな  いけど確実に評価さがる。 本当はそんな最低くず野郎はさっさと忘れて、 背筋を伸ばしたかっこいい女性の新しい人生を 歩むほうが値打ち有り。馬鹿男と10年も つきあってしまった貴女もおろかだったから 早く忘れようよ。

rin1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の5行に激しく心打たれました。 新しい人生のためにここの質問をした事を最後にキッパリ忘れます。 ありがとうございました。

• ame830
回答No.3

そりゃまあその男は最低で、質問者さんを理不尽で身勝手とも思わないけれど、 ただイマイチ同情もできないのは、やってる行為云々じゃなくなんか典型的だなあ。。。っていう 妻とは家庭内別居状態で、愛情はなく、いつか一緒になろう、今は時期が悪い、いつか、いつか とても失礼だけれど、そんなのって世の中に腐るほどゴロゴロ転がってて、そこら中で聞く話じゃないですか この質問サイトでもほとんど一緒のキーワードで、文体だけ違う質問がたくさんある そりゃ当事者の質問者さんにとっては人生の一大事で「一緒にするな!」って怒るかもしれないけれど でも客観的に、っていうなら「ああよくある話ね」で済んじゃう話で、 質問者さんを責めはしないまでもあんまり同情もされないと思う 理不尽で身勝手とまではいかないけど 「10年って…気づくの遅せえよ…しかも今お金返してって…」 っていう気がどうしてもしてしまう あんまり法律のこと詳しくないですけど、そのお金の請求は無理なんじゃないですか? 質問者さんは騙された気分でいっぱいなのはわかりますけど 客観的にっていうならそれって、 「彼女にいっぱい奢ってあげて、いっぱい服かってあげたのに! 好きって言ってくれたからこそ出したのに!別れるなら出さなかった!騙された!返して!」 って男とそんなに変わらないんじゃないですか 「貸してあげた」「立て替えておいてあげた」お金じゃないでしょ? 「僕、独身です」って明らかに身分を偽って出させた結婚詐欺のお金でもないし 彼が明確に「最初から離婚する気はサラサラなく、質問者とは遊びで金を出させるのが目的だった」って言うなら分からないですけど 「僕は離婚するつもりだったが色々都合がつかず、そのうちに彼女が別れようと言ってきた」 って言われたらお終いの話じゃないですか じゃあもし彼が「質問者といつか結婚できると信じてたから食事代とか出したのに!別れようだなんて返して!」って言ってきたら質問者さんは「もっともだなあ」って納得しますか? そりゃ誰がどう見たって彼は離婚する気なかったでしょうけど、裁判とかになれば 「誰がどうみたって」なんてもので判断下されるわけないですからね てか下手すればその彼の奥さんから慰謝料請求されることもあるんじゃないですか そのとき質問者さんが「彼は家庭内別居状態と聞いていてetc…」と必死に言い訳したって 他人からは典型的な「不倫女の慰謝料逃れのウソ」に見えてしまうのではないですか? 今の質問者さんの行動って他人から見たら「痛い」んですよ 「アイタタタタ…」っていう 優しさのないひどい回答で申し訳ないですけど、自分を責めなくてもいいですから せめて自分を客観的に見ないと…おそらく大変な目に合うんじゃないかなあと思います

rin1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なご回答に、10年間気付かなかった(わざと目をつぶっていたのかも)闇の部分が見えたような気がします。 10年気付かなかった事をここの書き込みで気付くって・・・? つくづく自分の馬鹿さ加減に気づきました。

• NYANTA23
回答No.2

既婚者と知っていながら付き合い、一緒にいる時間を作るためゴルフを始め、携帯電話、新車を施し自己満足を満たし、離婚するまで会わない、待てないから別れるもすべて貴女が自身で選択した提案。 彼は貴方の行動に常識の範囲内で応えただけ。 一体何が問題なのでしょうか? 中絶?中出しのためのピル代?ただただ人様の旦那と肉欲に溺れただけ。 相手の奥様の気持ちになってちゃんと自分を見つめ直してみてください。

rin1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の奥様はもっと前から別の方とお付き合いされていますのでそれについては罪悪感はなかったです。 でも自分の馬鹿さ加減に気づきました。

• gere555
回答No.1

都合のいい肉便器が都合悪くなってきたら 向こうから別れを言い出して、渡りに船だった。 でしょ?他に解釈もクソも。 愛人なんていいもんじゃない。性処理道具。 嫁を裏切ってる男がなんで自分は裏切ってないって 思い込めるのか、って方が不思議。 不倫って判ってて不倫しといて慰謝料とかw って感じなんだけど 証拠さえあれば相手を不実行為で訴えるこたあできるやな。 もっとも相手の嫁からも訴えられる可能性大だけど。 客観的でいうなら、自分でわかりきって選んだ道で あとからグダグダ言うのって莫迦なの?としか。

rin1818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、バカですよね。 頭を冷やします。