• ベストアンサー

不倫相手への慰謝料請求

夫が浮気をし離婚する事になりました。 不倫相手とは半年前に知り合い、夫は独身と嘘を付いていました。 2ヶ月前に、既婚者である事を伝えたのですが、逆に火が付き盛り上がってしまいました。 浮気の証拠は、メールの写メとプリクラと日付入りの手紙があります。 もしかしたら、今はもう終わっているかもしれないです。 10日程前に別れのメールが来ていました。 (偽装かと思い信じてないですが) 慰謝料請求しても大丈夫でしょうか? 離婚理由は、この不倫が原因です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>慰謝料請求しても大丈夫でしょうか? 慰謝料を請求することは自由にできますが、根拠となる不貞の証拠が >浮気の証拠は、メールの写メとプリクラと日付入りの手紙があります。 だけでは、訴訟となればまず却下されるでしょう。 不貞の証拠は一般的にはかなり限定されています。 徹底的に調べて、十分な証拠を掴まない現在の状態で離婚に同意することは余りにも早計です。 離婚については、質問者さんが同意しない限り成立しません。 離婚が不可避であるならば、せめて夫と相手の女性の双方から慰謝料くらいは取らないと質問者さんのこれまでの生活が無駄になってしまいます。 また、これからの生活基盤を築くためにも、ある程度の資金は必要と思います。 慰謝料請求は、夫と相手の女性の共同不法行為に対する損害賠償ですので、質問者さんが何も遠慮することはありません。 まずはお近くの弁護士の何人かに相談し、今後の方針のアドバイスを得ることが最初の第一歩かと思います。

27milk27
質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞の証拠はないのですが、今持っている物だけで請求してみます。 離婚は回避出来ないので、なるべく引っ張る様にしてみます。 相手に対しては、お金が欲しい訳じゃなく不倫をすると言う事の重大さを分かって貰いたいです。

その他の回答 (1)

noname#92745
noname#92745
回答No.2

>相手に対しては、お金が欲しい訳じゃなく不倫をすると言う事の重大さを分かって貰いたいです。 でもあなたの旦那さんが未婚だと騙していたわけでしょう? それで気持ちが後戻りできないタイミングで打ち明けたと。 なんか怒りの矛先間違ってませんか? 自分の旦那さんからしっかり慰謝料もらってください。