不倫の清算とは?手術費用の支払いや別れの言葉について

このQ&Aのポイント
  • 36歳の既婚男性と35歳バツ1独身女性の恋愛なのですが、彼が急に音信不通になったのです。お付き合いは1年程の期間なのですが、交際中に彼女の妊娠があり、話し合った結果、中絶の選択をしました。彼は手術費用を後日渡すと言っていましたが、連絡が取れなくなってしまいました。
  • 彼が既婚者であることを承知で付き合った彼女は、別れの言葉もなく彼の態度に困惑しています。彼女は手術費用を取り返したいと考えていますが、彼からの連絡が途絶えているためどうすればいいかわかりません。
  • 彼女が彼から手術代を貰えるかどうかは難しい問題です。彼は既婚者であるため、清算の意思を持っていない可能性があります。友人として見守る中で、彼女は彼を未だに思っていることも感じますが、法的手段を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の清算

不倫の清算 36歳の既婚男性と35歳バツ1独身女性の恋愛なのですが、彼が急に音信不通になったのです。お付き合いは1年程の期間なのですが、交際中に彼女の妊娠があり、話し合った結果、中絶の選択をしました。 同意書には彼のサイン捺印をもらったのですが、手術費用は女性が負担したそうです。 彼は費用は後日渡すと言ったそうです。 手術後、彼の仕事が忙しくなった、彼の子供(4人居てるそうです)が怪我をした等で、以前は隔週1回程のデートスパンだったのが2~3ヶ月に1回程になったそうです。 先月に入り、彼女から彼に連絡を取ろうと試みると彼からはパッタリ連絡が来なくなったとの事。 彼が既婚者なのを承知で付き合った彼女ですが、最後まではっきりとした別れの言葉も告げず、のらりくらりとカワす男性の態度にどうしても手術代だけは取り返したい!と... 友人として隣で見ていて、そんな男性なのに未だ彼を思っている彼女が居てるのも感じますが... 彼女が彼から手術代を貰える、彼に蜂の一差しを加えるような事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.8

手術費用を要求するにも、段階があります。 まずは、同意書のコピーを奥さん宛てに郵送するぞと脅しをかける。 たいてい、これで取り返すことはできるでしょう。 それでも無視するなら、ほんとに郵送する。 これで、とりあえずは取り返すことができるかもしれません。 しかし、支払わないといけない法的根拠がないから、無視されるやもしれません。 逆に奥さんから慰謝料請求をされる可能性があります。 これについては、要求してくるかどうかわかりません。 手術費を取り返すことができるかどうかもわかりません。 このままでは気がすまないっていうんであれば、慰謝料請求も覚悟の上、やってみる価値はあるかもですね。

misoOTOME
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 無事に手術代は入金されたとの事。 ただし、連絡は相変わらず無いようです... これで、踏ん切りはついたと思うので前を向いて歩いてくれるように手助けして行きたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

中絶の同意のサインを得るときに彼女はその場で不倫相手に中絶費用請求はしなかったのでしょうか? 妊娠・中絶はどちらか一方が悪いとは言えないのですよね。 二人の合意(不倫)の下で行った結果なのですから・・ 手術後も交際してたのが益々、連絡をして来なくなったのも中絶請求をされたくないのと不倫相手は結局は傷物になった彼女を捨てたんですよ。 やり逃げと同じです。 中絶代のみの請求なら内容証明を送ってみたところ彼女が彼から中絶費用を貰えるどころか逆に不利になる立場になると思いますよ。 既婚と知りながら1年交際し妊娠・中絶したとは言え不法行為を犯したと相手の妻から慰謝料請求されます。 もしかしたら中絶費用以上の慰謝料を払う羽目になるかでしょう。 納得が行かないなら中絶に応じたときの同意書のコピーと医師の診断書、領収書等の証拠書類を持って行政書士もしくは弁護士に相談した方が何か案が得られるかもしれないので独断で不倫相手の家に押しかけたり誹謗したりの早まった行動はくれぐれも避けて下さい。 都合が悪くなると逃げるとかの男なんですから後で罰が下りますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 不倫相手に心変わりがあったなら黙っていた方が“お得”でしょう。相手は結局家庭を取ったのです。  女性が下手に動いて“手術代”なんか請求すると、相手の奥様の耳に入って逆に『慰謝料』を請求されます。離婚を覚悟した女性は“手強い”ですよ。  これが、既婚者同士で、お互いが“元の鞘”となれば『慰謝料』の請求も“痛み分け”ですが、一方が独身ではそうは行きません。  『蜂の一差し』ったって、その女性も他人の旦那に“手を出して”いるわけですから“お相子”でしょう。『彼から誘った』って言っても、男が誘った女性が全て誘いに乗ってくれるわけじゃありませんから。『妊娠にして中絶』って言っても、それを覚悟で行為に及んだのでしょう。まさかそれも知らない『35歳バツ1』はいませんよね。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

彼の奥さんに言うとか、彼の勤め先の会社の社長に言うとか、 まずは先に彼に、忠告しておいたほうが良いかもしれませんが。 いずれにしても、彼が「こういう事をされれば困る」ということを 実行するだけでよいと思います。 ただ彼との関係を壊さずに手術費用をもらうとか、彼に嫌われずに 手術費用をもらうというのは、当然不可能です。 それが、あなたにとって正当な請求であろうともです。 でも、あなたはそれがネックになって悩んでいるように思えます。

回答No.5

>>No.2 相殺の理由・・・・ 慰謝料相場50万円~ 中絶費用 50万円~ ここの算定が間違ってたな。 ヤミ的病院だったら50万円で見てました。 参考になりました。 >>No.3 「手術費用を出さないと奥さんに全部バラす!証拠も持ってるから」 これはマズイ。 脅迫罪で逆に提訴されかねん。 主張は内容証明郵便、若しくは弁護士を通す。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

蜂の一差でよければ どこまで、関わったか不明なので、はずれかもしれませんが 「中絶と嘘を言ってごめんなさい  出産できそうです。  認知をお願いします。」 と、連絡を入れると、返事が来ると思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

彼に「手術費用を出さないと奥さんに全部バラす!証拠も持ってるから」とメールすればいいと思います。当然旦那はバラされたくないので払うでしょう。 バラサないで済むと思うので、奥様からの慰謝料請求はないと思います。しかし、バカなことをしたのはたしかなので、これ以降はそんなバカな男と付き合わないようにした方がいいです。 もしそれでもその男が好きだと友達が言うのなら、手術代を取るのも無駄な気がします。反省して現実をみれない人は、自分がわかるまで苦しまないといけない気がします。 友達のあなたにしてあげられることは、常に正しいことを助言してあげるだけですね。変に味方になると彼女は成長できません。 時には厳しく言うのも友達です。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

基本的には下の方が言われている通りかと思いますが 金額的には女性の中絶費用と彼の奥様からの慰謝料では開きがあります。 中絶費用は精々10~30万くらいでしょう。 それに対して慰謝料は相場からして100万前後かと思われます。 したがって金額だけみると彼女の方が負担が大きいです。 まあ、心情はわかりますがそもそも不倫ですので彼女の方もそういったリスクを背負ってやっていたことかと思いますのでそういう意味では仕方ないですね。 いい大人なのですからそういった関係でありながらきちんと避妊をしなかった女性の方にも責任はありますよ。 彼が逃げた事は当然の結果でしょう。 不倫の関係なんてそんなものです。 そういう男を彼女はあえて選んで不倫したのです。 彼女は被害者ではありません。 むしろ彼女は彼の奥様や中絶によって命を失った子にしてみれば彼の共犯であり加害者なのです。 それらの事に対してきちんとした懺悔の気持ちを持つべきです。

回答No.1

彼宛てに中絶費用支払い請求の内容証明郵便を出す。 のらりくらりで逃げる彼に「本気なんですよ」と釘を刺す。 彼の奥さんに事の次第がばれる。 彼の奥さんから慰謝料請求を提訴される。 相殺されて終わり。 でも彼の家庭に波風が立つのは必至。

関連するQ&A

  • 不倫の清算は…

    男性が既婚者で 女性は 未婚です。 男性は 会社の上司で その女性を 好きか、嫌いかで言えば 好きだから そういう関係にはなったんだと思いますが 女性は 生理的には 大丈夫だったので お金目的で 関係を持ったようです。 男性も その意識があるのか そういうことを誘う時には お金を渡して 「今度の何曜日あいてる?」みたいな感じで いたようです。 デートなどは ほぼしないみたいで ラブホテルに行って お酒を飲んで 行為に及ぶようです。 ですが 男性は 「昨日は 何してたの?」と言うような ことを聞いてきたり 「婚活は 個人的にはしないで欲しい」とか ヤキモチは妬くようです。 そういう相手がいなくなるからだとは思いますが 次を探すまでも 面倒なのか わかりませんが 「自分の物」のような 扱いをするようです。 女性からすると 最近 その男性との意見が合わず (仕事のことも 価値観も)お金は もういらないから そういうことは やめたい、という 気持ちだそうです。 ですが 上司なので 仕事をやめる覚悟で、となると 悩んでるようです。 私の意見は 「お互いの責任だから 別に 辞めなくても良いと思うし しばらくは ギクシャクするのは 仕方がないから 時間が解決するまでは 仕方がないんじゃない?」と言いました。 皆様のご意見を 聞いてみたいです。 女性が 会社をやめなければいけないと思いますか?

  • 不倫 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(独身女性)が既婚男性と不倫関係にあったんですが、付き合い初めて半年程で妊娠してしまい、(避妊はしてなかったようです)友人も中絶に同意して中絶しました。 その時の費用は男性が全額負担(費用13万+休みの生活費2万で15万)してくれました。 その半年後くらいにまた妊娠し、(ゴムが破れてたと言ってました)友人が、一人で産んで育てると言い、男性には言わないまま連絡をずらしたりしていたんですが、勿論経済的にも厳しく仕事を続けていた結果、妊娠5ヶ月近くで流産してしまいました。 男性にその事を伝えた所、俺の子じゃないなどと言われたと言ってましたが、結果的に手術費用など20万払ってくれたようですが、流産した事によって友人の精神状態が良くなく、仕事に行けないのか行かないのか解りませんが、収入も無く食事も取らず10キロも痩せてしまいました。 この場合、慰謝料請求は出来るのですか? また慰謝料はいくらくらい請求出来るのですか? 回答よろしくお願いします。 友人は裁判しても良いと言ってます。

  • 不倫の清算

    主人が社内不倫の清算をしたいと、会社に相手との関係を先日報告しました。 相手は19歳独身。主人に対する必要以上の誘惑と、相手は私への敵対心、家庭崩壊を望むような不倫でした。 会社側の意見としては、経緯がどうであれ、結果なので、不倫に関しては全てにおいて男性が悪いとのことで、相手への誠意として50万(平均だそうなのです?)慰謝料を払うべきではと迫られたそうです。 私としては、相手が何もなかったかの様に嘲笑って仕事を続け(寮からも出ようとせず)主人や私が泣き寝入りする結果になるなんて納得がいきません。主人は40歳で勤続10年以上ですが、今回こういう件をおこしてしまった以上、退職は否めないと感じております。 勿論今後の就職のあてもなく、子供もおりますし養っていくためには並大抵の事ではないというのも分かっています。 できれば主人が慰謝料を払うよりも、私の方が受けたいくらいなのでそれを避け、相手に仕事を辞め実家に帰ってもらいたいと思っておりますが(嫌がらせなどをされ辛いので)、 やはり世間一般的に不倫の清算といったら男性が女性に慰謝料を払う事なのでしょうか? はっきり言って、相手は子供ですが、精神的にも経済的にも被害を受けているのは私と子供だと思うのですが‥ 必ず男性が悪くなってしまうのでしょうか、、、 主人はとても気が弱く、会社側からも言われるがままで上手い受け答えもできないタイプの人です。 どの様にしていったらよいかアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手が出産しましたが・・・?

    私は既婚者です。3年ほど前から不倫関係の女性がいます。1年ほど前に子供が出来たということで、中絶することになりました。過去にも中絶の経験があり、費用を私に請求してきました。前金として20万円程渡しました。その後、子宮内に腫瘍があり手術後にしか中絶できないと言ってきました。当然のことながらその費用と輸血代金として30万円程請求されました。また、転院して別の病院で両方の手術を行うと言って、同じように診察料、装具代金、中絶費用、永代供養代金、輸血代金・・・合計200万円以上を彼女に支払う(貸す)形となりました。そのあげく、もう生まなくてはいけない時期?になった。迷惑は掛けない。一人で育てる。と言って出産してしまいました。たしかに、私も彼女のことが好きであったし、何度も中絶していて子供の生めない体になりたくないと言う理由もあり生んだみたいですが、結局、私が借金をして彼女に貸した200万円は還ってきません。それどころか、今度は子供の養育費をよこせと言ってきました。子供の父親はたぶん私であることに間違いありませんが、子供を使った詐欺にあったように思えて仕方ありません。中絶費用を支払ったのに中絶しなかった彼女が生んだ子供に対して、やはり養育費を払わなければいけないんでしょうか?

  • 既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)は

    既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)はダメ男ですか? 既婚女性はバツ1、今の旦那とも別れる予定みたいです。 旦那と離婚したいと既婚女性の悩みを聞いているうちにお互い惹かれあってしまったそうです。 独身男性は結婚願望はないが長年付き合った彼女と別れてまで本気になっています。

  • 不倫の清算について

    自分勝手な相談だということは、承知しています。 現在、既婚の女性と不倫しています。彼女には子どもがいます。わたしは、独身です。 10年近く前に、彼女が独身だった頃、彼女からストーカーまがいの言い寄られ方をしました。わたしは、当時は交際中の女性がいたので、彼女と深い仲になるつもりはありませんでした。それでも、彼女のことが嫌いでもなかったので、押しに負けて、何度か食事を一緒にしました。 その後、彼女にも交際相手が出来、ストーカー行為も収まりました。彼女は、そのまま結婚したようです。 去年、偶然その女性と街で出会いました。夫の不満など、聞かされるうちに、こちらもフリーだった気の緩みもあったせいで、深い仲になってしまいました。もう1年近く続いています。 彼女は、子どものこともあり、離婚する気は無いようですが、わたしとの関係を清算するつもりも無いようです。連絡は、彼女のほうから一方的にあります。 けれど、冷静に考えると、今のままでは駄目なのを感じ始めました。何とか、彼女の心を傷つけずに別れなければと考えるようになりました。わたしに、別の好きな人が出来たわけではありませんし、彼女とずっと一緒に居たい気持ちもあります。ただ、彼女の夫や子どものことを考えると、今のままでいるのは耐えられません。 無理に、別れを切り出そうとも思いましたが、以前のストーカー行為のこともあり、何をしでかすかわからないので、踏み切れないでいます。正直言って、不貞行為が公になることで、自分自身の社会的地位を失いたくないという気持ちも、否定できません。 会う頻度を少しずつ減らそうかとも思いますが、結局それでは別れるところまではいきません。さっさと、こちらも誰かと結婚すればいいのかもしれませんが、そんなに都合よく相手が見つかるわけありません。 特に、女性の方で傷つかずに別れた経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 不倫・妊娠・診断書

    私は妻子持ちで、先日独身女性と不倫をして2回ほど体の関係を持ち、 妊娠した事を先日メールで知らされ中絶しました。 彼女も私に妻子がいることは知っています。 その女性とは携帯番号と携帯メールしか知らないのですが、 どうも妊娠・中絶が嘘かもしれないのです。 というのも、 (1)妊娠検査薬の結果を「写メで送って」と聞くと、「検査薬は捨てた」と言われた (2)中絶費用は私が出すと言っても「どうせ何も出来ないから別にいい」と言われる (3)「同意書は?」と聞くと何故か逆ギレして、「どうせ書けないんだから」と言われる (4)手術の日にちを電話で相談した (5)中絶手術当日は病院が休みの日である (6)彼女のお母さんがいきなり訪問(彼女は一人暮らしであり、実家は神奈川ではありません)。 (6)院長婦人が彼女のお母さんの知り合いで、院長婦人にバレたと言う (7)「診断書や領収書は?」と聞くと、彼女のお母さんが持っていて、渡してもらえない 手術の話しや、お金の話をすると逆ギレするんです。 私は仕事上でなかなか彼女に会うことができず、妊娠してから彼女との連絡はメールか電話 のみでした。 もちろん、彼女に悪いと思いますし、中絶費用は私が払う意思があるのですが、どうも嘘っぽくて混乱している状態なんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)診断書はいつまでもらう事が出来るのでしょうか? (2)その日に病院に行っても、もらう事が出来るのでしょうか? (3)院長婦人からお母さんに連絡など行くのでしょうか? その他変な部分があれば教えて下さい。 彼女と会って話をするのが1番良い事なのは分かっているのですが、仕事で彼女にも会えず、誰にも相談出来ないので、皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 不倫相手に本気になりますか

    20も上の既婚女性に本気になること、ありますか?2年半も不倫しています。 既婚女性の方がお金持ちで(旦那の稼ぎだが)よく貢いだりしてあげてるそうです。 その中で彼は独身の若い女の子と仲良くなり遊んだりしてたそうです。 女の子の方にはプレゼントあげたり、同棲をもちかけたり、女の子には清算したいことがあるから少し待ってて欲しいと、多分不倫のことだと思いますが。 職場を変えて既婚女性と離れようとしてたみたいですが、それが既婚女性にバレてしまい女の子の存在もバレてしまいました。怒った既婚女性は彼に与えてあげた服や物やらを全て壊して捨てたようです。 やばいと思ったのか彼は既婚女性に謝罪し、また服や物を買ってもらっています。 既婚女性からの復縁には応じてないみたいですが、それでも友達としていてほしいと。 彼はあんなことをされても友達でいて欲しいと本気で思っているのか、それともやっぱり好きなのか、女の子のことはどう思っているのか、 既婚女性は彼を離す気は無いです。しかし、今の生活が捨てれないと、夫婦仲は冷めきってるものの離婚も絶対にしないと意思は固いです。 独身男性の方、どう思いますか?

  • 切ないけど(不倫の是非は結構です)

    3つ下の男性とこの3ヶ月、時々会っていました。 私は既婚者ですが、お互いはじめから好感を持っていて、たまたま週1回のお休みが会うことが多く、毎週ではありませんが隔週?くらい。 ここ最近一線を越えてしまいました。 割り切っていたつもりが女性はダメですね。 向こうも性欲?と既婚者相手だということの間で揺れていたようにみえますが。。。 独身ならよかったのになぁ。と言ってくれたり。 いけないことですが、会っている時彼からの愛情はすごく感じました。 しかし、シリアスになっちゃったからかメールなど返してくれなくなりましたので、もう潮時かなと思います。 不倫はいけないとわかっているし、ただ遊ばれただけかもしれませんがすごく切ないです。 同じような経験された方いますか? 早く思い出にしたいです。 ダンナなどはまったく気づいてませんが(放置プレイ多いので)、自分が裏切った罰なのかな。

  • 不倫で終わるなら清算したい。

    身勝手な事なのか自分で判断できずにいます。 皆様のご意見を聞かせてください。 元夫と離婚して12年になります。 離婚して少し経って、お付き合いする男性ができました。 その方は既婚者でしたが、彼の話では家庭内別居状態ですぐにでも離婚したいとの事でした。 恋愛関係になって、彼はずっと「いつか一緒になりたい、一緒にお店をやりたい」 と言っていました。 「自分たちは決して不倫ではない、本当の恋愛だから」 と言われ、信じてお付き合いを続けていました。 その間、言葉とは裏腹の家族サービス、私を待ちぼうけにしてでも家に帰っていく様子に、何度も別れようと思いました。 そのたびに泣いて苦しんで、やはり不倫何だと嘆き、心も病んでいきました。 それでも彼の「いつか一緒に」という言葉になびいてしまってました。 お付き合いして8年ほど経った頃、彼の家庭内では私に関係ない事でトラブルがあり、奥様は実家に帰り、彼は一人暮らしになりました。 ならば離婚するのかというと一向話が進む事もなく、私との話の進展もないまま全く変化しようとしない彼に最後の手段を打ちました。 離婚するまで会わない、と宣言すると、分かったと会わない日々は続き、そのまま2年経ちました。 一体自分は何なのか? そこで彼に「もう待てません、さようならしましょう」と別れの手紙を書きました。 すると「わかりました。今までありがとう、幸せになってください」と携帯メールが来ました。 それっきり、彼と終わりました。 ひと月ふた月、日が経つにつれ、10年の歳月を経った一本の携帯メールで終わらせた事に腹立ちがこみ上げてきました。 私の別れの手紙に、せめて一度会って話をしようといってくれるものと思っていたし、そうして会って話し合ってなら別れても納得しました。 が、たった一本の簡単なメールとは・・・ 今までの熱い言葉、不倫と嘆いて心が病んでも「信じて待ってほしい」といった言葉が、全て安いセリフになって、ただの『不要になった愛人」扱いかと思うと情けなくて腹立たしくて仕方ありません。 10年の間、愛人と思いたくなくて贅沢の一つもしていません。 安いファストフード店や中華チェーン店ばかりだし、誕生日にプレゼントももらった事もありません。 逆に私が、彼の家族に知れないように彼の携帯を私名義で作り、使用料も払い、また車がないから(奥さんが車を持っていったから)と新車を購入し、彼の趣味に合わせるべくゴルフを始め(趣味ではないけど一緒にいる時間が多くなるから)・・・ そのうち彼のおばさんや兄弟の方にも紹介してもらったので、一緒にラウンドに行ったり。 彼のお母様のお墓にも連れてもらい、毎月月参りをし・・・ 彼のご親戚にも紹介されたことですっかり信じていました。 それでも別れはあまりにもあっさりで、厄介者がいなくなってほっとした風なのかと思えました。 そんな彼の態度にどうしても納得がいかないので、 「最後の別れの携帯メールはひどくないですか? 一緒になることを信じて尽くしてきたのに、所詮愛人扱いで終わるなら、私が尽くした(お金の)ものを返してほしい」 と手紙を書きました。 趣味を合わせて使ったゴルフ代金、新車購入代金(私の車は別にあり、彼用に買ったもの)、彼の携帯の基本使用料、中絶費用、その後の医療費、その後のピル代等合わせて2~300万というところです。 慰謝料を、というのではなく、彼に使った私が支払った費用を返してもらえないかという事です。 ですが、その手紙に対して返事はなく、携帯も家電話も私からは受けないようにしているようで音信不通です。 最初から「自分は既婚者だし、君は愛人だから」という扱いなら、愛人らしく贅沢もさせてもらったかもしれません。 というか、不倫扱いされるなら付き合わなかったと思います。 既婚者の都合のいい言葉を信じて10年経って、あっさり「なかった事」にされた事に腹を立てている私は間違っているのでしょうか。 今、全く音信不通にしている彼に何とかお金を返してと言うのは理不尽な身勝手なんでしょうか? 10年の付き合いはお互い様と思うには、既婚の彼には都合がいいけど、私は独身でデメリットが大きすぎると思うのですが・・・ 長文失礼いたしました。 皆様の客観的なご意見よろしくお願いいたします。