不倫の清算とは?手術費用の支払いや別れの言葉について

このQ&Aのポイント
  • 36歳の既婚男性と35歳バツ1独身女性の恋愛なのですが、彼が急に音信不通になったのです。お付き合いは1年程の期間なのですが、交際中に彼女の妊娠があり、話し合った結果、中絶の選択をしました。彼は手術費用を後日渡すと言っていましたが、連絡が取れなくなってしまいました。
  • 彼が既婚者であることを承知で付き合った彼女は、別れの言葉もなく彼の態度に困惑しています。彼女は手術費用を取り返したいと考えていますが、彼からの連絡が途絶えているためどうすればいいかわかりません。
  • 彼女が彼から手術代を貰えるかどうかは難しい問題です。彼は既婚者であるため、清算の意思を持っていない可能性があります。友人として見守る中で、彼女は彼を未だに思っていることも感じますが、法的手段を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の清算

不倫の清算 36歳の既婚男性と35歳バツ1独身女性の恋愛なのですが、彼が急に音信不通になったのです。お付き合いは1年程の期間なのですが、交際中に彼女の妊娠があり、話し合った結果、中絶の選択をしました。 同意書には彼のサイン捺印をもらったのですが、手術費用は女性が負担したそうです。 彼は費用は後日渡すと言ったそうです。 手術後、彼の仕事が忙しくなった、彼の子供(4人居てるそうです)が怪我をした等で、以前は隔週1回程のデートスパンだったのが2~3ヶ月に1回程になったそうです。 先月に入り、彼女から彼に連絡を取ろうと試みると彼からはパッタリ連絡が来なくなったとの事。 彼が既婚者なのを承知で付き合った彼女ですが、最後まではっきりとした別れの言葉も告げず、のらりくらりとカワす男性の態度にどうしても手術代だけは取り返したい!と... 友人として隣で見ていて、そんな男性なのに未だ彼を思っている彼女が居てるのも感じますが... 彼女が彼から手術代を貰える、彼に蜂の一差しを加えるような事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.8

手術費用を要求するにも、段階があります。 まずは、同意書のコピーを奥さん宛てに郵送するぞと脅しをかける。 たいてい、これで取り返すことはできるでしょう。 それでも無視するなら、ほんとに郵送する。 これで、とりあえずは取り返すことができるかもしれません。 しかし、支払わないといけない法的根拠がないから、無視されるやもしれません。 逆に奥さんから慰謝料請求をされる可能性があります。 これについては、要求してくるかどうかわかりません。 手術費を取り返すことができるかどうかもわかりません。 このままでは気がすまないっていうんであれば、慰謝料請求も覚悟の上、やってみる価値はあるかもですね。

misoOTOME
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 無事に手術代は入金されたとの事。 ただし、連絡は相変わらず無いようです... これで、踏ん切りはついたと思うので前を向いて歩いてくれるように手助けして行きたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

中絶の同意のサインを得るときに彼女はその場で不倫相手に中絶費用請求はしなかったのでしょうか? 妊娠・中絶はどちらか一方が悪いとは言えないのですよね。 二人の合意(不倫)の下で行った結果なのですから・・ 手術後も交際してたのが益々、連絡をして来なくなったのも中絶請求をされたくないのと不倫相手は結局は傷物になった彼女を捨てたんですよ。 やり逃げと同じです。 中絶代のみの請求なら内容証明を送ってみたところ彼女が彼から中絶費用を貰えるどころか逆に不利になる立場になると思いますよ。 既婚と知りながら1年交際し妊娠・中絶したとは言え不法行為を犯したと相手の妻から慰謝料請求されます。 もしかしたら中絶費用以上の慰謝料を払う羽目になるかでしょう。 納得が行かないなら中絶に応じたときの同意書のコピーと医師の診断書、領収書等の証拠書類を持って行政書士もしくは弁護士に相談した方が何か案が得られるかもしれないので独断で不倫相手の家に押しかけたり誹謗したりの早まった行動はくれぐれも避けて下さい。 都合が悪くなると逃げるとかの男なんですから後で罰が下りますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

不倫相手に心変わりがあったなら黙っていた方が“お得”でしょう。相手は結局家庭を取ったのです。  女性が下手に動いて“手術代”なんか請求すると、相手の奥様の耳に入って逆に『慰謝料』を請求されます。離婚を覚悟した女性は“手強い”ですよ。  これが、既婚者同士で、お互いが“元の鞘”となれば『慰謝料』の請求も“痛み分け”ですが、一方が独身ではそうは行きません。  『蜂の一差し』ったって、その女性も他人の旦那に“手を出して”いるわけですから“お相子”でしょう。『彼から誘った』って言っても、男が誘った女性が全て誘いに乗ってくれるわけじゃありませんから。『妊娠にして中絶』って言っても、それを覚悟で行為に及んだのでしょう。まさかそれも知らない『35歳バツ1』はいませんよね。

• rin00077
回答No.6

彼の奥さんに言うとか、彼の勤め先の会社の社長に言うとか、 まずは先に彼に、忠告しておいたほうが良いかもしれませんが。 いずれにしても、彼が「こういう事をされれば困る」ということを 実行するだけでよいと思います。 ただ彼との関係を壊さずに手術費用をもらうとか、彼に嫌われずに 手術費用をもらうというのは、当然不可能です。 それが、あなたにとって正当な請求であろうともです。 でも、あなたはそれがネックになって悩んでいるように思えます。

回答No.5

>>No.2 相殺の理由・・・・ 慰謝料相場50万円~ 中絶費用 50万円~ ここの算定が間違ってたな。 ヤミ的病院だったら50万円で見てました。 参考になりました。 >>No.3 「手術費用を出さないと奥さんに全部バラす!証拠も持ってるから」 これはマズイ。 脅迫罪で逆に提訴されかねん。 主張は内容証明郵便、若しくは弁護士を通す。

• waverlife
回答No.4

蜂の一差でよければ どこまで、関わったか不明なので、はずれかもしれませんが 「中絶と嘘を言ってごめんなさい  出産できそうです。  認知をお願いします。」 と、連絡を入れると、返事が来ると思います。

• hikarucou
回答No.3

彼に「手術費用を出さないと奥さんに全部バラす!証拠も持ってるから」とメールすればいいと思います。当然旦那はバラされたくないので払うでしょう。 バラサないで済むと思うので、奥様からの慰謝料請求はないと思います。しかし、バカなことをしたのはたしかなので、これ以降はそんなバカな男と付き合わないようにした方がいいです。 もしそれでもその男が好きだと友達が言うのなら、手術代を取るのも無駄な気がします。反省して現実をみれない人は、自分がわかるまで苦しまないといけない気がします。 友達のあなたにしてあげられることは、常に正しいことを助言してあげるだけですね。変に味方になると彼女は成長できません。 時には厳しく言うのも友達です。

• neo-pp
回答No.2

基本的には下の方が言われている通りかと思いますが 金額的には女性の中絶費用と彼の奥様からの慰謝料では開きがあります。 中絶費用は精々10~30万くらいでしょう。 それに対して慰謝料は相場からして100万前後かと思われます。 したがって金額だけみると彼女の方が負担が大きいです。 まあ、心情はわかりますがそもそも不倫ですので彼女の方もそういったリスクを背負ってやっていたことかと思いますのでそういう意味では仕方ないですね。 いい大人なのですからそういった関係でありながらきちんと避妊をしなかった女性の方にも責任はありますよ。 彼が逃げた事は当然の結果でしょう。 不倫の関係なんてそんなものです。 そういう男を彼女はあえて選んで不倫したのです。 彼女は被害者ではありません。 むしろ彼女は彼の奥様や中絶によって命を失った子にしてみれば彼の共犯であり加害者なのです。 それらの事に対してきちんとした懺悔の気持ちを持つべきです。

回答No.1

彼宛てに中絶費用支払い請求の内容証明郵便を出す。 のらりくらりで逃げる彼に「本気なんですよ」と釘を刺す。 彼の奥さんに事の次第がばれる。 彼の奥さんから慰謝料請求を提訴される。 相殺されて終わり。 でも彼の家庭に波風が立つのは必至。