• 締切済み

会社組織について疑問を感じています。皆様のお話をお聞かせください。

初めまして。社会人3年目の女性です。 現在、関東地方でシステムエンジニアとして 常駐先で作業をしています。 皆様にご相談したいことがあります。 私は今あるプロジェクトの要員として システムの開発・設計に携わっています。 会社の規模は社員数が1000人くらいの 会社です。   私の所属する部門はお恥ずかしいのですが 組織として全く機能していないように 感じるのです。 【例】 ・上司と部下との信頼関係が0に等しい。  (マイナスかも…) ・上司同士の仲が悪いためか上司間の  連絡ができていない。 ・半期に一度の上司からの評価が  ものすごく適当。 ・上司が部下の陰口を言う。 正直会社に幻滅しています。 信頼関係を築いていくことが 会社というか人間関係の基盤だと思うからです。 もっと社員間の信頼関係のできている会社で いつか働いてみたいと思っているのですが、 「会社」というのは私の勤めているような 会社が多いのでしょうか? 皆様が勤めている会社のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

1上司と部下との信頼関係が0に等しい。 2上司同士の仲が悪いためか上司間の連絡ができていない。 3半期に一度の上司からの評価がものすごく適当。 4上司が部下の陰口を言う。 1はあってはいけないことです。 よほど駄目な部下ばかりなら別ですが、部下を活かさない限り目標達成はできません。 2は一部にそりの合わない人はいますが、業務に支障がでてはいけません。それが最低限のルールです。 3は程度の問題で、部下は自分の事は客観的に見れません、 4は多少はあると思いますが、発奮材料として使う事が大事です。 部下がくさってしまったら最悪です。

tarako003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が特にしんどいなぁと思っているのが、4の上司の言う陰口です。 ここで上司といっているのは部長のことです。 私の属する部署は、部長>課長>その他といった組織構成となっています。 部長が課長・その他(私の先輩)の陰口を私に言ってくることが多々あるのです。 私だけに言ってくるわけではないと思いますが、一緒に仕事している上司・先輩に対して「あいつはだめだ」「本当はクビにしたい」などと言われると、やはりショックです。 上司・先輩が仕事ができるかは別として… 近頃、課長がストレスのせいか、ずっと会社を休んでおり、社内が混乱してます。 沈静化したら、何か行動してみようと思います。

  • type169
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

会社も色々あります。こういう会社、部署などがあるのは事実です。会社でも部署や店舗によっても違います。そういうことも経験しています。 そこで選択肢は2つと思います。そういう現状に耐えられなければやめて新しいところを探す。もうひとつは自分がそれなりの地位を自力で作り上げる。前者はある意味簡単ですが、後者は非常に難しいです。ただ、努力しだいで変えられるのも事実です。 人間関係があまり芳しくないようだと、うまく行くものもいかなくなる点が最もネックですが、気の合う仲間が1人でもいれば変えられるチャンスはあると思います。極論言うと、上司とけんかするぐらいの気迫がないと難しいです。 会社組織を現職含め3つ程見ておりますが、理想と現実のギャップは常に付きまといます。上司ともけんかしたことあります。それは余程の事がなければしませんが、自分の思っていることをぶつけてみないと進みません。それで理解がない組織は見切りつければ良いのではと思います。このご時世、なかなか厳しいと思いますが、黙っているだけでは何も解決しません。行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

tarako003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、いやだいやだと言っているだけでは だめですね。 何か行動を起こしてみて、もがいてみます。 次を考えるのはそのあとにしようと思います。

関連するQ&A

  • 社内政治力(偉くなる人)男同士

    初めまして。 私は、大手企業で働く派遣社員です。 私は派遣社員でありながら、上司に恵まれてとても可愛がっていただき、この2年半の間に一生分の仕事の楽しさを教えてもらえたような気がします。 この上司は温厚で、人と人をつなげたり、人間関係のいざこざをマイルドにする能力や、人の潜在的な才能を伸ばすのがうまく、部下を信じ、何か有れば自分の責任だと部下を守ります。人に好かれ、人間的な魅力が溢れ出ています。 しかし、周りで偉くなっていく人は、上司には逆らいませんが、上からの圧力を部下に押し付けたり、手柄は全部横取りし、失敗は平気で部下のせいにするような人で、部下からは、いなくなった瞬間に陰口を立てられるような人Aさんや、自分の思い通りに人を道具のように動かし、愛がないずる賢いタイプBさんです。 周りとは沙汰なく関わり、信頼関係を結ぶことより上部だけ仲良くしてるように見えます。 先日、私の信頼している上司がこのAさんと、Bさんに陥れられるような場面を見てしまい、ひどいなと心が痛み、悔しい気持ちで堪らなくなりました。 私が甘い、人生経験が少ないのかもしれませんが、くやしくて堪らないのです。 周りの人も見てみぬふりをしていて、こんな風に感じる自分がおかしいのか、そもそも会社員に向いていないのかとも思えてきます。 女同士だと色々と、揉める場面がありますが、私がいる会社では男同士がむしろグチャグチャしていて、気持ち悪いです。 会社って、こんなものですか?

  • 日本橋浜町の橋付近のネットワーク系企業

    ご存じでしたら教えて下さい。 都内日本橋浜町の橋付近にて、大手プロバイダにネットワークエンジニアかオペレータ、あるいは監視要員を派遣常駐させている会社を知りたいと存じます。 あまりにもうちに来た社員のスキルが低いので、どういう企業なのか知りたい為です。

  • 組織社会を書いた本ありますか?

    会社などの組織の人間関係のドロドロしたところを書いている小説などをお知りでしたら何か教えてください。 男女関係、上司と部下、同僚とのイヤミの言い合い、心理戦、いじめなどを書いたものがあれば読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社での自分のキャラ

    28歳OL(事務職)課長職です。 課長職になったばかり、仕事では、全員が年上の部下(4名)、仕事も出来る中途社員ばかりです。 新卒で入り、入社の頃から事務職としての上司がいなく、自分ルールでここまで来たので、 どうマネジメントしたらいいのか分からない。 その為、焦り・下剋上を食らうのではという不安・相手のほうが仕事出来るのにという自信の無さ から、課員の人に偉そうな(虚勢)態度を取ってしまい、八つ当たりに似た発言で押さえつけ 課をうまく回せません。 俗にいう“仕事出来ない嫌な同僚”になりました。 課員の方は本当に大人で、私のそんな態度を嫌な顔するものの「わかりました」と 聞いてくれ、我慢してくれていました。 そんな【弱い犬ほどよく吠える】自分が本当に本当に嫌で、吐き気がし、会社に行くのが怖く なってきた矢先、会社の営業さん達から【あいつの態度は引く】【怖い】【何あいつ】 【見る目変わった・・】とかげ口を言われて、飲みにも誘われなくなっていたことを知りました。 それまで「よく頑張ってる」「本当にいてくれて助かる」という評価ばかりだったのに・・・。 自分がどうしていったらいいのか 会社でどうやって信頼を取り戻したらいいのか 分からなくなってしまい。。 仕事が出来ない分、年上の部下に馬鹿にされないよう「冷静」「きついものいい」 「見下した言い方」「八つ当たり」が癖になってしまい、いまさらこのキャラをどう 戻せばいいのか見失っています。 本当の自分は「自信が無くて」「おどおどしていて」「保守的」。 ただ、仕事は好きだし、自分の仕事に誇りを持っています。その変なプライドが こういうキャラを作り上げてしまった。 みなさんの会社にも八つ当たりする、ガキの仕事出来ない嫌な上司、いると思います。 その人がどういう態度を見せれば、皆さんはまた仲間として認めてくれますか? そういう相手が、態度を改めても、もう信用は出来ませんよね?? 自分が壊した信頼を、どう取り戻せばいいのでしょう・・。 どう、仕事が出来る年上の部下の上司をやっていけばいいのか、わかりません・・。

  • 皆さんならどうしますか?

    僕は40代で障害求人枠で働いています。僕の会社は正直ブラックにかなり近い会社で。。僕は障害枠なので害はありませんが、また上司がいなくなったとたん事務所の社員たちがべらべらと話だし、その事を後で上司に報告すると、チクリマ扱いをされ、勿論僕の力ではどうにもならないことですが、いきなり話し出すおばさん事務員を転勤させて下さいと言ったら、本当に転勤になりました。。。それが原因かなにかはわかりませんがそのおばさん事務員の仲間達がいきなり人のことを無視し始めあげくは陰口のオンパレード、他の辞める社員もさんざん陰口を言っています。僕もおばさん事務員の仕事を引き継ぎをすることになったのですが「おばさん事務員は明日転勤です」おばさん事務員は僕にだけまともに教える気がないようでめんどくさそうに矢継ぎ早にしゃべつて終わり、他の社員には時間を掛けてしっかり教えています。それを見て上司は何も言いません。明日から始まる引き継ぎの仕事自信が無いことと、無視や陰口のこと上司に相談しましたが、引き継ぎの仕事は僕とその担当で打ち合わせして。。みたいな答えと陰口とうはその中心人物はおばさん事務員がいなくなったら変わると思うから我慢して。。。みたいな事をいわれました。。。正直精神的に疲れて今日休んでしまいました。きっと今頃陰口言われていると思います。まだ6ヶ月ですが転職も考え始めています。ただ僕には妻はうつ病を煩い離婚していますが、治療に専念させています。病院に付き合ったり色々と面倒をみています。また10歳になる息子ぼくがひきとっています。のこともありまた会社には事務所に僕のためにパソコンを買ってもらったり期待されているのか?とも感じて、いきなり今辞めるといったら多分事務所は混乱するんだろうな。。。間違ったら損害賠償請求?みたいなことも考えてしまいます。僕はてんかんで最近小発作も以前にもまして起こるようになったのも確かで、しっかりした睡眠もとれていません。皆さんはこんなときどうしますか?

  • ホスト・システムとは?

    次代を担うITエンジニアは育っていますか http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041031/151954/ (要ログイン) この記事に以下のような部分がありました。 古くからホスト・システムを重用している大手企業の中には,システム開発基盤がJ2EEに移り変わっているにもかかわらず,いまだに情報システム部門の大半をホスト要員が占めているところもあった。 ホスト・システムとは何でしょうか?また、ホスト要員とは何でしょうか?

  • 中高年で会社の将来性や人間関係で悩んでます。

    私は、40代後半の製造業の正社員です。ずっと同じ会社に居ますが、出入りは激しい会社です。会社の将来性や人間関係で、悩み辞める勇気も無く、毎日、悩んでます。職場は、無気力社員が多く学校の学級崩壊見たいな感じです。一応上場企業で、見た目は厳しい規律にしてますが、かなり緩い感じす。上司もあまり部下を監視しないので。真面目な社員は、辞めて行きます。機械の老朽化も進み壊れると、担当者の責任にされたり、陰口を言われたりします。会社が能力主義に強化してから、余計に酷くなりました。何処にでも、陰口や悪口はあるので、辞めても同じ事でしょうか? そして、上司が居ない夜勤が特に酷く、機械の老朽化や会社の姿勢が良くないので、社員が余計酷く学級崩壊見たいな感じです。騒いだりして。 悩みは自分しか分からないので友人などに、相談すると、この不況なので、絶対潰れるまで辞めるなと言う方がほとんどです。この状況を会社に居て変えれる方法はあるのでしょうか。残るなら、部署移動も考えてますが、移動しても、今の職場の人間に会社で会う時も有りますから、悩みます。まとまらない文章ですいませんが、良いアドバイスが有れば、アドバイスをお願いします。

  • 上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気

    上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。 先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。 その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。 現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。 ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。 社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すごく信頼してついていきたいと思っていた人なので、そういう考えをもっていた事にショックでした。 (自分はこれから頑張りたいと思っていたので) 上司がどういう気持ちでこの話を言ったのか気になります。 いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか、それとも他の意味だったのでしょうか・・・ ただの雑談にしては話が重すぎます。 信頼している上司が辞めるかも、と思うとこの先不安になってしまいます。 部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか? また上司に真意を聞いてみるのはどうなのでしょうか?

  • 上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

    上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。 28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。 入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。 小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。 明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。 注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。 僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。 多分、向こうも僕が苦手なタイプなのだろうと思います。 入社して三ヶ月ほどたったころ、 「おれと仲良くしようとはするな。 君とは仲良くなれない気がする。 仕事を通じて、結果的に仲良くなれることがあれば、それにこしたことはないが」 と言われました。 その後、仕事のこと以外での会話はたまにしかなく、 たまに休日や趣味のことなど、仕事から離れた会話をしようとしたのですが、 どうも距離感が縮まらないというか、気が合わず、なんとなくコミュニケーションがとれません。 (多分、向こうも向こうなりに、僕に歩み寄る努力はしてくれたと思います) 普段から必要最低限のことしか話さないので、 何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ノーミスを目指そう、チャンスがあればコミュニケーションをとろう、 逆に仕事の関係と割り切って、ぎすぎすしない程度にドライにやろう。 いろいろ、試してみたのですが、どうしても僕の中で、 この上司がいやでいやで仕方ありません。 他の社員や後輩とはわりあい上手くやれているのですが、 この上司が現場のトップなので、 この上司とうまくいかないと、どうしても、孤立感が深まります。 この上司が他の部下や社員と仲良くしているのを見ると、たまらなく孤独になります。 うつ病もちで、人間関係が苦手で、ずっと、フリーターをしていました。 面接の際に、病気のことは言わなかったのですが、 面接官は、その上司でした。 入社後にうつのことは会社に伝えました。 きちんと精神科に通院して、カウンセリングや運動も欠かしていないせいか、 この二年、欠勤は風邪をひいた一日だけで、あとは出社できました。 自分がまだまだ未成熟なんだと思いつつ、 またその上司に感謝、信頼している面もあるのですが 理屈では割り切れない傷つきやいらいらがピークにきはじめたので、 投稿させていただきました。 みなさんは合わない上司、嫌いな上司と、どう接していらっしゃいますか。 できれば、アドバイスをいただきたいと思います

  • 組織社会を書いた本などありますか?

    会社などの組織の人間関係のドロドロしたところを書いている小説などをお知りでしたら何か教えてください。 男女関係、上司と部下、同僚とのイヤミの言い合い、心理戦、いじめなどを書いたものがあれば読みたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう