• 締切済み

会社組織について疑問を感じています。皆様のお話をお聞かせください。

初めまして。社会人3年目の女性です。 現在、関東地方でシステムエンジニアとして 常駐先で作業をしています。 皆様にご相談したいことがあります。 私は今あるプロジェクトの要員として システムの開発・設計に携わっています。 会社の規模は社員数が1000人くらいの 会社です。   私の所属する部門はお恥ずかしいのですが 組織として全く機能していないように 感じるのです。 【例】 ・上司と部下との信頼関係が0に等しい。  (マイナスかも…) ・上司同士の仲が悪いためか上司間の  連絡ができていない。 ・半期に一度の上司からの評価が  ものすごく適当。 ・上司が部下の陰口を言う。 正直会社に幻滅しています。 信頼関係を築いていくことが 会社というか人間関係の基盤だと思うからです。 もっと社員間の信頼関係のできている会社で いつか働いてみたいと思っているのですが、 「会社」というのは私の勤めているような 会社が多いのでしょうか? 皆様が勤めている会社のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

1上司と部下との信頼関係が0に等しい。 2上司同士の仲が悪いためか上司間の連絡ができていない。 3半期に一度の上司からの評価がものすごく適当。 4上司が部下の陰口を言う。 1はあってはいけないことです。 よほど駄目な部下ばかりなら別ですが、部下を活かさない限り目標達成はできません。 2は一部にそりの合わない人はいますが、業務に支障がでてはいけません。それが最低限のルールです。 3は程度の問題で、部下は自分の事は客観的に見れません、 4は多少はあると思いますが、発奮材料として使う事が大事です。 部下がくさってしまったら最悪です。

tarako003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が特にしんどいなぁと思っているのが、4の上司の言う陰口です。 ここで上司といっているのは部長のことです。 私の属する部署は、部長>課長>その他といった組織構成となっています。 部長が課長・その他(私の先輩)の陰口を私に言ってくることが多々あるのです。 私だけに言ってくるわけではないと思いますが、一緒に仕事している上司・先輩に対して「あいつはだめだ」「本当はクビにしたい」などと言われると、やはりショックです。 上司・先輩が仕事ができるかは別として… 近頃、課長がストレスのせいか、ずっと会社を休んでおり、社内が混乱してます。 沈静化したら、何か行動してみようと思います。

• type169
回答No.1

会社も色々あります。こういう会社、部署などがあるのは事実です。会社でも部署や店舗によっても違います。そういうことも経験しています。 そこで選択肢は2つと思います。そういう現状に耐えられなければやめて新しいところを探す。もうひとつは自分がそれなりの地位を自力で作り上げる。前者はある意味簡単ですが、後者は非常に難しいです。ただ、努力しだいで変えられるのも事実です。 人間関係があまり芳しくないようだと、うまく行くものもいかなくなる点が最もネックですが、気の合う仲間が1人でもいれば変えられるチャンスはあると思います。極論言うと、上司とけんかするぐらいの気迫がないと難しいです。 会社組織を現職含め3つ程見ておりますが、理想と現実のギャップは常に付きまといます。上司ともけんかしたことあります。それは余程の事がなければしませんが、自分の思っていることをぶつけてみないと進みません。それで理解がない組織は見切りつければ良いのではと思います。このご時世、なかなか厳しいと思いますが、黙っているだけでは何も解決しません。行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

tarako003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、いやだいやだと言っているだけでは だめですね。 何か行動を起こしてみて、もがいてみます。 次を考えるのはそのあとにしようと思います。