• 締切済み

会社の上司が好きです

上司といっても地方にいる私とは違い、本社勤務でかなり上の立場の 人です。40代後半で既婚、子供二人ありだったのですが 最近離婚したとのこと。 私のほうは既婚子供二人ありですが 旦那に二度目の浮気発覚で、離婚を考えていた矢先のことです。 夏に出張があるので、その出張地に来られるのかどうか メールでお聞きしたところ、一度は難しいという お返事だったのが 電話等で連絡しているうちに その土地は一度も訪れたことがないので この機会に来られるとのこと。とてもうれしくて今舞い上がってます。 しかし、私の携帯と彼のPCのメールでのやり取りなので おそらくあちらは ただの部下という域を出ていないとは思われます。 上司の個人携帯等の連絡先は聞いてないこともありますが あちらからは教えてはいただけていません。 めったにお会いできる人ではないので この機会に、少しだけでも気持ちを伝えたいとは思うのですが 上司の立場からしたら迷惑なのでしょうか?

みんなの回答

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.6

男性の意見です。  他の回答者様のアドバイスにある通り、そして質問者さまもご納得された通り、先に進むならご質問者さまが離婚してから、これは、当然のステップだと思います。 その上で少し違った切り口で意見を申し上げます。 最初に申しておきますが、以下はご質問者様を応援する立場で書かせて頂いたつもりですから、多少厳しい事を途中で申し上げるかもしれませんが、最後まで読んで頂けたらと思います。 ご質問に直接答えるとしたら、今回はご質問者様の気持ちを伝えるのは見送られた方が良いと思います。理由は、申し上げた通り、次に進むには今の状態を整理してからにすべきだからです。 そうしないと、たとえきっかけはご主人の2度目の浮気だったとしても、ご主人はあなたが(も)浮気したと仰るでしょうし、それに反論できなくなってしまいます。 もし離婚されるお積りなら、ご質問者様はご主人に隙を見せてはいけません。 仮にご主人が離婚に同意されたとしても、離婚の際の財産分与も親権の問題も全く変わってしまいます。 世の中そんなものです。 相手の男性にしても、いまの状態のご質問者様が目の前に現れても、その方の社会的な立場からしても、対応して頂けないと思います。 タイミングが悪い、という奴です。 ご質問者様が今されるべきことは、お相手の方が見ても頑張っているなといって頂けるような、子供育てと仕事が両立した生活を確立し実績を作ることではなでしょうか。 それが無ければ次はありえないと思うのですが。 そして、その段階でもご質問者様がその方に好意を抱いていらっしゃるのであれば、堂々とアプローチされれば良いと思います。 それが、子供を持った親の再婚というものではないでしょうか。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

その上司の方も自分の離婚でゴタゴタしていたのが、 やっと決着ついて疲れきってる状態でしょうね。 とてもじゃないですが、「次の恋愛」なんて考えてもいないと思いますし、 ましてや同じ会社で既婚者なんて面倒な相手は、ウンザリだと思います。 質問者さんとはどの程度親しく会っていたが文面からはわかりませんが、 (>その土地は一度も訪れたことがないので ←初対面ですか???) あえて伝えるとしたら、 「○○さんはいつも素敵ですよね。憧れちゃいます」くらいでしょうか?? 同じ会社であるということは、質問者さんの軽はずみな行動が、 責任ある彼の立場に泥をぬるようなことになる可能性は有る、 ということ念頭に入れられて、冷静に行動してください。

dondon37
質問者

お礼

kenkenkiyoさん ご回答ありがとうございます。 そうですよね。自分でもそうだと思います。 面倒な相手そのものの立場にいると頭ではわかってるのですが。 親しく会って・・・というほど会ってはいません。 4回ほどです。うち二回は私の地元に出張でした。 夏に行くところは彼は初めての土地のようです。 確かに会社の上司としても素敵だし憧れてもいますので そのように伝えられたらと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、上司の立場からしたら迷惑なのでしょうか? A、事情を知っていて関わりたいと思う上司は100人に1人。 離婚したということは、男女の糸のもつれをほどく困難を知ったばかり。 また、会社での噂好きの雀の多さにウンザリした心境かと思います。 そういう人物が、手を差し伸べればすぐに寄りかかる状態の女性と関わる訳がありません。 仮に関わったとしたら、それは後先を考えない100人の内の1人です。 まあ、試しにアタックされたら・・・。 多分、「君子危うきに近寄らず」との反応かと推察します。

dondon37
質問者

お礼

Husky2007さん ご回答ありがとうございます。 確かにわざわざ私を選ぶ必要ありませんからね。 そのことはしっかり頭に入れておきます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

真剣なお付き合いを望むなら、 せめてあなたも離婚してからでしょうね。 旦那に「上司と浮気してたから離婚を切り出したんだろ」と言われれば慰謝料ものですし、 子供の親権だってどうなるかわからないんでしょ?

dondon37
質問者

お礼

maxmixmaxさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 離婚してからというのは当然だと思います。 真剣にというならそうしないといけませんね。 親権は取れると思いますが。

noname#63559
noname#63559
回答No.2

上司の立場からしても 「離婚してからにして欲しい」 というNo1の方のご意見と同じだと思います。 「離婚を考えて」いても、まだ離婚前であれば変な関係に思われたくないし、関係を持てば不貞でしかありませんので。

dondon37
質問者

お礼

Neutralistさん ご回答ありがとうございます。 確かに今関係を持ってしまえば 旦那と同じ不貞を犯してしまうことになりますし 上司にも迷惑ですよね。 頭に入れておきます。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.1

離婚してからにすれば?

dondon37
質問者

お礼

anamatoさん そうします。

関連するQ&A

  • 男女・上司部下

    上司(男性・バツイチ)と部下(女性)の間に子どもができ、上司は部下を捨て、部下は子どもをおろした。(ちなみに付き合って6ヶ月は男性は別居の状態なので、二人の付き合いは不倫。正式に離婚した直後に部下の妊娠が発覚。) 社会的立場も含め、部下は上司を訴えることができるでしょうか。

  • 既婚者上司に片思い中です4

    題の通り既婚上司に片思い継続中です。 職場では全く話しませんが、今も2、3日に1回のメールは続いています。 一度、2人で会いたいとメールしたら、上司と部下の関係なので仕事以外の相談にはのれないと返事がきました。 私のメールが迷惑なら言ってほしいとメールしたら返事は来ませんでした。 返事が無いのが返事なのかな…と思い、諦めようと私もメールしませんでした。 でもやっぱり諦められなくて、話題を変えて明るいメールをしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 メールしてもいいって事かな?と思い、私からメールを送り、又メールのやり取りが復活しました。 それからほどなく、私が落ち込んだ時にもう私の事忘れてください。ってメールしたら、すぐに当たり障りのないメールがきました。 出張でしたとか、寝てましたとか…。 上司にとって、私とのメールのやり取りはリスクでしかないと思うのですが、どういうつもりなのでしょうか?

  • 上司が気になります。

    離れた部署の上司に好意を持っています。 同僚と飲んでるところに誘うと、二人で飲みに行きたい風なちょっと濁した返事が来ました。 私が慕ってることやちょっとアピールしているので、上司も嬉しい感じと慕ってくれる子や私みたいな性格が好きということはわかってます。 またすぐに出張のとき会えるね。ゆっくり話したい。と、思わせぶりなメールもくるので完全にハマってしまってます。 前に恋愛の相談もしたのでそういう話をふたりの時にしてくれるっていうことだと思いますが、ドキドキしてしまいます・・ これで問題なのは、ひとまわり年上の既婚者だからです。 立場上、上司は私のことを気軽には誘えないのと会社に知れたらちょっと問題もあるのです。 何かあれば仕事でも、上司の方が気まずくなること間違いないです。 ふたりで食事はしても良いのでしょうか・・ 上司の気持ちとは?

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • 元上司と体の関係をもってしまいました。

    はじめまして。東京の30代独身♀です。 私はつい先日元上司と酔った勢いで体の関係を持ってしまいました。私30代前半、彼は40代後半です。 元上司とは一年前まで同じ部署で働いており、頼れる存在で、度々仕事の相談にのってもらっており、私は彼に対して密かに好意を抱いておりました。 しかし既婚者ですから、私の気持ちは胸に秘めて抑えていたのです。 そして、元上司が転勤となり会うことはなくなり、私も彼のことを忘れてました。 しかし、出張で元上司が私の部署に顔を出したので、仕事が終わってから同僚数名と飲みに行きました。 飲み会は終わり、他の同僚たちと別れ、帰ろうとしたら元上司が「明日は休みなんだから朝まで付き合って」と引き留められました。 私も酔っていたので一緒に行きますとついて行きました。 でもついた先は彼の泊まってたホテルでした。私が「え?それはダメですよ」と言っても、 「何もしないし、飲むだけだよ。だから付き合えよ~」と言われて部屋に入りました。内心ちょっと期待してた自分もいます。 案の定、その後は良い雰囲気になって体の関係をもちました。 朝になり、冷静になって少し気まずい雰囲気はありましたが、彼は帰っていきました。 「こっち(彼の赴任先)に来るときは必ず連絡して」と言い残して去っていきました。 私もいい大人ですし、既婚者ですから上司と不倫をするつもりもありません。 今思えば、一時の感情に任せて理性を失っていただけでした。 彼と体の関係を持ったことに後悔はしてないですが、 今後気まずい関係になるのが嫌なのと、彼の中で私が「性の相手」という立場になるのが嫌だなと思います。 あくまで今後も上司と部下の立場でいたいと思っています。体の関係は一度きりで終わらせたいです。 しばらく会う機会はありませんが、このまま連絡取らずに時間が経つのを待つか、今きちんと私の気持ちを上司に伝えた方が良いのでしょうか? わざわざこの件だけで連絡するのもどうなのかなと迷っています。 誹謗中傷、批判はしないでください。 自分が浅はかなことをしたのは十分わかってます。 アドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 上司の気持ちは・・・

    私は、女・既婚者です。 先日、会社の上司と長期出張があり、私が同行しました。 むずかしいプロジェクト担当で非常に厳しい出張のうえに、突破的にアクシデントがあり、このまま撤退かという場面になってしまいました。 その日、対応策を練っている際、上司がこちらを思いやってか肩を抱いて励ましてくれました。 その日以来、二人の関係が微妙に変化してしまいました。 私はもちろん、上司として彼を尊敬していますが、まさか、そのことがきっかけで心が揺れ動くとは思ってもいませんでしたので、自分の気持ちのやり場に困っています。 また、上司からも近しい接近を感じます。 お互い親しく思っているだけと思いますが、上司は私をいったいどう思って、このような近づき方をするのでしょう・・。 ちなみに上司も妻あり、子供ありです。 人柄はとても立派な人で、部下からも信頼されています。 その人が、なぜ、私に?という気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。お願いします。

  • 既婚者上司に片思い中です

    初めての質問になります。 隣の部署の既婚上司に片思い中です。 彼 46歳。 私 38歳です。お互い既婚者です。 知的で穏やかでカッコ良すぎて、募る思いが苦しくて… フラレる、又は注意されてスッキリ終わらせよう!と思い、思い切って自分の気持ちを社内メールでアドレスも書いて送りました。 すると返信がきて、困った事があればいつでも連絡下さい。と上司のアドレスが書いてありました。 それから2,3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 質問 (1)私の気持ちを知っているのに、ありがとうもゴメンナサイもなく、東京に出張でした。とか、毎日暑いですね。とか、仕事頑張ります。等の、当たり障りのないメールが来ます。今の所、必ず返信してくれてます。 ハッキリ振ってくれなかったから、余計に苦しくなって、どう言う心理なのでしょうか? (2)メールの返信が大人過ぎて、優しいので本心が全然分かりません。でも、一回ご飯に連れて行ってください!ってメールしたら、職場のチームで飲み会を考えてるので、その時は来て下さいね。と返事が来ました。 2人では会えないって事ですか? 一線を引く気なら、私的には上司、部下の関係でこれからも宜しくとか…もう少しわかりやすく言ってくれたらいいのに…と思います。 当たり障りのないメールは続いています。 上司の心理分かりますか? 男性の方のご意見お待ちしております。

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 上司の本心が読めません、男性上司の方アドバイスをお願いします!

    最近ちょっと気になることがあります。特に男性上司の方、アドバイスをお願いします・・ 年明けから上司になった方とのやりとりで、気になることがあります。 私には彼のような存在がいますが、上司は離婚して独身、50代前半のイギリス系香港人です。 彼は仕事もでき、何人にも気配りのできる尊敬できる上司です。育ちのせいもあるのでしょうが、女性には基本的に優しいです。 そんな上司ですが、まだひよっ子の私の小さなミスを丁寧にフォローしてくれたりしますが、社内メールでできないフォローやはげましをプライベートメールにも送信してくれます。 この間出張で一緒だったのですが、他の女性部下に対してよりも、ちょっと身近というか特に気を配ってくれているように感じます。そう、まるで娘に接するように。 かと思うと仕事の後、彼のプライベートの友人との昼ゴハンに誘ってくれたり、例えばふとした時に私の手が冷たい時に「冷たい手だ~」って他にも目の前に同僚がいるのに包んでくれたり。 でも、海外ではどこでも普通のHugはわたしにはしないのです。他の女性の部下にはするのに(??)。 私がたまに会う「彼のような存在」とも「別れたほうがいい、その彼は君のよさを本当にわかっているのか?」と言ったりもします。 他にも人がいるといつも冗談めいた事を言って場を和ませるのが得意なのですが、二人きり(例えば出張先でのホテルへの道のり)になったりすると、割と無口になるのです。 上司の言動や本音が読めません。私はやりにくい部下だな~と思われているのでしょうか?確かに一度、「君は難しい・・」と冗談で言われましたが・・。 アドバイスお願いします。

  • 上司のことが好きになりそうです

    やめたほうがいいと思うのですが、上司を好きになりそうです 閲覧ありがとうございます。 私は社会人2年目の23歳です。 現在、仕事を一緒にしている3つ上の上司のことが気になっています。 私が1年目のときのお世話係のようなことをしてくださっていた方で、 とても優しく、時には厳しい人です。 そのころから、何となく気になっていて仕事以外のイベントなどの行事でもその人を意識して見るようになりました。 そして今年から、直属の上司と部下という関係になり、2人で出張という機会も増えました。 出張中は常に一緒に行動し、仕事後も毎日食事に行くようになりました。 その人から、彼氏はいる?、や、どんな人が好きなの?ということを聞かれたりもして、恋バナをすることもあります。 私が、上司に彼女がいるか聞いたときは、近いうちに公表する、というとても曖昧な返事でした。 好きになってしまった後に、彼女ができたという公表を聞いて傷つくのが怖いです。 それに今後も2人で出張とかあるので、そのことを考えると好きにならないほうがよいと思っているのですが・・・ このままでは本気で好きになってしまいそうです。 みなさまはどう思いますか? 変な質問で申し訳ないです。 ただ、もやもやしているので、ご意見や体験談などいただけると嬉しいです。