• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会話できない)

会話ができない!なんて言えばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 人との会話が苦手で悩んでいます。スポーツジムでさえトレーナーの人と話せませんし、挨拶も上手くできません。特に気になる異性と話すことになると、自信がなくて毎日終わってしまいます。昔から他の人と打ち解けることが苦手で、一人浮いた存在でした。
  • 6年前に大怪我をしたため、最近まで歩けませんでしたが、リハビリでジムに通い始めました。仕事も退職し、再来年の受験のために勉強しているだけの生活です。社会的な地位もなく、自信もないため、話すことができないかもしれません。
  • 会話が苦手な理由や改善方法についてアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

”会話”をしようとしない。 いきなり”会話(話のやりとり)”をしようとしないのですよ。 話しかけて「なんだ?コイツ」とか・・嫌われたくないから怖いのかな? コミニュケーションは、人と人との距離間がからむので、 ここで・この人に・こういうこと・を言っても”不自然じゃない”、って事を見つけるのですよ。 例えば私がトレーナーで、あなたに話しかけられるとしたら 「昔~で怪我をしちゃってリハビリの意味も兼ねてトレーニングしてるんですけど、どういった運動ならしてもいいですか?適当にやってたんですど、それはそれで怖いかもと・・」など・・(多少の嘘は方便)。 トレーナーにとってはまさしく「おお、これぞオレ様の出番だぜ!」的な質問です。 質問するっていい手ですよ。相手を「私なら知ってるって思ってくれてるんだな・・」とちょっといい気分にさせる事もあるしね。(質問攻めはダメ) 1回したらサッと引いて、教えてもらったら 「あ、分かった・・う~、難しそうですけど、ハイやってみます。すいません、ありがとうございました。」とかね  ついでにできたら 「すいません、また分かんなくなったら伺います。とりあえずやってみます。」とか・・さり気に”次”もあるかな・・的な言葉も言っとくと  いいですねえ。  いきなり意中の人でなく、質問されることが商売のトレーナーで練習してみれば? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか。。。(T_T)

    今本当に悩んでいることがあり、スポーツジムに通って丸々2年目になろうとしているんですが あるトレーナーさんが好きでもあるんですが、憧れの存在でもあるんです。。 なので、ジムにいるときは、会えるので、嬉しいんですが、帰ってしまえば、会えなくなる寂しがあり、 どうしていいかわからなくなってしまっているじょうたいなんです。。憧れもあり、ボーイッシュでカッコよくて、その人みたいになりたいって思う気持ちも最近あって、いったいどうすればいいのかなって アドバイスいただけないでしょうか??トレーナーさんは女性の方です(ハード)

  • フィットネスジムに通う人たちに質問です

    今月からフィットネスジムに通うことにしました。 女子ロッカーでは互いに話している人たちがいました。 わたしは初めての人に話するタイミングや受け答えが苦手で、いつかあんなふうに交わせるようになるのかな。。。とか考えます。 スポーツジムにはダイエットのプログラムを組んでもらい毎回トレーナーに付き添ってもらうのですが、ロッカー内で気まずい思いをするのが不安なんですが、初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか?コミュニケーションを上手にとるコツはありますか?すれ違ったのにシラーってなるのは気まずいのかなと思ったり悩んでしましました。 そんなんでストレスが溜まってしまうかもしれないです。 上手にスポーツジムでコミュニケーションをとる方法とかあるのですか?

  • スポーツトレーナーになるには

    スポーツトレーナーになりたいです。今27歳です。 どうすればスポーツトレーナーになれますか?資格がいりますでしょうか?今考えているのはジムにバイトとして入って、そのまま社員になることです。 残念ながら資格は何もありません。以前は野球が好きでしたが、どうも最近野球が嫌いになってきてしまいましたので、格闘技をやっている人や一般の人を鍛えたいです。以前ここで、すもちんさんに教わったとおりに英語を猛勉強しています。 自分で色々しらべましたが、日本にはましな資格がないみたいです。 アメリカに行かないといけないかもしれません。最終的にはケビン山崎氏みたいなトレーナーになりたいです。どなたか先駆者様やお詳しい関係者様、いいジムを知っている方いましたらご教授くださいw

  • スポーツジムのトレーナーに転職を考えています

    スポーツジムのトレーナーに転職を考えています。求人票に、経験不問と書いてありましたが、スポーツジムの仕事をいまいち理解してません。 スポーツジムの仕事を経験したことがある人、仕事内容を教えてください。お願いします。

  • スポーツの職業について

    現在就活中の20歳、女です。私は保育の学校に通っています。 運動が得意で、小学校ではバスケットボール、中学・高校では陸上競技、短大ではヒップホップダンスをやってきました。陸上競技では100mで、県で5位の成績を収めたこともありました。スポーツが好きで関心があり、スポーツをする人のサポートをしたい、スポーツに関わった仕事をしていきたいと、スポーツトレーナーになりたいと思ってきました。 スポーツトレーナーはなるのが難しいとよく聞くのですが…。 一流の選手のトレーナーになれなくてもいいんです。スポーツを頑張ってやろう!としている人の、お手伝いができれば…。 一般の方向けの、よくスポーツジムで、「未経験可、研修あり、スポーツトレーナー募集!」などと求人が出ているのを見かけることがあるのですが…。そのようなスポーツトレーナーでも、なるのは難しいですか? やはり、スポーツの学校に行った方がよいのでしょうか?それか、始めはそのようなジムでアルバイトで入社させてもらい、正社員雇用をしていただくか、どちらがスポーツトレーナーとして就職しやすいですか? また、スポーツトレーナーの学校に通うとすると、自分で稼いだお金で通いたいので、学費はなるべく抑えたいです。なので、通信か専門学校を考えています。しかし、そのような学校に通っただけで、就職できるものなのでしょうか。大卒の方が、就職しやすいですか? また、そのようなジムのスポーツトレーナーの将来性は、どのようなものなのでしょうか? いざ、転職を考えた時には、保育の資格は活かせると思うのですが… 長くなってしまいました。読みづらくてすみません。このようなお仕事についてわかる方、回答をお願いしたします。

  • 避けられているようです…。

    私は最近スポーツジムに通い始めた20代の女です。 そこにいるトレーナーの男性のことなんですが。。。 その人とは、あることがきっかけで話すようになり、それからは、目が合えば必ず笑顔であいさつしに来てくれたり、私がトレーニングしているのを見かけるとフォームなど優しく教えてくれたり、用がなくても「おっ、やってますね~」みたいな感じで話しかけてくれるので、とてもいい印象を持っており、話しかけてくれることを嬉しく感じていました。 ですが、この前ジムに行ったときいつもと同じようにあいさつをしたらそっけなくかえされてしまいました。トレーニング中も、話しかけてくれるどころか寄ってきてもくれなくなりました。 本当にいきなり、明らかに今までとは態度が変わってしまったので、私が何かしてしまったのではないかと思い返してみたのですが、特に思い当たることがないんです。 特別に好意を持っているわけではありませんでしたが、他のお客さんとは楽しそうに話してるのをみると結構ショックでした。 前みたいに普通に会話がしたいのですが、避けられているかも…と思ったら話しかける勇気がありません。 どうして、態度が変わってしまったのでしょうか? やはり、自分が意識していないところで何か気に触ることでもしてしまったのでしょうか? 文章だけで判断するのは難しいと思いますが、どういった可能性が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋をした。告白したい。

    スポーツジムで働いているトレーナーの女の子に恋をしました。 私はそのスポーツジムに通っています。なので、話をすることはできます。 しかし、2人きりの食事や遊びに誘う勇気がありません。 断られたり、変な人だと思われたら、気まずくてジムに通えなくなるからです。 また、現在仕事を辞めたばかりで無職です。 貯蓄はあるのですが、今仕事をしていない「無職」だということを その女の子に知られたら、やっぱりうまくいかないですよね? 来月、B.LEAGUE(日本のプロバスケットボール)の試合のチケットを 2枚購入しているので、その日に誘って告白もしたいのですが 自信がありません。どうしたら良い結果になると思いますか?

  • 人との接し方

    お願いします。私 高校卒業して郵便局に勤務した。すごい いじめられた。精神的に悩んで精神科に行った。臨床心理がカウンセリングした。悪いカウンセラーだったらしく自殺したいと言っているのに真面目に話し聞かないし時間50分と決まっているのに20、30分で終わり金儲けでやってんのはわかるがちゃんとやってくれない。ある日、本当に飛び降り自殺した。退院して病院行くとあんたが勝手にやったんだろうこっちは仕事で話してやってんだ文句があれば警察 弁護士に言えばいいじゃんと言われた。こちらにも原因あります病院を見極める力がなかったことだ危ない病院なら別のところへ行けばいいだけの話。そのことがトラウマ ストレスになり頭痛がすごく脳神経外科へ行く途中 血を吐き意識不明になりました。運ばれてストレスが原因であるということでした。今は別の心療内科に通院しています。 自分 そういう過去があるから医師になろうと決め2年後受験予定。気晴らしにとスポーツジムに行っています。変わりたい自分を変えたいということもあります。仲のいいトレーナーに過去のこと話 暇なときなら話聞いてくれると言ってくれました。しかし別の人に言ったらストレスは自分ひとりで解決するものスタッフも忙しいのでねーと言われショックでした。やはり自分は一人なんだろうか。コミュニケーション能力が無いのですね。あいさつもろくにできないしとりあえずトレーナーの人と挨拶して気軽に話したいだけなのですが迷惑なんじゃないかしか思い話できません。別に私悪いことしてるわけでもないし堂々と生きていいはずなのに億劫になってしまいます。言いたいこともいえないで自分の世界で生きている。こんな自分変えたいけど勇気がない。ちょっとしたこと例えばジムのあるトレーナーが自分で治せと言われたとかそういうのですごく傷つく。普通の人そんなこといちいち気にしていませんよね。どうしたら自分に自信もって生きられるのだろうか。堂々と生きたいです。助言してください。

  • 夢を仕事にしたいです

    スポーツ選手をサポートしたりケアしたりする仕事に就きたいのですが、アドバイス下さい。 今大学生で就活をしているのですが、自分がやりたい仕事はスポーツ選手がケガが無いように、安心して最大限の力を出せるように支える、スポーツトレーナーだと強く思っています。 今更な話にはなりますが、実は大学じゃなくて本当はスポーツトレーナーになれる専門学校に行きたかったんです。 親と先生から、そこに行ってもスポーツトレーナーになれるわけじゃなくて、結局は卒業後はスポーツジムのスタッフやスポーツショップの店員という卒業生が多いし、女性には不利だと言われ、説得されて結局大学へ進学しました。 でもやっぱり夢をあきらめられないので、ダブルスクールも考えて色々調べています。 「スポーツトレーナー 学校」で検索すると色々出てくるのですが、実際にトレーナーになれるかどうか、何を見て判断すれば良いのでしょうか? もちろん自分次第だとは分かっていますが、アドバイスお願いします。

  • スポーツジムでの事故

    はじめまして。 スポーツジムに行こうか迷っています。 スポーツジムで自分が怪我してしまったり、他の人に怪我をさせてしまった場合の保険とか、スポーツジム側の対応とかって、どうなんでしょうか? 一番いいところがいいと思っております。 ちなみに候補は、コナミ、ティップネス、コスパかな? よろしくお願いします!