• 締切済み

人との接し方

お願いします。私 高校卒業して郵便局に勤務した。すごい いじめられた。精神的に悩んで精神科に行った。臨床心理がカウンセリングした。悪いカウンセラーだったらしく自殺したいと言っているのに真面目に話し聞かないし時間50分と決まっているのに20、30分で終わり金儲けでやってんのはわかるがちゃんとやってくれない。ある日、本当に飛び降り自殺した。退院して病院行くとあんたが勝手にやったんだろうこっちは仕事で話してやってんだ文句があれば警察 弁護士に言えばいいじゃんと言われた。こちらにも原因あります病院を見極める力がなかったことだ危ない病院なら別のところへ行けばいいだけの話。そのことがトラウマ ストレスになり頭痛がすごく脳神経外科へ行く途中 血を吐き意識不明になりました。運ばれてストレスが原因であるということでした。今は別の心療内科に通院しています。 自分 そういう過去があるから医師になろうと決め2年後受験予定。気晴らしにとスポーツジムに行っています。変わりたい自分を変えたいということもあります。仲のいいトレーナーに過去のこと話 暇なときなら話聞いてくれると言ってくれました。しかし別の人に言ったらストレスは自分ひとりで解決するものスタッフも忙しいのでねーと言われショックでした。やはり自分は一人なんだろうか。コミュニケーション能力が無いのですね。あいさつもろくにできないしとりあえずトレーナーの人と挨拶して気軽に話したいだけなのですが迷惑なんじゃないかしか思い話できません。別に私悪いことしてるわけでもないし堂々と生きていいはずなのに億劫になってしまいます。言いたいこともいえないで自分の世界で生きている。こんな自分変えたいけど勇気がない。ちょっとしたこと例えばジムのあるトレーナーが自分で治せと言われたとかそういうのですごく傷つく。普通の人そんなこといちいち気にしていませんよね。どうしたら自分に自信もって生きられるのだろうか。堂々と生きたいです。助言してください。

noname#80089
noname#80089

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>悪いカウンセラーだったらしく自殺したいと言っているのに真面目に話し聞かないし時間50分と決まっているのに20、30分で終わり金儲けでやってんのはわかるがちゃんとやってくれない。 それは酷いカウンセラーですね。 でも、「臨床心理がカウンセリングした。」という考え方は、ちょっと・・・・ カウンセラーは「治してくれる人」じゃないんですよ。 治す手伝いをしてくれる人です。 医者もだけど、丸ごとお任せして「治して!」と頼む相手ではありません。 患者自身が主役なんですよ。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm >ちょっとしたこと例えばジムのあるトレーナーが自分で治せと言われたとかそういうのですごく傷つく。普通の人そんなこといちいち気にしていませんよね。 いやいや、気にしますよ。 普通の人だって、何も考えず自然に対人関係を身につけているわけではないんですよ。 人に気を遣ったり、嫌になって腐ったり、頭に来たり、失敗したり、落ち込んだり傷ついたり、将来が不安だったり、孤独が怖かったり、いろいろ思っているんです。 逐一、外に出していないだけで。 病気になるほど疲れてしまう人よりは、わりとすんなり出来ているかもしれないけど。 とはいえ、ストレスが溜まらないわけではありません。 だから普通の人がウツになったりもするわけです。 いいカウンセラーの話。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101359512 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2372)
回答No.3

先日、別な方がそっくりな内容の過去をお話になってました。医師を恨んで医学部まで入られたとか。 その方にも申し上げたのですが、こだわり方が半端ではないので、コミュニケーション能力も低いようですから、アスペルガーを持っているかどうか、診断受けることをお勧めします。 こだわらなくてもよいことにこだわりすぎだし、あまりにも人を許さなすぎます。 もうちょっと、人に寛大な心をもてませんか? 自殺を図った責任はカウンセラーではなく、あなたご自身にあるのですよ? なぜ、人を許そうとしないのですか? あなただけがなぜ、許されるのですか? その辺の思考の偏りから直していかないと、なかなか人とうまくはいきませんよ? もし、統合失調症のこだわりでしたら、アスペルガーの私にはわからないので、そうでしたら謝りますが…。

回答No.2

こんばんは。 コミュニュケーションは確かに難しいですが。 他人の反応には関係なく、誰にでも元気に挨拶をしましょう。 相手が返事をするかは、相手の勝手です、一切関係ありません。 私は、過去の色々な経験は、自分に必用だから起こった事だと最近思っています。 悪意のこもった対応・発言は、「こう言う事は、しちゃダメ!」と教えてくれているのだと思えてきました。 私も、つらい経験を何十年も重ねてきましたが、最近、たくさんの本を読み、自分の周りへ感謝する事の重要性を教えられ日々感謝をしています。(朝の散歩で花壇の花を見てきれいだな、ありがとう・・・等 何にでも感謝です) 質問者様は、大きな夢をお持ちで幸せです。 自分と周りの人達を笑顔で、いっぱいにして下さい。 追伸)自分を救うのは、自分しかいません。お忘れなく! 明るい未来が来ますように!!

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

人間関係は0か100か、ではないと思いますよ。 その「暇なときに話聞いてくれる」といってくれたトレーナーさんとお話してみては? 人はひとりひとり違いますから。

関連するQ&A

  • フィットネスジムに通う人たちに質問です

    今月からフィットネスジムに通うことにしました。 女子ロッカーでは互いに話している人たちがいました。 わたしは初めての人に話するタイミングや受け答えが苦手で、いつかあんなふうに交わせるようになるのかな。。。とか考えます。 スポーツジムにはダイエットのプログラムを組んでもらい毎回トレーナーに付き添ってもらうのですが、ロッカー内で気まずい思いをするのが不安なんですが、初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか?コミュニケーションを上手にとるコツはありますか?すれ違ったのにシラーってなるのは気まずいのかなと思ったり悩んでしましました。 そんなんでストレスが溜まってしまうかもしれないです。 上手にスポーツジムでコミュニケーションをとる方法とかあるのですか?

  • 会話できない

    お願いします。 人と会話ができません。なんて言えばいいの? スポーツジム通っていまして、トレーナーの人さえ話ができません。 挨拶もろくにできない自分が情けなくて。 最近、気になる異性の方がいまして話ししたい 挨拶しよう でも私なんか....で毎日終わってしまう。 気さくに話している人がうらやましい。昔からそうです。一人浮いた存在でした。これ改善可能でしょうか 6年前に大怪我にあい最近まで歩けませんでしたが、ここ最近リハでジムに行っています。怪我で仕事も退職し今再来年受験するために勉強しているだけの生活。社会的な地位もないし自信がなくて話しできないかもしれません。元々そうなのかもしれません。

  • 同じ病気の人を探すには?

    自分はてんかんのような発作が起きる病気を持っています。病院の神経・精神科などへも診察などで良く行くのですが、そこへは苦しそうに声を出している人や、ヤクザな感じの男が暴れていたりします。この病気を持っている人は200人に一人いるそうですが、自分の周りにはいません。 病院でも原因や治療法などは分からない病気だと言われてしまうので、自分の過去のデータなのどを思い出して参考にしているだけです。そこで同じような病気の人と一人でも交わりが持てれば、新たな発見も有ると思いますし、相手の痛みも分かると思います。で、同じ病気を持った人を探したいのですが、どうするのが良いでしょうか。 同じ病気を持った人などと知り合いになったかたなど、経験ある人はいませんか。よろしくおねがいします。

  • 何もしなくても痩せている人が羨ましいという気持ちからやる気が起こらない

    こんばんは。 何もしなくても痩せている人が羨ましいという気持ちからジムに通うのが辛くなり、困っています。 あまり、(自分より)食べない人は自分より痩せていて当然ですが、自分と同じくらいの量で痩せている人が羨ましいです。 先日行ったジムのトレーナーが、「筋肉は使わなければ落ちるのですか?」というようなことを聞いたら、「そうだ、だからジム(トレーニング)とのつきあいは一生だ」とおっしゃっていました。 一生ジムに通うのかぁ↓と暗い気持ちです。 同じような気持ちになる方はいませんか? どのように脱出していますか? たくさん食べているのに何もしなくても痩せている人は一部の例外を除き、いないのでしょうか? こんな気持ちから脱出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ジムで放置

    昨日から東京にあるボクシングジムに入会した者です 体験では親切に教えていただき、入会しました トレーナーさんは他の人(プロ?)につきっきり 正規会員としてはじめてきたのに、1人ポツンと、体験のときに付き合ってくれたトレーナーが 終わるまで15分くらい待ってました その間サンドバッグやら勝手に使ってもいいのかわからず そもそも使い方もわからないし ストレッチだけやってました そんで、そのトレーラーは僕に一瞥もくれることなく他の人のとこに言ってしまいました 明日もいくので、今度は積極的にトレーナーさんに話かけようと思いますが・・・ そもそも誰がトレーナーかわからない かなり有名で大きなジムです 最初にジムにいったら、まず最初にすることはなんですか? 最初で何をやったらいいかわからにとき、どうしましたか? 1人ポツンと取り残されたら、あなたはどうしますか?どうしましたか?

  • こういう人、どう思いますか?

    スポーツジムに、お洒落な私服で来る女性をどう思いますか? 私の友人はとてもお洒落で、ある程度の化粧をしてジムへ来ます。 「ジムへ行くから」では無く、普段からお洒落な友人なんです。 しかし、このジムへ通う人はほとんどお洒落な人はおらず、年配のかたばかりなので目立ってしまうんです。 そんな友人におばさま達からの視線は冷たく、友人も気にしています。 私は別にスポーツジムだから地味にしていかなければならないルールは無いので、着たい服を着ていつも通りにしていればいいと思うのですが…。 そこで質問です。 ジムのトレーナーさんやジムに通う方は、ジムへお洒落な私服で来る女性をどう思いますか? ちなみに、友人のジム用ウェアはグレーのポロシャツに黒のパンツで結構地味です。

  • 精神病で病院でも対処できない人

     質問なのですが、 1精神病でどうにもならなくなったら自殺してしまう 人はいるかもしれませんが、もし周囲を困らせ続けるひとはやはり 精神病院に入れば、普通の社会に復帰できるのでしょうか? 2若い頃から記憶がなくなって、アルツハイマーのように精神的に病院でもどうにもならなくなった場合末路はどうなるのでしょうか? 3精神的に異常な人というのは、普通の人から見てどのような点 がおかしいと感じるのでしょうか? 不快な質問と思われたら、すみません。最近、不安定で 恋愛や友情が大切だと思う自分と、金と契約のほうが確実で信頼でき るからそちらに傾こうとする自分の両方がいて辛いです。 人間不信で、他人からどのように思われているのか考えるとストレス がたまり死にそうです。以前は、アルバイト先で居場所と言える場所 があったのですが、今は辞めてしまったので居場所もありません。 どれか一つでも良いので、回答お願いします。

  • 人と関わるのが嫌になりました

    最近、人と関わる事が嫌になってしまいました。 30歳の女性です。 今まで休日は友達と遊んだり母と出かけたりしていましたが、それが憂鬱になるようになりました。 今は家でひきこもったり、一人でフラッと買い物に行ったりしています。 職場でも、今まで数人で一緒にお昼を食べていましたが、毎日の恋愛話についていけなくなり、最近は一人でデスクで食べるようにしています。 (そのメンバーと通勤中や廊下で会った時は喋ったり挨拶してますが、ちょっと気まずい…) 婚活頑張ってるのに、もう何年も恋人が出来ず、焦り始めたのが原因だと思います。 周りは結婚したり彼氏が出来たりで、そんな話を聞くのが辛くなってしまいました。 特に会社の人たちはモテる子が多くて… これは精神的な病気なんでしょうか? もしくは、我儘なんでしょうか? こんな自分は嫌だけど、無理して合わせることに本当に疲れてしまいました… 私は社会不適合者でしょうか。。

  • スポーツジムでの人間関係について

    スポーツジムでの人間関係について困っています。 先般、「パーソナルトレーナーさんとの関係について」相談した者です。 長文です。ご了承ください。 (前回の質問をリンクすることができませんでした。すみません) このBさんとの関係がさらに悪化し、ジムでの人間関係に悩んでいます。 原因は『「私がBさんとパーソナルトレーニングをしている人たちの悪口を言っている。差別していると言っている。Bさんと他の人が話をするのがイヤ」と言っている。』という事をBさんから言われました。 私は、毎日ジムに通っているので、ロッカーやジムエリアで年上から年下の方までいろんな年代の人から話しかけられますし、私も話しかけます。 話をする中で、他の会員さんの話やトレーナーさんの話がよく出ます。が、私は悪口は言いません。相槌だけ打っています。 話かけられる中で仲良くなった人(C子さん:この人もBさんとパーソナルトレーニングをしています。)に、 「『私がBさんといつも話をしている。何を話しているんだろう』と他の会員さんから直接言われたり、ロッカーでウワサされているのを耳にした。 とか 『Bさんとパーソナルトレーニングをしている人で対応が違うのはなぜ?って聞かれたから『Bさんに聞いて』って言ったんだよね。」 と相談したら、 その仲良くなったC子さんが、Bさんとパーソナルトレーニングしている他の会員さんに「私が差別していると言っていた」と言ってしまいました。 私は違うと否定しましたが、遅かった。 もう、Bさんに上記の内容が伝わっていました。 Bさんには「あなたが言ってなくても、そういう嫉妬に近い態度を取っていたのでは。だから周りがそう言うんだよ」と言われてしまい、一番信頼していたトレーナーさんだっただけにショックでした。 私はダイエットを目的に行っているので、自分で疑問に思った事はどんなに細かいことでも、トレーナーさんに聞いています。ですので、頻繁にトレーナーさんと会話をすることとなります。そんな光景を目にする他の会員さんからは 「よく、トレーナーさんと話をしているよね。何を話しているの?」と聞かれることが多くあります。 必ず「トレーニングの事です」(本当のことだから)と答えます。 あとは、Bさんに限らず、 「○トレーナーさん(男)とよく話しているよね。うらやましい」とか「女性トレーナーさんと話しているよね。女性トレーナーさんは彼氏とかいるとか聞いてる?」とか、 「Aさんとは何を話しているの?」と他のトレーナーさんからも聞かれ(これは業務的なことかな?とは思いましたが、「私のグチです」と適当に流しました。 だんだんと面倒くさくなり、最近ではトレーナーさんに話かけるのさえ、控えるようになりました。 本来の目的であるダイエットでの筋トレに関して質問が出来なくなり、Bさんとも揉めてしまい、八方ふさがりです。 女性トレーナーさんには「Bさんとの事でイロイロ言われて、話かけづらくなった、話が出来なくなった」と相談をしていました。その時に「あなたが自分で他の会員さんの悪口は言わないように。自分が悪くなるよ」と言われていました。心配はしてくれていますが、この女性トレーナーさんとも話づらくなっています。 トレーナーさんの間では「会員さんの情報を共有する」と聞いていたので、私が「扱いにくい客」になってしまっているのではと考えてしまいます。 私の住むところでは、このジム以外に総合施設がありません。 有酸素トレーニングができるジムはありますが、筋トレ、スタジオプログラムが備わっていません。 なので、他に移りようがなく・・・。 言い切れるのが「悪口は言っていない」という事です。 アドバイスをいただけないでしょうか。 誰に相談したらいいのか、女性トレーナーさん?会員さん? わかりません。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリ違いでしたらすみません)

  • トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。

    トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。 何度か筋トレについての質問をさせていただきましたが、ジムでのトレーニングを したいということと、自分一人ではなかなかメニューも決まらず始められずにいたので ジムでトレーナーさんに見てもらいながらやろうと考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、健康のためとかシェイプアップとかが多くて、 自分としては体力筋力つけるためビシバシやってもらいたいと思っています。 東京、または東京の近くで筋トレーニングびっちりやってもらえるいい ジムはないでしょうか?よろしくお願いします。