• 締切済み

人との接し方

お願いします。私 高校卒業して郵便局に勤務した。すごい いじめられた。精神的に悩んで精神科に行った。臨床心理がカウンセリングした。悪いカウンセラーだったらしく自殺したいと言っているのに真面目に話し聞かないし時間50分と決まっているのに20、30分で終わり金儲けでやってんのはわかるがちゃんとやってくれない。ある日、本当に飛び降り自殺した。退院して病院行くとあんたが勝手にやったんだろうこっちは仕事で話してやってんだ文句があれば警察 弁護士に言えばいいじゃんと言われた。こちらにも原因あります病院を見極める力がなかったことだ危ない病院なら別のところへ行けばいいだけの話。そのことがトラウマ ストレスになり頭痛がすごく脳神経外科へ行く途中 血を吐き意識不明になりました。運ばれてストレスが原因であるということでした。今は別の心療内科に通院しています。 自分 そういう過去があるから医師になろうと決め2年後受験予定。気晴らしにとスポーツジムに行っています。変わりたい自分を変えたいということもあります。仲のいいトレーナーに過去のこと話 暇なときなら話聞いてくれると言ってくれました。しかし別の人に言ったらストレスは自分ひとりで解決するものスタッフも忙しいのでねーと言われショックでした。やはり自分は一人なんだろうか。コミュニケーション能力が無いのですね。あいさつもろくにできないしとりあえずトレーナーの人と挨拶して気軽に話したいだけなのですが迷惑なんじゃないかしか思い話できません。別に私悪いことしてるわけでもないし堂々と生きていいはずなのに億劫になってしまいます。言いたいこともいえないで自分の世界で生きている。こんな自分変えたいけど勇気がない。ちょっとしたこと例えばジムのあるトレーナーが自分で治せと言われたとかそういうのですごく傷つく。普通の人そんなこといちいち気にしていませんよね。どうしたら自分に自信もって生きられるのだろうか。堂々と生きたいです。助言してください。

noname#80089
noname#80089

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>悪いカウンセラーだったらしく自殺したいと言っているのに真面目に話し聞かないし時間50分と決まっているのに20、30分で終わり金儲けでやってんのはわかるがちゃんとやってくれない。 それは酷いカウンセラーですね。 でも、「臨床心理がカウンセリングした。」という考え方は、ちょっと・・・・ カウンセラーは「治してくれる人」じゃないんですよ。 治す手伝いをしてくれる人です。 医者もだけど、丸ごとお任せして「治して!」と頼む相手ではありません。 患者自身が主役なんですよ。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm >ちょっとしたこと例えばジムのあるトレーナーが自分で治せと言われたとかそういうのですごく傷つく。普通の人そんなこといちいち気にしていませんよね。 いやいや、気にしますよ。 普通の人だって、何も考えず自然に対人関係を身につけているわけではないんですよ。 人に気を遣ったり、嫌になって腐ったり、頭に来たり、失敗したり、落ち込んだり傷ついたり、将来が不安だったり、孤独が怖かったり、いろいろ思っているんです。 逐一、外に出していないだけで。 病気になるほど疲れてしまう人よりは、わりとすんなり出来ているかもしれないけど。 とはいえ、ストレスが溜まらないわけではありません。 だから普通の人がウツになったりもするわけです。 いいカウンセラーの話。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101359512 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

• aeromakki
回答No.3

先日、別な方がそっくりな内容の過去をお話になってました。医師を恨んで医学部まで入られたとか。 その方にも申し上げたのですが、こだわり方が半端ではないので、コミュニケーション能力も低いようですから、アスペルガーを持っているかどうか、診断受けることをお勧めします。 こだわらなくてもよいことにこだわりすぎだし、あまりにも人を許さなすぎます。 もうちょっと、人に寛大な心をもてませんか? 自殺を図った責任はカウンセラーではなく、あなたご自身にあるのですよ? なぜ、人を許そうとしないのですか? あなただけがなぜ、許されるのですか? その辺の思考の偏りから直していかないと、なかなか人とうまくはいきませんよ? もし、統合失調症のこだわりでしたら、アスペルガーの私にはわからないので、そうでしたら謝りますが…。

回答No.2

こんばんは。 コミュニュケーションは確かに難しいですが。 他人の反応には関係なく、誰にでも元気に挨拶をしましょう。 相手が返事をするかは、相手の勝手です、一切関係ありません。 私は、過去の色々な経験は、自分に必用だから起こった事だと最近思っています。 悪意のこもった対応・発言は、「こう言う事は、しちゃダメ!」と教えてくれているのだと思えてきました。 私も、つらい経験を何十年も重ねてきましたが、最近、たくさんの本を読み、自分の周りへ感謝する事の重要性を教えられ日々感謝をしています。(朝の散歩で花壇の花を見てきれいだな、ありがとう・・・等 何にでも感謝です) 質問者様は、大きな夢をお持ちで幸せです。 自分と周りの人達を笑顔で、いっぱいにして下さい。 追伸)自分を救うのは、自分しかいません。お忘れなく! 明るい未来が来ますように!!

• gonbee774
回答No.1

人間関係は0か100か、ではないと思いますよ。 その「暇なときに話聞いてくれる」といってくれたトレーナーさんとお話してみては? 人はひとりひとり違いますから。