解決済み

スポーツジムでの人間関係について

  • 困ってます
  • 質問No.8920061
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

スポーツジムでの人間関係について困っています。
先般、「パーソナルトレーナーさんとの関係について」相談した者です。
長文です。ご了承ください。
(前回の質問をリンクすることができませんでした。すみません)

このBさんとの関係がさらに悪化し、ジムでの人間関係に悩んでいます。
原因は『「私がBさんとパーソナルトレーニングをしている人たちの悪口を言っている。差別していると言っている。Bさんと他の人が話をするのがイヤ」と言っている。』という事をBさんから言われました。

私は、毎日ジムに通っているので、ロッカーやジムエリアで年上から年下の方までいろんな年代の人から話しかけられますし、私も話しかけます。
話をする中で、他の会員さんの話やトレーナーさんの話がよく出ます。が、私は悪口は言いません。相槌だけ打っています。

話かけられる中で仲良くなった人(C子さん:この人もBさんとパーソナルトレーニングをしています。)に、
「『私がBさんといつも話をしている。何を話しているんだろう』と他の会員さんから直接言われたり、ロッカーでウワサされているのを耳にした。
とか
『Bさんとパーソナルトレーニングをしている人で対応が違うのはなぜ?って聞かれたから『Bさんに聞いて』って言ったんだよね。」
と相談したら、
その仲良くなったC子さんが、Bさんとパーソナルトレーニングしている他の会員さんに「私が差別していると言っていた」と言ってしまいました。
私は違うと否定しましたが、遅かった。
もう、Bさんに上記の内容が伝わっていました。

Bさんには「あなたが言ってなくても、そういう嫉妬に近い態度を取っていたのでは。だから周りがそう言うんだよ」と言われてしまい、一番信頼していたトレーナーさんだっただけにショックでした。

私はダイエットを目的に行っているので、自分で疑問に思った事はどんなに細かいことでも、トレーナーさんに聞いています。ですので、頻繁にトレーナーさんと会話をすることとなります。そんな光景を目にする他の会員さんからは
「よく、トレーナーさんと話をしているよね。何を話しているの?」と聞かれることが多くあります。
必ず「トレーニングの事です」(本当のことだから)と答えます。
あとは、Bさんに限らず、
「○トレーナーさん(男)とよく話しているよね。うらやましい」とか「女性トレーナーさんと話しているよね。女性トレーナーさんは彼氏とかいるとか聞いてる?」とか、
「Aさんとは何を話しているの?」と他のトレーナーさんからも聞かれ(これは業務的なことかな?とは思いましたが、「私のグチです」と適当に流しました。
だんだんと面倒くさくなり、最近ではトレーナーさんに話かけるのさえ、控えるようになりました。
本来の目的であるダイエットでの筋トレに関して質問が出来なくなり、Bさんとも揉めてしまい、八方ふさがりです。

女性トレーナーさんには「Bさんとの事でイロイロ言われて、話かけづらくなった、話が出来なくなった」と相談をしていました。その時に「あなたが自分で他の会員さんの悪口は言わないように。自分が悪くなるよ」と言われていました。心配はしてくれていますが、この女性トレーナーさんとも話づらくなっています。
トレーナーさんの間では「会員さんの情報を共有する」と聞いていたので、私が「扱いにくい客」になってしまっているのではと考えてしまいます。

私の住むところでは、このジム以外に総合施設がありません。
有酸素トレーニングができるジムはありますが、筋トレ、スタジオプログラムが備わっていません。
なので、他に移りようがなく・・・。

言い切れるのが「悪口は言っていない」という事です。

アドバイスをいただけないでしょうか。
誰に相談したらいいのか、女性トレーナーさん?会員さん?
わかりません。

よろしくお願いいたします。
(カテゴリ違いでしたらすみません)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (278/716)

個別にトレーナーさんと話しても拗れるだけではないかと感じます。
全てのトレーナーさんが集合する事は有りえないでしょうが、より多くのトレーナーさんが集まっている時間帯に話し合いの機会を持ってもらったどうでしょうか。
貴方の誤解を解いて貰えないと今後のトレーニングに支障があり、トレーニングに来る意味が無い事を説明したいと。話し合いの機会を与える事を拒否したり、話し合いでも改善されないのでしたら、退会を検討した方が良いのではと思います。

そのような人間関係を続けてたら、行くこと自体嫌になるでしょうし、行かなくなってしますますよね。

ダイエットを有酸素運動や筋力トレーニングが必要だと思われるのは当然ですが、違う方向を見出す事も考えたらどうですか。食事制限と有酸素運動は自宅でも可能です。
補足コメント
noname#205717

食事制限と有酸素をずっとやっていましたが、リバウンドをして、無酸素運動を加えるためにジムに通いだしました。

ジムではトレーナーさんからの食事指導も受けつつなので、退会はしたくありません。
投稿日時 - 2015-02-24 12:55:26
お礼コメント
noname#205717

ありがとうございます。

女性トレーナーの方に相談しました。
「他の会員さんの嫉妬だよ。気にしないように」と軽く流されてしまいました。
ただし、その後、女性トレーナーさんと会っていないので、どうなったかはわかりませんが。

もし、なにも解決に至ってない場合は、「dog_catsさん」のアイディアを生かそうと思います。

Bさんとも顔を合わせていません。
現在避けている状態です。
行きづらくて。。。
投稿日時 - 2015-02-24 12:53:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ