• 締切済み

中央銀行って倒産するのですか?

bigorange9の回答

回答No.1

たしか、スリナムとかバヌアツとかの中央銀行はデフォルトしたことがあったのではないかと思います。先進国だと到底考えられませんが、小さい発展途上国だと外貨建債務が払えないといったことは現実的に起りうる話です。 国内通貨建て債務の場合は、ある意味いくらでもお札を刷ればよいので、形式的には倒産しません。また、中央銀行などは政府の認可によって設立された特殊法人の場合がほとんどなので、普通の倒産法が適用されることはまずありません。そういう意味でも、一般企業のように「倒産する」ことは無いと思います。

am74
質問者

お礼

素晴らしいご説明有り難うございます。 スリナムとバヌアツの中央銀行のデフォルトの件ですが、 それは国家がデフォルトしたと言うことですか? また、アルゼンチンなどもデフォルトしましたが、そのときに中央銀行はデフォルト(倒産?)したのですか?