• ベストアンサー

にんにくについて

にんにくって栄養的にはどのようなものが含まれているのでしょうか?それにより、人の身体にはどのような良い影響があるのでしょうか? また、食べた後のにおいを早く消すためには、何か効果的な方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.5

飲食関係の♂親父です。病院施設で栄養士、調理師としてかかわっています。 アホエンについて誤解があるようなので、、。 これはにんにくに含まれる化合物の1つでニンニク臭の元として皆さんご存知のアリシンを食用油などの溶媒に溶かした際に生成するものです。これは生にんにくには含まれていません。 ここにも明記されています。http://www.sujahta.co.jp/meirakuajoene/ajoene.html 栄養学的にお知りになりたいのならここで「にんにく・りん茎-生」をお選びになり、次のページで100gを入力してやれば詳しい成分分析が出ますから、そちらをお勧めします。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p002.cgi?20091115.210.151.4.39.77852+pdx006_3.htm#h06740 表示される成分についても詳しい説明も参照できますから参考になると思いますよ。 ニンニクは滋養強壮の食べ物として有名ですが、生で大量に食することはお勧めしません。胃を荒らします。加熱をすることを前提にしてください。 また国産のニンニクは福地ホワイト六片が主流で、「業務用のニンニクすりおろし」の廉価なものは知る限りでは中国産だと思います。中国のニンニクは別で落球に近いとも聞きますので栄養学的には数値が違うと類推されます。風味付けでは微量なので問題にはしません。 ニンニクは臨床結果として免疫能力の向上も挙げられてます。近年「黒ニンニク」なるものが開発され、生ニンニクの数倍の免疫向上を見たそうです。私はニンニクの主産地の田子の「岡○商店」から取り寄せて自分で実証的に食していますがインフルエンザに対する効果は自認しています。 ニンニクの食後の消臭方法は色々ありますが、経験上先ずは食する前に加熱することです。生で食したときはどんな方法でも効果はなありません。これも実体験ですが、加熱したものでも長期に食していると体臭となります。 長くなり失礼。

その他の回答 (4)

回答No.4

アホエンという成分が入ってます。 効果は脳若返り・記憶力アップ・血液サラサラなど色々あります。 低温で加熱をしないと摂取できないらしいです。 詳しくはアホエンで検索してみてください。

回答No.3

業務スーパー行ったら、 にんにくのすりおろしが すっごく安かったんですよ。 でっかいビンにはいって 380円くらい。 次行ったら絶対に買うぞ。

回答No.2

ビタミンB1とビタミンB2が豊富で食物繊維も含みます。 アリシンという酵素を含み、疲労物質を代謝するビタミンB1の吸収を助ける効果があるといわれています。

  • kina0
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

栄養に関してはわからないのですが、 においを早く消すためには、にんにくを食べた後にりんごを食べるといいそうです。以前TVで言ってましたよ。 我が家ではにんにく料理の後には、必ずりんごを食べるようにしています。なかなか効果ありますよ。 ただし、大量ににんにくを食べたら、効果も半減するようです。おためしあれ。

関連するQ&A

  • 無臭ニンニクの作り方

    ニンニクの味が大好きです。 またニンニクの栄養効果にも期待してます・・でも、あの食後の口臭が気になる! よく錠剤として無臭ニンニク粒が売ってます。 料理に対し、ニンニクの匂いを無臭化、もしくは大幅削減する方法(味はなるべく変えずに)ってご存知でしたら教えて下さい (180度以上で炒ると匂いが減少するけど、体への有効成分も劣化すると聞きました。。)

  • にんにくについて

    20代女です。 私は最近にんにくが大好きで ガーリックエッグやガーリックライスにして 1日1かけから1個食べてしまうのですが 逆に食べすぎで栄養の取りすぎで体に悪いでしょうか? 自分的ににおいもそんなに気にならないし もう習慣化されてきたので 1日1個食べてる日も結構あります。 あとにんにくを食べることによってどのような効果があるのでしょうか? 体にいい!くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

  • ニンニクのニオイ成分について

    こないだガーリックトーストを自分で作って 食べたんですが、 翌日、ニンニクのニオイで大変でした。 一昔前に何かのCMでニンニクのニオイを消す方法を やっていたのを思い出し、次からはそれ(※)を 実践しようかと思っているんですが、 ニンニクのニオイを消す事で 栄養成分が飛んでしまわないかと気掛かりです。 栄養を損なわずにニオイだけ飛ばす方法があれば ウレシイんですが(^^; (※ニオイを消す方法:ニンニクを電子レンジでチン。)

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • ニンニク料理を食べて臭わくなる方法、ご存知無いですか?

    わたし、ニンニク料理、大好きなんです。 でも、食べた後、むちゃ臭いますよね。 満員電車で、横の人がニンニク臭かったら参ったーって思います。 失礼ながら息止めたりて。。。 わたしも人に迷惑をかけてはならないと、お休み前しか食べません。 でも、食べたいんです!毎日でも! どうすれば、臭いを気にせず、ニンニク料理を食べれるんでしょう?? 市販の臭い消し『ブレ●ケァ』も試してみましたが、あんまり効果が無い様に思いました。 牛乳を飲むといいと聞きましたが、これもあんまり効果無い様に思うんです。 リンゴがいいって聞いたんですが、本当でしょうか? また、リンゴがいいなら、どの位の量をどのタイミングで食べたら効果があるんでしょうか? 当然、量とかタイミングも大事ですよね? 具体的に教えていただけませんでしょうか? (ニンニク料理を食べた後、丸ごと1個をすぐ食べないと効果無いとか・・・) 他にも、臭い消し方法がったら教えて下さい!! よろしくお願い致します!

  • 「ニンニク注射」について

    最近、かぜをひいて治ったばかりなのに、また風邪ひきそうです。体調が弱っている感じです。 そこで、過去ログでも見たのですが、「ニンニク注射」を打ってもらおうかな?と考えたのですが、 臭いが持続する期間(日数?)が気になり戸惑っています。硫黄のような臭いがするそうですが、何日くらいで消えるのでしょうか? また、衣服には臭いが染みついて取れなくなるとも書いてありましたが本当なのでしょうか? この「ニンニク注射」は何科を受診すると良いのでしょうか? あと・・、栄養ドリンク?で、「セパホルン」というドリンクも良いと聞きましたが効果は如何ほどでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ニンニクとおなら

    ニンニクを食べるとおならの匂いがきつくなるということはありますか? その他、ニンニクを食すことできつくなる体の匂いについて教えてください。

  • トッピング生にんにくの効果について

    先ほど赤坂見附の油そばのお店にお伺いした時、すりつぶしにんにく、おろしにんにく、というトッピングの種類がありました。 料理に対してどういう影響の違いがあるとか、どちらの方が栄養的に効果が高いとか、あるいはどちらも全く変わらないとか、色々と知りたく思います。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ニンニクの匂い

    初めまして。20代後半の♀です。 以前から、ニンニクは臭いからと食べず嫌いでいたのですが… ついに昨晩、友人にすすめられて、焼きニンニクを食べました。 やっぱり今、すごい口臭がしています(涙) 過去の質問などで、りんごや柿、緑茶がいいと書いてありましたが、ニンニクを食べたあとに食べると効果的との意見も… 時間がたってからでも効果はあるのでしょうか? 匂いを消す良い方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • ニンニク

    ギョーザなど、ニンニクを使った料理を食べた後、息がニンニク臭くなってから、ニンニクの臭いを素早く消すためにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう