• ベストアンサー

ニンニクとおなら

ニンニクを食べるとおならの匂いがきつくなるということはありますか? その他、ニンニクを食すことできつくなる体の匂いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

 私もオナラの臭いはきつくなりますね。  食べた直後は口腔内に染みついた臭いで息が臭くなります。胃内のニンニク臭はゲップをすると出てきます。でもこれはまだ、単なるニンニク臭です。食べたものの臭いなので可愛いもんです。  恐いのはこれからです。  しばらくすると、消化物は腸に移動しますが、特に結腸(大腸)では腸内細菌による遺残物の発酵も起こりますので、そのガスにニンニク臭が「糞便臭」とともに溶け込みます。これは強力です。怪獣ブースカと呼んでいます。  さらに、恐怖は続きます。結腸で発生したガスが全てオナラとして排出されるわけではありません。結腸の粘膜を通して、水分に溶け込んだ糞便臭+αが血液中に吸収されますが、これとは別にガスそのものも少しずつ血中に拡散していきます。これはまさにニンニク臭+αが体中を駆けめぐっていることを意味します。  血液中に溶け込んだガスは、ほとんどは肺から体外に拡散していきます。#2の方のおっしゃる様に、発汗、皮膚呼吸でも体外に拡散します。食べた当日のニンニク臭は臭いですが、大量に食べると次の日の肺から拡散する「+α臭」は生物化学兵器と言って良いでしょう。  ただ、理由はよくわかりませんが、ニンニクによって便通が良くなる人も多く(ガスによる結腸の容積増加が直腸反射に影響すると思いますが)、早急に体外に排泄されれば(結腸に長居させない)、常食しない限り速やかに臭いは消えるはずです。  同様の理由で、長期の慢性的便秘が口臭を強くすることがあります。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とってもわかりやすい説明と、ウィットに富んだお話、楽しく拝見しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ニンニクを食べた後は、便が強烈に臭うので、 必然的に「おなら」も臭いますね。 元フライトアテンダントですが、 お客様が降機した後、「お掃除担当のおばさん」がダーッと流れ込んで 次の乗客の登場に備えるのですが、 ソウルから帰った機内は相当臭うので、おばちゃん達も「あ!これソウル帰りや!」と話していました。 確かに息も臭いますし、ソウル便ともなれば、殆どの方が「焼肉、キムチなどのニンニク、ニラ系」を召し上がっているので 私達も、本当は接客上、食べちゃいけないのですが、 「どうせ皆食べてるから 分かるまい!」と、食していました。。。 で、体臭ですが、韓国の方は 独特の体臭がするようです。 肌は皆さん、お綺麗ですが、独特の匂いがします。 私は「発汗によるもの、皮膚呼吸によるもの」 の2点で考えています。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 韓国の方は体臭があるのですね。やっぱりにんにくですね。 楽しいお話をありがとうございます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 あります、あります。韓国旅行に行った時、にんにくたっぷりの料理を1~2日食べて、そうなったことを覚えています。それこそ、鼻が曲がるほど・・・。  体のにおいといえば、あとは息ですかねぇ。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりにんにく、かなりの影響がありますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • にんにくを食べたらおならが・・・

    疲れたときはにんにくをまるごと食べるといいと 聞いて休み前の夜にまるごとあげたにんにくを 何個か食べたのです。 その次の日まではあまり気にならなかったの ですが、数日経っておならが度々出るようになって それがにんにく臭いことに気付き接客の仕事を してるのでとても気になってます。 よくにんにく注射をすると体から臭うといわれて ますがそれと同じことなのでしょうか?? もう2日以上たってるのにナゼ? 昨夜浣腸も試しましたが、ガスには効果がなかった ようです。

  • にんにくを食べるとおならがいっぱい出る

    最近一日3つを目安にニンニクを食べています。 (スライスして焼いてサラダに乗せています) そうしたらものすごくおならが出るのですが(しかもくさい) そういう効果があるのでしょうか?

  • オナラとニンニクの関係・・・

    自分は頻繁にニンニク揚げや生ニンニクおろしを色んなものに入れて一辺に大量に食べます。(おそらく一回でひと塊とか食べます) それでその日は何ともないのですが、よく次の日に尋常じゃないくらいの回数のオナラが出るんです。 しかも一回一回が重いのに、たくさんオナラが出てそれがまる一日、寝てる間も続きます。 もしよろしかったら、原因かメカニズムなど教えてください。 宜しくお願いします。

  • ニンニク(おろしも)を食べるとオナラ・下痢します

    ニンニク、おろしニンニクを食べるとどうもオナラが多くなり下痢するのですがどうしてですか?教えてください。 体質的には乳糖不耐です。

  • おならについて

    24歳女です。 私は高校生くらいからとにかくおならの臭さに悩まされています。 物を食べて30分~1時間後くらいに音の鳴らない濃ゆそうなおならが10~15分感覚で何発も出ます。 臭いは卵が腐ったような硫黄臭です。 とくに芋類、卵、焼肉、ニンニク料理など腸にあまり良くなさうなものを食べた直後のおならの臭いは悲惨です。 毎日出るわけではありませんが、一週間に2日くらいはそういったことで悩んでいます。とにかく臭いので、周りの人も察するレベルです。 ちなみにおならが出ている間に膨満感は感じることもありますが、感じることは少ないです。 また、お通じは毎朝出ており、便秘でもありません。 朝ごはんではヨーグルトなどは食べるようにしています。 どうすればおならが臭くなくなるのか、減るのか、知恵を貸してください。

  • にんにく酒のにんにく

    にんにく酒を作ろうと思ってます。 にんにくの問題は臭いです。 臭いを少なくするには蒸すか焼くかすれば良いと書いてました。 にんにくの効能的に変化は無いのでしょうか? 蒸すか焼くかすれば臭いは少なくなるけど、生のにんにくに比べて効能が減るようで有れば臭いを犠牲にして生のまま作ろうと思います。 臭いを取るか、効能をとるか、実際に作られた方の体験ではどうだったでしょうか。

  • おならは汚い?

    おならが汚いと聞いたのですが、本当でしょうか? おならは大腸菌がいっぱいと聞きました。 もしそれが本当ならおならの匂いを嗅ぐのは体によくないのでしょうか? 大腸菌を吸うと何か病気になってしまったりするのでしょうか? それと、なぜ芋類や炭酸飲料はたくさんおならがでるようになるのでしょうか?

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • にんにくについて

    20代女です。 私は最近にんにくが大好きで ガーリックエッグやガーリックライスにして 1日1かけから1個食べてしまうのですが 逆に食べすぎで栄養の取りすぎで体に悪いでしょうか? 自分的ににおいもそんなに気にならないし もう習慣化されてきたので 1日1個食べてる日も結構あります。 あとにんにくを食べることによってどのような効果があるのでしょうか? 体にいい!くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

  • おならが多く出るのでしんぱいです

    最近特におならが多く出るので、体に異常があるのではないかと心配です。匂いは弱いが多いです。おならの多いのが何かの現象かと?、教えてください。

専門家に質問してみよう