• ベストアンサー

にんにくを食べるとおならがいっぱい出る

最近一日3つを目安にニンニクを食べています。 (スライスして焼いてサラダに乗せています) そうしたらものすごくおならが出るのですが(しかもくさい) そういう効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litiliti
回答No.1

にんにくは食物繊維が多いのでお通じがよくなります、結果おならもよくでるんだと思います またニンニクは硫黄分が多いので食べすぎると、 アンモニア・インドール・硫化水素が発生して悪臭の元になります。 それと便秘や胃腸の調子が悪いときにもおならが出やすくなりますよ 質問内容にはないですが・・・。 対策としては、 便を我慢しないことと 日頃からビフィズス菌入りのヨーグルトやオリゴ糖入りの乳酸菌飲料、 海草、納豆、きのこなどをしっかり取って、大腸の善玉菌を増やすことです。

VMQBVLWH
質問者

お礼

食物繊維のおかげなのですね。 対策もしっかりします。 ありがとうございました。大変参考になりました。