• ベストアンサー

ニンニクの効能

よくニンニクはスタミナ食品の代表みたいに扱われていますが、私個人としては、食しても特に効果を実感したことがありません。何か原因があるのでしょうか? ちなみに、料理法としては、スライスして豚肉と一緒に炒める、あるいはすりおろして、スープに入れて煮込む、といった具合なんですが。 あと、ニンニク効果を実感できるお勧めの料理法があったら、教えていただきたいです。

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

効能といっても薬じゃないですからね。こないだの納豆騒動でもわかるように、「これを食べたから必ずこうなる」って食べ物はないと思います。食べる方の体もそれぞれ違うし、食品の方も自然のもので一定の成分が必ずはいっているわけでもないし、食べたときの体調だって違います。 しかも「スタミナ食品」って厳密には何をさしているんでしょう?すごくあいまいですよね。食べたあとに、何時間ぐらいで、どういう効果が出て、それはどのくらい持続するのか、どれだけの量をどういう調理法で食べればいいのか。 ニンニクに、たとえば「アリシン」とかいう成分が入っていて、これが「スタミナ」のもとらしいという研究はあるでしょうけど、必ず一定の効果があるという保証はできないでしょうね。だって食べる方の人がみんな違う体なわけですから。 薬膳などにしても、即効性があるってわけではないようです。 私個人としても、ニンニクは質問者さんと同じような食べ方ですが、次の日に少し気分的にしゃきっとするかな?と思う日もある、程度です。 おまじない程度に思っておくのがいいんじゃないかと思います。

44moto
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですね。ダルい時に食べて、急にそのダルさが取れたら、逆に怖いですね。 ありがとうございます。納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。すみません間違って「経験者」にチェックしちゃいました。スタミナ食品の経験者って(笑)。一般人です。

• zorro
回答No.1

適量は、生で1日1片、焼いたり炒めたりしたのは1日2~3片程度です。 http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/ninniku.htm http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF%E7%84%BC%E3%81%8D&page=1

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。