• 締切済み

そんなに私が悪いんですか

25歳、大学卒業時に失敗しました 最初の就職先で失敗しました 転職先で失敗しました もうすぐ解雇されます それなりに力を尽くしてきましたが、失敗ばかりで希望が持てません 私が無能だからいけないのでしょうか 次の仕事を探すべく動いていますが、書類すらとおりません 私のように失敗した人間は昔からこんなにみじめで救われない思いをしていたのでしょうか 躓いたら死ねってことなんでしょうか 這い上がろうと必死であがいているのですが、もう目の前が真っ暗です 犯罪者や働く気もないようなクズでさえ生きていることができるのに、私はもうすぐ生きる手立てを失います 私は生きていてはいけないのですか そんなに悪いことをしましたか 人に迷惑をかけたり犯罪になるようなことしてません 死にたくないけど、国がいきることを許してくれないからこんな目にあってるとさえ思ってしまいます 働きたいです 生きたいです どうしたらいいですか

みんなの回答

noname#117386
回答No.23

#22より追伸です。 >失敗 と言うのがよくわからないんですが、 >会社の求める条件に足りなかったから >それなりに力を尽くしてきましたが と言う風に抽象的ですが自己分析をしているのですから 一生懸命力を尽くした方向が 会社の求める方向と違っていた と言うことでは無いでしょうか? それを何度も繰り返すと言うことは 会社/上司があなたに期待する方向を読む力がなかったか、 それなのに聞きもしなかった、 あるいは、 全然レベルが低すぎて使い物にならない と言う見方も出来ますが、、、、 >勉強しているようには見えない と言う内容の言葉がどこかにありましたが、 特に書物を広げて勉強するわけで無くとも、 どうすれば、会社/上司の期待に応えられるか失敗しながらも必死に考えながら仕事をしていると思いますよ。生活がかかってるんだから。 これが「普通」のサラリーマンの勉強ではないですか? 取り敢えずは、日銭を稼げる仕事さがしをするしかなさそうです。 身体は壊さないようにして下さいね。 住居も失わない用にして下さいね。 最悪の場合、住所がないと生活保護が受けにくくなります。 僻んだ見方をしていると、せっかくのチャンスも逃しますよ。

回答No.22

こんばんは、 >犯罪者や働く気もないようなクズでさえ生きていることができるのに >社会人になってからも資格の勉強などをしていないやつは落ちぶれて当然なんですか 犯罪者にも劣るのですか >ここでストレス解消の的みたいに内容の無い説教されたことがすごくくやしいです ぜったいみかえしてあざわらってややる 上記の様な発言を繰り返す所をみると、あなたの性格に問題を感じざるを得ません。私なら、こんな奴を雇ったら後悔するとしか思えません。 もっと素直な気持ちを持つように努力してみませんか? こちらから手をさしのべてあげたくなるような人に、、 もっと自省心を持って自分を見つめ、これまでを振り返って自分に何が足りなかったからこうなったかを考え、それを補う努力をすべきです。多分いないでしょうが信頼できる知人に手助けしてもらうとよいかも知れません。いなければ独力でやってみるしかないですね。 人ごとのように愚痴っているだけでは誰も助けてくれませんよ。 向上心を持って下さい。 このままでは、世間ばかりを怨みながら のたれ死に間違いなしです。 世の中はもともと不公平なんです。悪いことをしようと良いことをしようとそんなこと関係なしに不公平なんです。公平なのは憲法と宗教の中だけの話しなんです。裁判だって不公平なんです。そのことを心にたたき込んでおいて生きて行く方が得だし楽ですよ。 より幸せなレーンに乗り換えるにはそれなりの努力が必要なんです。 社会人なれば努力する必要がないようなお考えをお持ちのようですが、それは大間違いです。社会人になってからの努力の方が大事だと言っても良いでしょう。成功する人は そのために、自分に足りないところを考え、失敗すればその理由をよく考え、それを補うべく常に努力をしているんです。それをわかっていないあなたがかわいそうでなりません。

noname#101071
noname#101071
回答No.21

こんばんは。 言葉が荒くなっているのは、追い詰められた状況にあるからでしょうか? 私もそうですが、今まで回答してくださっている皆様は、あなたを心配しての言葉ですので、どうか誤解なさらないでくださいね。 何らかあなたにとって有益な情報になれば良いのですが。。。 もし、免許等資格を取得したいがお金がない場合は、お住まいの地域にある社会福祉協議会に相談してみてください。 色々な貸付内容があります。 失業により、生活が困難な場合にも相談に乗ってくれるようです。 就職支援の貸付以外にも、もし住むところでお困りの場合は、引越費用等についても相談出来ます。 その他、詳細はHPを直接ご覧になることをお勧めします。 一般の金融機関より凄く低い金利で(保証人がいれば金利0)融資を受けることが出来ます。 仕事ですが、私も一時無職の時がありました。 高卒で、資格も特にありません。 地元を離れ、家賃も払えず家を出て、3日間くらい外をずっと歩いてたこともあります。 友人に助けられ、何とか家と派遣の仕事を見つけました。 何とかしたいという気持ちさえあれば大丈夫ですよ^^ どうか悲観的にならず、頑張ってくださいね。

回答No.20

生きたい、働きたい、死にたくない このくらいで死んだりしません。 失敗した理由を分析してみたら? それをカバーするように自分を磨いたら? あたしは初めの就活、10社以上落とされてます。 中小企業から大企業まで一応一通り受けました。 書類でもれたり、ハッタリかましたものが見破られて失笑されたり。 就職した先で解雇されましたよ。 それでも働かないとならないし、働き続けることで得る関係もあるし。 大器晩成!って思いながら頑張ったさ。 でもそれがエライとか何とか全く思わず、上を目指したよ。20代は。 若いうちの苦労は買ってでもしなさいと教わったから。 落ちてるときはチャンスの時、頑張れ!

• kernel_kaz
回答No.19

情けない。 11月末での解雇が決定したからと、それをすべて他人のせいにする性格に問題があるのでしょう。 ところで、11月末までは通常勤務と以前の質問に書かれていましたが、投稿時間を見ると、就業時間内では無いのですか? そりゃ、解雇もされるでしょうよ。 >這い上がろうと必死であがいているのですが 具体的に何をしましたか? >国がいきることを許してくれないからこんな 国に頼りたければ、社会主義国に移住しなさいな。 >生きたいです どん底から這い上がってきた人も、今まさに這い上がろうとしている人も居るのに、こんなサイトで質問なんて余裕かましている人間に真剣さは感じられませんね。 つまり、あなたにはまだ余裕があるんですよ。 死に直面なんかしていないから、こんな余裕かました事ができているんだと気付いた方が良いでしょう。 現実的なアドバイスや回答をしてくれた人に噛み付いていますが、あなたはただ単に慰めて欲しいだけなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5439913.html こんなアンケート取ってる奴が、真剣に悩んでる訳が無かろうが。 どん底の生活したって、生きようと思えば生き残るし、這い上がろうと思えば這い上がれるんですよ。 私は実際に泥水啜るような生活を、つい一昨年までしていましたからね。 ○ 定食屋で土下座して、皿洗いと店の掃除の代わりに一食の食事を恵んでもらう。 ○70kmの距離を歩いて行って、友人に頭を下げて借金を頼む。 ○個人で仕事をする為に、飛び込み営業で仕事を取る。 この中で、あなたにはできない事ってありますか? 現実にはできない事なんて無い筈ですよね。私がついこないだやってた事ですから、誰でもやる気になればできます。 もし「できない」と思うのなら、それは今置かれている環境に実際には余裕があるという事と、意味の無いプライドに支配されているだけ。 ITで働いてたんだったら、個人で仕事をする位の実力は持ちなさいよ。もしそれすらできないんだったら、それはあなたの努力不足。 資格なんて関係無く、実力さえあれば仕事はできます。 「努力が足りない」と言われるのが嫌なら、どん底経験者に馬鹿にされないぐらい努力してから言いなさいね。 本当に死にたくないんだったら、こんな所でのんびり質問していないで、死に物狂いになりなさい。

noname#115308
noname#115308
回答No.18

こんばんは。 あなたは悪くないです。 ひとまず、深呼吸をして今後のことを整理してみてください。 まず、本当に、解雇されることが決定しているのでしょうか? 怒られついでに上司の方の口から出たものなのか、 謝ればまだなんとかなりそうなのか、そんな余地はないのか?です。 決定なら、自己都合による退職 ではなくて 解雇 か、契約期間の満了 でなければ失業保険の給付に大きな違いが出てきます。 転職してから実際に働いていた期間はどのくらいでしょうか? 今の制度では半年くらいでは給付はもらえませんが その前に勤めていた会社の雇用保険にも加入していたのなら 合算して給付されるかもしれません。 関係書類はお持ちでしょうか?前社を退職の際、失業給付の書類をもらいませんでしたか? そこをまずご確認ください。 失業保険にも加入していない会社なら、諦めて、 すぐに糊口をしのぐためにアルバイト等探す必要がありますが、 もし給付が出れば、その間落ち着いて就職活動ができますよね。 焦らずに次の職を探さねばなりませんが、 今の時代は本当に厳しい就職状況です。 専門の知識を身につけても関連する仕事に就ける人は少ないです。 あなたに頑張れ、努力が足りないといわれる方々は決して意地悪ではなく、 親身になっての助言ということはご理解くださいね。 でもね、この就職状況の厳しさは、当事者にしかわからないのかもしれません。 わたしは40代ですが、バブルの時代に就職して 正社員になるのは当たり前、高卒でもかなり名の通った大企業に就職する人も当たり前でしたし、 一流大卒でなくてもみんなのんきに良いところに就職してました。 スキルなんて言葉も聞かなかったし、 ちょっとの失敗くらいで解雇されることなんてなかったです。 あなたの失敗がどれほどのものかは判りませんが、 あの頃なら絶対に解雇になるほどの失態じゃなかったと思います。 もっとみんな新人を長い目で育てようとしていたと思います。 若いあなたが置かれている状況は異常な時代で、 それは年季の入った大人たちが作り上げ、 私を含めそういう大人が悪かった部分もたくさんあると思います。 だから、あまりご自分を責めたり世を儚んだりしませんように。 あなたが悪いわけじゃないです。 イマドキの若者はみんな大変な思いをしています。 特にリーマンショック以降は酷いですが、それ以前から企業と当時の政府が 徐々に雇用の枠組みを変形させていたのは事実です。 スキルがあればどうにかなるのであれば、資格を取るために専門の高校や大学を出た若者が 専門以外のまったく関係ない仕事に就職したりはしません。 酷い世の中です。 わたしたちはまず自分の襟を正してこの状況をなんとか是正していかなければなりません。 本当にごめんなさい。 ただ、謝るしか思いつきませんが、生きるためにがんばってください。

回答No.17

「やめろ!俺がお前に何か悪いことしたのか・・・?」 「逆にいいこともしてもらっちゃいないぜ」 「はっはっは、なるほどなるほど  いい事をしないってのは悪いことをするのと一緒ってことじゃな」   「どん底」マクシム・ゴーリキー 社会とは、どうやらそういうものらしいです。 正直嫌になりますが、受け入れなければならないんでしょうね。 この社会で生きていくためには、この糞ルールに従うしかないのか!?

• tacm
回答No.16

「犯罪者や働く気もないようなクズでさえ生きていることができる」社会ですから、当然あなたも生きていてよいというか、生き続けることを期待されています。できれば、あなたも、働く気もないように見える他人をクズ呼ばわりせず、温かい目でその人の生活向上を願う度量をもっていただことはできないでしょうか。そうすれば、道が開けてくると思われます。

noname#99579
noname#99579
回答No.15

こんばんわ。 質問者さんの思いが結構わかる気がします。 本当に手厳しすぎる時代だと思います。 私も20代ですが、もう少し再チャレンジの機会が与えられてもいいのに、って思います。 ただ「頑張れば就職がみつかるはず」「見つかるように資格を目指す」という意見もわかりますが、現実的に考えて難しいときもあると思います。 今はまず、「ぎりぎり我慢できて、ぎりぎり食える仕事」に手をつけましょう。 他の方もおっしゃられるように「金も仕事もなくて心がすさむ」という状況をまずは避けましょう。 苦しい期間が続くかもしれませんが、今すぐ入れるからってブラック企業に入ってしまったりしたら見通しが暗くなると思います。 少しでも納得のいく条件、またそれに見合う自分を作るために、過去よりもこれからをみるといいと思います。 あなたは死ぬべきではありません。 そこらの「働く気もない奴」とは違うと思います。 私もがんばります。頑張りましょう。

noname#98710
noname#98710
回答No.14

>ただ、居丈高に努力不足だと決めつけられたことは私の方こそ「失礼」と感じました 居丈高に努力不足と決め付けた? どこでそうお感じになったのでしょうか? >無能じゃなくなるように、努力してみてはどうでしょう? これでしたら、「努力不足」ではなくて、無能だ無能だとお嘆きなので、「それでは、無能でなくなるように努力してはどうですか?」というアドバイスです。当然ですよね。 今努力していない、と言っているのではないのです。 今以上の(或いは別種の)努力をしてみては?ということです。 (なにしろ、何一つ具体的なことが書かれていないのですから、何をどのように努力すれば良いのかアドバイスのしようがないのです) これのどこが「居丈高」ですか? 資格云々は、最初は「例」として挙げました。ちゃんと「例」と書いたはずです。 それさえも、「何もしていないと責められている」と取るのですか? 曖昧な話に、それでも貴方を助けたい一心でアドバイスしようとした結果がこの攻撃ですか。 「働きたいです」ということですので、それに沿ったアドバイスをしたつもりですが、こうまで侮辱されるとは思いませんでした。 ともかく、バイトでも良いので、がむしゃらに頑張ってみて下さい。 いつか、もう少し穏やかに人に接することの出来る良き日が来ますように…