会社辞職解雇?失業手当のことも考えて自ら辞めるべきかどうか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 先日、万引きで警察に逮捕され、会社にもバレてしまいました。会社からは一身上の都合として自分から辞めるよう指示されましたが、私は懲戒解雇となると将来の就職活動に影響を及ぼすのではないかと心配しています。失業手当も考えると会社側から解雇された方が有利なのではないかとも考えています。
  • 転職先で過去の記録が調べられることはあるのでしょうか?私は失業手当のことも考えると、会社からの解雇が自分にとって有利なのではないかと思っています。
  • 自分に有利な選択は辞職か解雇か、どちらなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社 辞職 解雇

先日、万引きで警察に逮捕されました。 会社にもバレてしまい、もちろん解雇処になると 思っていました。ところが会社は一身上の都合と言う事で 自分から辞めるよう指示してきました。 懲戒解雇となるとあなたが犯罪をして辞めた事が 記録として会社に残ってしまうので、将来のためにも 自ら辞職したほうがあなたの為だと言われました。 この先就職活動していく中で 転職先で過去の記録を調べられたりすることはあるのでしょうか? 私としては失業手当の事とか考えると 自分から辞めるよりは、会社側から解雇された法が いいのでは・・・と。 先々のことを考え、辞職か解雇かわからなくなってしまいました。自分に有利な選択はどちらなのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただきたいと願います どうぞ、よろしくお願いします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懲戒解雇されると、離職票に「重責解雇」と記載されます。 転職先の企業から離職票の提出を求められることがあるので「重責解雇」と書かれてるのを見たら判ります。 もし、退職理由を自己都合と伝え後で判ると経歴詐称になります。   なぜ解雇を選ぶ気持ちがあるのか判りませんが「自己都合」になるなら喜ぶべきです。 解雇が有利になるのはリストラで解雇された時に失業保険が早くもらえる事だけです、再就職に「解雇」が有利に働くことは無い。  

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んでいたことに答えて頂き誠に感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

〉転職先で過去の記録を調べられたりすることはあるのでしょうか? 履歴書の賞罰欄に犯罪歴は書かないと詐称になります。 あと、雇用保険法33条は 被保険者が自己の責めに帰すべき重大な理由によつて解雇され、又は正当な理由がなく自己の都合によつて退職した場合には、第二十一条の規定による期間の満了後一箇月以上三箇月以内の間で公共職業安定所長の定める期間は、基本手当を支給しない とあり、会社都合だからといってすぐに失業保険がもらえるとは限りません。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですね、知らないことを教えて頂き感謝いたします。

• eroero4649
回答No.3

アルバイトだって解雇の過去があればそれを理由に辞めさせることがありますよ。昔そういう人がひとりいました。過去に性犯罪で逮捕歴があったことが分かったそうです。扱いとしてはアルバイトだったのですが、女性もいる職場だということもあり、性犯罪で逮捕歴がある人を雇うわけにはいかないって。なぜその人に性犯罪の逮捕歴があったことが分かったのかは教えてくれませんでした。当時私が上の人から聞いたのは「凸凹さんに逮捕歴があることが分かったから、急きょ辞めてもらうことになった」だけでした。辞めさせる口実は「履歴書の賞罰に書いてなかったから」とかそんな理由だったんじゃないかと思います。でも履歴書に「逮捕歴あります」なんて書くバカはいないですよね。 その履歴が公けに残ると、必ず行った先、行った先で「この人は他人の物や商品やお金を盗むのではないか」って疑いをかけられ続けます。今の仕事先の温情に感謝すべきですね。たかが万引きで死ぬまでハンデを背負う必要はありません。人生やり直しなさい。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に話をいて頂き感謝いたします。

• molly1978
回答No.2

何を悩んでいるかわかりません。あなたの選択肢は、懲戒解雇か依願退職のどちらかです。どちらも失業保険給付上の会社都合にはなりません。依願退職で処理してくれることは会社の恩情処置です。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。とても 参考になりました。