• 締切済み

懲戒解雇される前に辞職すればいいの?

会社辞めました。会社から営業成績が悪かったのを理由に懲戒されました。自分で辞職願を書いて辞めたんですがこれでよかったのでしょうか? よくニュースなどで懲戒された人が辞職しているのでなんとなく提出しました 懲戒されると何か不利なことが有るんでしょうか?懲戒解雇出されて自分から辞職願出したらなにか有利になるんでしょうか?失業保険は貰えるのでしょうか? 寮は出て行かないといけないみたいなので、明日失業保険貰ってとりあえずどこか泊まりながら仕事さがしてみます。

みんなの回答

回答No.6

>懲戒されると何か不利なことが有るんでしょうか? >失業保険は貰えるのでしょうか? >明日失業保険貰ってとりあえずどこか 自己都合の場合は3ヶ月の待期期間が必要。 会社都合の場合だと即時。(といっても手続きやら説明会などがある1ヶ月ほどかかるけど) って違いがある。 それと会社都合で解雇だと一ヶ月前か即時解雇の場合でも一ヶ月分の金額を払わないといけないはず。 はっきり言って質問者はやっちゃった。会社都合でやめた方が得なのに。

回答No.5

明日からの住まいにも困っているようなのでアドバイスします。 営業成績が悪かったのを理由に通常の解雇はできても、「懲戒解雇」はできません。当然寮も出なくてよろしい。 しかし、あなたは退職願を書いてしまいました。寮は出なくてはなりませんが、退去の判決が出るまで、裁判しながら居座ることもできます。打つべき手を相談するために、労働基準監督局に行きなさい。そして、以下のように告げること。 「営業成績の不振で懲戒解雇を言い渡されました。そのうえ、退職願を書くように強要されました。後から知ったのですが、成績不振では懲戒解雇はできないとのこと。解雇権の乱用です。あまりに横暴です。助けてください。」 無断欠勤や横領と言った「懲戒」される理由が他にあるのなら、意味ないアドバイスですけどね。

• zyxxyz
回答No.4

失業手当てはもらったことありますが、最初にもらえるのは、会社都合でも1ヶ月くらいはかかりますよ。 私は会社都合で給付制限ナシでしたが、40日くらいかかりました。 申請してから説明会があって、認定日までに求職活動をしてから、認定日に認定を受けて、その後3~4日後に振込されます。 明日もらえるものではありませんよ。 辞職願を出して辞めたのなら、自己都合ですから更に3ヶ月の給付制限がありますし、すぐに申請してももらえるのは4ヶ月くらい先になりますね。 懲戒での不都合は、次の就職活動で退職理由を聞かれた時に困るんじゃないでしょうか。 でも一応会社都合になりますから、よほどの事情でない限り、1ヶ月くらいでもらえます。 とりあえず明日もらえるものではないので、寝起きする場所は確保しないといけませんね。

• comattania
回答No.3

失礼な回答になりますが、貴方は懲戒解雇されても仕方のない方のようですね。 失業保険は、手続きをしなくちゃ出ません。解雇された会社から、離職票というのを戴いて、職安へ行き、手続きをして、証明書を貰い、呼び出し日に行って、やっと振込みです。 辞表を出したら、自己都合になり、離職票は自己都合による退職で、手続きしてから4ヵ月後くらいが入金です。 懲戒解雇なら、会社都合ですから、2週間くらい後に振り込まれます。 URLは、上手な退職と下手な退職の説明です。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/
  • sweet76
回答No.2

>明日失業保険貰ってとりあえずどこか泊まりながら仕事さがしてみます。 懲戒解雇ならその月から出ますけど、あなたの場合、辞表を出してやめたのなら自己都合だからふつうは3カ月はもらえないはずですよ。 もっとも、懲戒解雇でも明日行ってすぐはもらえないはずだけど・・・審査があるから。 懲戒解雇の人が辞表を出してやめるのは、懲戒解雇だと転職活動に不利だからです。 あと、退職金とかもらえなくなるのが一般的だから。

• SaKaKashi
回答No.1

懲戒解雇だと次の会社に入るときに「前の会社を辞めた理由は」って聞かれたときに不利ですね。 ま、隠して嘘付いてもたぶんばれないでしょうけど。 懲戒にせよ会社都合で退社ならすぐに失業保険がもらえますが、自己都合の退職の場合には6ヶ月経過しないと失業保険はもらえませんので。