• 締切済み

11歳の子供の症状について・・・

10月中旬に11歳の子供が熱を出しました。 帰宅してすぐに「体中が痛い」と騒ぎ、熱を測ったところ38度台、 2時間もしないうちに40度にまで達しました。 その際、当然ですがインフルエンザの心配をして、 近所の救急病院へ駆け込みましたが、インフルエンザの検査結果は陰性。 先生からの説明では、12時間経過しないと判定できないとの事。 そして解熱剤を服用したので熱は38度台でしたが、 翌日の朝一でかかりつけの小児科へ行きました。 そこでもインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。 しかしインフルエンザの可能性が高いとの判断により、 リレンザ5mg・シスロマックカプセル小児用・カロナール300mg を3日分処方されました。 3日後まで熱は上がったり下がったりを繰り返し、 高い時では39台、低い時では平熱、1日のうちでも上下していました。 そのため血液検査と尿検査を行いましたが、 白血球の数値も少なく、蛋白も陰性だったので問題なしでした。 そして次はクラリス錠200のみ1日分を処方され、 リレンザは無くなるまで服用するよう指示されました。 (この間にインフルエンザによる学年閉鎖がありました) 2日後に再度受診するまで、上記の状態が継続していたので、 先生は同様の検査を行い、また問題なしの結果、 そしてミノマイシン錠60mgのみ2日分を処方されました。 しかし上記の状態は以前変わらずのまま、2日後に再受診しました。 同様の検査に追加、レントゲン撮影もしましたが、 先生が言われるには、軽い肺炎かも、でも判断する人によって違う、 微妙に左側が薄っすらと白くなってはいるけど、 判断する人によっては、違うと言われる程度だと。 先生と相談して、大学病院で精密検査を勧められたので、 紹介状を書いて頂き、その足で大学病院へ行きましたが、 受付時間を5分過ぎてしまっていたため、救急へ回されました。 この際の救急は最初に行った救急とは別です。 救急では、血液検査と尿検査をしました。 血液検査でマイコプラズマが陽性の結果でした。 そしてその際に初めて「膠原病」の話を聞きましたが、 検査結果を聞いた際には、膠原病の疑いはないと言われ、 マイコプラズマが原因かもしれないし、 インフルエンザが長引いてるだけかもしれない、 そもそもインフルエンザだったのどうかもわからない、 と言われてしまい、下記の薬を処方されました。 ・クラリスドライシロップ10%小児用 ・ビオフェルミンR(下痢が2日間続いたため) そしてその日が金曜日だったため、週末にまだ熱が上がるようであれば、 小児科へ月曜日に来て下さいと言われ、翌金曜日の予約を入れてもらいました。 先生には月曜日に来る熱の目安を教えて頂き、 37度後半まで上がったらと指示を受けました。 結局また週末に熱が38台まで上がったり下がったりを繰り返したため、 月曜日に小児科を受診しました。 しかし先生は救急の時の先生とは違い、 風邪が長引いてるのでしょう、よくありますよ、 マイコプラズマは最初から持っていたのでしょう、 元々お持ちでも陽性の結果は出ますからね、との説明を受け、 更には金曜日に処方された薬を飲む意味はないと言われました。 そして何も検査もせずに、予約通りまた金曜日に来院して下さいと終わりました。 そして本日予約で行きましたが、救急とも月曜日とも違う先生でした。 今回の先生は膠原病の検査をしようと言い出し、 救急で検査結果を聞いた際には可能性はないと言われたのに・・・ と疑問を抱きつつ、血液検査と尿検査をしました。 膠原病の結果は来週月曜日にわかるそうですが、 今日わかった結果では、特に異常もないとの事でした。 そして私から「結核の心配はないですか?最近流行っていますので・・・」 とお話をしたところ、今の状態からは可能性はないと言われましたが、 子供は私立で通学時間も長く、都心を乗り換えしての通学なため、 どこで感染してもおかしくないからと訴え、 とりあえず検査するとしても48時間後に結果がわかるから、 結果が日曜日になってしまうので、今日はできませんと言われました。 今日も病院から帰ったら38度、しかし先ほどは36.7度、 こういう状態が続いていますが、ただの風邪なのでしょうか? それとも膠原病や結核の可能性はありますか? もしくは他の病気も考えられますか? ちなみに子供は学校はとても楽しく通っており、 毎日早く学校へ行きたいと騒いでいて、 今日もまた月曜日お休みだと言われてガッカリしているので、 登校拒否などは考えられませんし、今日も先生にそれはないと言われました。 先生が言うには、そういうお子さんはうつむき加減だそうですが、 ウチの子供は明るく元気ですし、5年生ですが成績の心配もありません。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

#1 です。 参考の記入を忘れていました。 http://okwave.jp/qa5426244.html

• ninoue
回答No.1

一般人ですので詳しい事は分かりませんが、膠原病や結核ですと体調は少しずつ変化して来るようですからその可能性は少ないのではないかと思われます。 風邪やインフルエンザの可能性もかなりあるのかなと感じられます。 もし良かったら次を参考にハーブのタイム、あるいはエキナセアを試されたらいかがですか。 もし試されたら、後の人のためにその結果を良かったか、効果無かったか等を記して頂けたらありがたいです。