• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この血液検査でマイコプラズマ肺炎は診断できますか?

2歳半の娘の熱が4日目です。 (朝は37度前半、夜間39度近く) 2日目に小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性、血液検査も問題なしと言われました。 発熱の3日目から咳がひどくなり、4日目の今日はぐったりしていて 食欲もなく、再度同じ小児科を受診したところ、2回目のインフルエンザ検査も陰性だったため、抗生剤(ジスロマック)を処方されて様子見ということになりました。 血液検査の結果の用紙に書いてあるのは以下の項目です。 CRP、WBC、RBC、Hb、PLT の数値です(すべて問題ないとのことです)。 ネットで調べたところ、 ・発熱が続く ・3日目以降から咳がひどくなる という状態が、マイコプラズマ肺炎の症状だと思うのですが、 この数値から、マイコプラズマ肺炎の診断は出来るのでしょうか。 どなたかお分かりの方、教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数29784
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

もう熱が下がったかもしれませんが・・・ 子供が最近マイコプラズマに感染しましたのでとりあえずご参考までに書いておきますね。 マイコプラズマの検査は血液から「寒冷凝集素」と「マイコプラズマ抗体」の数値を調べます。 これは検査して結果が出るまでに3日ほどかかります。 「寒冷凝集素」とは文字通り体温が下がると赤血球を団子状態に固めてしまう抗体のことで、マイコプラズマをやっつけるために増えます。 この数値がマイコプラズマ感染者の4割くらいで上昇するそうです。 「寒冷凝集素」を調べるのは「マイコプラズマ抗体」よりも早く出現するからです。 発熱して7日目から上昇し始め2~3週で最高値に達するので、比較的早い時期にマイコプラズマ感染を診断できます。 2週目以降にもう一度測定し、この濃度が4倍以上である場合は「マイコプラズマ」と確定します。 「マイコプラズマ抗体」も同じです。 どのくらい増えているかを比較して「マイコプラズマ」の診断を行います。 CRPは炎症の有無を示す数値ですが、 正常値なら炎症は起こっていないので心配なさる必要はありませんね。 ウチの子は7歳でマイコプラズマに感染して7日間熱を出しましたがCRPは4ありました。4で中程度の炎症です。 ただ・・・マイコプラズマは何度でもかかります。 6歳までは感染しても軽くてすむのですが、6歳以上の小学生がかかると肺炎になります。 これは免疫が関係していると考えられており、ウチの子は今回が3度目でした。 前回、前々回はジスロマックを飲んで一日で熱が下がっていたのですが、今回は3日目にようやく下がるほどひどくて。 入院はしませんでしたがセキがひどくてかわいそうでした。 検査ではマイコプラズマ抗体が20000、寒冷凝集素が2000という高値に・・・。 そのために寒冷凝集素による溶血性貧血になってしまい、発熱から6週目の今も学校に行けない状態です。 ウチの子の場合は非常にめずらしいので参考にはならないでしょうけど、実は多彩な合併症のある病気だそうです。 改めて驚きました。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。 5日目の昨日の夜にようやく下がりました。 結局、原因が分からない熱だったので煮え切らないですが・・。 お子様が大変なときにありがとうございました。 早くよくなるといいですね。 どうかお大事になさってください。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎について

    子供(11ヶ月)が1週間前から風邪をひき、その後中耳炎になり高熱が1週間続いてます。 今日小児科受診したところ、血液検査で何かの数値(ゴメンナサイ、詳しく聞き取れなかったんです)が80と出ていて、通常40らしいのですがマイコプラズマ感染だと40→80→160と上がるみたいです。 良く言えば気管支炎、悪く言えば肺炎…など先生ははぐらかす??様な適当にしか教えてくれず… レントゲンを撮った訳でもないので診断は血液検査、聴診のみの結果で言っておられると思うのですが。 ジスロマック3日分の処方だったのですが、これは本当にマイコプラズマ肺炎なのでしょうか?? 疑い…の場合も含めて集団生活などなにか制限があるのでしょうか?? そして私も同じ様な症状なんですが子供からの感染は有り得ますか??

  • 血液検査の炎症反応

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 4歳の子供がインフルエンザにかかりました。13日14日と高熱が続いた為、14日に小児科を受診し検査を受けたところ、インフルエンザA型に感染していることがわかりました。15日に一旦平熱まで下がりましたが、16日の夕方から再び熱が上がったため17日に再度小児科を受診しました。先生は「インフルエンザは二峰性の熱が出るので、多分インフルエンザによる発熱だと思うけど」とのことでしたが、血液検査もしていただきました。結果は白血球数が減っていることと(3.7?)炎症反応が出ている(2、だったと思います)とのことでした。インフルエンザで白血球が減ることはあるけれど、炎症反応はでないので、他の菌にも感染してると思います、とおっしゃって抗生剤を処方されました(同時にマイコプラズマの検査もしましたが陰性でした)。19日現在熱は下がって、咳、鼻水はあるものの元気です。でもネットで色々調べると、悪性腫瘍などでも炎症反応が出るとあり大変不安になっています。インフルエンザと平行して他の菌に感染するなんてことあるのでしょうか。インフルエンザにかかる14日程前に溶連菌にも感染済みで、こちらはもう完治したのでこれは考えられません。先生は再検査のことはおっしゃらなかったのですが、詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか。大変心配です。

  • 看護師です。血液検査の勉強をしてるのですが、これは

    看護師です。血液検査の勉強をしてるのですが、これはこういうことがわかるというのは本書いてるのですが、主にどこを重点的にみてアセスメントしたらいいですかね!?ちなみに呼吸器の小児科に働いています。喘息や肺炎、RS、ヒトメタニューモウイルス、マイコプラズマ肺炎、ノロ、ロタが多いです。 全然、この小児科呼吸器に関係なくてもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#119474
noname#119474

レントゲン設備がない小児科なのではないでしょうか? CRPの値が上がると、どこかで炎症が起こっているのですが、平常値だと言う事と咳が出てきたという事で、保険的にジスロマックが処方されたのだと思います。 (マイコプラズマに聞くお薬なので) これで治まれば良し、悪化や変化が無ければ、大きい病院を紹介されると思います。 CRPが高ければ、医師も肺炎の可能性があると言えるのでしょうが、それによってレントゲンが必要なら、病院を紹介されるだろけど、今は何とも言えないと言った所だと思います。 マイコプラズマだったとしても、耐性菌だった場合はジロマックスでは効かないので入院治療が必要になってくると思います。 お薬はしっかり飲んで下さいね。 キチンと飲まないと効き目が出ないお薬なので・・・ お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5日目の昨日ようやく熱が下がりました。 結局、熱の原因は分からずじまいでした。 マイコプラズマではなかったようです。

  • 回答No.4
  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)

No.3の方の意見に賛成です。 ただ、今回受けた検査だけでは、マイコプラズマをはっきりと診断することは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すでにマイコプラズマ肺炎は意識した治療をされているかと思います。小児科の先生でマイコプラズマを診断できない方はまずいないと思いますので心配でしょうが出されたお薬をのまれたらいいでしょう。ちなみにジスロマックはマクロライド系の抗生物質でマイコプラズマには最もよく効く薬ですのできちんと1日1回3日間飲んでくださいね。量が多く味も悪いので飲ませるのには苦労するかもしれませんが飲みにくかったらアイスクリームと一緒に飲ませてください。お勧めはハーゲンダッツですが高いので100円のアイスでもいいかとかと思います。お大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早いご回答のおかげで、少し安心できました。 結局、昨日の夜熱が下がりました。 原因は分からずじまいですが。

  • 回答No.2

失礼しました 熱でモウロウとしていたので「マイコプラズマ確定で入院した」は書き間違いです 正確には覚えていません 「肺炎が確定して入院」の間違いです ただ、昼間は熱が下がる といった症状はなく、2週間ずっと高熱でした 肺炎でも抗生物質の投与はしますよ ご心配ですね。。頼りない情報ですみません 良くなるといいですね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自身がマイコプラズマは2回なりました 風邪だ風邪だと、中々見つけてもらえませんでした 1回目・2回目ともに、こちらからレントゲンをお願いして取ってもらい、レントゲンでの検査、でマイコプラズマ確定となり、入院しました 血液検査でもわかるのかな・・煮え切らない回答ですみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザからマイコプラズマ肺炎

    10月末に新型インフルエンザと受診されました。 症状は高熱、間接痛、喉の痛み。 そして仕事にも復帰して2日。発症から10日経った昨日、咳がひどくなり病院へ行った所、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 今朝からは発熱も始まりました。 食事もインフルエンザの時は出来たのにインフルエンザより辛いです。 そこで質問なのですが私はどこかで感染したのでしょうか? これはインフルエンザ前からマイコプラズマ肺炎のウィルスに感染してたのですか? 周りでマイコプラズマ肺炎の人は居ませんが咳してる人は居ます。 仕事も1週間がっつり休んでしまって、またしばらく行けないですよね? 今年は自分自身の病気や周りで不幸があったりと散々な年です。

  • マイコプラズマ肺炎について教えてください

    5歳の息子が、日曜から激しい咳と39度を越える高熱が続き、血液検査の結果「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と言われました ただ採血から間もない至急に出した検査結果なので確実ではなく、「確実に結果がわかるのは年明けになる」とのことでした もしマイコプラズマ肺炎だった場合、高熱や咳は何日ほど続くものなのでしょうか 大体どのような経過で進行し回復する病気なのでしょうか 同じ病気で入院した知人が居るので、息子は大丈夫なのかと心配です どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • マイコプラズマ肺炎は自然治癒しますか?

    ここ1ヶ月ほど、夜間に咳が続いてました。 先日、病院へ行ったら特にレントゲンや血液検査をしなくても 「マイコプラズマ肺炎でしょう」と言われました。 ただ、現在授乳中のために抗生薬が飲めません。 そこで咳止めをもらって飲んでますが効きそうにありません。 自然治癒はしますでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎の微熱はどのくらい続きますか?

    息子(小1)ですが微熱(36.8度~38.3度)が4週間も続いています。小児科にかかり最初は気管支炎との所見でそれにあった抗生剤を服用していましたがいっこうに熱が下がらず咳もそれほど出ないので大きな総合病院の小児科にかかりました。レントゲンではやはり気管支炎程度の所見でしたが血液検査でマイコプラズマ肺炎だとわかりました。でも、この時点で既に効くと言われているマクロライド系、テトラサイクリン系の抗生剤を3種類服用済みでした。もう1度マクロライド系の抗生剤を服用しましたが結局今も熱は下がっていません。喘息持ちなので時々寝入りに咳き込んではいますが痰がからんだような咳も出ています。日中はほとんど咳が出ません。再度血液検査をし、これ以外の可能性も検査して頂きましたが炎症もほとんどなく白血球の数も多少は増えていますが問題にならない程度だそうです。この病気は長期間に微熱が続くものでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎について

    4歳になる娘ですが、先週の6日から発熱しています。 日中は、わずかな微熱ですが決まって夜に38℃後半の熱が出ます。 今日で7日目です。 一昨日、小児科でレントゲンと血液検査をしましたがレントゲンは綺麗で血液は、少し悪いけど心配するほどじゃないと言われました。 症状は鼻水と咳が止まりません。 この状態でマイコプラズマの可能性はありますでしょうか? レントゲンで必ず分かるものなのでしょうか?

  • インフルエンザと血液検査

    よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。 先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎について質問します。

    1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

  • 子供の微熱と血液検査

     小学3年生の息子の事で教えてください。10月の下旬に39度の発熱があり、病院を受診しました。インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。12時間後、再検査をしましたが、またも陰性で結局、かぜで抗生剤をもらって、3日後に熱も下がりました。 一ヶ月後、再度39度の発熱。また、12時間ぐらい経ってからインフルエンザの検査をして、陰性。2日後熱は下がりました。 今日、また、発熱。今回は37.6分で熱は高くないのですが、気になって小児科を受診しました。のども鼻も異常なく、本人いわく「頭が痛い」との事。結局、血液検査をしました。それでも、異常なしと言われました。 wbc:7.0 rbc:4.69 hgb:13.2 hct38.7 plt:290 pct:180% crp:0.1 mcv:82.6 mch:28.2 mchc34.1 rdw:12.6 mpv:6.2 pdw11.9 pltの数値が高い様に思うのですが、大丈夫と言われ、クラリスとカロナールを処方されました。最近は夜になると37.5度の微熱が時々出ていました。ちなみに5~6年、鼻炎で耳鼻科に通院中です。服用している薬は、プランルカスト112.5です。よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ?

    長く咳が続いたため、内科を受診しましたところ「マイコプラズマかもしれない」と言われ、その後採血してきました。 調べたところマイコプラズマ肺炎は5類感染症ということなのですが、もし感染している場合、学校(大学)に行っても差し支えないのでしょうか? 今はまだマイコプラズマ肺炎だと断言されたわけでもないので、血液検査の結果を聞く来週まではどうしたらいいのでしょう…。

  • 医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

    血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、 医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか? ここの内科は医師が自ら採血しています。 毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の 検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、 結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね? 翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、 検査結果はまだ見ていないのでしょうか? 血液検査は最終的な判断のためにしているので 頻度はかなり少ないです、 今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、 薬を飲んでよく治らなかったら 検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。 意思は60歳後半だと思います。 血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。