• 締切済み

1歳児 熱が下がりません

日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• sizu-sizu
回答No.6

No.1です。 私のところは,5日ほど続いた熱もようやく下がり,熱のあった期間を取り戻すかのように元気になりました。発疹は出ておらず,また,血液検査の結果・医師の診断からも風邪だったようです。 でも,ぶり返さないよう,しばらくは無理は避けようと思います。 azuleさんのお子様も,医師の話をよくお聞きになられながら,経過をしっかり見守り,ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに病院に走ってあげてください。私のところ同様,単なる風邪で大事ではないことをお祈り申し上げます。 取り急ぎ,ご報告まで。

azule
質問者

お礼

お子様の熱が下がってよかったですね。うちも、今朝になりようやく下がりました。今日、病院に行き再診の結果、やはり単なる風邪だったようです。 うちも、しばらくは無理をせず様子を見ようと思います。念のため、GWに入るので薬はもらってきました。 ありがとうございました。

• egma
回答No.5

熱落ち着きましたか? 総合病院にて検査しましたか? 今流行のはしかも 発疹が出ずに熱の症状だけ出る事もあるそうです。 総合病院に行かれたなら 検査をしてもらえると思いますが、 熱の症状って、風邪だけではなく、 色々な疾患の症状としても出てくる事なので、 心配です。 泣いているからまだ大丈夫ではなくて、 泣いているから何かあるかもしれません。 泣かなくなった時は手遅れかもしれません。 きちんと、診てもらって下さい。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今日、病院での再診の結果、単なる風邪と診断されました。熱も落ち着きました。 ありがとうございまいた。

• simakawa
回答No.4

心配ですね.一応医師が診て分からなかったものを診てもいない人が診断できるわけありませんよね. 夜間は小児科医が居ませんので,昼間専門医に連れて行くべきです. 今後のご参考まで.  http://kodomo-qq.jp/  http://www.guide.metro.tokyo.jp/  http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html   http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html  http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html  

azule
質問者

お礼

たくさんのURLを教えていただき有難う御座います。 昨日は熱は無かったので病院には行かず、今日行った病院での再診の結果、単なる風邪と診断されました。熱も落ち着きました。 ありがとうございまいた。

• yumiw5
回答No.3

先日1歳の子供が突発性発疹にかかりました。その時の様子です。 突発性発疹の発疹が出始めたのは発熱して下がり始めた5日目です。それでもうっすらとだったので、はっきりと出たのは発熱から6日目でした。 その間何度か小児科を受診して、インフルエンザ、他の感染症の簡単な検査をしましたが、何もでませんでした。突発かもしれないので、様子を診る事になっていました。40度前後をいったりきたりしていて、脇なども冷やしましたが、ぐったりしていたので、一度座薬を使いました。 食べ物は全く受け付けず、母乳とお茶のみでした。 ちゃんとご飯が食べれて機嫌がなおったのは発熱から9日目くらいでした。 突発は高熱でも機嫌が良い事が多いという知識でしたので、本当に心配しましたが、検査でも出なかったので、熱が下がり始めるを待つしかありませんでした。 小児科の先生も心配な様子だったら連れてきて、と言ってくれていましたので、ご心配なら受診されても良いかと思います。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今日、病院での再診の結果、単なる風邪と診断されました。熱も落ち着きました。 ありがとうございまいた。

• zoonobu
回答No.2

(突発性発疹でもありませんでした) ↑ 突発の場合は3~4日39度程度の熱があって 下がったら発疹が出てくる・・・ と言われました。 2週間前にちょうどうちの子供が同じ状況でした。 熱もあって、元気は元気でしたが、 わりとグズグズでした。 すみません、お役に立つ回答ではありませんね。

azule
質問者

お礼

突発性発疹は3~4日熱があるんですか?2~3日だと聞いていたので違うと思っていました。 熱が下がってから発疹が出てくる可能性がありますね。様子を見てみます。ありがとうございました。

• sizu-sizu
回答No.1

なんだか,自分が質問をしたのかと目を疑いました。 私のところは1歳児で先週の金曜日に熱を出し,38度台,土曜日に39度台になりましたので救急病院に走って座薬などをもらいました。日曜日は熱が高いまま。月曜日に38度台に下がり,火曜日に37度台となり,いつまでも会社を休むわけにもいかないので保育園に預けるとまた熱が上がって39.7度にまで… かかりつけの医者,救急病院ともインフルエンザのほか悪い菌は出ておらず「ただの風邪」と言われました。 本日は37度台前半にまでようやく熱が下がりましたが保育園には念のため預けずに様子を見ているという状況です。 熱が高いとさすがにしんどそうですが,38度台では結構遊んでいます(寝てくれ)。 喉からきている風邪のようで,高い熱は出しやすいようですが,長引いているのが私としても気がかりな状況です。

azule
質問者

お礼

同じような状況ですね。ビックリしました。さすがに長引いているので心配ですね。うちも、昨日一旦37度台に下がっていたのですが夜中に再び39度台。やっぱり医師の診断通り「ただの風邪」なんでしょうか?