• 締切済み

1歳児 熱が下がりません

日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.6

No.1です。 私のところは,5日ほど続いた熱もようやく下がり,熱のあった期間を取り戻すかのように元気になりました。発疹は出ておらず,また,血液検査の結果・医師の診断からも風邪だったようです。 でも,ぶり返さないよう,しばらくは無理は避けようと思います。 azuleさんのお子様も,医師の話をよくお聞きになられながら,経過をしっかり見守り,ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに病院に走ってあげてください。私のところ同様,単なる風邪で大事ではないことをお祈り申し上げます。 取り急ぎ,ご報告まで。

azule
質問者

お礼

お子様の熱が下がってよかったですね。うちも、今朝になりようやく下がりました。今日、病院に行き再診の結果、やはり単なる風邪だったようです。 うちも、しばらくは無理をせず様子を見ようと思います。念のため、GWに入るので薬はもらってきました。 ありがとうございました。

  • egma
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

熱落ち着きましたか? 総合病院にて検査しましたか? 今流行のはしかも 発疹が出ずに熱の症状だけ出る事もあるそうです。 総合病院に行かれたなら 検査をしてもらえると思いますが、 熱の症状って、風邪だけではなく、 色々な疾患の症状としても出てくる事なので、 心配です。 泣いているからまだ大丈夫ではなくて、 泣いているから何かあるかもしれません。 泣かなくなった時は手遅れかもしれません。 きちんと、診てもらって下さい。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今日、病院での再診の結果、単なる風邪と診断されました。熱も落ち着きました。 ありがとうございまいた。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

心配ですね.一応医師が診て分からなかったものを診てもいない人が診断できるわけありませんよね. 夜間は小児科医が居ませんので,昼間専門医に連れて行くべきです. 今後のご参考まで.  http://kodomo-qq.jp/  http://www.guide.metro.tokyo.jp/  http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html   http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html  http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html  

azule
質問者

お礼

たくさんのURLを教えていただき有難う御座います。 昨日は熱は無かったので病院には行かず、今日行った病院での再診の結果、単なる風邪と診断されました。熱も落ち着きました。 ありがとうございまいた。

  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

先日1歳の子供が突発性発疹にかかりました。その時の様子です。 突発性発疹の発疹が出始めたのは発熱して下がり始めた5日目です。それでもうっすらとだったので、はっきりと出たのは発熱から6日目でした。 その間何度か小児科を受診して、インフルエンザ、他の感染症の簡単な検査をしましたが、何もでませんでした。突発かもしれないので、様子を診る事になっていました。40度前後をいったりきたりしていて、脇なども冷やしましたが、ぐったりしていたので、一度座薬を使いました。 食べ物は全く受け付けず、母乳とお茶のみでした。 ちゃんとご飯が食べれて機嫌がなおったのは発熱から9日目くらいでした。 突発は高熱でも機嫌が良い事が多いという知識でしたので、本当に心配しましたが、検査でも出なかったので、熱が下がり始めるを待つしかありませんでした。 小児科の先生も心配な様子だったら連れてきて、と言ってくれていましたので、ご心配なら受診されても良いかと思います。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今日、病院での再診の結果、単なる風邪と診断されました。熱も落ち着きました。 ありがとうございまいた。

  • zoonobu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

(突発性発疹でもありませんでした) ↑ 突発の場合は3~4日39度程度の熱があって 下がったら発疹が出てくる・・・ と言われました。 2週間前にちょうどうちの子供が同じ状況でした。 熱もあって、元気は元気でしたが、 わりとグズグズでした。 すみません、お役に立つ回答ではありませんね。

azule
質問者

お礼

突発性発疹は3~4日熱があるんですか?2~3日だと聞いていたので違うと思っていました。 熱が下がってから発疹が出てくる可能性がありますね。様子を見てみます。ありがとうございました。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

なんだか,自分が質問をしたのかと目を疑いました。 私のところは1歳児で先週の金曜日に熱を出し,38度台,土曜日に39度台になりましたので救急病院に走って座薬などをもらいました。日曜日は熱が高いまま。月曜日に38度台に下がり,火曜日に37度台となり,いつまでも会社を休むわけにもいかないので保育園に預けるとまた熱が上がって39.7度にまで… かかりつけの医者,救急病院ともインフルエンザのほか悪い菌は出ておらず「ただの風邪」と言われました。 本日は37度台前半にまでようやく熱が下がりましたが保育園には念のため預けずに様子を見ているという状況です。 熱が高いとさすがにしんどそうですが,38度台では結構遊んでいます(寝てくれ)。 喉からきている風邪のようで,高い熱は出しやすいようですが,長引いているのが私としても気がかりな状況です。

azule
質問者

お礼

同じような状況ですね。ビックリしました。さすがに長引いているので心配ですね。うちも、昨日一旦37度台に下がっていたのですが夜中に再び39度台。やっぱり医師の診断通り「ただの風邪」なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。

    1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。 風邪の症状はなく、午後3時過ぎに急に発熱しました。 発熱に気付いた時は食欲もあり元気でしたので症状から突発性発疹だと思い様子を見ていましたが夕方よりゴロゴロと寝転がるようになり、おう吐もありました。現在眠っていますが、熱は40.3度です。 座薬もありますが眠っているのだったら座薬は入れない方がいいですか? 救急で病院に行こうか迷っています。 あまりにも熱が高いので何をしたらよいのか分からないので誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 風邪で目やにが・・・

    2歳の男の子です。 日曜日に、39度8分の熱を出し、坐薬を投与し翌日、かかりつけの病院にいきました。 月曜日は、熱もなく、「一般の風邪」とのことでお薬を処方してもらいました。 火曜日の晩にまた39度9分の熱を出し、坐薬を投与しました。(薬は決められた通りに飲ませています) そして今日。熱もなく、咳もなく、元気なのですが目やにが出てきました。家で調べると、「風邪のときに、目やにがでることも。。。2~3日で自然に治ります」と書いてありました。 日曜から風呂には入れてないのですが、目やにが治まるまで風呂は入れないほうがいいのでしょうか? 風邪で目やにが出てきたのは、初めてです。 今日はかかりつけの病院が休みで問い合わせも出来ないので、こちらで質問させてもらいました。どなたか教えてください。 結構、ネバネバの目やにで、出てきたらガーゼでふく処置はしていますが、きれいにとりきれていません。。。

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • 1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。

    1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。 火曜日 熱37.5~38.5℃の間を行ったり来たり 近所の小児科を受診 水、木 熱は火曜と同じ 金曜  熱は同じ 総合病院で血液検査 異常なし 土曜  一旦小康状態 日曜  朝、39℃を超えて救急病院で再び血液、尿検査 異常なし 解熱剤(座薬使用) 日曜、つまり昨晩39.7℃まで上がり座薬を使用 他の症状は痰が絡んだような咳と、鼻水です。 今朝は37℃代まで下がっていましたが、今また38℃代半ば。更に上がりそうです。 不安で病院に行こうか迷っているのですが、この1週間で既に3回病院で検査云々で何時間も過ごしました。 昨日は4時間も待たされ・・・ また今日39℃を超えるような気がするのですが、座薬を使用して様子を見ても大丈夫だと思われますか? それとも昨晩のように40℃近くなったらやはり受診すべきでしょうか? ご意見、助言、よろしくお願いします。

  • 40度の熱が5日以上続いた時の対応について

    本日で5日目40度程の熱が続いています。 2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。 ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。 3日目からひどい咳も出始めました。 4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。 その先生からこういわれました。 「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」 「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」 「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」 「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」 私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、 薬も出ませんでした。 その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。 翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。 昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。 総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く どうしたらいいのか困惑しています。 私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。 細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか? 抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。 もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・