yumiw5のプロフィール

@yumiw5 yumiw5
ありがとう数117
質問数19
回答数30
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
30%
お礼率
96%

  • 登録日2006/10/31
  • 再婚して

    子連れで再婚して一年半です。 高2と中2の息子がいます。 結婚来ずっと週末婚でしたが、7月に戻って4人暮らしが始まりました。 一か月目、主人は家にいてもつまらない。居場所がない、        というようなことをもらしました。 二か月目、中2の息子にイラっとする。些細なことでカッとくる        殴りそうになる自分を抑えるのに必死だと言っていました。 些細なことの積み重ねで、数日前から私とも不仲な空気でした。 昨夜も些細なことをきっかけに(お風呂に入る順番) おもてへ出て行きました。その後、戻ってきて荷物をまとめました。 お互い愛情がないなら一緒にいても仕方ないと言って 昨夜出て行きました。(夜中戻ってきましたが) いやになったのでしょう。私も昨夜はそんな主人がいやになりました 戻ってきて聞いた出て行った理由は (1)一緒に食事をするのがいやだったそうです。 (2)もう傍にいるだけでもういらっとするそうです。 原因は1つではなく様々だと感じています。 ・一緒に暮らすようになって見えなかったことがみえてきた。 ・私とのことも大きな要因だと思います(思い描いた結婚との相違) ・子供のこと 今下の子は思春期でとても扱いづらいです。 約束は守らない、自分の要求はする…、上げたらキリがありません。 母親の私でもカッと来ること毎日。だからわからなくもありません。 主人と息子は小5の時からの付き合いですが、以前はそんなことなく 本当にカワイイと思って、愛情注いでくれていました。 でも思春期を迎え、可愛げも薄らぎ、難しくなってるんだと思います。 どこのご家庭にもあること、ある時期と思いますが、 養父という立場はやはり難しいのだと思います。 そして、子供が欲しいと言われました。自分の子供なら・・・と。 この言葉がすべてを物語っていると思います。 補足ですが、 結婚するときに、つき合っている時から、私は子供は作らない それだけは変わらないと話していました。 結婚の時も何度も話しました。今も気持ちは変わりません。 昨夜も私は同じことを言いました。 私たちは互いの思いの相違から、出ていく→ごめん→仲直り。 たまにこんな喧嘩をするのですが、今回もそのパターン。 ただ今回の一件は、二男に対することがあり、ただの喧嘩とは思えなく 昨日出て行った時は私もカッきていました。ですが今、そうではなく、 二人の仲違いについてのワダカマリは私にはもうありません。 でも子供のこと思うと(自分の、主人の) どうしたらいいだろうと、わからなくなっています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#68671
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 2歳で頻繁に授乳中はダメ?

    今月で2歳になる娘ですが、まだ頻繁におっぱいを求めてきます。 特に断乳は考えていないのですが、あまりの多さに少しまいっています。 離乳食は白米をよく食べ、そんなに小食ではありません。おやつも果物等食べ、豆乳ジュースが大好きです。 けれども食事量が足りないのか、まず朝起きるとおっぱいで、その後に食事です。お昼もおっぱいと来るので、まずご飯を食べてからねとさとすと、はじめはご飯を食べだしますが、すぐにおっぱいをねだりに来て、おっぱいをやらない限り、かんしゃくを起こし、ご飯を食べません。おっぱいをやると、またご飯を食べだします。その後も寝る前までに2~3回おっぱいをねだります。 夜は寝る前におっぱいを飲むことが多く、私にとって一番しんどいのが、まだ夜中の授乳が少ない日で4回、多いと6~7回あることです。娘自身も疲れないのかと思ってしまいます。やはり卒乳する以外にこの夜中の授乳をなくす方法はないのでしょうか? おっぱいを拒否し、泣き叫ぶのをなだめて寝かそうとしたこともありますが、こちらが回数の多さに疲れて断念してしまいました。 昼間は、ベビープールに週3回通い、外にも毎日2時間以上必ず連れ出し遊びます。それでも元気いっぱいなので、遊びが足りないのでしょうか? ちなみに昼寝は13時から14時の間に1時間ほどします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pinopin
    • 育児
    • 回答数5
  • 帝王切開の出産は2度目も?

    現在40歳で10年前に1度出産していますが、急性胎盤剥離の為急遽、緊急で帝王切開による出産を強いられました。手術時に卵巣を1/3切除。 人生最後のチャンスかな・・・と。 もう一人子供が欲しいと考えています。 1度めが帝王切開だと2度目も自然分娩は望めないのでしょうか? 子供も母体も安全な出産が第一希望ですが、出来る事なら自然分娩がしたいのです。 専門医の先生からも出来れば教えて頂きたいのです。

  • 帝王切開の出産は2度目も?

    現在40歳で10年前に1度出産していますが、急性胎盤剥離の為急遽、緊急で帝王切開による出産を強いられました。手術時に卵巣を1/3切除。 人生最後のチャンスかな・・・と。 もう一人子供が欲しいと考えています。 1度めが帝王切開だと2度目も自然分娩は望めないのでしょうか? 子供も母体も安全な出産が第一希望ですが、出来る事なら自然分娩がしたいのです。 専門医の先生からも出来れば教えて頂きたいのです。

  • 育児の方針について。

    1歳の子どもがいます。 10ヶ月検診のときに、「虫歯予防からの育児」の話を聞きました。 ☆最初の3年がかんじん。「歯の質は3年かけて強くなる、3歳までに気をつけておけば大きくなってからの虫歯リスクも減る」 ☆まだまだお菓子はいりません。「間食(おやつ)=お菓子ではなく、栄養を補給するため」 ☆早く覚えると困ることを知らせないために、大人が気をつける  ・ジュース、アイスを子どもの前で食べない、食べさせない。  ・食べても いいとき・いいもの・いい場所 は大人が決めること。3歳前の子に決定権を与えない。 ☆虫歯になりにくい環境は、体や心そして親子関係にもいい土台を育んでくれる                                                       ということでした。 主人と話し合い、うちはこれを徹底しようと決めました。 保育園にも預けますが、市販のお菓子を出さないところに通園します。 うちはもともとジュースやお菓子を買う習慣がないため、難なくできます。 あとは、共働きのため実家に預かってもらうこともあるかもしれないから、お互いの実家に伝えておかなければ・・・と、私の実家には私が、主人の実家には主人が話をしました。 先日、主人の実家で夕食を食べ終わって夜8時頃、めいがお菓子を食べると言ってお菓子を食べ始めました。 そのタイミングで、主人が「うちの子の前ではお菓子食べないでね。」とめいに言い、そばにいた両親にも「3歳までお菓子は与えないって決めたから、お父さんお母さんも与えないようにしてくれ」と言ったそうです。 私は少し離れたところで授乳をしていたため、そういうやりとりがあったことは気づかなかったのですが、家に帰ってから聞かされました。 義理妹は怒っていた(自分の子どもは同じくらいのときにお菓子や漬物を普通に食べていたとのことで・・・)。 両親も気を悪くした(ジュースは悪いけど、お菓子くらいいいじゃないかとのこと)。 主人の実家には、両親と義理妹とめい(6歳)がいますので、めいにも協力してもらわないとと思って言ったそうです。 私たち夫婦のたいせつな宝です。 私たち夫婦がこのような方針で育てていこうと決めたことです。 それを、不愉快に思われるとは思ってもいなかったので、とまどっています。 実家に行ったときくらいいいじゃないかと思われるかもしれませんが、この世に甘いお菓子が存在すると知ってしまうと、欲しがるでしょうけれど、知らなければ欲しがることもなく、うまくいくだろうと思ってのことです。 しかも、3歳までという期間限定です。 両親に何か迷惑をかけるようなことはないと思うのですが、私たちは悪いことをしているのでしょうか? この方針を変えるつもりはありませんが、もう少し詳しく説明するとか何かフォローした方がいいでしょうか? 理解をえられないようであれば、預けないでがんばろうと思っています。 来週、また集まりごとがあるのでアドバイスをください。お願いします。