• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長引く風邪について

9ヶ月の息子の風邪が長引いており、とても心配しております。11月中旬に突発性発疹にかかり、治ったと思ったら風邪にかかり、その後今流行中のノロウィルスによる嘔吐下痢症、それから風邪も一緒に併発。やっと治ったと思ったら、また風邪をひき、今に至ります。現在の状況ですが、23日の夕方から38.7℃の熱、24日は37℃~37.8℃の間で痰がからんだ咳がでる、25日は37℃前後の熱(小児科にかかり、風邪と診断、薬を飲ませる)、26日は微熱で比較的元気であった、27日は昼間は微熱、念のため小児科にかかると細気管支炎と診断、夜中に39.3℃に上がり座薬を入れる、28日は38℃代の熱でグッタリだったため座薬を使用、29日は微熱、小児科にてレントゲンをとってもらったが肺炎の心配はないとのこと、30日は37~38℃の熱、現在も37.8℃と激しい咳が続いています。29日にレントゲンをとってもらっていますが、2~3日のうちで肺炎になる可能性はあるでしょうか?寝ていても咳がでて寝れないようで、また鼻づまりもひどく寝苦しいようです。今日は離乳食も食べず、母乳も飲まず、お茶もほとんど飲みません。おしっこは出ています。救急病院に連れて行くべきでしょうか?また、連れて行く目安があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24466
noname#24466

私だったら行きます。 入院させてもらいたいくらい。 きっと大きな病院だと即入院なのでは? 飲まないのはとっても危険だと思います。 点滴して、体のバランスを整えてもらわないと、ますます体力もなくなってくるのでは? 不安をあおるようで申し訳ないのですが、私の場合を書きました。 何を言っても、おかあさんの判断ですよね。 私は、行かないで何かあって後悔するより、無駄足だったと後悔するほうがいいと思っていますね。 もう時間が経ってるから病院行ってるかな??

その他の回答 (1)

• 回答No.2

家は双子の子どもがいて、8ヶ月ごろ一人の子の方が熱が高くて心配だったのですが、なかなかよくならず、保育園の先生に「医者を変えてみるのもいいかも」といわれ、比較的、人気のあるところに行きました。ついでにもう一人も熱が続いていたので見てもらったら、なぜか、そちらが即血液検査で結果、入院となりました。 肺炎ももちろん脱水症状も気になります。 家の旦那も、近所の医者に29日に行きましたが、一向によくならず 今日、休日診療の医者に行ったら肺炎と診断され、今、救急対応の病院へ行ってます。 今年中に救急病院へ連れて行ってあげてください。

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。昨日、病院に連れて行きましたら、肺炎になりかけていたとのことでした。連れて行って正解だったと安堵しております。点滴を受けて、咳は相変わらずですが比較的元気になっています。まだ、咳はしばらく続くでしょうとのことですので、しばらく安静に過ごしたいと思います。