• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長引く風邪について

9ヶ月の息子の風邪が長引いており、とても心配しております。11月中旬に突発性発疹にかかり、治ったと思ったら風邪にかかり、その後今流行中のノロウィルスによる嘔吐下痢症、それから風邪も一緒に併発。やっと治ったと思ったら、また風邪をひき、今に至ります。現在の状況ですが、23日の夕方から38.7℃の熱、24日は37℃~37.8℃の間で痰がからんだ咳がでる、25日は37℃前後の熱(小児科にかかり、風邪と診断、薬を飲ませる)、26日は微熱で比較的元気であった、27日は昼間は微熱、念のため小児科にかかると細気管支炎と診断、夜中に39.3℃に上がり座薬を入れる、28日は38℃代の熱でグッタリだったため座薬を使用、29日は微熱、小児科にてレントゲンをとってもらったが肺炎の心配はないとのこと、30日は37~38℃の熱、現在も37.8℃と激しい咳が続いています。29日にレントゲンをとってもらっていますが、2~3日のうちで肺炎になる可能性はあるでしょうか?寝ていても咳がでて寝れないようで、また鼻づまりもひどく寝苦しいようです。今日は離乳食も食べず、母乳も飲まず、お茶もほとんど飲みません。おしっこは出ています。救急病院に連れて行くべきでしょうか?また、連れて行く目安があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24466
noname#24466

私だったら行きます。 入院させてもらいたいくらい。 きっと大きな病院だと即入院なのでは? 飲まないのはとっても危険だと思います。 点滴して、体のバランスを整えてもらわないと、ますます体力もなくなってくるのでは? 不安をあおるようで申し訳ないのですが、私の場合を書きました。 何を言っても、おかあさんの判断ですよね。 私は、行かないで何かあって後悔するより、無駄足だったと後悔するほうがいいと思っていますね。 もう時間が経ってるから病院行ってるかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長引く風邪

    一歳の娘と私は2週間前頃から鼻水咳微熱の風邪を引いてます。病院には連れて行かず市販の風邪薬を飲ませてますがなかなかよくなりません。(他に病気が移りそうだから) 私も夜咳が出てなかなか眠れません。 小児科でも大人も診て貰えるんでしょうか。 高熱がでなくても肺炎ってなりますか?

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

家は双子の子どもがいて、8ヶ月ごろ一人の子の方が熱が高くて心配だったのですが、なかなかよくならず、保育園の先生に「医者を変えてみるのもいいかも」といわれ、比較的、人気のあるところに行きました。ついでにもう一人も熱が続いていたので見てもらったら、なぜか、そちらが即血液検査で結果、入院となりました。 肺炎ももちろん脱水症状も気になります。 家の旦那も、近所の医者に29日に行きましたが、一向によくならず 今日、休日診療の医者に行ったら肺炎と診断され、今、救急対応の病院へ行ってます。 今年中に救急病院へ連れて行ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。昨日、病院に連れて行きましたら、肺炎になりかけていたとのことでした。連れて行って正解だったと安堵しております。点滴を受けて、咳は相変わらずですが比較的元気になっています。まだ、咳はしばらく続くでしょうとのことですので、しばらく安静に過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 突発なの?夏風邪で発疹て出るんでしょうか?

    23日から40度位の熱が出ており、昨日、38度台になり、本日37度台に下がっています。 小児科では風邪か突発性発疹だろうということで、診断はうけていましたが、 今日の朝から背中全体にのみ、赤い発疹が現れています。 先日、けいれんを起こしたため、その経過報告ということで今日再度小児科に行った際、発疹のことも聞いたのですが、 「突発かもしれないですね。これから体に広がるかも。」 のようなことを言われました。 突発性発疹では体中にでる。ということを聞いているのですが、今も背中のみ。背中に発疹が出てからすでに結構時間は経っていますが、これから広がることってあるんでしょうか。また、風邪でも発疹はでるのでしょうか。

  • 小児科、どの程度になったら連れて行きますか?基準がわかりません

    1歳8ヶ月の娘がいます。 保育園に行っているのですが、 いろんな風邪をもらってきます。 私は子供が鼻が出た、咳が出た、というと熱がなくても食欲があって元気でもすぐ小児科へ連れて行き、 保育園を休ませてしまいます。 子供のほうは熱もないし元気なので力を持て余してイライラしたり。 なぜこんなに神経質になってしまったかというと 今まで2回の入院経験があるからなのですが、 1度目は冬に流行る嘔吐下痢症(ロタ)です。 2度目は風邪から急な発熱があり、肺炎にかかってしまったときでした。 2度とも慢性の病気じゃないのですぐに退院できたのですが、もう二度とあんな思いをさせたくないと思うがあまり、神経質になってしまいました。 普通、1歳8ヶ月だったら、どの程度の風邪で小児科へ行きますか? (1)風邪症状とあきらかな熱があってぐったり (2)風邪症状と微熱があるが、元気で食欲もある (3)熱はないけど、風邪症状が長引く(期間はどのくらいですか?) (4)熱はないけど、咳鼻など風邪症状が出はじめた その場その場の状況次第ということは承知していますが、参考までにお聞かせ頂ければさいわいです。 私は自分の判断に自信がないため、(4)の段階で行ってしまうのですが・・。

  • 39度以上の熱(長文)

    四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。 その日は38度後半の熱が朝から続き、 次の日には39度まで上がりました。 熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて 熱のわりに元気だったので様子を見ました。 2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。 座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、 翌朝にはまた38度台まで上がったので、 小児科に連れて行きました。 のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま 抗生物質を処方されました。 もともと喘息の気があり通っている大きな病院で 詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ 次の日検査を受けました。 結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで 見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない (かすかなくもり)と診察されました。 小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、 また来てくださいということでした。 ちなみに咳はほとんどしていません。 たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。 レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で 39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか? または別の原因が考えられるとか? 医者を信用していないわけではないのですが、 何かすっきりしない為、質問させていただきました。 現在は熱も36度台まで下がりましたが、 とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

  • 1歳7カ月食アレ児、風邪なのに突発のような湿疹

    1歳7カ月のマルチアレルギーの子供のことです 数日前、のどが真っ赤になって風邪をひいたみたいです 咳、鼻水もあります 小児科で薬をもらってきました 熱は37.5前後の微熱が続いていて、5日目に平熱に戻りました 風邪をひいて2日目に小児科で薬をもらい 風邪をひいて4日目くらいから湿疹がひどくなりました 今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 突発は1月前になったばかりです 小児科では、風邪と診断されたし 突発のときのような40度も熱は出ませんでした 食アレでつねにどこかしら少し湿疹が出てる体質ですが 風邪をひいて抵抗力が弱まってるせいかしら? なんて思ってたんですが あまりにも全身に湿疹が出てるので なにか違う病気なのかと心配です これは風邪で、わたしの予想どうりなんでしょうか? 一度小児科へ診断してもらうべきでしょうか? (子供の風邪をわたしも貰ったみたいであまり外出する気がしなくて・・・) 不安です 何か情報ください

  • 肺炎にならないでしょうか??

    1歳になったばかりの男の子がいます。 今週の日曜日から鼻水&咳が出始めて、だんだんと咳が酷くなってきて夜も度々咳で起こされるようになってきたので、水曜日に受診しました。 受診するまでは熱はなかったのですが、病院で検温してもらったら熱が39.8℃ありました。 病院では咳と鼻のシロップ2種類と座薬をもらって帰ってきました。 先生は鼻水、咳から関連して風邪で熱が出たのかもしれないし、突発性発疹が重なったのかもと言われました。 その日夜また熱を測ると40℃まであがりました。 それから今日まで毎回薬をのんでいますが、鼻水&咳&熱はよくなりません。 熱は38.5℃~40℃の間で40℃近くまで上がってしんどそうなら座薬を使って少し落ち着かせている状況です。 先ほど鼻水からの中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ったら、案の定、左耳だけ少し軽い中耳炎になっているとの事でした。 機嫌はよくも無く、凄い悪いというほどでもありません。一人遊び出来る時もあるしグズグズ言う時もあります。 食欲は昨日まではまぁまぁ食べれていたのですが今日はあまり無いようです。水分は取れています。 今、とても心配なのが、高熱が続いて咳も常に出ているので肺炎になったりしないでしょうか?? 突発だと分かれば安心なのですが、風邪症状も続いているので心配です。 熱が39℃以上の時は息が上がってとても苦しそうです。はぁはぁ言っています。 週末になるので一応明日また小児科を受診するつもりなのですが、それまで心配で仕方ないのでどなたか教えて下さい・・・

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 幼児の三週間ほど続く風邪

    長文すみません。 三歳半の子供なのですが、三週間以上風邪をひいています。熱と咳、鼻水が酷かったので、自然に治らなさそうだと感じ、症状が出てから小児科にかかりました。 訳あって小児科に二回、耳鼻咽喉科に二回行きましたが、親から見てみると咳はむしろ酷くなっているように思います。その他熱以外の鼻水、痰はあまり変わらないように見えます。(まだ痰をぺっと出すことができない) 体を冷やさない、栄養を取る、イオン飲料をのませる、空気清浄機に加湿器は万全、睡眠をしっかり取らせる、など対策はほぼ完璧にやっているので、これ以上何をしたらよいのかわかりません。 主人は大きい病院に連れていったらと言います。私も半分賛成です。しかし思い通りに治らないからと二回も病院を変えてよいものか?とも思います。(思い通りに治らないのが風邪だろうし) これが親の勘なのかただの不安なのか…?というように迷っています。また、先月も1~15日まで二週間ほど風邪をひいて、長引く子なのかなと思っています。 今までは三日ほどで治る風邪を一回と突発性発疹しかやった事がなく、びっくりしつつ困っています(-_-;)幼稚園に行ったら更に酷いのでしょうね。 皆さんならどうしますか?先輩ママさんや知識のある方、教えて下さい。 一応、下記にどのような過程なのか記しておきますが、更に長くなりますので、読み飛ばしても大丈夫です。 宜しくお願いしますm(__)m ※風邪症状から※ 症状が出てから二日目に小児科にかかりました。 熱は39度後半まで上がるが、二日もしないうちに平熱に戻りました。 そうこうしている内に、出されていた三日間分の薬がなくなったので、再診して五日間分の薬を貰いました。 あまり変わらずでしたが、薬も全部なくなって今度こそ自力で治そうか…と思いましたが、ゼロゼロ音が酷く気管支炎になるのが心配なので、鼻消毒もしてもらおうと今度は耳鼻咽喉科にかかった所、 喉が酷く腫れている事、気管支炎に移行するかもしれないからとの事で四日分のお薬を頂き、また必ず再診するよう言われたので先日かかりました。 気管支炎にはなっておらず、今度は一週間分のお薬を出されて今飲んでいる最中です。(薬が少し強めなりました) これで、かれこれ三週間越えました。やはりあとは時間なのでしょうか? 熱がないからマイコプラズマやRS、肺炎は疑っていませんが、咳と喘鳴がどうも気になります。同じような体験をされた方はいらっしゃるのかな。読んで頂き、どうもありがとうございます。

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

専門家に質問してみよう