• 締切済み

抗がん剤治療中の風邪

母が、現在抗がん剤治療中ですが、3日ほど前から風邪をひいています。1日目は38.4度の熱があり、病院へ行きました。インフルエンザではないとの事で、熱を下げる薬を3日分もらって、現在は熱は36度ほどに下がっているのですが、咳が止まらないようです。喉も痛いみたいです。 抗がん剤治療中は免疫力が落ちているので、肺炎を併発したりする可能性はないのでしょうか?また、やはり普通の人より治りにくいのでしょうか。このまま放っておいて良いのでしょうか? 何かできることなどあれば、ご教授下さい。

みんなの回答

• hakubaku
回答No.1

抗がん剤の種類にもよりますが、一般的には白血球も少なくなり体力も低下しているため感染症が重篤になりやすいので注意が必要です。普通のひとより治りにくいし肺炎も起こしやすい状態です。 今回のように熱が下がっているのでしたらあまり心配する必要はありませんが、今後痰のからむ咳が続いたり再び発熱した場合は受診して検査と治療が必要です。

-sarasara-
質問者

お礼

そうですか。 熱が下がっていればあまり心配いらないとの事で、少し安心しました。 現在熱は上がっていませんが、痰のからむ堰が続くと悪いのですね。もうしばらく様子をみることにします。 また、今後は風邪をひかないようにする工夫が必要と感じます。 早速のご回答ありがとうございました。