• ベストアンサー

1歳7カ月食アレ児、風邪なのに突発のような湿疹

1歳7カ月のマルチアレルギーの子供のことです 数日前、のどが真っ赤になって風邪をひいたみたいです 咳、鼻水もあります 小児科で薬をもらってきました 熱は37.5前後の微熱が続いていて、5日目に平熱に戻りました 風邪をひいて2日目に小児科で薬をもらい 風邪をひいて4日目くらいから湿疹がひどくなりました 今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 突発は1月前になったばかりです 小児科では、風邪と診断されたし 突発のときのような40度も熱は出ませんでした 食アレでつねにどこかしら少し湿疹が出てる体質ですが 風邪をひいて抵抗力が弱まってるせいかしら? なんて思ってたんですが あまりにも全身に湿疹が出てるので なにか違う病気なのかと心配です これは風邪で、わたしの予想どうりなんでしょうか? 一度小児科へ診断してもらうべきでしょうか? (子供の風邪をわたしも貰ったみたいであまり外出する気がしなくて・・・) 不安です 何か情報ください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

心配ならば医師の診断をあおぐのが一番です。 子ども3人を育てた経験談から言いますと、 「感冒性発疹」といって、発疹が出るタイプの風邪もあります。

punipunipuniko
質問者

お礼

風邪にも色々あるみたいですね アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 薬の副作用です。直ちにお止め下さいね。湿疹が出来易いお子さんなら尚更薬に敏感に反応したんでしょうから,私の体験から止めましょう。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに薬がなくなってから湿疹がなくなっていきました それが風邪が治ってきてたからか 薬をやめたからか・・・ 次、同じ薬が処方されたら 医者には湿疹が出たことを伝えようと思います

関連するQ&A

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • 突発性湿疹から鼻水&咳

    9ヶ月の子供なんですが。 1週間前に38度以上の熱が4日間続き、突発性湿疹との 診断を受けました。2,3日は熱もなく元気だったのですが、 急に咳と鼻水がひどくなり、食欲はあるんですが、痰がからむのか お乳をはいてしまい、夜も咳で目を覚まし辛そうなんです。 やっと治ったかな思ったら、また風邪? お医者さんからは咳止め等の薬はいただいてあります。 このまま自然に治るのを待ってればいいもんなんでしょうか? 肺炎とかになってしまうのでは?なんても考えてしまいます。 何かアドバイスください、お願いします。

  • 突発性湿疹について教えてください。

    突発性湿疹について教えてください。 数日前から熱があり、下がったら赤いぽつぽつができたのでおそらく突発性だと思います。 風邪の時期なので、小児科へ行きたくありません。 突発性で受診されたことのある方、治療ってなにかするのでしょうか? もし薬とか塗るのだったら、いただいた軟膏の名前を教えてください。

  • 突発性発疹の可能性は?

    1歳半の娘がおります。 今日の夕方、ふとおでこが熱いと感じ熱を計ると37度7分でした。早めに寝かせたのですが、夜には38度5分になっていました。 咳や鼻水が出ているわけではないので、もしかしたらまだかかっていないので突発性発疹では?と思っているのですが・・。 今月の14日、鼻水・咳・熱で病院へ行ったところ風邪と診断されました。38度台の熱が続き18日にやっと下がったと思ったら次の日にまた38度台に・・19日に再度病院へ行くと、気管支炎と言われました。咳・鼻水は14日から飲み続けていたシロップ薬のおかげもあり少なくなっていたので症状は軽かったのか22日には平熱に。23日も熱はありませんでした。その日以降(日・月・火)計っていなかったので、微熱があったのか今日あたりから出始めたのかは定かではありません。 咳・鼻水の症状はないので、気管支炎が治っていないと言う事はないと思うのですがどうですか?突発の可能性が高いでしょうか? また、風邪の症状がなく熱だけある場合、どんな病気が考えられますか?

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 突発性湿疹でしょうか?

    10ヶ月の男の子ですが、3日前に38度5分の熱を出し病院へ連れて行きました。 インフルエンザかどうかは熱が出てすぐにはわからないと言われて、抗生物質をもらって帰ってきました。 翌日には平熱まで下がったのですが、昨日の夕方再度40度まで熱が上がってしまい、 その日のうちに診察してもらうと突発性湿疹の疑いがあるとのことで、また抗生物質を処方されました。 しかし今日はもう平熱まで下がっています。 突発性湿疹は2~3日高熱が続くと思うのですが、このように上がり下がりするものでしょうか?本日はまだ湿疹は出ていません。

  • 突発性湿疹???

    お子様が突発性湿疹を経験された方に質問です。 ウチの子供は1歳2ヶ月になるのですが、先週の水曜日の夕方から突然39.5℃の発熱がありました。 驚いて夜間病院に連れて行ったのですが(病院へ連れて行ったときは40℃超でした)、親から見て結構グッタリしていたのですが水分も取れているのでとりあえず解熱剤で様子をみてとのことでした。 翌日、インフルエンザの心配がありましたので総合病院を再度受診して検査をしてもらった結果は陰性でした。ので、特に追加の処置はありませんでした。 土曜日に解熱剤も無くなってしまったので、近所の小児科を受診し解熱剤をもらいました。このまま熱が下がって湿疹が出れば、突発疹なので湿疹がでて受診にくると逆に風邪やインフルエンザをもらう恐れがあるので来ないで良いと言われました。 実際、今日(日曜日)に熱は下がったのですが、いまいち「これが突発疹か!」と言う感じの湿疹は出てません。何か背中にすこし赤いポチポチが出てるかな?程度です。 お子様が突発疹をされた方はどの程度の湿疹がでましたか? また、今回ウチの子は初めての高熱を出したので両親でかなり焦ってしまったのですが、普段から平熱が高いのです(大体37.5℃前後)問題ないのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 病院では風邪?熱が下がったら湿疹?突発性湿疹?

     私の子供は1歳11ヶ月になります。  土曜日の夜寝る前から少し体が暑いと思いながら、寝てしまったので熱が計れなくて、日曜日の夜中に泣いて起きたので熱を計ったら38.8度になっていたので、病院に連れて行ったら、喉が赤いので普通の風邪と診断されて、抗生物質と咳止めシロップを処方してくれました。それから月曜日の夜まで37.8度から39.2度の熱が出て急に火曜日の朝に36.0度に下がりました。それと同時におなかに赤い小さい湿疹が出てきました。これって突発性湿疹でしょうか?明日にでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?夜中に行った病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?初めてなので分かりません。経験者の方質問の回答おねがいします。

  • 一ヶ月前より全身の湿疹、風邪の症状があります。

    はじめまして。 60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。 最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。 次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲んでおり、あとは目薬(白内障を手術したため)をしています。 確かに耳鼻科の薬(耳鼻科は別の病院です。)を飲んでから悪くなったので、昨日より薬を服用するのを辞めていますが、体調の改善があまり見えません。 医者もよくわからないようで、全身がすごく痒い事もあり、本人は精神的に参っています 2~3日様子を見て改善されないようであれば、皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?医者嫌いな父なので、なかなか病院に行ってくれません。 忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう