• ベストアンサー

1歳7カ月食アレ児、風邪なのに突発のような湿疹

1歳7カ月のマルチアレルギーの子供のことです 数日前、のどが真っ赤になって風邪をひいたみたいです 咳、鼻水もあります 小児科で薬をもらってきました 熱は37.5前後の微熱が続いていて、5日目に平熱に戻りました 風邪をひいて2日目に小児科で薬をもらい 風邪をひいて4日目くらいから湿疹がひどくなりました 今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 突発は1月前になったばかりです 小児科では、風邪と診断されたし 突発のときのような40度も熱は出ませんでした 食アレでつねにどこかしら少し湿疹が出てる体質ですが 風邪をひいて抵抗力が弱まってるせいかしら? なんて思ってたんですが あまりにも全身に湿疹が出てるので なにか違う病気なのかと心配です これは風邪で、わたしの予想どうりなんでしょうか? 一度小児科へ診断してもらうべきでしょうか? (子供の風邪をわたしも貰ったみたいであまり外出する気がしなくて・・・) 不安です 何か情報ください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

心配ならば医師の診断をあおぐのが一番です。 子ども3人を育てた経験談から言いますと、 「感冒性発疹」といって、発疹が出るタイプの風邪もあります。

punipunipuniko
質問者

お礼

風邪にも色々あるみたいですね アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

⇒今は6日目、まるで突発のように全身に湿疹が出ています 薬の副作用です。直ちにお止め下さいね。湿疹が出来易いお子さんなら尚更薬に敏感に反応したんでしょうから,私の体験から止めましょう。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに薬がなくなってから湿疹がなくなっていきました それが風邪が治ってきてたからか 薬をやめたからか・・・ 次、同じ薬が処方されたら 医者には湿疹が出たことを伝えようと思います