• ベストアンサー
  • 困ってます

突発性発疹?風邪?

こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1812
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「突発性発疹」は1日で熱が下がるとは、聞いた事が有りません。 それに、必ず「発疹」が出ます。 「風邪」とも判断は付きませんが、子供はよく熱を出します。 初めは、ビックリして慌てる事も有りますが、そのうちに慣れてきちゃいます。 幼稚園などの集団生活が始まると「またかぁ~!?」とそんな感じですよ! 余談ですが、娘は「突発性発疹」を4歳近くになってしました。 忘れた頃にやってきました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 実はあれからまた再度高熱が出まして、もう一度小児科へ行ったところ、突発性発疹だといきなり熱が下がったりしないし、下がれば発疹が出るということで、今回は風邪ではないかという診察を受けました。 今日は熱も下がって元気でしたが、発疹は出ないのでやはり風邪だったんだろうなぁと思います。 初めての高熱でほんとビックリしました。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

家の子も1歳2ヶ月で初めて39℃の熱を出しました 病院では、熱が下がるまで突発かどうかわからない、でも突発なら誰が見てもわかるような発疹が出るよ、と言われました 結局発疹は出ず。。。現在2歳過ぎ もう突発はないんだろうな~と思う今日この頃です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 実はあれからまた再度高熱が出まして、もう一度小児科へ行ったところ、突発性発疹だといきなり熱が下がったりしないし、下がれば発疹が出るということで、今回は風邪ではないかという診察を受けました。 今日は熱も下がって元気でしたが、発疹は出ないのでやはり風邪だったんだろうなぁと思います。 初めての高熱でほんとビックリしました。 ご回答、どうもありがとうございました!