• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院では風邪?熱が下がったら湿疹?突発性湿疹?

  • 質問No.1692598
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 92% (1026/1111)

 私の子供は1歳11ヶ月になります。
 土曜日の夜寝る前から少し体が暑いと思いながら、寝てしまったので熱が計れなくて、日曜日の夜中に泣いて起きたので熱を計ったら38.8度になっていたので、病院に連れて行ったら、喉が赤いので普通の風邪と診断されて、抗生物質と咳止めシロップを処方してくれました。それから月曜日の夜まで37.8度から39.2度の熱が出て急に火曜日の朝に36.0度に下がりました。それと同時におなかに赤い小さい湿疹が出てきました。これって突発性湿疹でしょうか?明日にでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?夜中に行った病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?初めてなので分かりません。経験者の方質問の回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
おそらく突発疹だと思います。

熱が下がったあと、腹部を中心に赤い湿疹が出始め、
やがて、全身へと広がっていきます。

熱が出た段階では、突発疹かどうか、医師もわからず、
湿疹が出てはじめて、そうだと診断されるので、
明日、一度病院へいかれてみてはどうでしょうか。
夜中に病院へ行かれたことがあるので、その病院の方が
いいと思います。

突発疹だからといって、特効薬があるわけでは
ありませんが、一度経過を見せるという意味で
診察されるほうがいいかと思いますよ。
お礼コメント
miyob

お礼率 92% (1026/1111)

わかりました。夜中に行った病院に明日受診してみようと思います。とても安心しました。参考になる質問の回答ありがとう。
投稿日時:2005/10/04 22:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (759/2318)

高熱が下がった後の発疹だと突発性発疹かもしれませんね。
だとしたら、とりあえず、明日見せに行って、
診断してもらうと安心かもしれません。
まれに、そういえば発疹がでてたことがあったわーなんていう
豪快なお母さんもいるようです。

突発性発疹だとしたら緊急性はないと思います。

全身状態が悪いならば、病院へ。
そうでなければ、明日でいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
miyob

お礼率 92% (1026/1111)

機嫌もよく湿疹だけなので、明日にでも夜中に行った病院に行こうと思います。とても安心しました。とても参考になる質問の回答ありがとう。
投稿日時:2005/10/04 22:49