• 締切済み

大至急お願いします!子供の発熱についてです!

こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

noname#123917
回答No.4

再度、投稿します。 38.7℃で苦しそうなら、医院を受診して下さい。 こじれてきている可能性がありますよ。 年末で、咳・痰と37度台とのことで経過観察と書いたのです。 こちらは本人を診ていないので、 親御さんが子供をよく観察して対処してください。

回答No.3

正月は診療機関がお休みなのでみなさん大変ですね。 月曜日は急性胃腸炎、おそらくノロかロタウィルスでしょう。 軽く済んだようですね。 火曜日からのはRSウィルス感染みたいですね。 RSウィルスは幼児ではウィルス性肺炎やぜんそく様の気管支炎を起こしますが、 鼻風邪から咳風邪、気管支炎と高熱約5日間を経て二週間くらいで自然治癒するものです。 ただし経過中に本物の(細菌性の)気管支肺炎や中耳炎を合併することがあります。 どこから抗生剤等の薬物療法が必要になるかは専門医でも迷います。 こういうときのために経験のある小児科医のかかりつけ医を持ちましょう。 今のところは、 高熱や呼吸困難、全身状態不良などがないようですので、 とりあえず経過観察かなとは思いますが。

conashu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日、微熱からまた38度7分まで上がっています・・・。 夜には、痰が絡んだからのように見えましたが、嘔吐してしまいました。 とてもしんどそうなのですが・・・ RSウイルスとは初めて聞きました。 咳・痰で、寝てもすぐに目が覚めてしまい、泣きの繰り返しです・・・。 しばらくは、様子をみててもよいようですので、経過観察してみようと思います。 ありがとうございました。

• aryz0112
回答No.2

子供は熱が高いので熱は気にしなくてもいいと思います。もしきになるなら、わきの下にアイスノンの様なもので冷やすと熱は下がります。子供の風邪は長引きます。たぶんアレルギー体質ではありませんか?薬で抑えないようにしたほうがいいと思います。外には出さない様にしたほうがいいと思います。もし気になるなら休日診療所があります。それ以外の薬飲ませない様にしてください。

conashu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の夕方まで、微熱だったのが、急に38度7分まで上がり、その後は たぶん痰が絡んだものによる嘔吐だと思いますが、一度吐きました。 本人もぐったりしていて、寝てもすぐに泣いて起きてきます。 一度明日にで休日診療に行ってみます。

• AVENGER
回答No.1

年末年始でも開いている、休日急患センターの小児科を受診してみる。