• 締切済み

幼児の原因不明の熱

3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#212303
noname#212303
回答No.1

医学的な事はよくわかりませんが、小児科専門で診察されたんですよね? 最近はインフルエンザもありますし、プール熱とか子供にはいろんな感染症があります。 マイコプラズマ感染症はレントゲンですぐわかるはずですが、たいてい頑固な咳があるものなんですが・・・。 咳がひどいんですか? 小児科は経験豊かな医者でないと、誤診断される時がありますので、気をつけて下さい。

kukki7
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 小児科で診てもらいました。 時々ですが、痰が絡んだ咳が出ます。 レントゲンでは特に異常はありませんでした。 その後、大量の汗をかいた後、一旦熱が下がりホッとしました。 薬が効いたという事は、やっぱりマイコプラズマ感染症が原因なのでしょうか・・・? また、熱が上がらない事を祈ります・・・。

関連するQ&A

  • 熱が下がらないのは、何故?

    3人の子供(小6、小2、年中)がおります。 先々週の月曜に年中の娘が38度以上(最高は40℃近い熱が3日間)の熱を出し、5日経っても高熱のままなのでかかりつけ医から大きい病院を紹介され、入院することになってしまいした。診察の結果は「肺炎一歩手前の気管支炎&咽頭炎」とのことで、入院中の血液検査では、マイコプラズマによるものとの診断でした。点滴でノセフィンという抗生剤を始めると、翌日には熱も下がり、経過良好で一昨日、退院しました。(7日間入院しました) その末娘の入院中の先週の水曜日、小2の娘も37.5℃の熱を出し、「早めに薬を」と思い、かかりつけの小児科へ行き、(妹の入院先とは別だったので)妹の検査結果を伝え、マイコプラズマに効果のあるマクロライド系の抗生剤を処方されました。が、4日経っても高熱(40℃近い)が続くので、昨日、再度受診すると、抗生剤がセフェム系に変わりました。その時の診断は、「喉が真っ赤だから高熱も仕方ない。」という事でした。喉を見せてもらうと、咽頭に白いものがついているのが見えました。昨日の昼からその抗生剤を飲んでいますが、今朝もまだ39度近い熱があります。 さて、昨日、小2の娘を小児科へ連れて行った後、小6の息子も熱があることに気付き、同じ小児科を受診。妹と同じセフェム系の抗生剤がでました。息子も40℃近い熱が出たのですが、今朝は37.4℃と微熱で食欲もあり、元気になりつつあります。(喉の痛みを訴えていたので、ヴィックスをなめさせました。) ここで疑問なのですが、 (1)同じ薬を飲んでいて、息子の熱は一晩で下がったのに、何故、娘の熱は下がらないのでしょう? (2)末娘が点滴で受けていた抗生剤はマクロライド系ですか?セフェム系ですか? (3)小2の娘はアレルギーのため、ヴィックスは使えないのですが、喉の腫れに効果のあるもの(こと)はありませんか?

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の高熱が続いています

    51才の男性です。喫煙もしており、毎晩缶ビール一杯程度の晩酌もしていました。 先週の3/13(水)ぐらいから夜熱っぽくて、会社の医務室でもらったPL顆粒を飲みながらなんとか3/15(金)まで仕事をし、単身赴任先から帰ってきました。3/15(金)の帰ってきた夜は、37.5度ぐらいの熱だったので、翌日の土曜日近くの開業医に診せに行ったところ、そのときは熱も36度台で咳が出るわけでもなく、どこかが痛いわけでもなく、インフルエンザの検査だけをして薬は処方されず帰ってきました。インフルエンザの結果は陰性でした。その土曜日の午後からものすごい悪寒が走り、ぶるぶる震える状態で一気に熱も夕方までには39度ぐらいまで跳ね上がりました。そのような状況が一晩続いたので翌日の日曜日も休日診察してくれる他の開業医のところに診てもらいに行きました。症状を言うと「日曜日に来ても血液検査ができないので頓服と抗生剤を出しておく」と言われて家に戻ってきました。 それでも状況は好転しないため、翌日の3/18(月)に元の医院に直らない状況(午前中は熱はいったん下がるが午後から一気に39度ぐらいまで上がること)を話して、血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球9500、CRP5.4ということで白血球も若干高いが、CRPが通常の人の10倍ぐらいある、どこかで炎症を起こしているのだろう…とのことでこのときも同じ頓服と抗生剤を処方してもらいました。薬を飲んでも症状は変わらないため、次の3/19(火)にも同じ医院に行き、もう一度血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球は8500、CRP5.1と言う結果で、もう少し血液の精密検査をするので結果は、明日の木曜日に聞きに来てください、といわれ結果次第では入院の可能性もある、と脅されました。 薬はあまり利いていないとのことで違う頓服と抗生剤が出ました。 いずれにせよ、もう何日間も高熱に悩まされています。すがる思いでこちらに投稿させていただきます。よろしくおねがいいたします。

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

  • 不明熱について

    不明熱について ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 当方37歳男です。 約一ヶ月程前に、突然重い風邪のような寒気を覚え、体温を測ったところ38.5前後。 初めは単なる風邪かと思い、市販の風邪薬を飲んで数日様子をみるも症状が変わらず、近所の小さな内科を受診しました。 結果、血液中の炎症反応が高い(8前後)、ということで、抗生物質を点滴していただき、錠剤の抗生物質(?)を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は高熱はやや落ち着いたのですが、薬が切れると同時に再発、再度同病院へ。 炎症反応が前回より上がってる(8.5)こと、同時に軽い下痢症状があることから、潰瘍性大腸炎か、クローン病の疑いがある、ということで、大きな病院の消化器科を紹介していただきました。 そちらでは大便の組織検査(?)、大腸の内視鏡検査、内視鏡時に採取した腸内の組織検査と行いましたが、ほぼ結果は正常。 一点だけ、小腸付近で採取した組織に軽い炎症反応があったが、正常の範囲内ということで、潰瘍性大腸炎、クローン病はまずないだろう、との結論。 同じ病院の総合診療内科へ移りました。 そちらではこれまで胸部レントゲン、二度の血液検査を経て、現時点では膠原病、リウマチ熱、白血病といった病気の可能性は低く、おそらくサイキン・ウイルスの感染症だろう、ということで、現在「リンゴ病」は陰性、「麻疹」の結果待ちで、現状病名は不明熱となっております。 そこでお聞きしたいのですが、このような経緯を踏まえて、考えられる病名等ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 症状としては、ほぼ一ヶ月間続いている高熱(38~40度)、その際の異常な寒気、食欲不振といった感じです。下痢は緩和しました。 処方された解熱剤で熱を下げながら、自宅から通勤してる状況。 熱ははじめ解熱剤が切れるとすぐに上がる、といった状況から、若干ですがここ数日楽になってます。 しかし、深夜から早朝にかけて熱が上がるケースが多く、体力的にきつい状況に変わりはなく、5Kg以上体重が堕ちている次第です。 当然現在受診中の先生に聞くのがベスト、ではありますが、長期の高熱にかなり消耗しておりまして、色々な角度からのアドバイスをできるだけたくさんお聞きしたい心境でして。 体調不良のため、まとまりに欠ける文章で申し訳ございません。 意味がわからない部分もあるかと思いますが、是非アドバイスいただければと思います。

  • 原因不明熱

    胆嚢摘出手術を腹空鏡でうけた父(63)が原因不明の高熱で苦しんでいます。急激な悪寒の後、39度から40度の熱が日に2回ほど出ています。その都度、座薬で下げ、抗生剤も投与していますが、熱は術後4日目になっても下がりません。現在、術後5日目で、CTや血液検査、便培養にエコーと様々な検査をしましたが原因が特定できていません。手術の傷の化膿や膿の溜まりは確認できず、何らかの感染症による炎症反応だと言われています。今は対処療法しかできず、少しでも何か手掛かりになればと思い、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 子供の不明熱

    一歳5ヶ月の子供が 昨日から40度を越える熱が続いていて 座薬を入れても下がらない為 病院にいったところ 血液検査と感染症の検査をしたのですが アデノウイルス インフルエンザ 容連菌 は陰性で 血液検査は 白血球 39000 CRP 5 でした この検査結果から何かの病気の可能性はありますか 明日も検査に行くのですが何か病気の可能性があるのなら 心の準備をしたいと思ったので お分かりになるかたお願いします

  • 乳児の原因不明の熱

    4ヶ月の赤ちゃんです。 3ヶ月の時に予防接種後38度台の熱が出て尿路感染症の疑いで総合病院に入院しました (CRP1.2 白血球数12000) 検査結果、細菌の炎症がおさまるまで 抗生剤の点滴で5日目で退院しました。 この時は繰り返す様ならまた検査をして欲しいとの事でした。 そしてあと一日で4ヶ月という日に予防接種をし、その後また38度台の熱が出て同じ病院に入院しています。尿検査結果によるとおしっこは綺麗で尿路感染症ではないとの事ですが、 CRP2.6という結果が出ています。 2回とも共通し、 予防接種後に熱がでて何らかの細菌の 炎症反応があるが機嫌良く 母乳も飲む。 しかし予防接種後の副反応ならこの位の高い 数字は余り出ないし、他の症状がなくて原因がわからないとの事でした。 毎回予防接種後に原因不明の発熱がありその度に入院ではなんだか不安です。 もっと大きな病院でみてもらった方が良いのでしょうか…? それとも月齢が経つまでこのまま繰り返すのでしょうか?

  • 原因不明で困ってます。。。

    はじめまして。 16歳の女なのですが、 先月末から体調を壊してしまい 病院に行ったところのどからの風邪と言われました。 薬も出してもらい3日ほどでよくなると言われたのですが 薬を飲みきっても熱が下がらないので、 もう一度同じ病院で診てもらったのですが 違う薬を出してもらってこのときも3日で乗り切れると言われました。 その薬も飲みきったのですがやはり熱だけが下がらないんです。 あまりにも下がらないので違う病院で診てもらい、 そこでは血液検査もしていただきました。 何の異常も見つかりませんでした。 白血球の数が少し多かったのですが。。。(正常範囲内です。) そこではあまり薬を飲み続けるのはよくないということで 葛根湯を出してもらいました。 私の平熱は低いのでだいたい35.4℃で、 先月の末から37℃~37.6℃の熱が出て下がらないんです。 それとずっと軽度の頭痛がしてます。 何が原因なのでしょうか? 経験された方などがいらっしゃいましたら 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう