• 締切済み

幼児の原因不明の熱

3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#212303
noname#212303
回答No.1

医学的な事はよくわかりませんが、小児科専門で診察されたんですよね? 最近はインフルエンザもありますし、プール熱とか子供にはいろんな感染症があります。 マイコプラズマ感染症はレントゲンですぐわかるはずですが、たいてい頑固な咳があるものなんですが・・・。 咳がひどいんですか? 小児科は経験豊かな医者でないと、誤診断される時がありますので、気をつけて下さい。

kukki7
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 小児科で診てもらいました。 時々ですが、痰が絡んだ咳が出ます。 レントゲンでは特に異常はありませんでした。 その後、大量の汗をかいた後、一旦熱が下がりホッとしました。 薬が効いたという事は、やっぱりマイコプラズマ感染症が原因なのでしょうか・・・? また、熱が上がらない事を祈ります・・・。