• 締切済み

原因不明熱

胆嚢摘出手術を腹空鏡でうけた父(63)が原因不明の高熱で苦しんでいます。急激な悪寒の後、39度から40度の熱が日に2回ほど出ています。その都度、座薬で下げ、抗生剤も投与していますが、熱は術後4日目になっても下がりません。現在、術後5日目で、CTや血液検査、便培養にエコーと様々な検査をしましたが原因が特定できていません。手術の傷の化膿や膿の溜まりは確認できず、何らかの感染症による炎症反応だと言われています。今は対処療法しかできず、少しでも何か手掛かりになればと思い、質問させていただきます。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

手術とは直接関係のない肛門周囲膿瘍だった。という話もありました。

ichikomuse
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 敗血症ショックとの診断でした。 現在、対処療法をしつつ原因菌の特定をしています。 なかなか厳しい状況ですが父は一生懸命頑張ってくれています。

• USB99
回答No.1

四肢でも首でも痛いところは無いのですか?

ichikomuse
質問者

お礼

お腹も首にも痛みはないようです。 上の方にも書いたように、厳しい状況ですが祈ることしか出来ないようです。 回答ありがとうございました。