• 締切済み

胆嚢術後のGOT、GPT等の数値上昇について

今年の2月に胆嚢の腹腔鏡下摘出手術を受けました。 今月、人間ドックの血液検査でGOT(34)GPT(51)γーGTP(49)ALP(410)の結果が出ました。 肝機能に異常があるのでしょうか?お酒は全く飲みません。 高いと言われたのは、初めてで、胆嚢摘出とは無関係かも知れませんが、 術後の経過も含め、手術した病院に行った方がよいのでしょうか(術後1週間後の検診では血液検査はしていません)

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

胆嚢摘出術の理由が胆石ならば、胆嚢摘出術後に胆管内結石ができる事もあります。この意味でALP、γGTPの時系列変化、総ビリルビンの値が気になりますが、ここでその値を提示されて相談されるより、手術した病院受診された方が遥かに有用です。

7777no1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速病院へ行ってきます。