• 締切済み

原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

• pbh
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

医者にわからないことがここで解決するかどうか。。。 ただ、嘔吐という症状は原因不明のまま(いわゆる自律神経失調など)続くことは珍しくないです。 しかしながら、まったく食べられないことは大問題ですし、 大病の可能性もきちんと考えて、全身のMRIなど、とことん調べてもらうよう先生にお願いしてください。 総合病院なら別の科の診療を受けることは簡単ですから、 早く手術が受けられるよう、まずは嘔吐の原因を解明してもらうのが重要でしょう。 大変でしょうし、お母様もお辛いと思いますが、 同じ科の先生に頼らず、どんどん注文をつけて、早く解明、治療し、良くなってください。 心よりお見舞い申し上げます。