• 締切済み

な長すぎる子どもの高熱

1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ソソソ、それはかなりやばい、、、。。 ひきつけ起こしたら、一回でも、そしたら、一生コウテンカンヤクを飲まなければならないからです。 月から、木、また月、、、、もう、かなりやばくない。 座薬でももらって、いれてあげなさいよ。 あと、8度以下なら、抗生剤、をミルクにいれて飲ませたりしないと。 8度以上あったら、小児用の座薬を、たいじゅうをしつかりはかり、分量を目安で、守ってください。 座薬は必需品だと思います、医者は嫌がるけど、父、54才、子ども、3人育てました。 一人は座薬がなかったばかりに、引きつけ、一生、薬を飲んでいます。

minichan17
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですいません。 まだ入院中で、点滴は取れてますが薬は飲んでいます。 普段風邪のときに飲む咳や鼻の薬に加えてワイドシリンという抗生剤も飲んでいます。 鼻はもう全然出てなく、咳も寝てるときにたまに出るだけですが…。 元気も食欲もあり、本当に熱だけが下がりません。 ちなみに昼間は37.4でした。

関連するQ&A

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

    はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。 月曜日夜から39.7度の熱を出しました。 火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。 もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。 のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。 風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。 水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。 この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。 病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。 食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。 原因を調べるため採血もしました。 結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。 白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと) 今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。 点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。 今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。 座薬も効いていないみたいです。 夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか? 昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。 薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。 ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると 突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので) このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

  • 子供の熱が下がりません

    4歳の子供が日曜日夜(28日)から熱を出しました。 その夜中は39度を超え、月曜日は昼間は38度、夜は39度、 火曜日からは昼間37度、夜間38度を続けています。 熱の他には症状はなく、元気です。 月曜日に町の小児科に行き風邪ということで薬(セブソン)をもらいました。 熱が下がらないので本日(木曜日)にもう一度小児科に行きましたが 日曜日からの風邪が長引いているとのことでした。 その時「他の病気の可能性は?」と聞きましたがこれ以上高い熱が出たら考えましょうと言われ、血液検査はしませんでした。 しかし本日も夕方から38度に上がってきました。 他の医院に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 高熱が一週間続いています・・

    先週の木曜日から38度の熱が出て金曜日にはぐったりし、小児科へ連れていき、普通の風邪だとの診断で薬をもらって帰りました。翌日も、高い熱が出るので再度同じ小児科へかかり、念の為インフルエンザの検査をしておこう・・との事でそこで陽性が出てA型だと診断され、リレンザをもらいました。8歳の子供です。ですが、熱が下がらず23日に総合病院の救急へ連れていき即入院になり、改めて再度インフルエンザの検査をした結果、陰性との結果・・。熱は39度から40度をいったりきたりです。 血液検査に異常はなく、RSウイルス異常なし、マイコプラズマも陰性、恐らくウイルス性の肺炎だろう・・との事で今も入院しています。点滴の中に入れる抗菌剤をいれてますが、熱は下がらず、(23、24日と抗生剤)25日の昼から点滴の中にはフルマリンを投与、通常の点滴はアセトキープ3G、飲み薬でミノマイシンが出ましたが顔や体に赤みをおびた発疹が出始めています。痒がりはしませんでした。(入院当初23日は、薄いあせもの様な湿疹はありました)主治医は、湿疹を見て「はしかではなさそうだし、薬疹でもないと思う。このまま様子見ましょう」と続けました。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 高熱の後にかゆい発疹

    9歳の娘ですが、39度の高熱が3日ほど続いて、熱が引いた後に発疹が出ました。おなか、背中、顔に小さな薄紅のポツポツがでて少しかゆがります。小児科では風邪との診断で、喉は少し赤いものの、血液検査も白血球2000台でした。便が多少ゆるめで小量なため、ホスミシンとビオフェルミンが処方されました。ちょうど3日分の薬を飲み終えた頃に出た発疹です。この発疹は一体なんでしょうか。熱は引いていますが登校させてもよいのでしょうか。

  • 6歳児、40度近い高熱が三日続いています。

    6歳の娘、月曜から39.5度の高熱が出て、次の日の朝、病院に連れて行ったのですが、インフルエンザも溶連菌感染症も検査の結果陰性でした。 結局風邪だろうといわれて、せきたんの薬を処方されたのですが、その日の午後からも39.5度の熱が出て、三日目の今日も40度近い熱が出ています。 朝には少しだけ熱が引きます。(38度くらい) せきはよく出ます。 のどもすこし赤いそうです。 鼻水、鼻づまりの症状はありません。 発疹もありません。 食欲はあり、おなかの調子もよく、わりと元気に部屋の中をうろうろしています。 処方された薬は飲み続けていますが、ぜんぜん効果がでません。 これまで風邪を引いてもせいぜい38度くらいの熱で、一日で下がっていました。 普段健康なので、今はちょっと心配しています。 明日、もう一度病院で見てもらおうと思うのですが、最初に見てもらった小児科にすべきか、内科、耳鼻科にすべきか悩んでいます。 考えられる病気、どんな病院で見てもらうべきかアドバイスお待ちしています。 (文のまとまりがなくてすみません)

  • 11か月の娘の高熱

    11ヶ月の娘ですが昨日の夜から39度5分から40度を越える熱が出ています。 里帰り中なので実家近くの小児救急にかかったのですが、どうしてもきつそうな時に座薬、 後は普通の風邪薬を処方され帰されました。熱もかなり高熱なので心配なのですが‥検査などはしてくれないのでしょうか?ぐったりしておりかなり心配です

専門家に質問してみよう