• ベストアンサー
  • 困ってます

高熱が一週間続いています・・

  • 質問No.6356840
  • 閲覧数1361
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (34/57)

先週の木曜日から38度の熱が出て金曜日にはぐったりし、小児科へ連れていき、普通の風邪だとの診断で薬をもらって帰りました。翌日も、高い熱が出るので再度同じ小児科へかかり、念の為インフルエンザの検査をしておこう・・との事でそこで陽性が出てA型だと診断され、リレンザをもらいました。8歳の子供です。ですが、熱が下がらず23日に総合病院の救急へ連れていき即入院になり、改めて再度インフルエンザの検査をした結果、陰性との結果・・。熱は39度から40度をいったりきたりです。
血液検査に異常はなく、RSウイルス異常なし、マイコプラズマも陰性、恐らくウイルス性の肺炎だろう・・との事で今も入院しています。点滴の中に入れる抗菌剤をいれてますが、熱は下がらず、(23、24日と抗生剤)25日の昼から点滴の中にはフルマリンを投与、通常の点滴はアセトキープ3G、飲み薬でミノマイシンが出ましたが顔や体に赤みをおびた発疹が出始めています。痒がりはしませんでした。(入院当初23日は、薄いあせもの様な湿疹はありました)主治医は、湿疹を見て「はしかではなさそうだし、薬疹でもないと思う。このまま様子見ましょう」と続けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
退院されたようで、よかったです。
納得のできる医院を探すことは良いことです、
治療内容をこと細かに聞くことも、とても良いことです。
それにより、親が安心し、子どもも安心する、
親自身も成長できる。あなたは何も間違っていませんよ。

ただ、医師も完璧ではありません、まして病気はまだまだ解明されていない部分も多く、
病気自体、どんどん進化しています。その中で、子どもの病気は似た症状であっても、
病気の種類も多く、判断はとても慎重になります、
しかし、小さな子どもが高熱が続くことには、いろいろな危険があります。
中には、本人の自然治癒力を重視し、弱めの薬で・・と考える医師もあり、
高熱が続くと身体機能に異常をきたす危険があることから、
強めの薬を使って、まず熱を下げることを重視する医師もいる、
どちらにしても、原因が何なのか?
今回は、運わるく、前の病院での検査で、インフルエンザと結果が出ていた、
しかし、再度の検査では結果が違う、
医師にとって、どう判断するか?とても難しい状況です。
経験の浅い医師にはとうてい判断できないような状況なのです。
そのことも理解してほしいと思います。

相談内容、お礼の内容、どこを見ても、いいかげんな判断はされていません。
しかし、親の立場、患者の立場で言うなら「説明は明確にしてほしい」
これは当然のことです。医師に何と思われようと、どんどん質問して良いことです。
知識が無い為に、病院へ行くのが遅くなり、大変なことになった、
という実例は多いのですから。

あなたは立派な親、といえます。
とりあえず、今回は良かったけれど、今後の為に、
自分が信頼できる、安心できる医師をみつけておく、ことは重要なことだと思います。

子育ては、ほんとうに大変なことです。
まだまだ先は長いです。
お互い、がんばりましょうね。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

> 顔や体に赤みをおびた発疹が出始めています
普通は、薬疹か、ウイルス性の発疹、風疹、麻疹以外にも例えば、EBウイルス+ペニシリン系の抗生物質などの可能性とかも考えます。
ウイルス性なら、フルマリン、ミノマイシンは不要なので、薬疹の可能性があれば止めるべきかと思います。総合病院なら皮膚科もあるでしょうから、皮膚科受診をお願いしてはいかがですか?
補足コメント
sao884

お礼率 59% (34/57)

入院中に、2度ほど採血をしてもらっていましたが異常はなかったんです。

ウイルス性の肺炎といわれていたので、発疹もウイルスからきているんだろう・・と言われました。
熱も、最初は点滴と抗生剤投与だけでしたが、まる一日様子見て全く効かなかったので25日からフルマリンとミノマイシンが追加されたんです。

私は、薬疹かどうかは分からないんですが薬剤師の方が入院中に見に来られて「これはひどいですね・・先生に確認してみます」と言ったのに、主治医は続行すると指示されたそうです。

8歳という、まだ幼い子供の体にそんなに強い薬を投与されていたなんて、信じられないです・・。

あれから熱も段々と平熱に戻ったので、急でしたが無事に退院する事が出来ました。(先生がうるさい親だと思ったんでしょうか・・)

転勤族なので、今後の事も考え診療情報の開示を求めてはいけないでしょうか?紹介状だと転勤先の病院が分からないので・・
投稿日時:2010/12/02 09:21
  • 回答No.4
No.2です。

補足を読ませていただきました。
子どもさんにきつい薬をたくさん処方すると、肝臓の機能が一杯いっぱいになり、毒素を分解しにくくなって蕁麻疹が出るようになってくるんですよね。

マイコプラズマの場合は、子どもの場合、ジスロマックやクラリスで様子を見るのですが、近頃は耐性を持つものも多いので、ミノマイシンという少し無理な選択を医師がされれたんだなと思われます。
しかし、今は頼れるのは医師だけです。医師とのコミュニケーションを密にしながら、治癒を目指しましょう。

治癒での期間も人によってさまざまなようです。すぐに治る人もいれば、2週間から1か月くらいの人もいるそうです。

しかし、必ず治ります。ご心配、ご心痛のことと思いますが、今以上に慎重にお子さまに接してあげてください。
補足コメント
sao884

お礼率 59% (34/57)

私も、素人ながらいろいろと調べてみたんです・・

先生としても、医者の言う事が聞けない親だな・・と気分を害されているのかもしれません・・しつこく私が発疹について聞くので・・。

あれから、熱も微熱から平熱に戻り、あとは本人の体力を信じよう・・との事で退院の指示が出ました。

薬も追加分が出ています。来週は、胸のレントゲンを撮るように言われています。まだ、痰の絡んだゴロンゴロンという咳はしています。

発疹は、だいぶ枯れてきていますが・・ミノマイシンを飲ませた後は、やはり目の充血、蕁麻疹の様な赤い発疹は出るんです・・

ミノマイシンは25日から飲んでいるので、もう耐性菌ができているんでしょうか?
今更、他の病院でジスロマックやクラリスを処方してもらっても意味がないでしょうか?
投稿日時:2010/12/02 09:13
  • 回答No.3
心配ですね。でも入院しているなら、医師に任せるほか、どうにもできませんよね。
しかし・・・始めの小児科・・気になりますね。検査結果といい・・・。
私も、子どもの肺炎は何度も経験しました。気が気じゃないですけど、
とにかく病院を信じるしかないですよね。
あなたがダウンしないように、しっかり食事して、しっかり眠って下さいよ!
また、様子を知らせて下さいね。
  • 回答No.2
こんばんは。

私は医師はないのですが、書いておられる内容がら考えると、川崎病か、猩紅熱のような感じがします。
川崎病 http://www.kawasaki-disease.gr.jp/new.html
猩紅熱 http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm

しかし、川崎病は、4歳以下の子どもに多いので、あまりあてはまるとは言えませんが。

肺のレントゲン写真については触れられておられないので、肺炎の可能性については、何とも申し上げられません。

親御さんとして気か気でないと思いますが、お子さまが早く元気になられることをお祈りいたします。
補足コメント
sao884

お礼率 59% (34/57)

翌日、39度台まで下がり、夕方頃に湿疹ではなくおでこや顔にプツプツと発疹が出来始めものすごく痒がったので主治医に相談すると「蕁麻疹ですね、追加で治療しましょう」と点滴の中にステロイドを投与とザジテンDSが出ました。その際、ステロイドについての説明もなく不安なので再度聞くと「嫌ならやめてもいい、症状を押えたいからするだけ。一回の短時間です」との事なのでお願いしました。3時間後、大量の汗をかき、着換えさせた後、熱は36度台まで下がりました。
その後から37度から37,8くらいまでに落ち着きました。・・ですが、腕や足にプツプツではない、まだら模様の湿疹がでます。主治医は「蕁麻疹の親戚みたいなものだね。大人でも、抵抗力が落ちた時に出ますから。塗り薬を出します」とオイラックスを出されました。

病名としてははっきり分からず、数日たって血液検査をしたところ、マイコプラズマが陽性と出たらしいですが、断定はできないと言われ一つの薬に決めてしまうと他の感染症だった場合に、また別の薬を使う事になるから、広範囲に効く薬で治療していきましょう・・という事でした。

この一週間で、最初はインフルエンザだと誤診され、リレンザを吸入させたり効かないからと塩酸アマンタジンを飲ませたり、されているので体の中が薬に過剰反応起こしているんではないかと思ったんです。
ミノマイシンも、調べてみると子供には出してはいけない薬の様ですね。
永久歯が着色する説明もありませんでした。入院している以上、信じるしかないので飲ませていますが、不安です。主治医にはなかなか話せません。
看護師さんに相談すると「確かに、8歳未満の子供に飲ませると着色する恐れがあると本に載っているけど、今日でもう5日飲んでしまっているし、抗生剤は今から変えられないからあと2日分あるなら飲みきってしまわないと。先生も体重に合わせて出しているから。」との事でした。
投稿日時:2010/12/01 23:11
  • 回答No.1
質問の意味が理解できませんが、子供さんは特に高熱による病気が怖いことはありません。
なんだか、詳しい医師ではないようにしか質問文を読ませて頂いた限りですが、不安が募り書かせて頂きました次第です。
質問文に書いてある以外の検査は、一切されないのでしょうか。尿検査やレントゲン等など。
再度、担当医とよく相談されることが重要な気がしてなりませんし、また、動ける状態であれば、違う総合病院か大学病院での再診察と各種検査を受けられることも考慮されるべきだと痛感致します、平日のうちに。
補足コメント
sao884

お礼率 59% (34/57)

翌日、39度台まで下がり、夕方頃に湿疹ではなくおでこや顔にプツプツと発疹が出来始めものすごく痒がったので主治医に相談すると「蕁麻疹ですね、追加で治療しましょう」と点滴の中にステロイドを投与とザジテンDSが出ました。その際、ステロイドについての説明もなく不安なので再度聞くと「嫌ならやめてもいい、症状を押えたいからするだけ。一回の短時間です」との事なのでお願いしました。3時間後、大量の汗をかき、着換えさせた後、熱は36度台まで下がりました。
その後から37度から37,8くらいまでに落ち着きました。・・ですが、腕や足にプツプツではない、まだら模様の湿疹がでます。主治医は「蕁麻疹の親戚みたいなものだね。大人でも、抵抗力が落ちた時に出ますから。塗り薬を出します」とオイラックスを出されました。

病名としてははっきり分からず、数日たって血液検査をしたところ、マイコプラズマが陽性と出たらしいですが、断定はできないと言われ一つの薬に決めてしまうと他の感染症だった場合に、また別の薬を使う事になるから、広範囲に効く薬で治療していきましょう・・という事でした。

この一週間で、最初はインフルエンザだと誤診され、リレンザを吸入させたり効かないからと塩酸アマンタジンを飲ませたり、されているので体の中が薬に過剰反応起こしているんではないかと思ったんです。
ミノマイシンも、調べてみると子供には出してはいけない薬の様ですね。
永久歯が着色する説明もありませんでした。入院している以上、信じるしかないので飲ませていますが、不安です。主治医にはなかなか話せません。
看護師さんに相談すると「確かに、8歳未満の子供に飲ませると着色する恐れがあると本に載っているけど、今日でもう5日飲んでしまっているし、抗生剤は今から変えられないからあと2日分あるなら飲みきってしまわないと。先生も体重に合わせて出しているから。」との事でした。
投稿日時:2010/12/01 23:11