• ベストアンサー

子供の熱が長引いています。(至急)

1歳4ヶ月の娘が日曜(20日)の夜から39度の高熱を出していて、月曜(21日)に受診。 インフルエンザの検査をして陰性。 その日は吐き気があったので吐き気止めの座薬を処方されて帰宅。 水曜(23日)になっても下がらないのでもう一度受診したところ抗生剤(フロモックス小児用顆粒)と整腸剤(ラックビー)の混合薬を処方され、明日まで熱が下がらなかったらまた来て下さいといわれ帰宅。 翌日木曜(24日)になっても下がらないので受診。 血液検査では炎症も0.0で白血球も正常値なのでなんで熱があるのかわからなく、突発性発疹の可能性があると言われましたが突発性発疹は3ヶ月ほど前に一度しています。 今日金曜(25日)になっても下がらないのでいいかげん不安になってます・・・ 土日で下がらなかったら入院の準備をしてまたきてくださいとは言われていますが・・・ 子供の症状には個人差もあると思いますので全部を鵜呑みにできないとは思いますが、アドバイスや経験のあるかたいたら回答をお願いします(*´;ェ;`*)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4-net
回答No.3

かかりつけの医者が言うことが一番 的を得ているとは思いますが。 発熱は続いても1週間くらいで、 普通はこの土日で下がるんじゃないかと思います。 下がらなければ、より高度な検査や 体力維持のため入院はやむを得ないところでしょう。 現在、お薬も処方されていると思いますが、 吐き気や、お腹の調子はどうですか? 食欲はありますか? 機嫌はどうですか?意識ははっきりしていますか? この土日のあいだに けいれんが起こったり 意識がはっきりしなくなったり この数日と明らかに様子がおかしい時は すぐに救急外来や休日診療を受診してください。 経過に変化がなければ 水分を多めにとらせ 食べやすく消化のよいものを食べさせてください。 気持ちよさそうなら氷まくらなど使ってみてください。 わきの下に冷たいタオルを当てて 熱を下げてやるのもいいかも知れません。 急に熱が下がりすぎることがありますので 注意してください。 とりあえず、食欲もあって 機嫌も良い(意識がはっきりしている) ようであれば、月曜日の診察を待って大丈夫です。 素人の知識ですが 参考にしてください。

Ultimecia
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲、機嫌ともにいつもどおりのすっごい元気です。 今日も病院に行ったら明日になっても下がらないようであれば確実に入院と言われてきました。 一応、今日になってから39度まではいかなくなったので、先生にも少しは安心できるはず。と言われ私自身もやっと安心できました。 氷まくらなど注意しつつしてあげてみます!! 回答いただきありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

突発性はなる人は3回も4回もやっているようなので、1回とは限らないみたいです。が、長いので多分違うかな。最近は同じ突発性でも、湿疹が出なくて、何度も繰り返すものもあるそうです。ただ、突発性は、高熱でも、子どもは元気いっぱいです。その辺、見極めやすいかと。  ただ、診断も判断も、子供を直接目で見て、医者がすることですので、ネットで聞いても可能性に過ぎません。  1週間程度、熱が出るのはたまにあることですが、子供がぐったりしている、意識が朦朧としているようでしたら、週明けを待たず、受診してください。脱水などの可能性もありますし、重篤な容態に発展することもないとは限りません。土日の休日診療を下調べしておくと、いざと言うとき、スムーズです。広報誌などに載っています。自治体のHPでも検索可能なはずです。  厚着はさせず、水分は少量ずつをこまめに。10~30ml程度を10~15分おき、とかにすると、効率よく、飲んだ水分が体内に吸収されます。時々がぶのみ、はダメですよ。  頭、脇、またの間を冷やしてあげるのも効果的です。冷えピタとかは、アイスノンの代わりにはなりませんのでご注意を。あれは気持ちいいだけで、実際に熱は取りません。  ひとつでも参考になれば幸いです。  ご心配なことでしょうが、どうぞお大事に。

Ultimecia
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も病院に行ってきましたが、うっすらとぶつぶつがあるように見えるの(汗のせいかもしれませんが)と、熱も38度程度までで上がらなくなってきたので今日は入院にならず帰ってきました。 水分も摂れていて食欲もいつもどおりとはいきませんがしっかり食べてはいるので大丈夫そうだと言われてきました。 回答いただき感謝しています!!ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

医者ではないのでなんとも言えませんが… インフルエンザで最初は陰性でも後から陽性になるお子様がたくさんいらっしゃいます。 高熱であればもう一度検査をしてもらった方が良いかもしれません。 インフルエンザではなく、ただの風邪?ならばまだ1週間もすれば治ると思いますし、小さい子は熱出て当然なほどだとは思いますが 違う病院でも良いし、もう一度検査してもらってみてはどうでしょう。 もう3日?4日?経過してますから次陰性ならばインフルエンザは大丈夫かとひとつ安心するのではないでしょうか… とても心配ですよね…辛いですね見ているだけで… 早く元気になると祈っています。お大事に>< ママも裸になって子供も裸にして御布団の中で抱っこすると 熱が下がることがありますよ。嘘みたいですけど…。 ご存知かとは思いますが水分補給と頭冷やしてくださいね…。

Ultimecia
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザの検査ですが、書き忘れちゃいましたが昨日もしたのですが陰性でした。 先生も不思議がってたので私もなんだか不安になってきて・・・ お布団の中で抱っこは子供が落ち着きそうですね!! やってみます(^-^) 回答いただきありがとうございました!!

• gookinger
回答No.1

すぐ支度を済ませ、お医者様の予約をして、受診して下さい。 素人判断は、危険です。 お大事に。