• ベストアンサー

子供の熱が長引いています。(至急)

1歳4ヶ月の娘が日曜(20日)の夜から39度の高熱を出していて、月曜(21日)に受診。 インフルエンザの検査をして陰性。 その日は吐き気があったので吐き気止めの座薬を処方されて帰宅。 水曜(23日)になっても下がらないのでもう一度受診したところ抗生剤(フロモックス小児用顆粒)と整腸剤(ラックビー)の混合薬を処方され、明日まで熱が下がらなかったらまた来て下さいといわれ帰宅。 翌日木曜(24日)になっても下がらないので受診。 血液検査では炎症も0.0で白血球も正常値なのでなんで熱があるのかわからなく、突発性発疹の可能性があると言われましたが突発性発疹は3ヶ月ほど前に一度しています。 今日金曜(25日)になっても下がらないのでいいかげん不安になってます・・・ 土日で下がらなかったら入院の準備をしてまたきてくださいとは言われていますが・・・ 子供の症状には個人差もあると思いますので全部を鵜呑みにできないとは思いますが、アドバイスや経験のあるかたいたら回答をお願いします(*´;ェ;`*)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

かかりつけの医者が言うことが一番 的を得ているとは思いますが。 発熱は続いても1週間くらいで、 普通はこの土日で下がるんじゃないかと思います。 下がらなければ、より高度な検査や 体力維持のため入院はやむを得ないところでしょう。 現在、お薬も処方されていると思いますが、 吐き気や、お腹の調子はどうですか? 食欲はありますか? 機嫌はどうですか?意識ははっきりしていますか? この土日のあいだに けいれんが起こったり 意識がはっきりしなくなったり この数日と明らかに様子がおかしい時は すぐに救急外来や休日診療を受診してください。 経過に変化がなければ 水分を多めにとらせ 食べやすく消化のよいものを食べさせてください。 気持ちよさそうなら氷まくらなど使ってみてください。 わきの下に冷たいタオルを当てて 熱を下げてやるのもいいかも知れません。 急に熱が下がりすぎることがありますので 注意してください。 とりあえず、食欲もあって 機嫌も良い(意識がはっきりしている) ようであれば、月曜日の診察を待って大丈夫です。 素人の知識ですが 参考にしてください。

Ultimecia
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲、機嫌ともにいつもどおりのすっごい元気です。 今日も病院に行ったら明日になっても下がらないようであれば確実に入院と言われてきました。 一応、今日になってから39度まではいかなくなったので、先生にも少しは安心できるはず。と言われ私自身もやっと安心できました。 氷まくらなど注意しつつしてあげてみます!! 回答いただきありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

 突発性はなる人は3回も4回もやっているようなので、1回とは限らないみたいです。が、長いので多分違うかな。最近は同じ突発性でも、湿疹が出なくて、何度も繰り返すものもあるそうです。ただ、突発性は、高熱でも、子どもは元気いっぱいです。その辺、見極めやすいかと。  ただ、診断も判断も、子供を直接目で見て、医者がすることですので、ネットで聞いても可能性に過ぎません。  1週間程度、熱が出るのはたまにあることですが、子供がぐったりしている、意識が朦朧としているようでしたら、週明けを待たず、受診してください。脱水などの可能性もありますし、重篤な容態に発展することもないとは限りません。土日の休日診療を下調べしておくと、いざと言うとき、スムーズです。広報誌などに載っています。自治体のHPでも検索可能なはずです。  厚着はさせず、水分は少量ずつをこまめに。10~30ml程度を10~15分おき、とかにすると、効率よく、飲んだ水分が体内に吸収されます。時々がぶのみ、はダメですよ。  頭、脇、またの間を冷やしてあげるのも効果的です。冷えピタとかは、アイスノンの代わりにはなりませんのでご注意を。あれは気持ちいいだけで、実際に熱は取りません。  ひとつでも参考になれば幸いです。  ご心配なことでしょうが、どうぞお大事に。

Ultimecia
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も病院に行ってきましたが、うっすらとぶつぶつがあるように見えるの(汗のせいかもしれませんが)と、熱も38度程度までで上がらなくなってきたので今日は入院にならず帰ってきました。 水分も摂れていて食欲もいつもどおりとはいきませんがしっかり食べてはいるので大丈夫そうだと言われてきました。 回答いただき感謝しています!!ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

医者ではないのでなんとも言えませんが… インフルエンザで最初は陰性でも後から陽性になるお子様がたくさんいらっしゃいます。 高熱であればもう一度検査をしてもらった方が良いかもしれません。 インフルエンザではなく、ただの風邪?ならばまだ1週間もすれば治ると思いますし、小さい子は熱出て当然なほどだとは思いますが 違う病院でも良いし、もう一度検査してもらってみてはどうでしょう。 もう3日?4日?経過してますから次陰性ならばインフルエンザは大丈夫かとひとつ安心するのではないでしょうか… とても心配ですよね…辛いですね見ているだけで… 早く元気になると祈っています。お大事に>< ママも裸になって子供も裸にして御布団の中で抱っこすると 熱が下がることがありますよ。嘘みたいですけど…。 ご存知かとは思いますが水分補給と頭冷やしてくださいね…。

Ultimecia
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザの検査ですが、書き忘れちゃいましたが昨日もしたのですが陰性でした。 先生も不思議がってたので私もなんだか不安になってきて・・・ お布団の中で抱っこは子供が落ち着きそうですね!! やってみます(^-^) 回答いただきありがとうございました!!

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.1

すぐ支度を済ませ、お医者様の予約をして、受診して下さい。 素人判断は、危険です。 お大事に。

関連するQ&A

  • 子供(6歳)の熱(4日目)

    子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。 翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、 陰性でした。 嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。 13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。 14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。 先生は検査結果の数値を見て、「突発性発疹の数値に近いが、年齢的に可能性が低いので風邪による免疫低下でしょう。様子を見ましょう。」とおっしゃいました。 今日、熱は日中は37℃前半で落ち着いていましたので、お風呂に入りました。お風呂から出た後に体中に薄く発疹が出ていることに気づきました。 (昨日の受診時には、お腹・背中・口の中を診察されましたが、何も言われませんでした) そこで質問なのですが、子供の病気は風邪なのでしょうか?症状は、熱だけです。今も38℃近くあります。 機嫌は良く、食欲もあります。鼻水も咳も喉の痛みもありません。 若干、目が赤い感じはします。突発性発疹も1歳でなっています。 熱が続き、発疹が出てきたのは何の病気なのでしょうか? はっきり病名が分からないので心配です。

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 子どもの熱が下がりません

    6歳の子どもです。 7日前に何の前ぶれ(風邪の症状など)がなく発熱し、肩や足も痛いということでインフルエンザが疑われ(そのときの検査では陰性でしたがまだ時期が早くて反映されていない可能性もあるので)、タミフルとケフラールを処方されました。2日経過しても熱は下がらず、再度インフルエンザの検査をしても陰性。今度はケフラールのみ処方されましたが4日服用しても下がりません。2度目の受診でアデノウイルス検査も行いましたがこれも陰性。今度はフロモックスを処方されましたが7日経過した現在も症状は改善されていません。 熱は39度は超えない程度ですが、首のリンパ腺が腫れており(先生の言ではそれほどすごい腫れではないとのこと)、首の後ろを触ると常に熱いのです。身体に発疹などはありません。また首は痛いようですが、足の痛みはなくなったようです。 明後日までこの状態が続くようであれば、血液検査&入院と言われました。 可能性としてどのような病気が考えられますでしょうか。 4人目の子どもなのですが、このような症状は初めてなので少々不安です。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱が下がりません。突発性発疹?風邪?

    こんばんは。 1歳8ヶ月の娘なんですが、水曜日(12/9)から熱が出てます。 水曜日の午前中、38度の熱が出てかかりつけの病院に行きましたが、まだ熱が出て時間が経っていないのでインフルエンザの検査も出来ず 抗生剤と鼻水やタンを出しやすくする薬をもらい帰宅しました。 午後2時くらい、熱が上がり始めケイレンを起こし(今回で4回目です)、また病院へ行きました。 ケイレン止めを入れて様子をみる感じで帰宅しました。 昨日は38~39度の熱があり、夜40度を越したので急病センター へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性、 もしかしたら突発性発疹かもとの事でした。 今朝は36度台にまで下がってたのですが、また夕方40度に・・・。 急病センターでも、かかりつけの病院でもらった薬を飲んで下さいとしか言われていないし、また病院へ行っても何もしてもらえないですよね? 突発性発疹はと言うのは熱が下がったら発疹が出るらしいのですが、娘は朝下がったのに発疹も出ずまた上がりました。 同じような経験された方いますか? 解熱剤はあまり使いたくないのですが、他に熱を下げるのに効果のある事はありますか?

  • 1歳の子供の熱が下がらない・・・

    5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。 『1日目』 夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。 『2日目』 朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。 次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。 『3日目』 朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。 『4日目』 朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで36,5℃をキープ)が、夜中の3時頃にまた39,5℃の熱が出始める。 『5日目』今日 昨日の夜中に出始めた熱が継続。お昼頃には38,2度に下がった。 最初にひきつけを起こした時に病院で(たぶん突発性発疹ですね。)と言われ様子を見ていましたが、4日目の朝また病院へ行って(ほぼ突発性発疹に間違いありませんね)といわれました。 現在5日目ですが発疹が現れる気配はありません。 熱が上がったり下がったりと激しいので、夜も寝ないで見ていないといけません。 何か他の病気とかの可能性は無いのでしょうか? やはり突発性発疹なのでしょうか?

  • 突発性発疹について

    現在、丁度一歳過ぎの赤ちゃんがいます。先日(20日)、急に39度を越える熱が出たため病院に行ってきました。お医者さんいわく、突発性発疹の可能性があるとの事でした。ただ、まだ今日熱がでたばかりだから、発疹も出るか分からないし、出るとしてもまだなので完全に突発かとは言い切れないそうです。今現在は、処方された飲み薬を飲んでます。(20日受診時に座薬は投与してもらいその後は座薬は使っていない)。で、お聞きしたいのですが、25日から二泊三日で旅行に行く予定です。車で6時間ほどかかるところへ連れて行く予定です。このような状況では旅行を取りやめたほうが良いでしょうか?(勿論、連れて行かないことにこしたことはないとは承知しているが)尚、今は熱は下がり37度代の割と平熱位です、又、発疹は出ていないと思いますが顔にじゃっかんの症状が出てるか出てないか位の状況です。

  • 1歳8ヶ月の子供の熱が下がりません。

    昨日、15日の未明から1歳8ヶ月の子供がすごく熱く、 朝になってから熱を測ると38度5分ありました。 鼻水も咳もなかったので、インフルエンザかと思い、受診したのですが、 検査の結果インフルエンザではありませんでした。 ただ、熱が出始めて時間が経っていないため、もしかするとまだ反応していないだけかもしれないと言われました。 処方されたものは座薬のみでしたが、まだ使用していません。 母乳と、果物、水分、おかゆ、と少しですが飲食できますので、様子を見ていますが、下がる気配はなく、ここに来て39度まで上がってきました。 今日にでも、もう一度病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。   それとも座薬を使用して明日まで様子を見るほうが良いのでしょうか。

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 乳児(3ヶ月)の発熱 精密検査は必要?

    いつもお世話になっております。 今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。 1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常 2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。 3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。 4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。 以上が経過なのですが、一般的に言われている突発性発疹と症状が随分違うようで、診断されるまでは風邪じゃないかと思っていました。 とりあえず座薬で熱は下がっているのでこのまま様子を見て、再度月曜に受診する予定ですが、主人が知り合いに「月齢が低いから精密検査を受けたほうが良い」と言われたらしいのです。 確かに突発性は6ヶ月以降から罹りやすいと言われているようですが、例外もあるとの事で然程心配してはいませんでした。しかし精密検査を勧められるとは思っておらず、どうしたらいいものか悩んでいます。 最終判断は親である主人と私で決めるしかないのですが、皆さんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。