• ベストアンサー

大阪府内の人生相談請けていただける所

夫婦間の事で悩み疲れました。 (ここでは詳細伏せますが) サイト上では色々検索できますが、実際相談乗っていただけるしっかりした場所と専門の方にお願いしたいと思っています。 府内で信頼のおける相談所ご存じの方、教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.4

なるほど 淀屋橋心理療法センターはいかがですか? 家族、夫婦問題を扱っているようです http://www.yodoyabashift.com/ 先に紹介した田中メンタルクリニックのリンクでみつけました。 「あなたが変わった」と奥さまは言われているんですね? それは、あなたは以前、問題を抱えていたが今は回復途中にある、ということと関連していますか? それなら、奥さまが問題なのかも知れません。 問題を抱えているあなたと関わっている方が奥さまには合っていた、ということです。 アルコール依存症の夫が禁酒し、依存症から回復すると 妻の期限が悪くなる、と同じような理屈ですね。 家族療法はかなり高度な技術が必要らしいです。 良い先生に巡り会えればよいですね。 それから、お子さんは大丈夫ですか? 夫婦を会話させるために(本人は気づかないが)病気になったり、非行に走ったりするそうなので気をつけてあげてください 小さいお子さんは、夫婦の不仲を何故か自分のせいだ、と思って 押し潰されそうになるらしいです。 助けてあげてくださいね。 お父さん、一家の大黒柱、精神のよりどころです。 踏ん張ってあげてください。 子供のこころについて、素晴らしい病院らしいです http://www.kk.iij4u.or.jp/~sinsin/

hokuto199x
質問者

お礼

再び回答をいただき、有難う御座います。 確かに昔を思い起こしてみると、今よりも自分は思った通りに行動し、思ったことを包み隠さずに会話していたと思います。それがいま、酷い状態ではないですが、ちょっとした引きこもり状態になっていたような気がします。 子供はまだ幼いですので、いまならまだ家族にはキズも残さず、やり直せそうな気がしました。 人を頼りたくなっていた自分よりも、以前のような自分の考えをしっかり持った自分で、もう一度頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

相談と気づきについて考えたことがありますか? 心理カウンセリングは相談ではありません。 カウンセラーに対して思いつくままに話し、こちらが堂々めぐりやつまづいた時にそっと手をさしのべて自らの気づきのお手伝いをします。 解決策や答えを自分自身の中に発見するためのお手伝いがカウセラーです。 一方法律相談や税務相談は、専門職の人にこちらの問題点を示し専門性からの助言を受けるものです。 人生相談というのは、相談なのか気づきなのか。 偉いお坊さんがいて、その人に人の道を尋ねるのなら人生相談でしょう。 しかし人生の専門職というのがあるのでしょうか。 夫婦間の悩みだそうですが、専門性ということになると結婚相談所で働いている人が専門性がありますが、そうした方たちが相談に応ずるか分かりません。 となると自分自身の中に回答を見つける気づきの分野のようです。 そもそも人生に正解はありませんし、夫婦の問題は百人百葉です。 他人の夫婦がうまくいったからといって自分に会うとは限りません。 私は30年間司法書士をやりながら無料の人生相談を受けてまいりました。 30年間の経験で言えることは「気づき」です。 気づきとはいかに自分と間をとるかから始まります。 間をとり自分をいろんな角度から客観視します。 また、対話をとうして自分を客観視する場合もあります。 どうか、相談と気づきを区別して回答をご自分の中から見つけてください。

hokuto199x
質問者

お礼

有難う御座います。 専門のカウンセリングは行ったことがありませんが、色々な方面の方には相談に乗っていただきました。人により多少意見も違いますので、それで少し自分も混乱してしまいました。 自分に関しても、妻に関しても、もっと知ることをと考えてきましたが、そうすればするほどやはり分からなくなる。 今回答頂き「気付いたこと」は「知ろう」よりも、対話と行動が必要なのではと考えています。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

女性ならドーンセンター(フェミニストカウセリング)があります。 府の男女共同参画事業で無料です。http://www.dawncenter.or.jp/jigyo/support.html  参考まで

hokuto199x
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは 相談したいことの内容がよく分からないので、なんともですが 田中メンタルクリニックはいかがですか? URLを貼っておきますね。 HPにあるリンクも参考にしてください。 あなたにあった、心をひらける先生とお会いできることを願っております。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tmclinic/index.htm
hokuto199x
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細を何も書かないまま質問してしまい、申し訳御座いません。 心療内科にはもうかれこれ7年ほど通院して、今年別の病院に変わりました。 結婚6年目のいま、夫婦の間で全く会話もなくなり、完全に他人と暮らしているような状態になっています。妻は私の性格が気に入らない、昔と変わってしまったと言います。しかし、自律神経失調も、パニック障害も今はほぼ完治しています。ただ、幼い子供達が居るため、妻の考える離婚への道は考えたくありません。友人や同僚にも打ち明けましたが、方法はやはり自分でしか決められない。でも、よく分かる方にも相談したい。 そのような形で相談場所を探していました。

関連するQ&A

  • 人生相談サイト

    専門家による人生相談を無料で一対一で答えてくれるサイトを捜してます。掲示されて誰に読まれてもいいのですが回答は1人の信頼出来る専門家にお願いしたく.. いろいろ検索したり、過去のここの質問を見て紹介されているHPを見ましたが求めているものと違いましてなかなか見つかりません。わがままです。 仏教系でもいいかとも考えています。 ここで相談することも考えてますがヘビーな辛らつな質問で適さないかと思っています。お願いします。

  • 教えてください。法律相談

    信頼できる法律相談のブログやサイトなど、メールで相談できる所をご存知の方、教えて下さい。 検索すればいくらでも出てくるのですが、かなり複雑な相談になり、個人情報になりますので、信頼できる所を探しています。 さらに、無料相談ができればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大阪で「カニクレーン」もしくは「テントムシ」を見られる所を探しています

    大阪で「カニクレーン」もしくは「テントムシ」を見られる所を探しています。 トミカが大好きな息子、重機のカニクレーン車と、キャンピングカーのようなテントムシという車がお気に入りなのですが、一度も本物を見たことがありません。 当方大阪に住んでおります。府内でこれらの車を見ることが出来る場所をご存じのかた、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 悩みを相談出来る所

    私はこの2年程、人にはなかなか話せない悩みがあって苦しい思いをしています。 そういう悩みを話せたり相談出来るインターネットのサイトをご存知の方教えて下さい!お願いします。悩みの内容は、主には友人の事と事情があってなかなか結婚出来ない彼の事です。宜しくお願いします。

  • 人生相談

    どなたか人生相談を受け付けているサイトをご存知ないですか?知っていたら教えてください。

  • 相談できる所は?

    いつもお世話になっております。 職場の環境が悪くて心を病んでしまいました。 職場の事と心の病気の事を相談できる所はありますでしょうか? 病院には通院しています。カウンセリングでも相談できますが、カウンセリングは月に数回でたくさんは話せません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚相談(出会い)53歳での再婚

    私は去年父親を亡くし、現在、母と妹3人で母子家庭です。母親は53歳で、再婚を望んでいます。 結婚相談所に申し込みたいと言っていますが、何分数が多かったり、高額な金額がかかったり、どこがいいのかわかりません。 お金がかからず、信頼できる所や、サイトを教えてください。 また、中高年の方専門のような場所があるようならそれも教えてください。

  • 夫婦間の問題に第三者として相談に乗ってくれる所(人)知りませんか?

    結婚20年の夫婦です。数年来の問題が今年一気に噴き出してきて、離婚かもしくは継続する方法は・・・と悩んでいます。お互いの主張がそれぞれに納得はいくのですが、歩み寄りにはなりません。 それぞれの実家に相談するとそれぞれの身内感情が出てしまいそうです。まったくの第三者に相談したいのですが、そういう機関というか場所というか人というか、ご存じの方はぜひ教えてください。 いろいろ調べて、家庭裁判所の円満、離婚調停・・についてはわかっていますが、それ以外の道はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人生相談について

    最近、気づいたのですが このような場所で人生相談をするのは無意味な気がします。 相談相手は顔も分からない、赤の他人で そんな人々に自分の人生の進路を決めるやも知れない事を聞くのは愚の骨頂だと思います。 私の考えは、間違っていますか。

  • 人生相談の「相談者」

    人生相談などの相談者は英語でなんというのですか。 辞書にはconsulterとでていましたが、これでよいのですか。もし意味合いが違うとしたらconsultorはどんな場合に使うのですか。 また相談員の方はconsultorとでていましたが、consulterとconsultorは実際の英語では発音はどのように区別するのですか。 どうかよろしくお願いします。