• 締切済み

人生相談について

最近、気づいたのですが このような場所で人生相談をするのは無意味な気がします。 相談相手は顔も分からない、赤の他人で そんな人々に自分の人生の進路を決めるやも知れない事を聞くのは愚の骨頂だと思います。 私の考えは、間違っていますか。

noname#191637
noname#191637

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

間違ってないですけど、 なんで「そんな人」たちに意見を求めるのか。 あなたの行動が理解できません。 赤の他人の共感も批判もあなたには何の意味もなさないのでは?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

そりゃそうだよ。自分で考えるのが一番だよ。参考程度がちょうど良いね。

noname#196199
noname#196199
回答No.3

半分は同意。半分は同意しない。 人生の進路を決めるのは最終的に自分自身。赤の他人の意見はあくまで参考。強制力はない。 全て鵜呑みにして全て回答の通りにしようとしていまう人がいるならば、ネットやめた方が良い。 また、顔も分からない赤の他人だからこそ、普段は聞けないようなことも聞けるから助かる、時もある。 危険性は確かにあるから気を付ける。 人それぞれ考え方がある。 間違いか正しいかは分からない。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.2

半分同意です。 ですが 自分と全く関係のない人の客観的な意見や 自分には想像もつかなかった回答なども集まります。 聞くことがおかしいのではなく そのまま鵜呑みにする人が問題なだけですよ 1つの意見、1つの考え方として 参考程度に意見を集めることは効率的だと思います^^

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

そう思います 又 別に TVのインタビューで若い子が 親とか友人とかに言えない時に メールで聞く  近頃 その無名性が気楽で良いのかな

関連するQ&A

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。

  • 真面目な恋愛相談と人生相談です!!

    真面目な恋愛相談と人生相談です!! 自分はまともな恋愛を1度しかしたことがありません…一途になれないしどーせ彼女なんか作っても別れたら他人など、やれたらいいと言う考えでした。 だからまともに恋愛と向き合わずもう25歳になりました…周りは結婚したり長い彼女がいたりいいな~と思います。 前は余るほど出会いがありましたが、いまは年齢的にはあまり出会いがありません…紹介されてもあまり可愛いくなかったりすぐ股開いたり軽い子で付き合いたいと思いません… このままだとずっとちゃらい恋愛ばかりで成長もできないし思い出もできません。今まで遊びほうけで、彼女の良さなど実感したことないですが、最近になり彼女の存在は大きく幸せなことだと思いました…皆さんどうしたら真面目な恋愛できると思いますか?? 外見も良いほうで性格も明るいと言われます。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 進路、人生相談

    はじめまして。 人生の進路に迷っている26歳の女です。この場をお借りして、私の悩み相談をさせて頂きます。 宜しくお願いします。 はずかしながら、私の最終学歴は中学です。当時、何を考えていたのか自分でもよく分からず学校も中学二年生以降、欠席をよくしていました。不登校気味でしたね。 いじめにあっていたわけでもないのですが、今考えても当時の自分の思考が思い出せません(・・;) 無事、中学は卒業出来ましたが高校へ進学せず、しばらくニートでアルバイトしながら生きてきました。 話は飛んで、こんな私でも人間関係に恵まれ、一般企業に就職する事ができました。いわゆるコネ入社です。 不快に思った方がいたら、申し訳ありませんm(._.)m 入社後、一年が経ちましたが基礎学力の無さを実感するばかりで、自分が情けなく学校を真面目に行ってれば…と今更後悔ばかりしています。 職業柄、数学的な考えをしばしば必要とする場面もあります。 例えばですが、パーセンテージ計算の方法がわからない…など。 (今は調べて分かるようになりました>_<) 職場の申請書類には、最終学歴を書かなきゃなどもあり…その度に自業自得ですが落ち込んでしまいます。 コンプレックスの解消をしようと最近思うようになり… いろいろな案を考えては迷ってを繰り返してばかりでいました。 そこで、1番今の私に合う進路を相談したく皆様のご意見をお聞かせ願いたく宜しくお願いします。 私の考えは以下です↓ 1、大検を取得する 2、定時制の高校に通う 3、専門学校へ通い専門技術をつける 4、今の職業での技術を極める 安易な考えで申し訳ありませんが、 ご意見を宜しくお願いします。

  • あなたの人生訓を教えていただけませんか?

    何十億という人々が生きて互いに名もしらない人同士が世界を支えあっている現実で多くの人々がとても小さな世界の中で生まれて死んでしまいます。 僕は生きる意味についてよく考えます。 そして生きる意味とは人により違い、その人の置かれている状況によっても異なると思います。 思うのは生き抜いて意味を模索し続けなければならないということでした。 そして世界は互いに名の知らない人同士が支えあっていてそれは「愛によって世界は形作られているのではないか」という考えに辿り着きました。 あなたにとって生きる意味とは何か、人生訓があったら教えていただけないでしょうか?

  • 人生相談です。

    こんばんは。 人生相談です。 まず自己紹介をします。 私は女27歳会社員です。年下の彼氏がいます。付き合って三ヶ月くらい。 いづれか誰かと結婚願望はあります。子供も欲しいです。 そして本題です。 今まで「夢」はいくつか有りましたが実現させずに今の仕事を長く続けてきました。(八年) そして27歳の今。 この、周りが家庭を持ちはじめる時期に、今までとは違う将来に向けての「夢」ができました。それは、無縁と思っていた「(准)看護師」です。 来年の入学から二年間の勉強。遅くはないと思っています。 だけども、不安があります。 周りが皆家庭を持ちはじめる時期に 勉強?彼は待ってくれる? 何が一番大切?彼との結婚の時期(タイミング)?自分の人生?分からない。彼が結婚相手なんて今は全く分からない。 ここで、やっぱり遅いかな?と不安になります。 30歳~の方も看護学校通ってるのは知っていますが すでにお子さんがいたり、家庭があったりと、私の不安な所をクリアしてらっしゃるのです。(凄いなと尊敬します) 彼に今日相談したら、大変らしいよ?けど俺にはそういうのないから羨ましいな。やってみなよ!と 言ってくれました。 遅くないですか?もっと冷静になるべきですか? 自分の人生だろ!他人にあわせるな! ですか? 教えて下さい

  • 人生?相談

    高校二年女子です。 最近私は、 なぜ私は生きているのだろう と考えることが多くなりました。 もちろん結論は出ませんが・・・。 1つ目 友達に 好きな色は? 好きな食べ物は? など好きな○○をきかれてもいまいちわからないのです汗 食べ物は小さいころからオムライスが好きだからオムライスと答えていますが 色はずっと水色や白と言っていましたが自分の持ち物をみると赤系や白が多くて、その時初めて今は水色は好きじゃないんだなと思いました。 自分の好きなものや本当にやりたいことが分かりません。 2つ目 何をするにも周りの目をとても気にしてしまい、吹奏楽部に入部していてソロ失敗したときは後輩や同級生が何も言わないこともありにどんな風に思われてるのか怖くて部活に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 寝坊して遅刻しそうなときは出席確認のときに寝坊と言われるのですが、それが嫌で学校や部活を別の理由をつけて休んだりしました。 何をするにもいつも 変な風に思われないかな??? と思ってしまいます。 そんなの気にしててもどうにもならないし、自分で自分の首を絞めているとは分かっているものの・・・。 3つ目 中学生の時に母の浮気を知りました。 きっかけは母の携帯があまりにもずっとなっていて携帯を見てしまったことです。 相手は同じ職場(母はパートでお昼ごろまでです)の人で肉体関係があるようで、父が飲み会や出張の時を見計らって二人で出かけたりしてました。 今はどうなってるのか分かりませんが、このことを知った時はとてもショックでした。 おそらくこのことを知ってるのは私だけでまだ誰にも話していません。 さすがに、母の浮気の事は友達に相談乗ってもらうわけにはいかにですが、それ以外の悩み事をだれにも話すことができません。 友達がいないとかそういうことではありません。 自分で言うのもあれですが人に弱み?を見せるのが嫌だし、友達に話してる途中でなぜか泣いてしまい肝心な悩みを話せなくなってしまったことがあったのでそれから一人で抱え込んでしまいがちです・・。 また、お母さんとは現在も普通に接していますが、どこか自分で勝手に壁を作ってるような気がしてなりません。 普通ならお母さんにたくさん悩みなど相談するのでしょうが浮気のことを知ってしまったせいなのか私は一番お母さんに悩みは話せないと思っています。 なので、悩み以外で何でも話せる友達はいるのですがその悩みを話せる人がいません。 そこで最近私が思うのが自分自身が何者か分からないし、何をどうすればいいのか心の整理ができません。(意味不明ですいません) これから進路で自分のやりたい事や自分っ自身と向き合っていかなきゃいけえないのですが、とても自分だけではどうにもなりそうにないのでここに書かせていただきました。 これを見て不快な気持ちやここは勝手に思った事を書く場所じゃないと思った方がいたらすいません。 長文すいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました((+_+))

  • 人生相談

    まだ、私の人生たかが20年しか生きてませんが、とても辛い状況です。友人に相談しても、あくまで他人事としかとらえてもらえません。 最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました。しかし、そのたびに家族の顔が浮かんできます。私の気持ちになって一緒に泣いて、笑ってくれる母親。厳しいながらも、自分のことより私のことを考えてくれる父親。常に冷静で、客観的にアドバイスをしてくれる姉。家族のことを考えることで、何とか踏みとどまってきました。 家族に相談するにも、一人暮らしをしているので、面と向かって話せません。むしろ、親身に私のことを考えてくれるからこそ、今の状況を話すことができません。 自分で、やらないと何にも解決しないとわかっているのに肝心なところで逃げ出す私は、本当にダメな人間だと思います。 私より、よっぽど辛い人生を歩んでいる方は世の中大勢いらっしゃるのに何で自分だけこんなに辛いのか。周りの友人は楽しんでいるのに、なぜ自分だけと考えてしまいます。 こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 ここまで、長々読んで頂ありがとうございます。 みなさんは、辛いときどう乗り越えてきましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 人生相談に乗ってくださいm(_ _)m

    人生相談に乗ってくださいm(_ _)m 私の家族や親戚は真面目な人が多く、冗談を言い合ったりボケたりツッコミをしたりすることは全く無く育ちました。本当の現実の事を楽しく話し合う家族団らんです。 そして悩み事なんですが、職場や知り合いや友達といると、必ず冗談話になったり、関西だから多いのかもしれませんがボケたりつっこんだりしないとムードが悪くなります。おかしい質問に相手を笑わせるようおかしい返しをしないといけないんですが、真面目な答えしか思いつかず・・・・・。真面目な返しをすると「お、おう・・・」みたいな反応されちゃいますよね・・・。 もうすぐ30歳なので30年間の癖は治すのは難しいと思っていて、「真面目路線で今のまま行くべき」なのか「相手を笑わせることを勉強するべき」なのか悩んでいます。でも後者は難しいと思います。。。 どうすれば相手にうまく合わせることができるのでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 人生相談です!

    人生相談です!正直な感想宜しくお願いします! 現在18歳受験控えた高校三年生女 この時期になっても進路迷い中 都会に強い憧れがあり、将来は都会での暮らしを希望 舞台女優になりたい!でも演劇やったことない(*_*)自分に才能あるのか分からない(*_*) アイドルになりたい!でも資質あるのかわからない(*_*)オーディション応募したことない&受かるかわからない(*_*) とにかく私は目立つ事がやりたいのだと思います。 しかしその手の専門に行っても将来を考えた時に....それに金をむしり取られるだけだと聞く(ネット情報) 今は大卒でも職業難な時代。 でも取り敢えずは大学を出るべきであろう! しかし、半端な大学行くのではダメだ。 ちゃんと資格が取れる大学へ行くべき! 調べに調べ、自分の適性なども含めた結果、看護師に行き着く。(命を預かる責任のある職であること、想像以上の苦労や辛さが伴うことは知っている) 考えに考えた結果 看護短大は三年制なため、一般の四年制大学へ通う学生に比べ、1年間の空きがある。 その始めの一年間(4月からですね)、東京で一人暮らしし、バイト等で生計を立てながら、並行して、劇団に入るなりアイドルのオーディションに応募するなり、活動する。 もちろん勉強もする。 そして、その一年の生活で、自分が来年からどうして行くかを決める。 このままフリーターとしてこの生活を続けていくのか... それとも看護短大へ進むのか... これが私の中の、現時点での一番後悔のない進路です。 まだ親のすねをかじるだけの学生で、まだまだ世の中のことを知らない甘っちょろな未熟者ですが、本気で考え、悩んでいます。 親にはこのことをまだ話してはいませんが、私の考えを尊重し、好きなようにやらせてくれるとは前々から言ってくれています。共働きで、大変ながらも、兄弟四人(私は長女です)をここまで何不自由なく育ててくれている親を、本当に尊敬しています。 ここまでの話を受けての、先輩方の考えをお聞かせ願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人生って・・・

    人生って何?とか、人間って何?とか生きてる意味とか考えた事あると思います。 みなさんはこの3つについてどういう考えを持ってるか聞かせてください★