• ベストアンサー

人生って・・・

人生って何?とか、人間って何?とか生きてる意味とか考えた事あると思います。 みなさんはこの3つについてどういう考えを持ってるか聞かせてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

人生って何? 僕の考えだと、人生は何かをするための舞台だと思っています。 人には使命があると信じているからです。僕はまだ自分が何をすべきかはわかりませんが、そう確信しています。でも使命があるからといって運命は無いと思います。その何かが使命だったといえるのはその人が死ぬ時だと思うからです。 僕は人生って言うのはこれくらい曖昧なものでいいと思っています。 人間って何? 多分実験的な存在だと思います。なぜなら他の動物と明らかに異なるからです。 そして実験的な存在だから『種』として完成している他の動物に比べ未完成な能力的に劣る部分が多いのだと思います。 生きてる意味 理由を求める必要のないものだと思います。生きる意味を知っていたとしても人は死んでしまいます。何が言いたいかというと人間の命はそれほど重くないということです。所詮60億人の中のひとり、地球の中の1つさらには宇宙の中の一粒です。その一人一人に意味は無いということです。 参考にならないような事ばかりですみません

その他の回答 (5)

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.6

 人生は生き様です。生き様の問題です。

ayaka-007
質問者

お礼

みなさん!たくさんの意見ありがとうございました!! これからの参考にさせていただきます!やっぱりいろんな考えがあるんですね~!!勉強になります★ ありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.5

 以下、勝手気侭にわたしなりの一般論をつづってみました。 人生……  人体の生誕で始まり、死亡で終わる、その間に意識と行動によってつづられるもの。  与えられた環境設定と、本人の生まれ持った素質のほかに、努力と根性とチャンスがあれば育てられるパラメータもあり、それによって可能性は複雑に変化し、偶然と必然という時間的な環境要素によって、さらに変化は複雑を極める。 人間……  生物学的にはホモ・サピエンスに分類される生き物。  進化論では地球上に発生した炭素系生命を起源とすると思われる。  某宗教では絶対者による一対の男女の創造を起源とするが、この話ではのちに子孫以外の人間が登場するので一対で創造が終わったかどうかは定かではない。  火や道具を使い、集団行動をとることで他の生命体より優位に立つことを実現。言語をもつことにより、複雑思考と、そのかなり正確な伝達とを可能にした。その集団による社会構成の複雑さは蟻に勝ると思われる。 生きてる意味……  生きてる自我意識のある者が、自己生存のために求める目的。  自分で作る者、他者から与えられるのを待つ者、既にあると解釈してさがす者など、その求め方はいろいろである。  特に気にしない者もたまにいるので、目的を意識することが絶対的に必要というわけではないらしい。 ところで、これらを自分自身に焦点を絞って言うのなら……  人生……もらったもの。好きにしてよい、と出産・養育してくれた人たちに言われ、そのとおりにして自分なりに幸福感を得ている。  人間……一応、これにわたしも属しているらしい。  生きてる意味……「意味」の意味はこの場合は「意義」か「表現のねらい」か「価値・重要さ」か。(分類は広辞苑による)   いずれにせよ、わたしは今のところ、自分で用意することを比較的許されている時代環境に恵まれていると考えている。 というところでしょうか。  ご参考になれば幸いです。

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.3

人生って何? 人間が生まれてから死ぬまでに経験する物の総称じゃないかな? ただその中は個々の価値判断があるから、良いとか悪いとか言えないし、自分でだって良く解らない物なんじゃないかなぁ。だからって遮二無二生きる物が人生って訳でもない。 不特定多数の選択肢を自己責任で選びながら個人の一生涯を進んで行く物って言うのが、私なりの答です。 人間って何? 誤解と自己中心的な思想と矛盾で出来た自然界のコンピュータの一つ、しかし個々に齎されるOSとソフトによっては全く別のコンピューターに進化する可能性のあるもの…成長しない人間が昨今多いから、特にそう思います。 生きてる意味 ないんじゃないかな…少なくとも自分や周囲にとっては何とでもこじつけられるけど、街中で赤の他人を見るとそれはただ『存在しているだけ』としか見えないし、それは相手の側から見てもそう思うと考えられるし…だからあまり親しくなかったり、第三者が人を批判するって事があるけど、そう言う事から考えれば誰もそんな意味なんて持っていないんじゃないかって言う気がします。 肩の荷を降ろして書いてみました。

  • martha3
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

・人生とは   重い荷物を背中に背負って坂道を登るようなものだと徳川家康が言ってますね   軽装でローラースケートでゆるい下り坂を降りる方が楽な気がしますが ・人間とは   地球上で,一応,智恵があって他の動物よりも賢いとうぬぼれている生物   核爆発や世界大戦で生物が滅びないように自戒をお願いしたいです ・生きるとは   死ぬまでの間,一生懸命生きて,死ぬときに,後悔せず笑って死ねるように   したいですね。それまで前向きにプラス思考で毎日の生活に取り組むことでは   ないでしょうかね。

回答No.1

Q.人生って何? A.幕が開いて(生まれる)から、幕を下ろす(死ぬ)までの舞台演出だと思ってます。 Q.人間って何? A.地球上で生命活動する1つの種。 Q.生きてる意味 A.生きがいを持っているひとは、それが、生きている意味になるのでしょうが、「生きがいはないが、死ぬ理由もない。」「とりあえず死ぬのは嫌だ。」ということだけも生きてる意味に繋がるのでは?と思ってます。 参考にならない解答ですみません。

関連するQ&A

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 人生の目的

    あなたは人生に目的はありますか? 個人個人様々な夢があるでしょう。結婚、マイホーム、出世みなさん色々な夢をお持ちだと思います。 しかし、人間にとって普遍的な目的はあるのでしょうか。 人間は進化によって偶然生まれた産物なので人生の目的などはない。 あるいは神によって作られしもので、そこには目的が付与されている。 ほかにも色々な考えがあると思います。 あなたは人生の目的についてどう思いますか?

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 人生とは

    最近思ったんですが、生きている上で起こる様々なことは、どんなに辛いと思っていても楽しいと思っていても、結局自分がそう思っているだけにすぎないと気付きました。 自分が楽しいと思う事をやっていても頭では空しいというだけです。 全てが幻想のこの世に、人は何のために生まれてきたのか。 よくある話だと永遠の生命を得るためだとか魂の成長だとか次世代の宇宙を作るためだとか言われてますが、そんなことを認識することは不可能です。 こんな質問してもそれこそ無意味だとは思いますが 人生についての皆様の考えをお聞かせください。

  • 進化心理学をかじったら人生の意味を見失いました。

    私はこれまで、人生の意味を漠然と幸福になることかなと考えていました。ところが、最近進化心理学を少し学んでみたところ(かじった程度なので間違っているかもしれません)、その考えが揺らぎ、人生の意味を見失ってしまいました。 進化心理学では例えば、人間が甘い物を好きなのは、その食べ物自体が甘いのではなく、糖分を甘いと感じる人間だけがより多くのエネルギーを摂取でき生き残ったために、現代人も甘い物が好きだ、といったように考えるようです。 この考え方を推し進めると、結局は幸福も、幸福を追い求める特性が生存に有利だったために、現代人にも幸福を追い求める特性が残っているだけで、幸福に意味はないということになってしまうのではないでしょうか。また、愛や道徳など人間が人生において重要だと考えているすべてのものが、同様に「生存に有利だから残っているだけ」になってしまうのではないでしょうか。 進化心理学的には人生に意味はないのでしょうか。

  • 人生についての洞察を深めたい

    漠然となのですが、人生についての深い洞察をもった人間になりたいという想いがあります。これは自分は真剣に考えています。 かなり漠然とした想いなのですが、十代の頃からあります。今は二十代です。 この想いを実現する為には、哲学の勉強をする必要があると考えています。それはつまり、哲学の本を沢山読む必要があるのではないかという事です。(考える事や経験を積むことも極めて大切だとは思っています) 人生についての深い洞察を得る為に、『本を読むのなら』、何の学問分野の本を読むことが大切だと思いますか?(本を読まなくてもいいとかいう回答は期待していません。突き詰めれば本は読まなくてもいいのかもしれませんが) 今知りたいのは、『何の学問を学ぶ事が人生についての洞察を高めてゆく為に必要なのか?』ということです。複数の学問でも、あるいはひとつでも構いませんので、皆さんの考えを教えて下さい。

  • 人生とは何ですか?

    初めまして。 難しい質問ですが回答お願い致します。 一言、人生とは何ですか? 私は30歳ですが、今まで一度の楽しいと感じた事は有りません。皆からじゃあ、何で生きているのと質問されます。私は答えます(死ぬのは良いけど自分で死ぬ勇気が無いから生きていると) 私は、8才の時から死に関する事を考えて生きてます。 私の考えは変ですか?

  • 人生における恋愛の必要性

    人それぞれですが、 1)人生には恋愛は「絶対」必要? 2)恋愛で自分は変わった? 3)その他、何かあれば・・・。 という内容です。 皆様の考えをお聞かせください。 ※私は必要だと思います。(必要だった) 小中高と非常に荒れていました。 当時、「恋愛は人間を弱くする」等と、とにかく恋愛を否定しまくっていました。 (というのも、恋愛トラブルでみっともない争いが多発していたので・・・。) しかし、彼女と出会って以降、明らかに変わりました。 友人の幅も広がり、様々な意味で考え方も変わりました。 今思うと、彼女との出会いが無かったら、私は視野の狭い人間になっていたと思います。

  • 人生って頑張らなければならないものですか?

    人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか?! その様な質問をしたら、物凄く多くの方に罵倒され、人間のクズのような事を言われましたが・・ それなりに、自分は人生を努力してきました・・。だけど、頑張らなければ人生っていけないものなのかな・・って、思ったりします。 それだけが人間の人生なのでしょうか・・?

  • 人生相談について

    最近、気づいたのですが このような場所で人生相談をするのは無意味な気がします。 相談相手は顔も分からない、赤の他人で そんな人々に自分の人生の進路を決めるやも知れない事を聞くのは愚の骨頂だと思います。 私の考えは、間違っていますか。