• ベストアンサー

{女性に質問です}痴漢にあったと話すときはどんなときですか?

高校生男子です。 先日、同級生の女子に図書館で痴漢にあったと話されました。 そのときは普通に笑って会話を終わらせたのですが、彼女からのSOSだったのかもしれないと思い直し、質問させて頂きます。 彼女とは普段は普通に話す仲で、勉強も時々聞かれます。まあ仲の良い方だと思うのですが、そんな関係の相手に自分が痴漢にあったことを話すときは、相手側に助けを求めているのでしょうか。 たとえば近くで勉強してあげるなどの対策を思いつき、彼女にそうしようか聞こうとも思ったのですが、自分がなにか勘違いしているかも知れないとおもいましたので。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

彼女の気持ちも大切ですが、何より自分の気持ちも大切です。 あなたが彼女のために何かしてあげたいと思っているのならば、自分に何かできることはないかと彼女に聞いてみましょう。困ってるならいつでも助けるよ、ということを伝えましょう。そうした思いやりは決して彼女にとって迷惑ではないはずです。 まずは彼女がどのくらい困っているのかをしっかり把握しましょう。あまり図々しいと、余計なお世話ということもありえます。

horuhisu
質問者

お礼

あなたのアドバイスを参考に連絡を取りました。結論からいうと、やはり勘違いをしていたようでしたが、あなたのアドバイスのおかげで一方的な内容にせずにすみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

NO.3です。 そういう話を女友達・男友達・先生に話す場合があ ると思いますが、男友達に話す場合は、私の場合は 「守って欲しい」という気持ちがあって話すと思い ます。ただ聞いて欲しいだけなら女友達に話します から。 ただ、コトを大きくはしたくないのかな、と思いま す。先生に話せばどこまで話が膨らむかわかりませ んから。 痴漢に遭ったのが一度きりなのか、特定の人に狙わ れているのか、聞いてみた方がいいかもしれません。

horuhisu
質問者

お礼

結論からいえば、彼女は回答者様と違って、気にしている訳ではないとのことでhした。ただ、回答者様のような人も、質問の彼女のような人もいると、いい勉強になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.3

そういう話は誰にでも軽々しくできるわけではない ので、あなたを信頼して話したんだと思いますよ。 彼女が深刻に話していたなら、笑われて傷ついてい るかもしれませんね。 今からでも遅くありません。 「あれからどう?大丈夫?」って言ってあげた方が いいと思います。

horuhisu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 皆さんからの回答を受けて、質問を以下のものに絞らせて頂きます。 ・痴漢にあった話は(男友達に)気軽にできるものなのか ・自分が話すのはどんなときか(助けてほしい、ただ聞いてほしかった、ETC) 参考までに、そのときの状況をお伝えすると、そのような話題で盛り上がっていた、というわけではなく、一方的に打ち明けられた状態でした。 回答お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.1

何か不安なことや、自分が助けてあげられることがないか聞いてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢に対してどうすればいいの?

    人生で初めて痴漢に遭いました…埼京線の中で… 始めは、触られてるという感覚ではなく、手がお尻に当たる程度だったのですが、徐々にさわり方が強くなり、混んでいて逃げ場もなく、どうしたら良いのかわからなくなりました。 事もあろうに、ショーツを下げられた時点でパニックに陥り、みっともなくて助けも呼べず、されるがまま大宮駅に着いて、トイレで泣いて、いまみなさんに相談しています。 知らない人に触られてるのに、性器は濡れてる…そんな自分が情けなくなります。私は相手が男なら誰に触られても濡れるような、真性変態ではないと思っていただけに、ショック倍増です。 電車で痴漢に遭ったことある方、または痴漢だった方、おりましたら対策を教えてください! 普通電車が怖いので、新幹線で家まで帰ります。

  • 痴漢冤罪について。早い回答お願いします!

    自分は30代後半の男です。 このところ通勤中に同じ電車に乗り合わせる女の子がいます。 乗車駅が同じで乗り降りがしやすいのと、電車自体がそこそこ混むので毎日その子の隣らへんに立っていて、軽く話したり挨拶をしたりするような仲です。 そして一昨日も同じようにその位置に乗車していたのですが、いつもより混んでいて自然と体が密着してしまい、手が彼女にあたってしまったんです。しかも、肌の見えるところに。それをたまたま相手の知り合いと思われる男性が見て、痴漢と勘違いしたらしく自分と彼女の間に割って入って睨んできたんですね。その子は結構スタイルもよくて、かわいい感じの子なのでもしかしたら実際に痴漢被害にあったことがあるもかもしれません。 幸い朝のラッシュ時だったのでそのまま事務室に…なんてことにはならなかったのですが、相手に勘違いされて避けられています。今日も誤解を解こうとしたら、逃げられ軽く睨まれました。 それだけだったらまだいいのですが、今日自分のプライベートのアドレスに「痴漢、付きまといをやめろ。今後彼女に近づくな。お前の住所も知っている。」といった内容のメールが届いていました。 なぜ自分のアドレスを知っているのか、というのもあるのですが正直誰がやったのかが気になります。 もちろん冤罪ですが自分が痴漢という行動をしたと思っているのは、彼女とその男性だけなのでどちらかだとは思うのですが… 正直彼女のほうは大人しい感じで、礼儀正しくやさしい感じの、普通の女子大生といった雰囲気なので、自分は男性のほうではないかと思っています。 住所に関しては恐らく、でまかせだとは思うのですが、我が家のパソコンは家族で共有しているので妻や、小学生の娘に知られたらと思うと心配ですし、以前も別の女性に勘違いされて家に連絡が言ったことがあるので(その時はすぐに疑いが晴れましたが)、妻が知ったら信じてしまうのではないかと不安になります。 しかし、もし、後々トラブルになった時のことを考えたらメールを消すに消せません。 相手の男性を疑うのは考えすぎでしょうか。 また、自分はどうすればいいのでしょうか。 カテゴリ違いかもしれませんが人間関係ということでここにしました。 出来るだけ早い回答をお願いします。

  • 痴漢に遭いました

    私は高2の女子高生なのですが、今朝初めて痴漢に遭いました。 結構根は気が強いほうなので、遭う前は警察に突き出してやるくらいの覚悟だったんですが、いざ遭ってみると怖くてそれどころじゃなかったんです。 それに、その男はポケットに手を入れたままで触ってきたので、もしすっとぼけられて自分が悪者?みたいにされたら嫌だなぁと思い、何も出来ずに電車を降りてしまいました。 やっぱりこういうときは周りの人に助けを求めるべきだったんでしょうか??誰かアドバイスお願いします・・・。

  • 男性、女性に質問です

    なぜ女子は男子に比べて、理科が苦手な人が多いのですか? 私は今32歳の女で、中学生のころ理科が苦手でした。5教科の中でいちばん嫌でした。 生物とか地学系も苦手ですが、それよりも物理系が特に嫌でした。 何で将来的に役に立たないものを覚える必要があるんだと思ったぐらいです。 特に物理で出てくる計算問題・・・ホント頭が痛くなりました。 将来、役に立つ英語や社会、漢字くらいしか覚えませんでした。 私の場合、英語は真剣に勉強をしなくても自然と頭に入っていきました。 中学一年生のころは真剣に英語の勉強をしなくても80点以上は取れました。 漢字は他の同級生に比べれば得意な方でした。 ちなみに男子って勉強ができない人でも、5教科の中でも理科がいちばん苦手と言う人はあまり聞かないですよね?いくら勉強ができない男子でも女子に比べて、理科的な頭は持ってますよね? 女子の比べて男子の車好きが多いのはそういった理由からですか? 男子で勉強ができる人でも同級生の女子の名前を知らない人って結構多いですよね? いくら女子で勉強ができなくても(テストの点数が悪くても)同級生の名前を知ってると言う人が多いと思います。それはなぜでしょうか? 私の同級生の男子で、理科が5教科の中でいちばん苦手と言う人はたった一人しか聞いたことがありません。 その男子は、社会が得意で寧ろ文系だと思います。数学も点数が悪く理科の次に悪かったです。 男子が車に興味を持つのは理科に興味がある人が多いからですか? 私は小学生の頃や中学生の頃とか車や乗り物に関心がなく、乗れればいいや、名前なんて知っていても意味がない、そんなのに興味を持つ人の気持ちがわからないという感じで、何で男子は車に興味を示すのに人に対しては鈍感なんだろうと思ったぐらいです。 学年の同級生の名前を覚えようとしない男子に対しイライラし、そういう人とは絶対付き合いたくないと思ったぐらいです。実際付き合ったとしても、こっちが気を遣わなければいけないだろうし、自分のことを大して関心を持ってみてくれないだろうと考えるっ付き合う気もしませんでした。 特に18歳から20代前半までは同級生の男子に対してそう強く思っていました。 タメの男子と付き合うなら、25歳過ぎてからにしようと思ったぐらいです。 だけど、全員ではありません。同窓会に行ったとき、中には、Aくんという男子は同級生の女子全員の名前をしっかり覚えていてその女子といつ同じクラスになったかをしっかり覚えていました。 よく考えれば、その男子は中学生のときから女子のことを把握していました。 あと、他の男子に比べると車オタクという感じではありませんでした。どちらかといえば文系はです。 私は小中学校の同級生の名前を全員覚えています。知らない人はいません。 それは私が女だからですか?女子でも、同級生の名前を全員知らない人はいますが男子に比べれば同級生の名前を覚えている人が多いと思います。 私は中学に入学したときクラスの人の名前を一週間で覚え、一年の二学期の終わりごろには学年の人の名前を全員知っていました。 それをある人に話したら、「よく知ってるねー」と言われたことがあります。 自分の中では知っていて当たり前という考えを持っています。 学年の人の名前に関心がない人よりはいいんじゃないかと思いますが・・・ 寧ろ、何で男子は同級生の名前を覚えない、覚えようとしないのかが不思議です。 なのに、なぜ車とかバイクなどの乗り物に興味を示し、車種とかは覚えれるくせに人の名前とかは覚えない人が多いです。男子で、同級生の女子の名前を把握している人は、そんなに車好きという人はいない気がします。 なぜでしょうか? それは、理系が多いからですか?理科が好きな人って周りに関心がない人が多いですよね? 理系に男子が多いのはそういう理由からでしょうか?文系に女子が多いのは同級生の名前とかとにかく人に関心があるからでしょうか?コミュニケーションを取るのも女子の方がうまいと言います。 理系の人は聞かれたことしか答えれなく、コミュニケーションを取るのが苦手と言う人が多いです。 中には同級生の男子でも、学年全員の女子の名前を覚え、今でも忘れてないという人はいます。 自分の経験してきた限り、車好きの男子って人に対して自分の事や男友だちにしか関心がない人が多くないですか?学年の女子の名前を知らなくたってどうってことないという人が多くないですか? そういう人って、私が相手の名前を知っているだけで「自分に興味を持ってくれている」 と勝手に思い込みます。私はその人に好意があるわけではないのに、ただ学年にどういう人がいるのか関心があったから覚えただけなのですが・・・ 特に男性の皆さん、その件についてどう思いますか?

  • 電車で痴漢に間違われることを恐れていますか?

    私(男)は痴漢冤罪のニュースを耳にするたびに恐怖を感じます。中にはカップルで共謀するような事例もありました。私は端っこに立つ(相手に背を向ける)、かつ両手で吊革を持つ、なるべく電車は利用しない等のささやかな対策をしていますが狙われたら(勘違いされたら)最後と思うと、怖いです (過敏になり過ぎている事は自覚してます) あなたは電車を利用するとき、痴漢に間違われることを恐れたりしますか? またその場合どのような対策を取ってますか?

  • なんで痴漢をいちいち現行犯で取り押さえるんです?

    あなたは電車などで痴漢行為を目撃した場合、加害者が刃物などの危険物なども持っていなくて喧嘩になってもどうにかなりそうな相手であれば助けますか? 私はよほどの状況でもない限り助けないと思います その女性と加害者と思われる男性の2人の問題だと思うからです 痴漢行為が事後ではなく引き続きその瞬間も行われているのであれば見過ごせないのでその人に「痴漢ですよ?」とでも言うと思います(たぶんそれだけ言えばすべてを察してやめるでしょう(東京23区在住なので毎日電車乗ってますが一度も痴漢に遭遇したことないのでわかりませんが別に「うるせえよ!」なんて言われて図々しく痴漢を続けたりはしないでしょう)) 女性がこちらに助けを求めてくれば、しかも周りの誰も助けないようなら仕方ないので私が助けに入るかもしれませんが自分から積極的に助ける気は本当にないです というのも報道される痴漢事件のそのほぼすべては「女性が自力でどうにかできる事案ばかり」だからです 痴漢行為をされたならやめるように伝えることも十分にできますし、そのまま鉄道職員に引き渡すことも全然できるでしょうし、もし容疑者が逃亡しようとしているのであれば”違法行為をした人間がいるため鉄道職員への引き渡しに協力してほしい”旨を呼びかけて周囲の人に協力を呼びかけることもできます(私のようなよっぽどの状況でもなければ痴漢されてる人を助ける気がない人間ですら呼びかけられれば応じるんですから助けを求められればすぐさま協力する人は大勢いるでしょう(協力しない人も普通にいるでしょうけど)) このように痴漢の場合は女性が自力で解決できる場合がほとんどなんですからそもそも他人の助けはほぼいらないはずです 求められてもないのにわざわざ助けに入る必要はないと思うからです 別に周りの誰かが痴漢されてる女性(または男性)を積極的に助けたいというのであれば人を助けるのはもちろん自由ですしおそらくいいことだとも思うので止めたりしませんが、別に無理してそういうことしなくてよくないですか? 正直痴漢してる人にも家族や仕事があるでしょうし(←ないかもしれませんが)、犯罪者だからといって情け容赦なく司法の裁きとマスメディアによる制裁を与えて当然というのも違和感がないわけではないです 犯人に反省を促し反省の意思を示しているのであれば警察に引き渡すことまではしないでおくこともまた意味あることと思います(別に何が何でも警察に引き渡してやる!という周囲の人たち(もしくは被害者自身)がいれば無理に犯人をかばうことまではしませんけど(そこまでの義理はありませんから)) まぁいろいろ書きましたが自分の人生で散々女性にはひどい目に遭ってきたので痴漢を見ても自分の場合あまり積極的に助けよう!とはならないだろうなぁという気持ちがあります(先に書いたようにひどい状況なら助けますし助けを求められれば助けますけど極力そういうのは周囲の人たちに任せるという立場です) あともし女性から鉄道職員への引き渡しに協力してほしいと言われたら普通に困ります 容疑者が反省心ゼロで悪質そうなら再犯の恐れがあるので引き渡しに協力しますけど普通な感じの人でちゃんと反省してるようならそこまで協力も関わりもしたくないので断ります 「他の人に頼んでください」とでも言って立ち去ります 要は痴漢の現場に立ち会っても基本ほっとけばいいんじゃない?ってことです まあこんだけ東京で電車や地下鉄に毎日乗り続けてても痴漢の現場に全く遭遇しないので今後も遭遇することはないかもしれませんが・・

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 私は高校3年の男子なんですが。 一週間くらい前から放課後に学校の図書館で一緒に勉強している同級生の女の子がいます。 でも周りには知り合いがたくさんいるので「あの二人付き合ってる??」みたいな噂が少しずつ広まってしまい、自分でも付き合っていないのにこのまま一緒に図書館に残ってていいのかなと思ったので今日思い切って告白をしたのですが、返事は、「友達っていう認識としてみてるからごめん」と言う事でした。 自分が内気な性格もあって普段はあまり話したりする事はないし、まだ5回しか一緒に図書館に残っていないので告白は早すぎたような気もしています。 でも一緒に残ったら勉強もはかどるし、帰りも一緒で楽しいのでこれからもこの関係を続けていきたいです。 かといって恋人同士でもないのに一緒に残っててもいいのかという疑問や、一度告白してしまったので相手が変に気をつかったりしないかといった不安もあります。 一応また一緒に図書館に残ろうとは言ったのですが、 これからどのように接していけばいいのでしょうか?また二回目の告白ってアリなんでしょうか?

  • イジメられっ子に 痴漢の命令

    私の甥のことで相談です。友人の息子は中学校でイジメにあっています。 最近、ようやく 警察と学校が連携して イジメ対策に乗り出し始めましたが、友人の息子の場合は ちょっと面倒です。 というのは、甥は 同級生に 下級生の女子に痴漢するように命令されました。そして、 友人の息子は怖くて同級生たちの命令に従いました。すると、女子生徒の両親がものすごい剣幕で友人の家に押しかけました。そして、友人はただ女子生徒の親にひたすら謝るだけでした。 甥も両親に本当のことを言ったら、両親が学校に報告して、同級生からリンチに遭うと言うのです。 また、甥は以前にも 学校で泥棒の犯人にされたこともあり、担任の先生にもひどく怒られました。 そして、家で甥っ子を預かっております。 そこで質問ですが、こういうイジメにはどのように対処したらいいんでしょうか?

  • 痴漢に遭ったときの対処は?

    今年から東京の大学に山手線、湘南新宿ラインを利用して通学しています。座れれば大丈夫ですが、立っていると痴漢に遇います。 勘違いではないと思います。混雑してない、人がまばらに立っている程度の時によく遇います。 大体お尻を撫でられることが多く、数回続くと身体の向きを変えますが、相手も微妙に動いて続きます。 山手線なんて私に対して横向きになり、電車で揺れぶつかるフリで何度も正面から触られます。傘を腕にかけて足の間を塞いで防いでもちらちら見て続くことが多いです。 相手はサラリーマン系の人ばかりで同じ人、ってことはないです。 触られて、向きを変えてもダメなときは足を踏んづけたりはします。 この場合痴漢です、って言うべきなのでしょうか?いつもスカートの中に手を入れられることはなく(膝丈だから?)証拠はないです。 相手に嘘をつくな、と言われたらそれまでに思います。 正直美人ではないです。周囲に常にブス扱いされますし、中学でも男子にブスと言われ続け、親しくなった女の子に嫌がらせを受けるのが日常でした。大体不機嫌そうな表情で怒ってると勘違いされます。物事は結構はっきり言います。 なのに駅から自宅まで2年越しのストーカーや道端でも知らない男の人に追いかけられ触られたり、電車で痴漢などによく遇います。 そんな私に触ってなにが楽しいのか嫌だし疑問です。 親には痴漢と叫べと怒られてます。酔った母はレイプされて当然、とまで怒鳴られます。 本当に嫌で嫌で仕方がないです。痴漢に遭わないようにする方法や、遇った場合で明らかに痴漢だと思う場合どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスやご意見があったら教えてください。お願いします。

  • 男子に質問です。

    何で中学生の頃 殆どの男子は、学年の女子の名前とか顔に関心がないんですか? (中には、全員の名前を知っている男子もいました。) 女子は、興味のない男子の名前や顔だって覚えます。(関心があります) それを自分に好意があると喜んで勘違いしている男子がいます。(異性として全く好きではないのに) そういうことに関心のない男子ですが、毎日何を考えて学校生活を送っているのですか? 毎日、学校に通っていれば普通 学年の女子の名前とかに関心が出てきませんか? 私の友人は、同級生なのにそういうことに関心がない男子を見ると腹が立つと言っていました。 友人は、周りから見てどんな感じの人に見えますか?

このQ&Aのポイント
  • ボーカルエフェクターとミキサーを接続時、声がスピーカーから出てこなくなった。
  • 声がスピーカーから出なくなってしまい、原因が分からない。
  • BOSS VE-1の設定を戻すことはできず、マイクのコードも取り替えたが問題は解決しない。
回答を見る