• ベストアンサー

怠け者なのかしら!?

先月、丸一ヶ月、顔を洗うことさえ、だるくて、寝込んでいました。 精神科通院しています。 仕事は一日中、パソコン相手の一人仕事です。 友人は多い方だと思いますが、皆、しっかり者ばかりです。 心身共に弱いことを、気楽にお喋り出来る友人が欲しいです。 どうしたら、出会うことができるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

どうしても一人でいる事で生活が成り立ってしまうんですよね。 仕事さえインドアでこなせてしまう現状がなんとなく行動範囲を狭めてしまう事はある。 心身ともに弱いという貴方にとってはある意味営みやすい生活スタイルではあるんでしょうけど、やはり停滞しないように貴方なりにメリハリを付けていく努力は必要なんじゃない?時には身体を動かす時間を創ったり、友達が多いなら、貴方から声を掛けて誰かと会う事で新しい風を貴方の生活に取り入れる工夫。それはあった方が良いかもしれないよね。先ずはしっかり通院して、自分を立て直す。その通院も前向きにステップとして受け身で捉えないことも大切☆

milugon
質問者

お礼

アドバイスを読んで、私にとっては、居心地の良い生活に甘えていたような気がしてきました。 何度でも、振り出しに戻ったら、そこから前向きに進んでみようと思います。 ありがとうございました。。          

その他の回答 (2)

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.3

しんどそうですね。。。今季節の変わり目だから辛そうですね。 しっかり者な友人だからこそ、自分の弱いところも見せられるのでは ? ネットだと、似たような人と知り合うことは簡単だと思いますが 自分の状態だけでなく他人の話も聞かないといけないので、ちょっとしんどいと 思いますよ。 話を聞いてほしいだけなら、有料のカウンセリングをお勧めします。

milugon
質問者

お礼

ずっと、どのように質問したら良いのか悩んでいました。 「しんどそうですね」という言葉を読んだら、涙がとまらなくなりました。 とても緊張していました。 ありがとうございました。。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

mixi等のコミュニティーで気兼ねなく話せる友達を作りましょう。

milugon
質問者

お礼

「mixi」 知らなかったので、有難いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健常者には理解できない世界?

    適応障害と診断され、約10ヶ月ほど通院を続けているものです。 先日、今まで一番仲良くしていた友人から、しばらく距離を置こうといわれてしまいいました。 ミクシィをしていてマイミク(友達の輪のようなもの)同士だったのですが、それを断ち切られてしまったのです。 今は、彼女の望むところでもあるので、メールでの連絡も取っていません。 相手の彼女は、たくさんの友人を持っており、私もその中の一人でした。 私がストレスから身体的な症状にまで発展した心身ともに最低な状態から一緒にいた友人で、通院することを勧めてくれたのも彼女でした。 いつも自分のことを気遣ってくれ、こういった病気のことも理解してくれているものだと思っていました。 自分も、彼女にばかり寄りかかりたくはなく、また病状もどうにかしたいので、薬に頼ってでもいいから自分の現状を改善しようと努めていましたし、 彼女にもそれを伝えて、彼女も『ちゃんと意思は伝わってるよ、がんばって』といってくれていました。 しかし、時間が経過するにつれ、私のことが負担になるといい始め、距離を置かせてほしいと先日申し出がありました。 彼女いわく『君は何か言うとすぐに身体に障害が出るから、言いたいことがあっても我慢してきたけどもう限界だ』というのです。 その言葉を聴いたとき、非常にショックでした。心身の症状が出てきたときから付き添ってくれていただけに、辛いです。 やはり、健常な人には、こういった精神的な病気を持っている人間のことは理解しようもない世界なのでしょうか。 健常な人と、精神的な病を持っている人間とは、同じペースで歩み寄って共に歩けないものなのでしょうか。諦めるべきなのでしょうか… 彼女とは、友人として再びやり直したい気持ちでいっぱいですが、今はもう、どうしていいのかもわかりません…

  • 職場で受けた心の傷

    20代女性です。職場でパワハラ・セクハラを受け、 1年前、精神病になり1カ月休職、その後復帰しましたが 数か月経った先月、仕事を辞めることを決め現在離職中です。 病気は未だ治っておらず、未だ通院中です。 私もいけないのですが、これも私の被害妄想なのかも しれませんが、複雑な事情で悩んでいた時、 相談に乗ってくれた上司を信じすぎていたのかもしれません。 その後上司と二人きりになったとき、私の心が弱く 嫌と言えなかったのもいけないのですが、 キスしてきたり恥ずかしい事を強要されたりして、泣く毎日でした。 でも友人や親には言えず(のちに言いましたが) 明るい顔をして会うようにつとめていました。 仕事を辞め、もう2度と、その人に会う事はないですが、 今になって悔しさがわいてきています。 心の傷が癒えず涙が出る時もあります。 今、こんな私でもいいと、一緒に遊びに誘ってくれる 男女の友人がいて何とか気が紛れていますが、 私と私の友人、特に両親は相当傷ついたと思っています。 相手の上司にはおとがめのようなものは何もないように思え、 なんだか、虚しさを感じます。 同じような思いをした方や、こうするといいのではないか、など アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 精神疾患を患った方原因は何ですか?その後の生活は?

    こんにちは。 今回は私の質問を閲覧してみようと思って頂いた方有難うございます。(すいませんが、長文になります。) 私は、以前勤めていた会社での配置転換で仕事量が大量に増加し、自分の出来る範囲を超えていたにも関わらず続けていました。 ところが心身共に少し変調をきたして来たので、最初の個人医院の心療内科(内科も診ていました)で診察して貰った所、抑うつ性神経症と診断され通院をしていたのですが、3年程経っても全く良くなる気配がなく病院を転院しました。(この時、心身共に限界が来ていたので会社を退職しました。) それから転院した個人医院の精神科に診察をして貰いましたが、今度は鬱病と診断名が変わり10年程通院を続けていましたが一向に良くなる気配がなく、又転院をする事にしました。(この間は、心身共にまだ悪い状態だったので、正社員は無理だと思い、まだ体調がましだなと思える時はパートに行ってました。) そして現在通院している個人医院(もう通院をし始めてから3年程になります。)の精神科で診察をして貰った所、最初は病名が特定出来なかったみたいですが、1年前に双極性障害II型と診断名が又変わりました。(現在一切仕事の方は、医師からドクターストップが掛かってしまい無職です。) 私ももうすぐ50歳の大台ににのってしまうので、これから先の事を考えると不安で一杯です。 そこで精神疾患を患った方にお聞きしたいのですが、何が原因で精神疾患を患ってしまいましたか? それから、精神疾患でも沢山の病名がありますが。、もし宜しければ病名を教えて頂けませんか? そして最後に、精神疾患を患ってからその後の生活はどの様になりましたか?(例えば、寛解をして普通の生活を送っていらっしゃるとか…) 長い質問になってしまいましたが、最後まで読んで下さり有り難うございました。 回答の方宜しくお願い致します。

  • 私は怠け者?

    長文になりますがご回答いただけたらと思います。 23才女です。 ここ1ヶ月、眠りにつくと、呼吸ができなくなって目が覚めます。 睡眠時間は1日5時間ほど。何度も目が覚めるので眠った気になりません。 起きているときは動悸、息切れが激しく、 急に胸が締め付けられて、呼吸ができなくなります。 まためまいもあります。できる限り横になっていたいです。 体を起こし、立ち上がると目の前が真っ白になります。 頭を起こすと、頭の中に水が流れるような感覚があります。 サーっと脳?で音がして、ふらふらします。 急な吐き気もあります。 常にだるい気分で、食欲もありません。1日1食ほどです。 たまに手足がしびれます。 一人で家にいるときに頻繁に症状が出ます。 以上が症状なのですが、以前に欝病で通院歴がありました。 1年前に治ったと思っていたのですが、 最近は上の症状もあって、何をする気にもなれず、 しんどいので家に閉じこもりっきりです。 現在無職で、働かなけれなならないと思いながらも、 起きているのがしんどいので就職活動もできません。 けれど好きなことをしているときは気分がいいのです。あまり症状も出ません。 買い物したりゲームをしたり友達に会ったり。 人ごみに出ると頭痛がするのですが、嫌なわけではありません。 このような感じですので、同居している両親には怠け者扱いされます。 自分でも甘えているのだと思います。 しかし体調がすぐれないのも事実なので、とても辛い状況です。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたいのは ・わたしは何の病気かということ ・病院でかかるべき科 ・今何をすべきか の3つです。 よろしくお願いします。

  • 焦り・・回復に専念すべきか働くべきか。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 ここ10年ほど、体調不良、無気力状態、うつ状態が続いています。 10年前に1度精神科に行ったのですが、医師の言葉に不信感をいだき 別に精神科のお世話になる病気ではないと思い、 無理をして生活していました。 大学を中退し、派遣等で働きながら仕事もしていたのですが、 苦しい毎日でした。 元気に生活する・・ということがどういうことかもわからず 自分を騙しながら、1日1日をこなしていくのが精一杯でした。 そんな日が6年ほど続き、人に会えば楽しいふりをして笑って 会話していましたが、心底何かを楽しいと思ったことはありません。 友達が仕事にやりがいを感じたり、結婚していく中で 焦りというものもなく、ただ無感情でした。 このまま自分はどうなるんだろうという危機感さえ感じず、 ただ、1日が過ぎ去るのを待っていました。 27歳の頃、自分で体調、精神面で限界を感じ 精神科に行きました。たいした問診もなく投薬治療が始まりましたが、 徐々に悪化し、仕事も辞めることになってしまいました。 その後しばらく通院を続け、カウンセリングも平行して行いました。 病院には2年半通いましたが、どんどん悪化するので通院をやめまし その後、少しマシになりましたが精神科に行った当時に戻った程度です。 仕事を辞め、丸3年が過ぎてしまいました。 一向に良くならない心身にさすがに焦りを感じています。 最初の仕事を25歳で退職し、 本当はここで心身が回復することを一番に考えようと思って、 当分は無職でいるつもりでした。 でも、世間の目が気になり、3ヶ月足らずで仕事を始めました。 そこで1年経った頃に精神科に通院を初めてというわけです。 その後1年は通院しながらでしたが、 さきほど書いたように退職する羽目になってしまいました。 やっぱり無理して仕事をしたのが悪くなった原因だ・・と思い、 次は絶対に完治してから働く。と決めたのですが 一向に兆しは見えません。 今年初め試しに3ヶ月アルバイトをしたのですが、 仕事は迷惑をかけられないので無理をしてこなしていました。 どんな体調、精神状態でも無理をするというのがクセになっているようです。 でも、やはり体調は悪くその3ヶ月はまとな人間の生活をしていたとは思えません。 その上元々、離人神経症なのですがその3ヶ月はほとんど現実感が感じられず辛かったです。 生きていることが辛く眠ったままもう目が覚めなければいいのに、と思いました。 でも、もう丸3年がすぎ31歳になってしまいました。 完治する日を待ってから働こうなんて思ってもそんな日は永遠にこないのではないかと思います。 それなら無理をしているとはいえ仕事はできるのなら (その他の生活はボロボロですが) そうするのが社会人ではないかと思っています。 要点がまとめられず、わかりずらい文章で申し訳ございません。 今の私がすべきこと、優先させることは何でしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神疾患で福祉関係の仕事

    僕は学生時代から心療内科に通院しており現在は会社員として働いているの ですが、心身共に限界になりつつあるため辞める気持ちでいます。 以前から福祉関係の仕事に関心はあったのですが、精神疾患がある人間には 無理でしょうか? 社会福祉士という資格にも興味があるので、現職の方がいらっしゃれば職場の 環境や資格などについて教えていただけないでしょうか?

  • 元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在双極性障害II型を患って、病院に通院をしながら寛解に向けて出来る事からしている、40歳の独り者の男です。 仕事の方は、現在ドクターストップが掛かっている事と、自分自身も心身共にとても働ける状態ではないものですから、無職の身です。(以前、少し調子がましになったと勝手に判断をして、取り合えずパートからと仕事に行った所、さらに心身共にひどくなった経緯があるものですから、慎重に行く様にしています。) そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか? そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか? そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか? もし良ければ、詳しい病名を教えて頂ければ有り難いです。 お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 色々な事をお互い話す事が出来る相手が1人もいません

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります。) 自分は、現在40代の独身の男性です。 自分は、30歳の時に当時勤めていた会社での配置転換による激務により、心身共に悪くしてしまったのですが(この時は、鬱病と診断されていました。)、そのまま仕事を続けた為に、さらに症状がひどくなり退職しました。 それから約2年程は、病院に通院をしながら自宅療養を続けていましたが、少し心身共に楽になったと自己判断をして、いきなり正社員で働くのも厳しいと思ったので、パートとして大手某スーパーでフルタイムで働いていました。(そのスーパーでパートで数年勤めていたら、店長から正社員への登用も考えていると言ってくださり一生懸命頑張っていました。) ところが、それが逆効果になってしまい、また心身共にさらに悪くしてしまい、その大手某スーパーを退職する事になってしまいました。 それから全く、状態が良くならなかったので転院をした所、暫くして今から3年前に現在通院している病院の医師から双極性障害II型と言う精神障害に診断名が変わりました。(双極性障害II型と診断されてから、仕事の方はドクターストップの為、現在は無職です。) 前置きが長くなってしまいましたが、自分自身元々人と話したり接する事が好きな方だったものですから、ずっと人と電話や直接会ったりして話をする仕事をしてきましたし、学生時代からの友人達や会社の同僚や後輩などと遊びに行ったり飲みに行ったり、たまにはお互いのプライベートの事で話を真剣にしたりしてきました。 ところが自分が病気を患ってからは、学生時代からの友人達や、以前勤めていた会社で自分が退職してからも付き合いをしていた同僚や後輩達も、みんな結婚をして自分の家庭を持って忙しくなったりして、疎遠になりつつありました。 そこへ、3年前に親しい友人達だけに自分が精神障害と診断された事を言うと、余計に疎遠になってしまい、今では全く連絡も取りあえない状況です。 自分も最初の頃は、病気が原因でもあったのですが、別に誰と話さなくても寂しさは感じなかったのですが、これだけの長期間医師以外に誰とも会話がないと孤独感ではなくて、孤立感を感じます。 元々自分には兄弟もいないし、今迄家庭内での会話は全くないと言っていい程の状況だったのですが、今でもその状態は全く変わっていないので、本当は寂しがりやなもので正直話す相手が誰もいないと言うのは、最近は特に寂しさと孤立感を感じます。 こういう家庭で育ったものですから、1日でも早く自分の家庭を持つ事が夢だったのですが、心身共に患っている上に、もう40代も後半ですから自分の家庭を持つ事は無理だと諦めています。 せめて、誰か話し相手にでもなってくれる人が居ないかなと考える日々です。 同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方は、居ませんか? やはり自分は、もうこのまま孤立した状態で生きていくしか手段はないのでしょうか? 最後にもし何か、いい案があったら、教えて頂けませんか? どうか、宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 疲れました…

    戦う事(生きる事)に疲れました… もうゆっくり休みたいと思います… ただ、皆さんの生きがいについて、少しだけ教えて頂きたく思います。 「命が大事だとか」「死んだらいけない」「精神科へいくといい(大分行きましたが…)」など、心身共に疲れ弱りきっているので、できれば説教や対策などではない、何気ない皆さんの嬉びや楽しみなどを聞かせて頂きたく思います。 我がまま言ってすみません。 自分勝手かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 私は弱くなった??

    今まで長いこと彼氏ができなかったのですが,2ヶ月ほど前,私の理想通りの私には勿体ないくらいの(決して自慢しているわけではありません)男性に出会い,付き合い始めました. 彼は,私が言葉が足りなくても言いたいことを理解してくれるし,心身共に頼りがいのある人でした. ところが,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787292の質問にもありますが,つい最近,彼の母親が他界するということがあってから,当然なのですが,彼は私のことなど構っているゆとりはなくなっているので,私も,それまでは嫌なこと・つらいことなどがあった時は彼に言っていましたが,今は言っていません(言える状態ではないです). そしたら,先週末から腹痛や頭重など体の不調が出てきているのです.しかも,内科的な要因ではなく,精神的な要因のようです.無気力になり,仕事も休んでしまってます. 彼と付き合う前は,つらいことなどがあっても,このような症状は出たことがなかったので(自分で言うのもなんですが,心身共に強いほうでした),ここ最近,彼に頼り過ぎていたため,私は弱くなってしまったのでしょうか? 皆さんの御意見お願いします.